『Switch(ライトは除く)とPS5の日本における普及』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Switch(ライトは除く)とPS5の日本における普及』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

Switch(ライトは除く)とPS5の日本における普及

2022/05/07 10:41(7ヶ月以上前)

ゲーム機本体

比較対象:ライトではないSwitch(有機ありなし両方とも)とPS5 光学ドライブありなし両方とも

Switchは店頭でもネットでも限定版とかそういうのでなければ普通にメーカー定価以下で入手できます。
かたやPS5は光学ドライブ有り無しに関わらず、入手困難で抽選ばかりだというのにマイナーチェンジしプレゼント用があるという。

別トピで、コロナや戦争で部品の生産もままならないという理由がある、という書き込みを見ましたが、マイナーチェンジもできてプレゼント用にも供給できているなんて、普通に購入できる事なんてどうでもいいと思っているのでは?
また、ハードの普及はソフトの売り上げにも影響しますから、ハードの普及はソフトメーカーにとっても大問題です。
そりゃまあ、ハードそのものが違うので、使う部品の種類・部品点数・部品メーカー、生産工場・生産工程も違いますので一概に比較していけないのかもしれませんが、だったら任天堂もハード供給不足または不足気味になっているのでは?

PS5に光学ドライブが必要かどうかは、内蔵する分にはもういらないんじゃないの?、と思います。
別売りで外付けで出せば良い、またはパソコン用の外付けを使う、で良いのではないでしょうか?
別売り外付けとしては、PCエンジンやメガドライブ時代にCD装置がありました。もちろん、それらにはPCエンジンDUOやワンダーメガのような一体型もありましたが、今の時代光学ドライブを内蔵させる必要性が大きいとは思えません。

いずれにしましても、ハードが普及しない限り、メーカー定価超えで販売するテンバイヤー排除(普通にメーカー定価以下で入手できるかどうか。テンバイヤーは業者も個人も関係なく)とソフトメーカーもソフトの売り上げが見込めないわけで、その意味でハードの普及は大切ですね。ハードが故障し買い換えたい場合でもメーカー定価以下ですぐにあることが望ましいですし。
諸状況はあるにしましても、任天堂・ソフトメーカー・ユーザーの3者がWinWinWinのように思えますが・・。

書込番号:24734920

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/07 14:42(7ヶ月以上前)

結局のところ何が言いたいのでしょうか?

書込番号:24735187

ナイスクチコミ!8

S_DDSさん
クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:197件

2022/05/07 21:12(7ヶ月以上前)

要は、Switchの勝ちといいたいのでしょうかね?
たしかに、Switchも半導体不足とコロナの影響があるのに既に普通に店頭で買えることからも、Ps5は何してるんだ?!とか意見もありますがね。

あ、日本ではまだまだディスクが重視されているのでディスクドライブ無しはムリでしょう。海外はネット環境が普及してますが日本ではまだまだなのでディスクが重視されています。パソコンも日本ではディスクドライブ付が必要とされてるそうです。それならドライブ無しを無くして全部の生産ラインをドライブ付きのみの生産にすれば今よりは入手しやすくなるでしょう。
あくまでもゲームとしている任天堂と家電としているソニーではやり方が違うでしょうけど、もう少し頑張ってほしいですね。

書込番号:24735721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:10件

2022/05/08 11:27(7ヶ月以上前)

条件は全く同じというわけではありませんし異種業界ですが、例えば自動車業界などは同じ穴の狢で軒並みどの日本車メーカーも一時生産停止しています。
要因は同じで部品供給ですね。

ゲーム機は、過去の違う人のトピで、コロナの影響で半導体を含むゲーム機部品の材料が足りなくて生産調整してるだとか、書き込みがあります。

任天堂とソニー、メーカーももちろん違いますしゲーム機の構造・部品・部品使用点数・部品に使っている材料・生産工場・生産工程・生産許容量・・などなど違いますが、任天堂Switchはなんとかがんばってメーカー定価で対面販売やネット販売で普通に買えるようになりました。
かたやソニーはいまだに抽選がほとんどであり、都内など一部の量販店で対面販売をしているだけなのに、プレゼント用に一部企業へ提供販売できている。
普通にメーカー定価で金を出して買いたいのに抽選に当たらないからそんなに台数が少ないのか?と思いきや、プレゼント(販促?)用に企業へ販売しているという。

ハードが普及しないと、テンバイヤーは笑い喜ぶ、ソフトメーカーはソフトの売り上げが見込めないから普及しているハードに向く。
それにユーザーも、PS4を使ってて調子が悪いから修理せずPS5に買い替えようという人もいるでしょう。なのにメーカー定価で購入できる5がない。仕方なくまた4をメーカー定価で買うかと言っても4もない。

違う法人だし、メカの構造も違うから一概に比較してはいけないのかもしれませんが、任天堂のハード普及や故障した場合の買い替え問題に力を入れている状況を見ていると、ソニーの対応はなんだかなあ。
PS5がマイナーチェンジしたのは初期不良解消等いろいろな問題があったからだとは思いますが、プレゼント用に企業に販売できていることを考えると、なんだかなあ。

ハードメーカー(どのハードメーカーも基本的にソフトも販売していますが)・・・ハードを多数普及させてユーザーを取り込みたい、ソフトメーカーからのバックが欲しい
ソフトメーカー・・・台数が多く普及しているハードでソフトを作れば少ない台数のハードで作る売るよりも売り上げが見込め、ユーザーも多数取り込む事ができる
ユーザー・・・台数が多く普及しているハードだとソフトの種類も豊富で選択肢が広がる、本体が故障して買い替えようと思ったらメーカー定価で以下ですぐに入手可能、コントローラー等ユーザーが自分で交換できる部品用品が壊れたら在庫がすぐにある

まあ、ハードが故障してもらっても困りますが。
Switchのジョイコンは苛酷に使うと耐久性が・・。

なぜ任天堂ができてソニーができないのか、まあ違う法人でメカも違うから仕方ないかもしれませんが、テンバイヤーの思うつぼは続く。

書込番号:24736517

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/08 15:37(7ヶ月以上前)

プレゼント用にこだわってますけど、そんなに大量にプレゼントしているところあります?
たとえそれが販売用にまわったとしてもたかが知れている事は分かりそうなものですが。

書込番号:24736867

ナイスクチコミ!9

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング