『エアコンの業者洗浄依頼はいつが最適でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの業者洗浄依頼はいつが最適でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:682件

2019年の冬シーズンから使い始めたエアコンですが、
吹出口のフィンなどに黒い汚れ(カビ?)が付着しており、当然に内部も汚れ蓄積がある筈です。

日常的な「お手入れ」は適時やっているのですが、
1〜2年に1回は専門業者による「エアコンクリーニング」を依頼しようと思っているものの・・・

●冷房運転シーズン前?
●冷房運転シーズン終了後?

どちらが「より好ましい」のかが迷いつつ、いまだに依頼しないままになっています。

素人考えでは、内部水分が多々となる除湿・冷房運転終了後にクリーニング依頼した方がキレイが保てると思う一方で、
キレイな状態での吹き出し風を求めるならシーズン前が好ましいのかな???とも。

まあ冬場の暖房運転も常時使っているので、吹き出し風は1年中シーズン関係ないので、
どちらかと言えばエアコン本体に対してのメリットを優先するべきと思っています。

今シーズンは既に冷房運転本格化してしまいましたが、年に1回の場合はどの時点が好ましく思えますか?

書込番号:24771118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:2193件

2022/05/31 12:21(6ヶ月以上前)

>ぼくちんだよさん

暖房でカビは付かないとすれば、冷房シーズン後に洗浄すれば、翌年の冷房シーズンまでカビ無しです。
冷房シーズン前に洗浄は、すぐにカビが付くので、ほぼ1年中カビ有りですごすことになります。

書込番号:24771153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:179件

2022/05/31 12:23(6ヶ月以上前)

>ぼくちんだよさん

夏冬関係なくカビ菌は空気中にいますので冬の暖房だからまったく繁殖しないわけではありません。

冷房時の結露で増殖することは間違いないので冷房のシーズンオフに一度カビを除去するのが汚れを落としやすいと思います。

暖房シーズン後だと汚れが固着して冷房シーズン後より落ちにくいです。

書込番号:24771155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2022/05/31 13:24(6ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>レイワンコさん

早速のコメントありがとうございます。
カビ菌は1年中空気中を舞っていますよね。

既に本格的冷房運転開始していますし、暖房運転後の汚れ固着は大変な事になってしまうので、
今シーズンの冷房使用終了後で暖房運転開始前頃に設置エアコンメーカーのメンテ部門へ依頼してみます。
(今までの汚れは今シーズンの冷房運転による水分補給?で固着が緩む事も期待しつつ・・・)

19年末に転居して新しく設置したエアコンだったのですが、
20年の夏と21年の夏が異常と思える高温多湿だった影響なのか、
1年経過後の21年には黒いカビ汚れが既に目立つようになっていました。

同じくシーズンオフ衣類をしまっておく予備室の衣類やカバン類などにもカビが発生してしまい行きつけクリーニングに出すと、
クリーニング屋さんも「19年・20年と過去に無い程にカビで持ち込むお客さんが多々で・・・」と。

勝手な想像では季節も変化して19年・20年ダケでなく、
日本の気候も毎年異常な高温多湿に変わってしまったのかも知れませんネ。

今後は継続的に「冷房シーズン終了⇒業者エアコンクリーニング依頼」を心がけるようにします。
全6台なので・・・毎年の出費が大変になりそうですが。

衣類やカバン類などをしまっておく予備室には、設置エアコンに加えて今年4月に除湿機を追加購入しました。
カビによるクリーニング代出費も大きいので、これでカビ発生が防げれば良いのですが・・・

コメントアドバイスありがとうございました。

書込番号:24771248

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:43件

2022/06/05 16:02(5ヶ月以上前)

既に結論出ているようですが、年に1回であれば秋がお勧めです。
理由は2つあります。
@暖房ではエアコン内に殆どカビは増殖しない。
 カビの繁殖には湿度が必要ですが、暖房ではエアコン内部は結露しません。よって、冷房運転期間終了後の秋口がエアコン洗浄にはベターです。
A業者に比較的余裕がある。
 クリーニング業者が一番忙しいのは冷房シーズン前です。忙しいという事は、やはり作業も雑になる可能性があります。
 比較的余裕があり、気候も良い秋口が業者のクリーニングも丁寧にしてもらえる可能性が高いです。

※業者クリーニングに出すのであれば、原則自動フィルター清掃機能付きのエアコンは買わないでください。
 ある程度耐用年数が過ぎたエアコンは順次自動フィルター清掃機能なしのものに入れ替えましょう。
 理由はご存じかと思いますが、自動フィルター清掃機能の有無でクリーニング費用が数千円単位で違うからです。

書込番号:24779181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2022/06/06 14:17(5ヶ月以上前)

>次郎汰さん
追加コメントありがとうございます。

まさにいただきました@Aの理由で秋シーズン(冷房活用終了次第)がベストですね!

ただし追加コメントいただきました自動フィルター掃除機能の件については・・・
まだ購入3年目突入の段階なので今のところ買い替え予定はありませんが、
エアコンに限らず度々買い替えするモノでは無いので必ずメーカーフラッグシップモデルを購入するので・・・付いていますネ。

諸外国は知り得ませんが、少なくとも日本では家電品に限らず基本性能が良いモデルは
様々な機能(自動フィルター掃除機能も)が付いていますよね!
逆もしかり、高機能モデルを選ぶと自ずと基本性能も高い場合が殆ど。

メーカーの戦略にドップリ嵌まっているのかも知れませんが・・・(笑)

エアコン洗浄は春夏秋冬のシーズン毎ではなく、年に1回の事ですから自動フィルター掃除機能分の差額は目をつぶって。

併せてエアコン洗浄依頼先も安心感から多々ある汎用お掃除サービス業者ではなく、
所有エアコンメーカー直系のサービス会社へ依頼するつもりです。 当然に?こちらも多少割高かも知れませんが!

ありがとうございました。

書込番号:24780744

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2022/06/14 16:27(5ヶ月以上前)

熱交に限るが、除湿冷房時の結露で ハウスダスト、微細なホコリや菌?などは 結露水と一緒に流れ落ちるので、熱校で増殖することはないね。。。。   凍結洗浄って機能で最新のエアコンにはあったと思うよ。。。


ただしファンは冷風にさらされているタイミングで付着してしまう。   十分に乾燥させていれば増殖はさすがにないよ。。

書込番号:24793167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/20 11:02(5ヶ月以上前)

分解洗浄しない業者とか
汚れ残りまくりだよ
大体とれてればいいって人はそれでいいかもしれんが
少し残ったカビがすぐまた大爆発するから
分解しないときりないよ

書込番号:24802111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2022/06/20 11:59(5ヶ月以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん
コメントありがとうございます。

凍結洗浄・・・確かに採用しているメーカーはありますね!
残念ながら我が家のエアコンは別メーカーなもので・・・

キニナル黒い汚れ付着は内部に覗けるファンや吹き出し風方向調整のフィンに確認出来たもので。

内部の汚れは結露水と一緒に流れ出るしくみとはなっていますが、
素人考えで「大量?な水で流し洗いされる訳では無いので・・・」とちょっと疑いの目で見ているフシもありますが・・・

冷房シーズン終了次第、業者依頼の予定です。

書込番号:24802177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2022/06/20 12:02(5ヶ月以上前)

>エルメスのララァさん
コメントありがとうございます。

業者洗浄は「餅は餅屋」で所有エアコンのサービス部門(子会社)へ依頼予定です。

事前に問合せしてありますが、
やはり業者によっては細かい部分まで分解掃除しない事例も多々あるようですね!

自社エアコンの洗浄なので、キッチリ分解清掃もやってくれると確認していますので・・・

汎用業者よりもエアコンメーカー直系サービスの方が安心感があります。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:24802179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング