


初心者です。お手柔らかにお願いします。
ブリッツのDAMPER ZZ-Rという車高調を買いました。
甘く考えてました。設定の刻みが細かくて32段階もあります。
平日は通勤で休日はライトなスポーツ走行程度なのですが、テイストや設定のコツはありますか?
休みも終わったし、しばらくの間は再設定を繰り返す作業はできなさそうなので無難なところで行きたいです。
書込番号:24738484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔付けてたオーリンズでも20段階だったのに32段階とは凄いね
やっぱとりあえずは真ん中からじゃないの?
個人的には色々弄ったけど違いがよく判らんかった・・・、こんな俺には調整式なんて宝のもち腐れと気付いた。
書込番号:24738628
3点

>うろぼろんすさん
その手の製品は車種ごとにセットアップして送られてくるものでは。
もしくはセットアップマニュアル的なものが付属してるかと。スポーツ走行の度合い次第だけどつんのめりにならない程度にフロントを硬く、リアはぐにゃっとした感触が消えるまで硬く。FR車ならね。
書込番号:24738641
1点

マニュアルは付いてましたけど仕様と取り付けで、イロハは読んでもよくわかりませんでした。
真ん中が無難ですか。
書込番号:24738673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず空気圧を指定圧に合わせて、同じコースを周回しながら順に変更して好みの位置にすれば良いよ。
標準のバネなら真ん中から弱くする方向に1個ずつ刻んでいけば。
面倒なら8個飛ばし(16⇒8⇒1)で3回走れば良いんだし、好みが見つかったら前後に2個ずらしで再確認とかさ。
乗り味の好みなんて人それぞれ、真ん中が良いとは限らないわ。
あとは街乗り、高速、峠、サーキットでそれぞれ設定は変わるわよ。
書込番号:24738745
2点

メーカーサイトに参考セッティングデータなるものが出てますね。
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/dsc_settingdata_download.html
正確には「〜 SpecDSC PLUS」のものですが、これは「ZZ-R」に自動減衰調整機能を付加したものなので、このデータの「固定モード」の数値を参考にしても問題ないと思います。
今後、時間に余裕ができてセッティングを行う場合は、最弱から最強のように極端な状態にして、セッティングを変更したときにどのように変化するのかを確かめることをオススメします。
書込番号:24739234
2点


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