『セキュリティについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『セキュリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

セキュリティについて

2022/06/02 06:34(2ヶ月以上前)


セキュリティソフト

以前ノートパソコンの方でセキュリティソフトやアプリについてお聞きしたと思うのですが、その時はセキュリティソフトは今は不要で、パソコンに初めから入っているWindowsのもちろん無料の付属しているものだけで十分という回答が多かったのですが、
最近タブレットやスマホ、パソコンでエラーと思っていたら誘導サイトらしいことなどからセキュリティカテを見てみると、最近ではそんなに質問がないのですが、ポップアップブロックしたいというスレや初心者向けの強固なセキュリティを求めての質問に熱いレスがたくさんでした。
特に驚いたのが詳しくなれないままインターネットと付き合ってきて昔におすすめされていたノートン、マカフィ、(が、昔見聞きした情報では2台巨頭だと勝手に理解していました・・)ウイルスバスター、そのあたりしか知らなかったのですが、

とてもたくさんのソフト名が出てきていた興味深く読ませていただきました。

なかにはWindows7をお使いの方、ウインドウズ標準のセキュリティでHなサイトも閲覧して大丈夫でいらっしゃるという情報も。

セキュリティソフトカテはパソコンカテとは違って数が少なかったので以前はあちらで質問したのですが、こちらの専門カテで、
皆さんのセキュリティ対策をどうなさっているのか情報や体験談、使用しているソフトやセキュリティへの考え方などお聞きしたいです。

セキュリティを調べてみても、極端なことを言えば使わないのが一番安全とか、個人の情報など抜き取られても大したことがないとか、今は進化しているから標準のWindows Defenderだけで十分ということが書かれていることが多いです。
ただ、エラーが起こった質問に書いたときに改めて思ったのですが最近電車でも小さな子でもスマホを使っているほどインターネットが急激に発達して、この10年でもスマホの普及で一気にインターネットが広がったように思います。
大人がパソコンを持って使うものではなく、子供、それも小さな子供でもユーチューブやサイト閲覧をし、学校でもパソコンを個人に購入させるそうで、この時代に、子供の使っているスマホやパソコンには特に子供と親がどのようにしている層が多いのかなども考えました。
スマホのセキュリティもすべて子供に任せているという親御さんもいらっしゃたりするのかなとか、皆さん強固にセキュリティを教えたり自分のソフトを紹介したりしているのかなと考えました。

長くなりましたが皆さんの経験談や、うちの場合子供にはこうしている、などの次世代の情報なども含めていろいろ書いてくださると参考になります。

書込番号:24773755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41020件Goodアンサー獲得:6264件

2022/06/02 06:58(2ヶ月以上前)

心配な方には・・
ファイルを開くだけでなく、サイト訪問だけでも危うさがある場合は、
警告」を出してくれるESETを使うことをお勧めしますよ。

当方も色んなサイトやDL行ったりしますので、多少でも安心のために使っています。
ほかにもネットキャッシングでは「インターネットバンキング」で保護もしてくれますので、
Windows Defenderのみよりは無難かと思います。

変なサイト等訪問しない妻のPCには入れてはないですが。

書込番号:24773776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41020件Goodアンサー獲得:6264件

2022/06/02 07:03(2ヶ月以上前)

うちは3台3年版

https://item.rakuten.co.jp/edion/4957792155530/

台数的にもこのような3台3年版、5台3年版、1台1年等々あります。

書込番号:24773782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1052件

2022/06/02 07:13(2ヶ月以上前)

子供は興味津々、何やらかすかわかりませんから、何らかの対策はなさったほうがいいと思います。

書込番号:24773790

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:166件

2022/06/02 07:15(2ヶ月以上前)

パソコンは変なサイトやファイルをダウンロードしたりしなければWindows Defenderで十分と聞きますね。
変なサイトへの誘導は警告してくれるブラウザもありますが、メールからの誘導もあるので自分で気をつけるしかないですし。
サポートの終わったOSのパソコンを使うのは論外。
ネットは勿論ですが、USBメモリやHDDなど外付け機器からもウイルスが入る可能性があるので使ってはいけません。

スマホやタブレットはどうしてもアプリを入れたり更新したりするのでセキュリティは必要です。
中華の製品はバックドアなどでセキュリティ以前にヤバいので使うな、とも言われてますね。

この辺りを注意するしかないでしょうね。
心配ならパソコンにもセキュリティソフトを入れれば安心できていいでしょう。

書込番号:24773793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1667件

2022/06/02 07:30(2ヶ月以上前)

マッチポンプ(自分で起こしておいたもめ事の収拾を持ちかけて利を得ようとすること。その人。)ってご存じでしょうか?

実は危険なソフトを作っているのってセキュリティソフトの会社の社員だともいわれていますよ。つまり自分の仕事が無くならないようにするためです。

結論:不審なメールは開かないor即削除・ブラウザで突然変な画面が出たら再起動(無論怪しいサイトは閲覧しない)・WindowsUpdateは常に最新をきちんと心がければ全く問題は無いですよ。

私は上記対策で10年以上危険な目に遭っていません。

書込番号:24773810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 07:35(2ヶ月以上前)

>あずたろうさん
ESET、最近知りました。
一昨日この質問を立てるにあたって、いろいろなこのサイト内の質問をセキュリティカテで読みまして、質問にも書きました他の方の質問を読みまして、アマゾンでレビューなどを読みました。
ESETを調べると同時に出てきたものが海外製で昨今の事情によりアップデートが危うくなったとか、ちょうど3月に買ったばかりだったというようなレビューもありまして、外国のソフトを使い際はそういうアップデートが確実に将来も行われるかというようなことも関係してくるのだと改めて感じました。

あずたろうさんお書きのように、いろんなサイト、DL、奥様のように変なサイトにはいかない、という変なサイトとはどのようなところか、というようなところも考えますよね・・。
よく回答に変なサイトに行かなければというものもあれば、変なサイトに行かなくてもかかるときはかかるというような書き込みもあり、結局何をしたら 絶対大丈夫 というものはないというのも書いてありますし。

10年前まで位はまだスマホがそんなに当たり前ではなくて、ここ数年で一気に小学生でも自分のものを持っていたり、もっと小さな子でも教育材でネットを活用したものが当たり前になっていたりとかなり変化が大きいので、お子さんを持つ方など一層どうなさっているのかというのは大変興味があります。
私もインターネットを使うということだけで言うと20年以上はしてきましたが、明らかに私レベルの一般的にしか触れないものでも変化が大きいと感じます。
なので、同じくらいの一般的にしか触れない方がどうしているのかが一番興味のあるところですが、同じ程度の方の情報というものはなかなかなくて、詳しい方か完全な初めて用の情報は結構あるのですが^^;

書込番号:24775418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 07:42(2ヶ月以上前)

>けーるきーるさん
確かに子供はなにをするかわかりませんよね。
なので、昔なら子供にはネットはさせない、パソコンは触らせない、で済んだのですが、
ここ10年ほどでスマホが当たり前になり、今は子供でも1人1台持っていますよね。
15年ほど前ならまだ子供でも携帯を持っているのも当たり前ではなくて持っていない子もいた、というものでしたが、
ここ3年ほどは特にコロナ感染症のこともあって学校からインターネット機器を持っていないと困るというようなことを言われるという
ことになっているようですし、もう家に大人が使う専用しかない、子供はインターネットをしないということでは済まないようになっていますね。
子供が自分のスマホを持っていて、そのスマホの管理も子供に任せているというようなこともよく聞きますので、そのあたりのご家庭の場合、スマホのセキュリティやアプリのDL、サイトの訪問などどうしているのかというようなことは興味がありますね。

子供からは遠ざけて、しっかりと使えるようになったら使うということでは済まないようになっていますし、
電車などで子供がYouTubeを見ていたとか、YouTubeに子供が暇を持て余さないようにしてもらっているというような記事も見ます。
どのようなものが次に出るか、知らないうちにどのようなものを見ているかというようなことについても親御さんがどう対処しているかも興味がありますので、そのあたりの情報も調べてみたいです。

書込番号:24775422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 08:20(2ヶ月以上前)

>S_DDSさん
変なサイトですか。
変なサイトとはどの程度までが入るとお考えですか?^^;その辺りも微妙ですよね・・。
私は今のところ限られた店舗などしか閲覧しないのですが、それでも商品の検索などでブロガーの方のサイトを閲覧したりすることもありますし、先日はJoshinweb内のカートを進んでいる途中に出たページがそこから進めなくなり、それを質問したらそのページが回答者からまだ危険なのにスレを消していないのかと注意があり、信用しているサイト内のカートを進んでいる途中に出たページがそんな危険なものとはどういうことなのかいまだに疑問が解消されていません。
そのようなことが一般的に変なサイトといわれるであろうサイトを訪問しなくても起こることに不安があります。

OSは今のところ10で、PC自体は11の基準もクリアしているのでアップデートはいつでも可能です。
まだ大丈夫そうなのでアップデートはしていないのですが、期間内は無理してアップデートしなくても大丈夫でしょうか、その辺りも気になりますね。
11が出たらすぐにすべきなのか期間中はまあ大丈夫なのか。

>>ネットは勿論ですが、USBメモリやHDDなど外付け機器からもウイルスが入る可能性があるので使ってはいけません。
〇これについてですが、自分のものならUSBや外付けも使ってもいいですよね?
皆さんこれは当たり前に使っている機器だと思うのですが・・。

>>中華の製品はバックドアなどでセキュリティ以前にヤバいので使うな、とも言われてますね。
〇中華とはどのようなものが中華なのでしょうか。
海外製ということでしょうか。

>>スマホやタブレットはどうしてもアプリを入れたり更新したりするのでセキュリティは必要です。
〇これについてはスマホやタブレットの方がセキュリティに深く考えず使用している人が多い傾向にあるようにレビューなどを見ると感じています。
スマホ、タブレットの方が所持者の若年性が高いように感じることと、大人が購入しても子供に持たせるために、子供の初インターネット機器としてというようなレビューを見ることが多いからです。価格的なことからだと思います。

書込番号:24775455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 08:24(2ヶ月以上前)

>JTB48さん

>>結論:不審なメールは開かないor即削除・ブラウザで突然変な画面が出たら再起動(無論怪しいサイトは閲覧しない)・WindowsUpdateは常に最新をきちんと心がければ全く問題は無いですよ。
〇上記のことは気を付けていますが、一度完全に大丈夫なところだと思って開いてしまったとかはありました。

私は上記対策で10年以上危険な目に遭っていません。
〇危険な目ということについてですが、先日信頼しているショップのカートから進んでいる途中に変なページが出たというのは危険な目に入りますでしょうか。
信頼している大手ショップなだけに不安です。
スレ自体を消すように回答者からあったことで、一層信頼しているショップからそのようなページが出たショックがあります。

書込番号:24775457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 08:43(2ヶ月以上前)

■皆さんにお聞きしたいことなので個別レスではないところで書きますね。

セキュリティに対してたぶん千差万別だと思うのですが、もし情報を盗まれても個人のものなど大したことがないのでそのまま使っていていいというご意見から、とても熱心にソフトなどを調べ、購入して導入されている方までいらっしゃいます。
個別レスにも書いたのですが、スマホ、タブレットの普及で使う年齢層も下がり、1人1台、またはそれ以上を子供でも所持しているケースもあるようです。
何がどうなったら個人レベルでも危険なのかも知っておきたいところです。
何の被害が個人でも危険とされるものなのか、ですね。
例えば個人で情報を盗まれてもそれが住所氏名くらいなら悪用しても範囲が限られるので、盗まれて危険な情報とは何かというところなのですが。
書いてくださっていた中華タブレットというものも、どのようなものが中華タブレットなのか私はわかっていません。
海外製ということなのか、無名なメーカーが作っているものということなのか、ですが。

セキュリティソフトも今回調べていて、有名なようですが全く知らなかったものがありました。
書いてくださっていたESET、それを検索するとアマゾンで出てきた海外製の他のソフトも。

そして、今一番気がかりなのは、大手電機店webで買い物中に出たページが、質問の削除を回答者から薦められるほどに危険なページであったことです。
そう書いてあったのでその後そのリンク先はクリックせず、おすすめ通りに削除を申請しましたが、信頼しているショップでのカートを進んでいる途中にページが出たこと、毎日セキュリティソフトが起動と同時にスキャンして、ソフトも稼働していること、そのPCでそのようなことが起こり、その日は起動後そのショップでの買い物しか進んでいないことから、考えられるのはショップ内だけなので不安です。
なぜ危険なのか、どのような危険なページに飛んでしまっていたのかの質問したのですが回答はありませんでした。
なので、そのまま釈然としない気持ちで不安だけが残っています。
信用できるショップのはずなので、どうしてカートからそのようなページに飛んだのか、このパソコンのせいなのか、全くわかりません。
その前に危険なサイトを閲覧したとか、ほかの家族が使用したなどもありません。
それについてもわかる方がいらっしゃったらお願いします。

書込番号:24775473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング