『非常時の』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『非常時の』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

非常時の

2022/06/03 12:32(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

現在、太陽光発電と蓄電池を導入したくシステム構成を業者と検討中です。

システムは太陽発電パネル Panasonic 合計3.56kw

蓄電池は定格容量6.3kw

我が家は電気ガス併用なので特定負荷の100Vです。

Panasonicの特定負荷の切り替えユニットは数回路接続出来る様なので、非常時のおススメの回路が有れば教えて頂きたいです。

今のところで自分で思いついてるのは、リビングのテレビとコンセント回路、冷蔵庫と給湯器の回路、洗濯機とルータ等の回路、リビングのエアコンの回路です。

とりあえず、定格負荷は気にしないでも大丈夫です。

よろしくお願いします。


書込番号:24775712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:1089件

2022/06/03 15:09(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん

はじめまして!
定格負荷は気にしなくても!というのはどういう意味ですか?

まず、Panasonicは特定負荷とは呼ばず特定回路といあ分かりやすい呼称で呼びます。

特定回路で100vと言うことは、蓄電池ユニットもコンバーターも1式でしょうかね。
であれば、2kwの範囲内でブレーカー容量としては
15〜20A程度かと思われますが、合っていますか?

特定回路を選ばれる方はピンポイントの範囲(家電)を長い時間稼働させたいという意向だと存じます。

となれば、皆さんが集まるリビング、冷蔵庫、洗濯機
給湯(風呂と水道)はガスなのかも知れませんが、コントローラーは電気なのでスイッチ機器

ただ、特定回路は家電製品に接続するのではなく
分電盤の子ブレーカーに配線するので、そのシリーズがどこに配電されてるか?ですかね。

一般的にはリビングとキッチン周りと洗面所(洗濯機)は別の回路になってることが多いので、大きな電気を使う主要回路(3回路分)は難しいと思います。
例えばリビングに8畳用のエアコンがあったとします。
そのエアコンの定格出力は2.0kwを超えてしまいます。
(実効では1kwを下回りますが、考え方は定格では?)

エアコンまで賄いたいとすれば、2機台持ちの選択になるのではないでしょうか?
全回路型(全負荷)にしたところで、同じです。

そう考えると災害時には最低の生活レベルが担保されればいいということを理解しておかないと、『こんなハズじゃなかった』と後悔することになります。
または、ニチコン等から発売されてるハイパワー、ハイ容量の蓄電池を備えるか、Panasonicの数倍費用がかかりますが。
まあ、PanasonicもSHARPも新築住宅のオプション機器とした家電なので、災害時に特化した専門機器ではないですからね。

書込番号:24775905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/03 15:36(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>今のところで自分で思いついてるのは、リビングのテレビとコンセント回路、
>冷蔵庫と給湯器の回路、洗濯機とルータ等の回路、リビングのエアコンの回路です。

いの一番に照明回路でしょ?で、冷蔵庫と、情報収集用にリビングのテレビ。
これで大体精いっぱいじゃないですか?
何日持たせるつもりなのかによって、エアコンや給湯器も視野にいれてもいいかもですが、
これが視野に入って来るなら、私なら特定負荷じゃなくて全負荷を入れますね。

書込番号:24775941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/03 16:05(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん

蓄電池の検討にあったって、特定負荷は使い勝手が悪いとか全負荷がいいとか言われてますがその選定はユーザーさんが災害時に何を求めるか、何を重要視してるか・・・だと思います。
通常時には特定・全負荷という概念はないですから。

それで、災害時(停電時)にも普段同様に全室快適な生活がしたいなら全負荷を求めればいいし、長い時間の停電に備えたいので限られた部屋(負荷)でいいから長時間にそなえたいなら特定負荷でもいいかと。

でもそれは用途であって、ホントに必要なのはどちらの負荷を選ぶにしても出力と容量なのです。

そういった上でREDたんちゃんさんがおっしゃってますがパナやシャープは蓄電池を家電的な扱いとしか考えていません。
簡単に考えると、太陽が沈んだあとの電気をどううまく賄って電気料金を下げるか・・・・です。
5〜6kwの蓄電ユニットで年間の所為日電力削減は3〜5万円程度になります。
通常時に、特定も全負荷の概念はありませんので。不足する電気(容量)は6600vの高圧幹線から供給されますので。。。

災害時はこの送電が止まります。
災害時に普段通り電気のムダ使いする日本人はいないと思うので、特定負荷でいいなら出力4kw 容量9kwh程度の蓄電池を選択するべきだと思います。

パナですと蓄電池とコンバーターユニットがセットですので、出力4kwをお求めなら2セットを設置することになります。
200vをお求めなら電圧切り替えユニットを一緒に取り付けるとか。

書込番号:24775976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/03 16:49(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

ご回答、ありがとうございます。

そうですねぇ、負荷回路って書けば分かりやすかったかも知れないでしたね...。

私としては、おっしゃる通りに最低限の利便性を確保したいと思って意見を求めてます。


コンバーターも一式のみで2kw仕様としてます。

切り替えユニットは「LJTS2322」っとなりますので、三回路までで、子ブレーカーは20Aです。

一応、自宅の分電盤はスマートコスモでaiseg2でリアルタイムに回路ごとの電流計測を行なっているので、おおよその消費電力が判明してます。

例えば、リビングのエアコンも28で冷房時の立ち上がり時は800wほどですが室温が安定すると150w〜300wで推移してる等です。

暖房はTES式床暖房があるので消費電力が多い暖房は使用しません。



なので、各ご家庭での器具や機器使用状況で負荷に違うが有るので敢えて定格負荷の考えは無しと思っております。
なので、「停電した時に〜が使えると助かった!」とか、「〜が使えると良かった」等のご意見が欲しいところです。

↑を書かなかった事、すみませんでした。

ここで頂いた意見をもとに我が家の器具や機器の定格負荷や使用状況を勘案して回路を決めようと思ってる次第です。

書込番号:24776035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/03 16:59(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん

説明不足ですみません、リビングのテレビとコンセントと照明回路は同一です。

また、非常時の回路は三回路までなので、いくつかの候補を挙げてる段階でして...

自分では気づかなかった点があるかも思いご意見を集めてる次第です。

全負荷タイプの場合、蓄電池の容量も大きくしないと必要な時間が確保出来ませんし、停電時の蓄電池への充電も3.5kw程度の太陽光発電で賄え無いので、特定回路として、最低限程度の利便性の確保と思っております。

書込番号:24776055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:1089件

2022/06/03 17:03(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん

一番大切なところが文字化けしてます。

なので、「停電した時に〜が使えると助かった!」とか、「〜が使えると良かった」等のご意見が欲しいところです。

書込番号:24776062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/06/03 17:15(3ヶ月以上前)

>くうしゃんパパさん
特定回路としたのは最低限の利便性の確保としてです。
もっと太陽光パネルが載れば、蓄電池の容量を増やしても良かったのですが、太陽光パネルが3.5kw程度だと蓄電池を大きくしたら、蓄電池の容量に対して充電が追いつかず、コスト的に無駄な部分が出てくるので..

書込番号:24776076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/03 17:18(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

すみません、化けてますね!

○○が使えて助かった。

○○が使えると良かった。
です!

今度は化けません様に...

書込番号:24776085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/03 17:43(3ヶ月以上前)

こんにちは。

停電時に、蓄電池によって「何の家電の電力を使うべきか」という視点が必要なので、
特定負荷は三回路確保できる、という話ではありません。
三回路というのは、「せいぜい3つの電化製品しか使えませんよ」くらいに思っていた
方がいいので、照明・冷蔵庫・テレビを使うのであれば、これを生かすように、
この三つが一つの回路に収まっている(リビングダイニングが生活拠点)なら、
そこの一回路だけをつなげばいいだけです。
照明・冷蔵庫・テレビが3つの回路に分かれて配置されているなら、最大三回路を連携できる、
というだけの話です。3つの回路に今までの家電全部使って生活できるわけではありません。

もちろん、照明もテレビも冷蔵庫もいらないから、冷房暖房が欲しい、というのでエアコンと連携、
というのもアリです。地域と季節によっては生死を分けるかもしれませんし、かつての千葉県
大停電では熱中症が多発した、という事実がありますので、使わないつもりでエアコンと連携
させる、ということも必要な視点だと思います。

あと、家の外にコンセントがあるなら、そこと連携して、スマホの充電器と炊飯器をつないで、
炊き出しと充電センターでも作ってご近所さんに振舞ってはいかがでしょうか。

とはいえ、いちいち、こういうことを考えなきゃならないので、やっぱり全負荷だなあ、と思います。

書込番号:24776121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:1089件

2022/06/03 18:26(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん
くうしゃんパパさん
E11toE12さん

災害時(停電時)だけに拘れば、蓄電池みたいな現代版三種の神器でなくて、エンジン式のバッテリー、落雷とかの瞬停ならUPSという選択もあります。
最低限ですが、太陽光が出ている昼間は太陽光から
1500wの電気が供給されるので、ある程度の家電が制限時間はあるものの使えます。

数百年に一度と言ったような未曾有の災害では蓄電池いや住宅そのものまで持っていかれてしまいます。
数年前に関東を襲った大型台風による水害では蓄電池、エコキュートそのものが流されてしまいました。

熊本の地震でも被害の大きかった地域は住宅の倒壊
それ以外の地域は生活に支障が出るほどの停電はなかった。それより水道の断水に悲鳴が出てましたね。
飲料水とトイレです。

そう考えると今の蓄電池のコンセンサスは採算なのではないでしょうか? 何よりも高過ぎます。

書込番号:24776168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:47件 さくらココのページ 

2022/06/03 21:22(3ヶ月以上前)

>ろくでもないパパさん
>○○が使えると良かった。
冷蔵庫が使えると良かった。
約20年前に沖縄に単身赴任しておりまして、ほとんど停滞、時々時速5kmの台風に襲われ、対応のため職場に2晩泊まり込みました。職場は停電を免れましたが、所員の住居は配電線故障のため2日間程度の停電となりました。故障しても台風が通過するまでは復旧作業にかかれないのです。台風通過後の職場で「冷凍している肉がダメになった」みたいな話が交わされたことを記憶しています。
また、自宅待機となっていた独身所員が自宅が停電となって後、超暴風雨の中ですが寝袋を抱えて職場に避難してきていました。「暑くて寝てられない」
理想的にはエアコンも使えると良いですが、蓄電池容量6.3kWhでは難しいですね。

その他
テレビ視聴は、ブースター(増幅器)を使っていれば、その電源も確保必要です。
特定回路に接続された負荷のうち、制限できる負荷はoffにしましょう。さくらココは、全負荷の蓄電池を昨年導入し非常時の負荷制限方法を検討中です。排気ファンを常時運転していますが、消費電力50Wにつき冷蔵庫並みのため負荷制限の対象とする予定です。

書込番号:24776383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/03 22:03(3ヶ月以上前)

>さくらココさん

ご経験に基づく貴重なご意見、ありがとうございます。
冷蔵庫、重要ですね!

それと全負荷の負荷制限とは非常時に不要な電力消費を抑えると言う事でしょうか?

書込番号:24776447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:187件

2022/06/04 00:12(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん

私の自宅の、特定負荷用東芝蓄電池用分電盤は6回路使用できますが、そのうち3回路ほど使用しており、
1・1階居間
2・冷蔵庫(専用)
3・1階玄関、トイレ、浄化槽用ポンプ(屋外コンセント)、2階洋間1、2階洋間2、2階廊下(この回路だけ負荷が多い)
となっています。
テレビ視聴用のブースター電源部やルーター等の電源は、居間や廊下から取っている為、停電時でも使用できる様になっています。

逆にエアコンや洗濯機等は、家族が停電に気づかずに使用してしまうのを防ぐ為に、回路は余っていますが、あえて蓄電池用分電盤には接続していません。
実際に去年の2月13日の23時頃に起きた約3時間ほど停電ですが、居間にいた母は、停電してから約30分後に帰宅した私に「1〜2秒停電した後にエアコンが止まって電源が入らなくなってしまった。」と言いました。
私が「信号機や街路灯、近所の家も停電している。」と伝えるまで、まったく停電に気付きませんでした。

この時の停電は冬場ですが、地域によっては「水道管の凍結による破損」もありえるので、回路に余裕があれば「水道管凍結防止ヒーター」に接続されている回路も「蓄電池用分電盤」に割り振った方が良いかもしれません。

REDたんちゃんさん

>例えばリビングに8畳用のエアコンがあったとします。
>そのエアコンの定格出力は2.0kwを超えてしまいます。
>(実効では1kwを下回りますが、考え方は定格では?)
エアコンの場合、空気を温めたり冷やしたりする能力としての「kW」と、実際に消費する電力としての「kW(W)」があり、例えば東芝の8畳用エアコン「RAS-F255DR」の場合、
冷房運転時
・冷房定格能力2.5kWの場合、消費電力0.5kW(5A)
・冷房最大能力3.6kWの場合、最大消費電力0.85kW(8.5A)
となります。(冷房最小能力0.2kWの場合、消費電力0.045kW(0.45A))
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/living/air_conditioners/f-dr.html

書込番号:24776644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:47件 さくらココのページ 

2022/06/04 00:52(3ヶ月以上前)

>ろくでもないパパさん
>全負荷の負荷制限とは非常時に不要な電力消費を抑えると言う事でしょうか?
設備は、太陽光発電出力2.7kW、蓄電池容量9.8kWh(初期実効容量8.8kWh)です。
蓄電池運用は、グリーンモード(太陽電池余剰電力で充電)、放電下限30%(停電に備えて放電は30%まで)としています。
停電かつ雨天が最長1.5日継続するような状況でも冷蔵庫などの必要最低限の負荷が供給できるようにその他の負荷を制限することを想定しておきます。
たまたま停電したときに満充電であったり、太陽光発電が期待できる状況では負荷の制限を緩和して、例えばエアコンの運転も可とします。
9月、防災の日あたりに家族の参加を得て非常時を想定した負荷制限等の訓練を行いたいと考えています。

書込番号:24776680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:1089件

2022/06/04 05:55(3ヶ月以上前)

電気屋のベータローさん

ご指導ありがとう御座います。
電気屋さんにこんなこと聞くのもおこがましいのですが

蓄電池の出力(パワー)の選定の仕方は「消費電力(kwh)」なのですか?

エアコンの動力源はコンプレッサーやブロワーファンを動作させるモーター(アクチュエーター)が主動源ですかね?

kva×√3×力率÷1000=A A×1.5(〜2.0)=有効電力(容量)だと思ってたのですが、間違いでしたかね!

単純に消費電力だったらスレ主さんがご用命の
Panasonicの特定回路(100v 2kw 20A)の蓄電池、コンバーターシステムでもエアコン選定が可能ですね。

申し訳ございませんでした。

書込番号:24776826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/06/04 08:33(3ヶ月以上前)

>電気屋のベータローさん

ありがとうございます!

「停電に気づか無い」を防ぐ意味では特定負荷は有効的かも知れませんね。

敢えて、「エアコンや洗濯機を繋がない」はとても参考になります!!


>さくらココさん

全負荷だと、蓄電池の容量をみて状況に応じてフレキシブルに家電など負荷を選択出来るのは良いですね!



うーん...
皆様からご意見を聞くと全負荷も興味を引きます...

今一度、自分が停電時に何を求めているかよく整理してみようと思います...

書込番号:24776941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:187件

2022/06/05 23:34(3ヶ月以上前)

ろくでもないパパさん

解決済みですが、書き込み失礼します。

REDたんちゃんさん

返信遅くなりまして、申し訳ありません。

>蓄電池の出力(パワー)の選定の仕方は「消費電力(kwh)」なのですか?
>エアコンの動力源はコンプレッサーやブロワーファンを動作させるモーター(アクチュエーター)が主動源ですかね?
>kva×√3×力率÷1000=A A×1.5(〜2.0)=有効電力(容量)だと思ってたのですが、間違いでしたかね!
計算式まですごいですね。

家庭用蓄電池でのエアコン使用についてですが、難しく考えなくても大丈夫ですよ。

>単純に消費電力だったらスレ主さんがご用命の
>Panasonicの特定回路(100v 2kw 20A)の蓄電池、コンバーターシステムでもエアコン選定が可能ですね。
の通りで大丈夫です。
ソーラーパートナーズさんのサイト
https://www.solar-partners.jp/battery/90780.html#back
が分かりやすいです。

書込番号:24780010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/14 13:02(2ヶ月以上前)

>電気屋のベータローさん
>REDたんちゃんさん
>さくらココさん
>E11toE12さん
>くうしゃんパパさん
色々なご意見、ありがとうございました。

その後のご報告をさせてください。

色々と検討を重ねて、蓄電池の容量を東京都の補助金支給額の上限以上に上げて6.3kWhから9.8kWhへ変更しました。
金額は工事費込みで蓄電池9.8kWh190万、太陽光は3.56kWhで89万。

太陽光と蓄電池のシステム合計で税込279万です。
東京住まいなので、補助金が蓄電池80万、太陽光45万の合計125万出るので実質、154万で導入出来ました。

蓄電池2個になり容量を上げたので売電よりも自家消費に振ったシステムとなり自立出力が4kvaで切り替えユニットの特定負荷30Aを上回る出力を確保出来ました。

停電時の自立回路は特定負荷の100V30Aなので一階のLDKを中心に生活をする想定で1回路増設して

リビングエアコン専用回路

冷蔵庫 給湯器 回路

リビング 照明 コンセント 回路

洗濯機 ルーターなど通信機器 回路

の4回路が自立出力に決めました。

しかし、補助金ありきでも15年で導入費用がやっと賄える採算性で厳しいですが電力逼迫時の計画停電、災害時の備えとして割り切って導入を決めた次第です。


Panasonicの蓄電池は10月から値上げを予定してますね...定価ベースで6.3kWhの蓄電池LJB2263が30万の値上げ...

書込番号:24834229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)