『ハイリフトジャッキ初めて使用してみた!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハイリフトジャッキ初めて使用してみた!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャッキ」のクチコミ掲示板に
ジャッキを新規書き込みジャッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

標準

ハイリフトジャッキ初めて使用してみた!

2022/05/27 17:48(1年以上前)


ジャッキ

クチコミ投稿数:784件

昔々その昔、車のバンパーが金属でガッチリした時代
何だかバンパーに引っ掛けて、ハンドルを「グルグル」回して…
今思えば、あれがハイリフトジャッキと言うものだったかな?
何となく微かな記憶が…

アメリカ製で注文から船便にて、約1カ月で我家に来た!
◇第一印象
デカい!重い!真っ赤!ワイルド&ザ・アメリカン
さてこれを何に使うかと言うと「庭木の抜根」

不要になった樹齢約30年位のシダレモミジの処理
剣先で掘ってみると半径1.5m位に根が四方八方に伸び
とても人力では無理と判断しリサーチ!
重機以外では、三脚を掛けチェーンブロックで引っこ抜く!
後は今回のハイリフトジャッキで根を引っ張る&根っこを倒す

費用はチェーンブロックの方が若干高額になりそう?
購入後の使い道を考えたらハイリフトジャッキの方が
何かと後々役に立ちそう(勝手に妄想し)と、購入動機をこじつけるwww

書込番号:24765405

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:784件

2022/05/27 17:57(1年以上前)

レシプロソーが役に立つ!

昨年から抜根の準備開始!
まず幹元の皮を20p位剥がし、ドリルで幹に穴をあけ除草剤を注入
このまま一冬過ごし、新緑の季節は新しい葉は出ず枯れたよう。
昨年から根元付近は剣先で掘り起こしてあったので、根元を叩くと
重い音ではなく、乾いた音→枯れているかと

@作業前にジャッキ可動部分にKUREスーパーチェーンルブ潤滑剤を吹く
A手始めに根元のハイリフトジャッキが直接掛かる位置にセット!
  一気にレバーを上げ下げしてみる。全くビクともしない!
  耐荷重 3.1トンあるのに…

B根を掘り起こしてみると下の方は粘土質で硬い感じ
 気を取り直して、根を1本1本掘り用意してあった
 「スリングベルト」1m 幅35mm 使用荷重1250kgを
 掛けられる穴を掘り、ベルトを通してジャッキで引っ張る!

Cこの作業で確実に根が一本ずつ引き抜かれて行く
 10本位同じ作業したら、幹が少し動いたので
 幹本体にジャッキを掛けると見事に傾く!

Dこの後同じく根15本位ベルトを引掛け少しずつ
 抜根し最後には幹が完全に傾き抜根成功!
 仕事の合間で1日2時間程度5日=約10時間で完了!

E一般的にはここまで根は抜かないと思うが、なるべく根の残骸は
 地中に残したくないのでほぼ9割は取りきれたと思う!

☆最後に感想
ハイリフトジャッキは重いが堅牢で安心感あり
人力のパワーを何倍にもしてくれる
少しヤンチャに使っても壊れそうな感じがしない

本来は車両に使うようだが、最近の樹脂パーツ満載の車には使えそう
もないが、昔ながらのフレーム構造のランクル&ジムニー等スタック
時には役に立ちそう…

ハイリフトジャッキは超マイナーなカテで、レビュー商品が無いため
この「クチコミ」に書いてみました。

書込番号:24765423

ナイスクチコミ!23


kuucyanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/05/19 02:18(1年以上前)

庭の木の伐根を使用と思います。庭が狭いので三脚を掛けチェーンブロックは断念しています。写真にあったハイリフトジャッキのメーカと全長はどれくらいのものですか。

書込番号:25740216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2024/05/26 10:13(1年以上前)

kuucyanさん こんにちは

>写真にあったハイリフトジャッキのメーカと全長はどれくらいのものですか。
Hi-Lift 正規品 ハイリフト オールキャスト ジャッキ 全長 106cm 耐荷重 3.1トン レッドです。
私が注文した時には在庫が無く、アメリカからの船便取り寄せで
到着までに約一カ月程度掛かりました。

取扱説明書(英語表記ですが)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/autoproz-usa/instruction/hi-lift.PDF

結構重いですが、とにかく頑丈です
あと樹木に直接ジャッキを引掛けられれば良いのですが
無理のようであれば「スリングベルト」等があれば役に立ちます
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+1m&crid=1X3O6EY1XSEJP&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%2Caps%2C222&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_6_7

書込番号:25748549

ナイスクチコミ!1


kuucyanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/05/27 02:22(1年以上前)

ぷっかり雲さん
情報ありがとうございます。長ければいいと思っていましたが106cmでいいんですね。この長さを候補にします。またスリングベルトの情報もありがとうございます。これも参考になりました。

書込番号:25749613

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ジャッキ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)