『NECの「LAVIE」のパソコンの動作が遅くなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NECの「LAVIE」のパソコンの動作が遅くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

NECの「LAVIE」のパソコンの動作が遅くなった

2022/05/31 21:25(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:21件

こんばんは、私の使っているデスクトップのパソコンの動作が最近とても
遅くなってきています。
(機種名)

LAVIE Desk All-in-one DA770/KAW PC-DA770KAW
(https://kakaku.com/item/K0001025877/)

NECの「LAVIE」で4T入るパソコンで3,4年使用し続けてますが、最近元々windows10で
購入し、最近windows11へアップでーどしたばかりです。それが良くなかったのでしょうか?
容量は、半分程度残っていて、ちなみにセキュリティーソフトは、セキュリティソフト ゼロ
を使ってます。

長引けば、パソコンの故障に繋がると思いますので、何か打開策は御座いますでしょうか?
セキュリティーソフトの種類とかは関係ありますでしょうか?

書込番号:24771866

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42987件Goodアンサー獲得:6528件

2022/05/31 21:30(6ヶ月以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1383967.html

こんな感じで初期化も検討されることになるかもです。

・その前に最近インストールしたソフトなど思い出して、時系列的に該当しそうなものはアンインストールを試す。
・HDDのようなのでCtystalDiskInfoで注意箇所無いか確認を。

書込番号:24771881

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:51910件Goodアンサー獲得:13842件

2022/05/31 21:58(6ヶ月以上前)

電子マニュアルの「セットアップマニュアル」の56ページに有る「第3章 再セットアップする」を参照して下さい。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201801/html/da770kaw.html

書込番号:24771933

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:51910件Goodアンサー獲得:13842件

2022/05/31 22:13(6ヶ月以上前)

NECのFAQです。
>再セットアップの概要について教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

また、Microsoftサイトからです。
>Windows の回復オプション
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-31ce2444-7de3-818c-d626-e3b5a3024da5#bkmk_win11_reset_pc&WindowsVersion=Windows_10

書込番号:24771959

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:51910件Goodアンサー獲得:13842件

2022/05/31 22:26(6ヶ月以上前)

失礼。

>>最近windows11へアップでーどしたばかりです。それが良くなかったのでしょうか?

設定 → システム → 回復
で「PCをリセット」するか、Windows 10から11にアップグレードしてから10日以内で有れば、「復元」をクリックしてWindows 10へダウングレードする。

書込番号:24771978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:161件

2022/05/31 23:47(6ヶ月以上前)

正直一個一個探していくしかないです
最近遅くなったということであればハード的というよりソフト的な面から探っていったほうが良いと思います
最近インストールしたソフトはないか、MSアップデートはないかなど一個一個消しては入れての繰り返しです
それが面倒なら初期化でしょうね

初期化しても駄目なら今度はハード的な不具合を探っていくことになると思います

書込番号:24772093

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:275件

2022/06/01 01:31(6ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

Win key + R で

   perfmon /rel

でてきた結果でおかしいところがあると思ったら、その写真をUPするといいと思うよ。

書込番号:24772169

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:317件

2022/06/01 03:42(6ヶ月以上前)

購入時(左側)と時間が経過した後(右側)の違い。

>カゲロウ電さん

こんばんは。

>3,4年使用し続けてます

とのことですので、普通に考えれば HDD のフラグメンテーション(データの断片化)が発生しているために動作が遅くなっているのだと思います。

3年〜4年も使っていれば HDD が遅くなるのは(ある意味)当然だと思います。


>長引けば、パソコンの故障に繋がると思いますので、何か打開策は御座いますでしょうか?
>セキュリティーソフトの種類とかは関係ありますでしょうか?

エラーメッセージなどが出ていたりせず、単に動作が遅くなっただけならばセキュリティーソフトの種類とかは関係ないと思います。

というわけで、 HDD のフラグメンテーション(データの断片化)が原因と仮定すれば、打開策としては以下の2つがあります。


1)デフラグを実行して様子を見る

デフラグは自動的に実行されるようになっていますが、常に100%デフラグされている状況ではありませんので、必要に応じて手動で実行するほうがいいと思います(これは HDD の場合だけで、 SSD の場合は不要です)。

操作手順は以下を参考にして下さい。

Windows11でデフラグ(ドライブの最適化)を手動で実行する方法
https://win11lab.info/win11-defrag/


2)初期化(クリーンインストール)を行う

初期化(クリーンインストール、もしくは再セットアップとも言います)を行えば、購入した当時の動作の快適さを得られると思いますが、正直この方法は面倒ですし、時間もかかります。

ですので、この方法は最後の手段だと思います。

以下は参考までに。

HDDのアクセス手法と転送速度
https://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-02-crystal-time.html


もし初期化(クリーンインストール)なさるのであれば、以下のような準備が必要になります。


■1)大切な個人データのバックアップ

まず、真っ先にこれが最優先事項でしょう。

クリーンインストールする際に、対象となるパーティションに個人データが含まれていた場合は全て消えて無くなってしまいます。

そうなる前に、まず外付けHDDなどを使って大切な個人データのバックアップ(コピー)が必要となります。


■2)使っているアプリケーションソフトのインストールメディア等の準備

クリーンインストールしてしまうと、使えるものはOSのみとなります。

OS以外のインストールしていたアプリケーションソフトなどは全て無くなります。そのため、今まで使っていた全てのアプリケーションソフトのインストールメディアを前もって準備しなければなりません。

最近はサーバからダウンロードしてインストールできるソフトもありますが、DVDメディアからインストールしたりするものはそのメディア、インストール時のアカウント情報、アプリケーションソフト毎のプロダクトキー情報なども必要となります。


■3)その他必要に応じて準備しておくもの

・現在のデスクトップ画面のスクショを撮っておく(使い慣れたアイコンのレイアウト位置など)

・コントロールパネル → プログラム → 現在インストールされているプログラムの一覧をスクショしておく(念のため)

・デスクトップに使っている壁紙の保存

・OSの設定を変更した部分や、アプリケーションソフト毎に設定している各種設定情報の保存(エクスポート出来るものはエクスポートしておくと便利です。エクスポート出来ないものは設定画面などをスクショしておくといいです)

・日本語 IME などのユーザ登録辞書のエクスポート

・ブラウザのブックマークのエクスポート(念のため)


ザックリと書きましたが、クリーンインストールとはPCを初期化する事ですので、今お使いの環境と全く同じ動作環境を復旧させるためにはそれなりの手間暇がかかります。ぶっちゃけ面倒くさいです。

その分クリーンインストールすれば、PCの調子が悪かったり、動作が遅かったりしていた部分が改善されるという効果が期待出来ます。


クリーンインストールなさるのでしたら、上記のような準備をしっかりとなさった上でご検討下さい。

(⌒▽⌒)

書込番号:24772209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/01 08:11(6ヶ月以上前)

いよいよ中華がバックドア活動活発化させてきたんじゃ。。

書込番号:24772376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 08:08(5ヶ月以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
今、ファイルのバックアップ作業と必要のない
アプリのアンインストール作業を行ってます。

書込番号:24773842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 08:32(5ヶ月以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
 
現在、今は必要のないアプリのアンインストールや
データーのバックアップ作業から入っています。
それだけでも、少し軽くなったような気がします。
でも、なんとなくすぐまた重くなるんじゃないかと読めるんですよね。
以前のパソコンもそんな感じでしたので。

ご紹介いただいた手段で
出来る限りの事が出来たらいいのかなと感じております。
このパソコンの欠点は、GPUやメモリー数が低い所だと感じております。
なので、+劣化が進んできている所、wndows11にアップデートしたので
追いつかないのかなと皆さんのコメントを見ながら感じました。

新たにパソコン購入を検討中です。
現在のパソコンに関しては、出来る限りの操作を行った後は、
パソコン本体へのファイルの保存は控えて、外付けのHDDかSSDに
保存しるようにし、いつ電源が入らなくなってもいいようにしていきたいと思います。

でも何とか、後5年は持たせたいですね。

書込番号:24773871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 08:37(5ヶ月以上前)

>スロットバックさん
ありがとうございます。
現在、ファイルのバックアップ作業を行ってますが、重たいファイルばかり残ってて大変です。
先に、不要なアプリ等はアンインストールしました。その後は、皆さんから頂いた情報を元に
操作していきたいと思います。

書込番号:24773876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 08:41(5ヶ月以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
難しいことは、出来兼ねますが、簡単な事から
少しずつ操作を行っていきたいと思います。

書込番号:24773883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 09:13(5ヶ月以上前)

>CwGさん
ありがとうございます。

現在、不要なアプリのアンインストール→データのバックアップ作業を進行中です。
ご紹介いただいた中から出来る限りの操作を行い、
改善出来たらと思います。

以前のパソコンも5,6年経った所で少しずつ動作が重くなり、NECに相談し、
結局初期化しました。しかし、その後数年と持ちませんでした。
初期化後も普通に操作してたので、結局データーを業者の方に頼んで取って頂く
という流れになり、凄い手間が掛かったのを思い出します。

PCが劣化が進んでいるのもあると思いますがwindows11についていけてない
のかなと感じております。

ご紹介いただいてる他の操作についても行っていきたいと思います。
欲を言えば初期化せずに元に近い動きになってくれればと思います。
高価なパソコンでしたので、後5年は持たせるのが目標ですので、
あまり負担を掛けずに、データー保存は外付けのHDDかSSDにし、いつ電源が入らなくなっても
いい状態にしていきたいと思います。

書込番号:24773929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/06/02 09:18(5ヶ月以上前)

>ララァさんさん
ありがとうございます。
なんだか、怖いですよねそういうのはw
どうして、急にこう戦争の時代っぽくなってきたのか不思議です。

書込番号:24773936

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:317件

2022/06/02 13:21(5ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

こんにちは。

このモデルはメモリや CPU パワーは決して高いとは言えませんが、そこそこのスペックは持っています。

使っているうちに動作が遅くなる一番の原因は、やはりOSが格納されているメインストレージが HDD であることだと思います。

私も SSD が登場するまでは、ずっとこの問題と闘っていました。
(^_^;

最初に書きましたが、 HDD は使っていくうちに(フラグメンテーションが発生して)どんどん動作が遅くなっていくのは、その構造上避けられないのです。

これに対して SSD はその問題がありません(厳密にはある、という事になると思いますが、圧倒的に速度が速いため遅くなった事を体感する事が出来ません)。

なので、今はメインストレージには SSD を搭載するのが主流なのです。

スキルのある方なら、PCを分解して HDD を SSD に換装することも可能だと思いますが、メーカー保証が無くなりますので、そのあたりは自己責任という事になります。


>PCが劣化が進んでいるのもあると思いますがwindows11についていけてない
>のかなと感じております。

そんなことはないと思います。 Windows 11 をインストールした事で、さらにフラグメンテーションが発生したのだと思います(大量のファイルに対して削除と追加を繰り返しますので)。


>必要のないアプリをアンインストール

ちなみに、必要のないアプリをアンインストールしたところで動作が速くなるわけではありません。前述の通り、アプリをアンインストールしてもフラグメンテーションが解消されるわけではないからです。

これをやるならば、以下のような手順になるかと思います。

1)必要のないアプリをアンインストールする

2)デフラグを実行し、これ以上デフラグが必要ないところまで繰り返す

なお、使った事はありませんが、デフラグ専用ソフトも効果があるかもしれません。

ザックリ見てみたところ、以下のようなソフトがありました。

Puran Defrag
https://freesoft-100.com/review/puran-defrag.php

ページ下部に書かれているユーザーレビューを信じるならば、よさそうな感じです。



>高価なパソコンでしたので、後5年は持たせるのが目標ですので、

との事ですので、定期的にデフラグを行うか、どこかで一度クリーンインストールするなどの対処が必要でしょうね。


次回PCを購入なさる際には、 HDD 搭載モデルはやめておかれたほうがいいと思います。

SSD 搭載モデルにすべきです。

と言っても SSD の容量があまりにも少ないモデルは、それはそれで動作が遅くなりますので、最低でもOSとアプリを格納するだけで 500GB くらいはあったほうがいいと思います。

そして、大切な個人データは HDD のほうに格納するというやり方が今は主流です。

つまり SSD + HDD のデュアルストレージ搭載モデルを購入するのが一番だと思います。あるいは外付け HDD と併用するか。

ちなみに、 SSD にはデフラグは必要ありません(逆にデフラグを行うと書き換えが進んで SSD の寿命を縮めてしまいます)。デフラグが必要なのは HDD だけです。

(⌒▽⌒)

書込番号:24774249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/06/10 23:23(5ヶ月以上前)

>CwGさん
こんばんは、皆様に教えて頂いた、事を色々と試してますが、
改善には、至っていない感じです。

現在は、クリーンアップの作業を試みている所です。
この作業でも改善できない場合、クリーンインストールという流れです。

最悪、HDDからSSDに交換を行うかもしれないです。

書込番号:24787223

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:317件

2022/06/10 23:49(5ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

こんばんは。

>こんばんは、皆様に教えて頂いた、事を色々と試してますが、
>改善には、至っていない感じです。

そうなんですね、それは残念です。
(>_<)


>現在は、クリーンアップの作業を試みている所です。

クリーンアップは(今はもう使っていない)不要なファイルを削除するだけですので、既に発生しているフラグメンテーションを解消するためには、クリーンアップが終了した後でデフラグを(おそらく何度も)行う必要があります。


>この作業でも改善できない場合、クリーンインストールという流れです。

そうですね。それしかないかもしれませんね。


>最悪、HDDからSSDに交換を行うかもしれないです。

もし、それが可能なら、この「動作が遅くなる」問題とはサヨナラする事が出来ます。

ただし SSD の容量が満杯になる状態は避けて下さい。満杯になると SSD でさえ動作が遅くなるようですので。

個人的には常に SSD の半分程度は空き容量がある状態のほうが、快適に動作し続ける気がしています。

あとは分解や HDD から SSD への換装(クローン作業を含めて)などがハードルといえばハードルでしょうか。

もちろん空の SSD と入れ替えてクリーンインストールなさるのでしたらクローン作業は不要です。

ただ SSD で 3TB を用意するのは価格的に割高ですので、その場合、外付け HDD などとの併用になるかと思います。

どちらにしろ上手くいくといいですね。

(⌒▽⌒)

書込番号:24787262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング