『フロントガラスのサンシェードについて』 の クチコミ掲示板

『フロントガラスのサンシェードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サンシェード・日よけ用品」のクチコミ掲示板に
車用サンシェード・日よけ用品を新規書き込み車用サンシェード・日よけ用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスのサンシェードについて

2022/06/01 02:03(1年以上前)


車用サンシェード・日よけ用品

スレ主 物申士さん
クチコミ投稿数:195件

夏場のフロントガラスのサンシェードについて、通常であれば車内に設置するタイプがほとんどかと思いますが、ルームミラーやドラレコ、センサー類などがあり、どうしても隙間ができたりするかと思います。

霜防止、凍結防止用のフロントガラスの外側に取り付けるサンシェードが4シーズン対応となっており、商品によっては遮光、遮熱、UVカットと記載もあり、実は外側に設置した方が夏場も効果があるように感じるのですが、使用されている方を見たことがありません。
レビューを見ても冬季に使用したレビューしか見当たらず、実際に使用されている方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

サンシェードなんて意味がないよというご意見もあるかと思いますが、少なからずダッシュボードやステアリングの熱対策には有効かと思いますので、ご協力ください。

書込番号:24772183

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/06/01 02:30(1年以上前)

サンシェードは車内だとガラスとシェードの空間が、強烈な日光(赤外線)で高温になります。

ガラスの温度分布にムラができ良くないそうです。

ひと気のない所だと車上荒らしの絶好のターゲットになります。

知ってる人が団地の屋外駐車場にプリウスαを夜間に駐車中ウインドガラスを割られ、純正ナビの盗難に会いました。

ハーネスをコネクタ前でバッサリ切断され、ディーラで一本配線してもらったそうです。(時間がかかった)

大きめのシェードを購入して、車外に設置してます、風での吹き飛ばされ対策は必要です(両端をドアで挟んでます)

暑くなった空気を排出するとCMされているソーラーファンは、効果はありません。

書込番号:24772190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/06/01 05:58(1年以上前)

外付けだと汚れるのだが、乗る時はそれを車内に置く必要がある

雨の時に外すのも濡れて面倒だしって感じ

NSR750Rさんが書いてる様に風対策も大変

だから車内付けの方が売れるのだと思う。

書込番号:24772254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 物申士さん
クチコミ投稿数:195件

2022/06/01 07:44(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
フロントガラスとサンシェードの空間は熱が籠もり、ドラレコなどの機器に影響が出るかもしれないし、外側だと風の影響でフロントガラスやボディへの傷が付く可能性があり、一長一短ですね

車上荒らしについては、内側でも外側でも車内の目隠しになりうるので、リスクはあまり変わらない気がします。

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
取付やすさから言えば、確かに車内ですね。
今は傘のようなタイプもあり、収納もコンパクトになるので便利そうです。

もう少し詳細に聞きたいところではあるのですが、これ以降の質問は車種別の掲示板で聞いた方が良さそうなので、この質問はクローズします。

ありがとうございました。

書込番号:24772338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15188件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2022/06/01 07:55(1年以上前)

霜防止は基本的に一晩以上放置するけど、
サンシェードは出先の一時駐車での利用がメインだからねぇ。

外側は運転席側・助手席側の窓やドアに挟み込まなきゃならんので
設置/撤去で4回も開閉したり行ったり来たりと単純に「面倒くさい」でしょ。


書込番号:24772357

ナイスクチコミ!1


スレ主 物申士さん
クチコミ投稿数:195件

2022/06/01 10:35(1年以上前)

>MIFさん
ご意見、ありがとうございます。

使用環境は、レジャーや買い物などで半日から1日、屋外に駐車した場合を想定しています。

気にしている点は、安全支援装備関連(フロントカメラやセンサー等)、ドライブレコーダー、ダッシュボードの上にあるディスプレイオーディオなどへの機器の影響を気にしています。

内側にサンシェードを設置すると、少なくとも安全支援装備、ドライブレコーダーはサンシェードの外側になり、直射日光は避けられないかと思います。

外側にサンシェード(フロントガラスカバー)を設置することで、それらの機器は少なからず直射日光に晒されることがないと感じたため、このような質問をさせて頂きました。

各メーカーは夏の気温など想定して設計やテストはされているとは思いますが、電子機器は決して熱に強いわけでもないので、熱暴走や誤動作が発生しえないと思っています。
設置については楽に越したことはありませんが、機器の故障を考えると手間は致し方ないのかと思います。

言葉足らずの質問ですみませんでしたが、私の質問の意図は上記のとおりになります。

書込番号:24772541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)