『GBOARDとGoogle日本語入力』 の クチコミ掲示板

『GBOARDとGoogle日本語入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

GBOARDとGoogle日本語入力

2022/05/21 18:12(1年以上前)


Androidアプリ

スレ主 RENO5Aさん
クチコミ投稿数:52件

GBOARDとGoogle日本語入力って、どちらを入れておけば良いのですか。
家族のスマホの面倒も見ているのですがスマホによってまちまちでよくわかりません。

書込番号:24756223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13862件Goodアンサー獲得:2910件

2022/05/21 18:19(1年以上前)

>RENO5Aさん

Google 日本語入力のAndroid版は、2021年3月31日にサポートが終了しました。
今はGBOARDを使うことが推奨されています。

でもGBOARDは使いにくいので、私はGoogle 日本語入力を使っています。

書込番号:24756230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2022/05/21 18:20(1年以上前)

>RENO5Aさん
こんにちは。

基本的には、Gboardにしておいた方が良いと思います。

昨年、Google 日本語入力はAndroidのサポートを終了したためです。
https://www.capa.co.jp/archives/36983

使い勝手としてはGoogle 日本語入力の方が好みでしたが、
Gboardへ切り替える流れに抗うのもどうかと思い、
もう一年以上Gboardを使っていますが、なんだかんだ慣れました。

今後新しいスマホを買い替えるとGboardが標準になりそうに思うので、
さほど拘りなければGboardにして慣れていくのが良いと思います。

書込番号:24756232

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/21 18:30(1年以上前)

先に出てる通りGoogle日本語入力はとっくの昔にサポート終了してるし、今後復活するなんてこともあり得ないだろうから、家族全員Gboardで統一しておくのがいいと思うよ

書込番号:24756244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10746件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/05/21 18:31(1年以上前)

旧機種について、Google日本語入力がデフォルトで入っていたり、発売当時のスタンダードがそれだった為にインストールされていたりするだけで、既にサポートは打ち切られていますね。
もしインストールできるのならGboardに移行した方が良いのではないかと。
セキュリティーの問題なのも出てきそうですし。

参考記事です。

Android用「Google日本語入力」がサポート終了。Gboardへの乗り換えで気になる点を解説
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1315547.html

書込番号:24756248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2022/05/21 18:32(1年以上前)

GBoardでしょうかね。私みたいにGBoardが嫌な人間ならGoogle日本語入力ですが、QWERTYや操作性以外あまりGoogle日本語入力とは変わらないので。

書込番号:24756249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RENO5Aさん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/26 15:07(1年以上前)

皆さんのおかげで不安が払拭されました。
ありがとうございました。

書込番号:24763573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)