『無線LANでのホームネットワーク構築』 の クチコミ掲示板

『無線LANでのホームネットワーク構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANでのホームネットワーク構築

2022/05/05 10:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 hiro0529さん
クチコミ投稿数:52件

スレ違いだと思いますが、適切スレがわからなかったので
こちらで質問させて頂きました。
適切スレをご教示いただければ移動しますので
よろしくお願い致します。

このたび家を新築(2階戸建て)をすることになり
ネット環境を無線LANで構築しようと思っています。
また電話およびテレビもネット環境下に置きたいと思っています。
また現在のスマホはワイモバイルを家族で4台保有です。
現在の家のネットはNUROです。

質問
そもそもこれらの要望に対して
どこか適切な相談窓口はどこでしょうか?
現在の環境からソフトバンク系になると思いますが
そこらのソフトバンクショップに行って相談するのか
どこかネットワーク系の代理店に行くのか
MESHで構築しようと考えているので
それらの相談もしたいのですが。

書込番号:24731929

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2022/05/05 10:22(1年以上前)

>現在の家のネットはNUROです。
新築の方にはまだ引かれていないんですよね?

ネット回線の宅内引き込みについてはNUROにの方に引き直し工事依頼ということになりますが。
それとは別に、屋内のLAN/WiFi環境までまとめて面倒見てくれるような業者はないか?という質問でしょうか?そういうことなら、回線業者の方では基本的にやっていませんので。そういうことをする業者に個別に依頼する事になります。
>東京都のインターネット設定 / 設定代行
https://curama.jp/internet-installation/network-installation-and-setup/tokyo/

書込番号:24731947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/05 10:25(1年以上前)

ソフトバンクにこだわる必要はないです。

これから建てるのであれば、昨今、建築時に家庭内LANを一緒に配線する家庭も多いでしょうから、
建てる工務店なりに相談してみるのもいいかもしれません。
で、各部屋に有線LAN端子をつけておくと、後々非常に有利です。
有線で使うことを前提に考えたほうが良いです。

書込番号:24731951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2022/05/05 10:32(1年以上前)

>このたび家を新築(2階戸建て)をすることになり
おめでとうございます。

これからであえば、各階にLANケーブルを配線してもらうのが良いと思います。
欲を言えば、各部屋にLANケーブルが来ていると良いかと。

1Fに無線LAN親機があり、2Fでスマホを使いたい場合、もし電波が弱い場合には中継器を置きますが、その位置が悪いとなかなか改善ができません。
しかし、各階をつないでいれば、1F用の親機と2F用のAPをそれぞれ設置が可能です。
また、各部屋にまであれば、無線でなく、有線LANで安定した接続も可能となります。

見積だけでも、どのくらいするか聞いてみてはいかがですか?

書込番号:24731956

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/05/05 10:32(1年以上前)

無線でやるにしろ、最低でも1階と2階はLANケーブルで繋げられるよう配管した方がいいです。
配管内のLANケーブルはCat 6aあたりで。

書込番号:24731957

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0529さん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/05 10:39(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

NUROの移動という事は前提でなく
ワイモバイルを保有していることから
ソフトバンク光も視野に入れているという検討状態です。
テレビ、電話も同じ会社で契約するつもりです。

その際に、ネットワークの相談もできればなと思い
窓口としてどこか適当なところありませんかという質問でした。

今回、中継器スタイルでなく
メッシュwifiで有線配管せずにいこうと
思っていましたが
ある程度は有線配管しとおいたほうが
いいのですね。

書込番号:24731966

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2022/05/05 11:47(1年以上前)

そりゃこれから建てる話なら、有線が一番でしょう。

書込番号:24732051

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro0529さん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/05 12:17(1年以上前)

有線おススメが多いようですが
ただ現在、有線ほとんど使ってなく
特に不便さを感じてないものですから。

メッシュwifi構築前提にした場合の
有線の優位性ってなんでしょうか?
特に高度なネットゲームとかは想定しておりません。

書込番号:24732101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/05 12:38(1年以上前)

今は不便さを感じていなくても、後々に必要ってなったときに、あと付けで配線ってなるとコストもかかります。
新築時に「ついでに」やっておいたほうが、コスト的にも有利かと思います。

ゲームをやらなくとも、安定性に関しては有線です。
壁だったり、家具だったり、ちょっとしたことで無線のつながり具合、安定性は左右されます。

書込番号:24732119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2022/05/05 12:41(1年以上前)

>hiro0529さん

新築にあたり、
2階と1階の有線区間は、
Cat.6a規格の「複線」での布設をおすすめします。

1本目は、有線で1階と2階の運用で、
2本目は、Meshのイーサネットバックホールの運用で使います。

書込番号:24732123

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0529さん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/05 12:57(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
無線を主流にしつつも
主要個所においての優先配管を設置します。

>おかめ@桓武平氏さん
大変参考になりました。
そのように設置することにします。

書込番号:24732155

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2022/05/05 14:43(1年以上前)

アンテナの配管も一緒に検討を

ひかりTV でアンテナ不要という言葉に載っかり
新築の家なのに、ひかりTVの別途チューナを使う操作性が理解できず迷う人
見かけますから

書込番号:24732304

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0529さん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/05 17:04(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24732549

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2022/05/05 18:10(1年以上前)

nuro光とひかりTV で、アンテナ無しすっきりという言葉に載せられて
別途チューナが必要とか、テレビの機能がフルで使えない
テレビを複数置いたり
レコーダを買った時の操作性が理解出来ず
迷ってる人居ますが

アンテナを立てずにテレビやレコーダをフルに使うなら
フレッツ光とフレッツテレビの選択です。念のため

書込番号:24732635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング