Galaxy Watch4 40mm
- 体組成を簡単に測定できるスマートウォッチ。人体に微弱な電流を流した際の電流の流れにくさを計測することで水分量や体脂肪、筋肉量を求める。
- アクティビティやフィットネススコアを本体やスマートフォンに記録でき、90種類以上のエクササイズに対応。睡眠トラッカーで包括的な睡眠分析が可能。
- Galaxyデバイスとシームレスな接続が可能。イヤホン「Galaxy Buds2」のアクティブノイズキャンセリング機能の操作や、スマホアプリの起動も簡単。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 9月22日
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > サムスン > Galaxy Watch4 40mm
Note9と併用しています。
バッテリーがなくなった・距離が離れた等で一度接続が切れたあと再ペアリングしようとすると、高確率で「ペアリング不可」「新しい端末と接続するには時計をリセット」ということで何度もリセットをしています。BluetoothのONOFF、端末の再起動等いろいろ試していますがどうしても元の時計として接続できません。自動バックアップはしていますが項目に限りがあるようなので、怖くてデータやアプリが追加できません(結局再インストールが面倒なので)
このような現象の方はいらっしゃいますでしょうか?また何か対策はありませんでしょうか?
書込番号:24763084
6点
>しっこねこさん
これを参考にしてみてください。
https://downloadcenter.samsung.com/content/MC/202109/20210917141308870/JP/Jpn/006_appendix_1.html#0
これでも解決しない時は、もう少し具体的な情報を書き込んでください。
書込番号:24763458
0点
>しっこねこさん
その後、書き込みがありませんが、どうなりましたか?
Bluetooth Low Energy(BLE)でGalaxy Watchは接続していますので、圏外になったり、復帰したりというのも全て機械任せでOKです。
スマホのBluetoothを切ったり入れたりすることをやるとかえって問題があるかも知れません。
状況が飲み込めないのでこれ以上、コメントのしようがありません。
書込番号:24764137
0点
>sna52788さん
返信ありがとうございます。
全て機械任せ…というコメントを拝見して、もしかしたらWi-FiもずっとONにしていたことが原因かもしれないと思いました。Wi-Fiも家と職場でそれぞれ繋がるように設定してありました。
Wi-Fiは切ってBluetoothのみでしばらく試してみようかと思います。
それでも同じ現象が起きましたらまたコメントさせていただきます。お気にかけていただき、ありがとうございました^^
書込番号:24764904
0点
>しっこねこさん
スマートウォッチのWi-Fi機能は普通、offで構いません。
onにするとバッテリーを浪費(モチが悪くなる)しますし、Bluetoothで通信できます。
ただ、Wi-Fiの方がBluetoothよりも高速に通信できますので、アプリのアップデートの際や、OS(システム)のアップデートの時にonにすると良いです。
Q1.ところで私が貼ったリンク(公式ヘルプ)は試したんでしょうか?
Q2.スマートウォッチを購入して以来、一度も上手く接続できていないのですか?
最初は問題なかったけど、途中から問題が起きていますか?
Q3.スマートウォッチに接続しいるスマホは1台だけですか?
Q4.スマホに接続しているBluetooth機器はスマートウォッチだけですか?
Q5.スマートウォッチは1台だけですか?
思いつくまま、質問事項を挙げてみましたので、全て回答してください。
書込番号:24764959
3点
>sna52788さん
引き続きありがとうございます。
Q1.ところで私が貼ったリンク(公式ヘルプ)は試したんでしょうか?
A1.試してみました!最初の接続は問題なくできました。
Q2.スマートウォッチを購入して以来、一度も上手く接続できていないのですか?
最初は問題なかったけど、途中から問題が起きていますか?
A2.最初の接続で問題が起きたことはありません。距離が離れる等で接続が切れて、再接続しようとするとペアリング不可となり、新しい時計として接続することになって時計をリセットしなくてはいけないことが度々起きるので困っています。
Q3.スマートウォッチに接続しいるスマホは1台だけですか?
A3.1台だけです。
Q4.スマホに接続しているBluetooth機器はスマートウォッチだけですか?
A4.Galaxyのイヤフォン、BOSEのスピーカー、東芝のTVなど他にもペアリングしていますが、常時ではありません。Bluetooth自体はスマホも時計もONにしっぱなしです。
Q5.スマートウォッチは1台だけですか?
A5.1台だけです。
宜しくお願いします^^
書込番号:24764989
0点
>しっこねこさん
> Q1.ところで私が貼ったリンク(公式ヘルプ)は試したんでしょうか?
> A1.試してみました!最初の接続は問題なくできました。
なるほど、問題は他にありそうですね。
> Q2.スマートウォッチを購入して以来、一度も上手く接続できていないのですか?
> 最初は問題なかったけど、途中から問題が起きていますか?
> A2.最初の接続で問題が起きたことはありません。
「最初の接続」??
> 距離が離れる等で接続が切れて、再接続しようとするとペアリング不可となり、
Q6.その《再接続》とやらは、ご自身が【意図的に操作】しているのですか?
> 新しい時計として接続することになって時計をリセットしなくてはいけないことが度々起きるので困っています。
そんな話しは世界レベルで聞いたことがない事例です。
何か想定外の操作をしているのか、何か。。。
> Q3.スマートウォッチに接続しいるスマホは1台だけですか?
> A3.1台だけです。
了解です。
> Q4.スマホに接続しているBluetooth機器はスマートウォッチだけですか?
> A4.Galaxyのイヤフォン、BOSEのスピーカー、東芝のTVなど他にもペアリングしていますが、常時ではありません。Bluetooth自体はスマホも時計もONにしっぱなしです。
Q7. Buds ですね。 Buds の型番はですか?
Q8. Budsは何の問題もなく、使えていますか?
Q9. Budsはスマホ《のみに》接続しているんですか?
Q10.Budsをスマートウォッチに接続したら、正常に動作していますか?
Q11.Boseのスピーカーですね。型番を書いてください。
Q12.Boseは何の問題もなく、使えていますか?
Q13.東芝のTV。型番は?
Q14.テレビは何をする目的でBluetooth接続しているんですか?
Q15.テレビにはBluetooth機能を搭載しているモデルですか?(分からなければ、こちらで調べます)
> Bluetooth自体はスマホも時計もONにしっぱなしです。
それは何の問題もありません。
> Q5.スマートウォッチは1台だけですか?
> A5.1台だけです。
了解です。
Q16.パソコンやタブレットなど、スマホ以外の機器はお持ちですか?
Q17.ご自宅には光回線を敷設していて、Wi-Fiルーターでネットワーク環境を構築されていますか?
う〜ん。
Bluetooth機器が多いですねぇ。
スマートウォッチだけに問題があるのか、切り分けが必要ですね。
一つ一つ、潰しますか。
書込番号:24765048
1点
>sna52788さん
引き続きありがとうございます。
長くなってしまったので以下適宜割愛させていただきました。
「最初の接続」??
A2.初めて接続すること自体には問題がなくて、ペアリングされた後に接続が切れて、再接続しようとすると問題が起こります。
> 距離が離れる等で接続が切れて、再接続しようとするとペアリング不可となり、
Q6.その《再接続》とやらは、ご自身が【意図的に操作】しているのですか?
A6.通常はスマホとの距離が離れたりして接続が切れて、再び近づくと自動的にペアリングが復帰すると思うのですが、それがいつまで経っても復帰しないことがあるので、意図的にスマホのウェアラブルアプリを立ち上げて接続を試みます。それを再接続としています。
アプリを立ち上げるとデバイスがスキャンされてGalaxyWatch4は候補として出てくるのですが、接続しようと選択しても何故か「ペアリング不可」「時計をリセットして下さい」と表示されてしまうのです。
そうなると「新しい端末と接続」と同じ手順を踏んで時計をリセットしないと、元のスマホに接続することができません。
> 新しい時計として接続することになって時計をリセットしなくてはいけないことが度々起きるので困っています。
そんな話しは世界レベルで聞いたことがない事例です。
何か想定外の操作をしているのか、何か。。。
A.わたしも聞いたことがないので(初代GalaxyWatchも使っていましたが同じ問題は起きませんでした)Wi-FiをずっとONにしていたことが問題だったのかな?と思っています。
Q7. Buds ですね。 Buds の型番はですか?
A7.Galaxy Buds2です。
Q8. Budsは何の問題もなく、使えていますか?
A8.はい、問題が起きたことはありません。
Q9. Budsはスマホ《のみに》接続しているんですか?
A9.そうです。
Q10.Budsをスマートウォッチに接続したら、正常に動作していますか?
A10.問題なく操作できています。
Q11.Boseのスピーカーですね。型番を書いてください。
A11.SoundLink Revolve II Bluetooth® speakerです。
Q12.Boseは何の問題もなく、使えていますか?
A12.はい、問題が起きたことはありません。
Q13.東芝のTV。型番は?
A13.すみません、テレビとはBluetoothではなくWi-Fi接続でした。ですのでこちらの回答は割愛させていただきます。
Q16.パソコンやタブレットなど、スマホ以外の機器はお持ちですか?
A16.Macが3台、iPad1台がありますがBluetoothでもWi-Fiでも無線接続したことはありません。
Q17.ご自宅には光回線を敷設していて、Wi-Fiルーターでネットワーク環境を構築されていますか?
A17.あります。時計のWi-FiをONにしていた時、自宅のWi-Fiに接続されていました。
宜しくお願いします。
書込番号:24765105
1点
>しっこねこさん
【再接続】 、【ペアリング】 等を《故意にされている》ようですので、以下の手順で作業をスマホに対して行ってください。
1.スマホのOSが最新かチェック。
「10」のはずです。
One UIのバージョンも確認してください(関係ないかも知れませんが、Budsでは問題になることがあるようです)
「2.1」であれば最新です。
※スマホのOSとOne UIのバージョンが低いのが気になっています。
2.スマートウォッチの制御アプリ「Galaxy Wearable」のバージョンが最新かも確認してください。
「2.2.48.22033061」が最新です。
Galaxy Watch4 Managerのバージョンも確認してください。
「2.2.11.22042751」が最新です。
3.スマートウォッチのOSが最新かもチェック。
システムバージョン;11
Wear OS バージョン;3.2
One UI;4.0
が最新です。
スマートウォッチのバージョンアップの手順は以下の記事も参考にしてください。
【Galaxy Watch 4の使用方法:完全なユーザーガイド】
https://www.androidauthority.com/how-to-use-samsung-galaxy-watch-4-2838326/
4.【ペアリングされたBluetooth情報の削除】
※念のため《スマホに登録されている、全てのBluetooth機器に対して実施》してください。
https://manuals.plus/ja/samsung/delete-paired-bluetooth-connection-android
5.スマホを再起動
※《スマートウォッチ以外のBluetooth機器は接続せず》
「Galaxy Wearable」アプリを操作して、Galaxy Watch 4をスマホに登録してください。
※Galaxy Watch 4はBluetooth Low Energyでスマホの【アプリ】と接続していますので、《スマホのBluetooth機能を使った直接のペアリング/切断作業は一切不要》です。
これらの制御は「Galaxy Wearable」【アプリのみ】が自動的に行います。
《Bluetooth機器、「BLE」対応ならペアリングなしで使える?》
https://www.phileweb.com/review/column/202008/17/1106.html
過去のモデルのスマートウォッチをお持ちだそうですが、それはTizan OS(タイザン)というOSで、Watch 4とは全く異なるOSです。
アプリもウォッチ・フェイスも互換性はありませんが、サムスンが開発したアプリはサムスンが移植しており、過去のモデルと見た目や操作性などに大きな違いが無いよう、工夫されています。
(Tizan OSのドキュメントを調べてみましたがBLEを採用している模様で、スマホとの接続手順は原則、同じだと思います)
私はGalaxy Budsを所有していないので、詳しい知識はありませんが、私が所有している幾つかのBluetoothイヤフォンなども【専用のアプリが制御】しています。
ただ、Bluetoothと言っても、BLE(Bluetooth Low Energy)の前のBluetooth Classicは、制御アプリが不要で親機(スマホ等)と子機が直接、通信します。
BluetoothスピーカーはBluetooth Low Energy(BLE)ではなく、Bluetooth Classicなので、接続用のアプリが不要。スマホと直接つなぎます。
5.スマホとスマートウォッチが無事に接続できましたら【スマホのBluetooth機能をonにしたまま】、【Galaxy Watch 4をスマホから10m以上距離を置き】、通信が切断されたのを確認後に、再びスマートウォッチをスマホの近くまで近づけてみて、【スマホの操作は何も操作せず】自動的に復帰することを確認してください。
復帰するまで、場合によっては数分掛かるかも知れませんが、自動的に接続されるはずです。
トラブルシューティングとして、以下の記事も参考にしてください。
【(Galaxy Watch4 シリーズ) 端末とペアリングする方法について】
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-pairings-galaxy-watch4/
【問題#1:ペアリングと同期の問題】
https://www.androidauthority.com/samsung-galaxy-watch-4-problems-solutions-3027760/
【スマートウォッチが接続できなくなった】
https://support.google.com/wearos/answer/7179897?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid
《番外編》
【Galaxy Budsシリーズでマルチポイント接続機能を使う方法】
https://100gb.info/tips-galaxybuds-multipoint/
【知ってる?Bluetoothの複数接続「マルチペアリング」と「マルチポイント」の違い】
https://www.radius.co.jp/blog/%EF%BD%8Dulti-pairing/
【Bluetoothが繋がらない原因!ペアリング方法やペアリング済みでも接続できない場合の対処法】
https://www.4900.co.jp/smarticle/10555/
書込番号:24765357
![]()
1点
>しっこねこさん
その後、どうなりましたか?
書込番号:24769764
0点
>sna52788さん
月末近辺で仕事が立て込んでしまい返信遅くなって申し訳ありません。
1.スマホのOSが最新か
2.スマートウォッチの制御アプリ「Galaxy Wearable」のバージョン
3.スマートウォッチのOS
確認したところすべて最新でした。
4.【ペアリングされたBluetooth情報の削除】
5.スマホを再起動
6.スマホとスマートウォッチが無事に接続できましたら【スマホのBluetooth機能をonにしたまま】、【Galaxy Watch 4をスマホから10m以上距離を置き】、通信が切断されたのを確認後に、再びスマートウォッチをスマホの近くまで近づけてみて、【スマホの操作は何も操作せず】自動的に復帰することを確認してください。
この通りにして、今の時点で何度も自動的に復帰できています。
丁寧にご教示いただきありがとうございました!
書込番号:24772809
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Watch4 40mm」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 13:40:57 | |
| 2 | 2024/10/18 5:26:27 | |
| 1 | 2023/03/08 19:43:30 | |
| 1 | 2023/02/03 7:23:27 | |
| 2 | 2022/12/18 9:58:54 | |
| 2 | 2022/12/07 22:07:22 | |
| 0 | 2022/11/21 12:32:29 | |
| 0 | 2022/11/19 22:03:33 | |
| 3 | 2022/11/18 14:37:51 | |
| 0 | 2022/11/13 15:50:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)









