『視線移動可能・1/3サイズ 1体だけのカスタマイズドール』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『視線移動可能・1/3サイズ 1体だけのカスタマイズドール』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドール」のクチコミ掲示板に
ドールを新規書き込みドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

ドール

AからEまで

FからOまで

PからUまで

Vから#まで

1/3サイズで、1体だけカスタマイズしようと奮起したのは
2006年12月。視線移動させたかったので、プーリップの頭が
1/3サイズ相当で、視線移動ギミックが組まれていたので、
当時、ジュンプランニング社から出ていた『女子高生ニーナ』を
チョイス。※A参照。ボディはオビツ60(二重関節タイプ)ホワイティを
選んだ。※B参照。2022年現在廃版。
デフォルトの目は紙に印刷したものなので※C赤楕円印、
テディベア用のドイツ製グラスアイ・虹彩径13mm ブラウン
※C青楕円印に交換。
2007年1月4日、1月7日※D参照 とりあえず完成。
ドール用ウィッグ:オビツ・ロングミックス
アイラッシュ:モニック
元々のヘッドの造型が好みでなかったこと。輪郭と唇を少しずつ
リューターで削っていくこととなった。
なお、グラスアイに変更すると瞼が付けられなくなるので、
ウインク、眠り目は出来なくなる。左右のみ目線移動は可能。

1.オビツ60の素体から始まったが、可動範囲の見直しで
PARABOX オリジナル Iカップソフトバスト+ソフビ製下胴に交換。
内部骨格に、個人製作された『鉄骨娘ver.2.0』を※E参照
PARABOXで委託販売(通販されておらず)直接買いに行き、組み込む。
オビツ製作所からオビツ60ヘッド用に視線移動可能の
アイホルダーが出ていたが 無視。※F参照
2.一時的だが、フォビドゥンゾーン・グラマラスバストに交換。※Gの時期
3.ボークスDDU L胸に交換。Dolly Pop60 おなか・腰パーツ※Hの頃
4.ボークスDDS L胸に交換。PARABOX 旧47太もも、すねパーツ オビツ50ひざ関節。※Iの頃
鉄骨娘は金属パーツなため、ABS樹脂とは強度が違う。オビツ60腕付け根パーツが折れるので廃止。
トイスケルトン20mmを背骨とするが、冬季になると固すぎるのが後、判明。
5.ボークスDDS 上腕下椀セット ※Jの頃
6.ニーナヘッド(3ピース)老朽化 ウィッグテープで汚れ、アイレバー折れる。
Grooveに移行してから「Make it own」シリーズ(Natural Skin)の組み立てキットの存在を知り、
探すも僅かな在庫をAmazonで発見。定価3800円+税なのに、高騰価で5480円。※K参照
キットのヘッドは2ピースになっており、ニーナとは互換性なし。
サンドペーパーで磨いたら、ナチュラルスキン色がスーパーホワイティと化した。※L参照
7.アイギミックのデフォルトアイを削除、テディベア用グラスアイを14mmを取り付け。※M参照
8.ボークスDDSの首の外皮径に合わせて キットのヘッドの首穴を合わせ、
オリジナルパーツをオビツ60の残骸から切り取り加工。ドライヤーで温め柔らかくしてから嵌める。
※N、O参照
9.同じく輪郭や唇をリューターで削り、加工し、ウィッグ:ドルチェ・フィーラーロング(狐色)。
※P、Q、R、S、T参照
10.Dolly pop! 60よりムッチリ太もも販売。従来の外皮より柔らかいため柔軟性が出る。※U参照
ムッチリ太もも取り付け後 ※V、W参照
11.オビツ50用胸パーツ※X参照 ボークスDDS上半身フレーム※Y参照
両方同じ用途のパーツだが、名称が全く違う。
キットのヘッドの取り付けはDDSボディに合わせてあるので、DDSの上半身フレームを
使えば良いと思いがちだが…。DDSの腕の関節が左右両腕共にヒビ、破損となった。※Z5参照
造型は良いのだが、耐久性と保持力がないのが欠点。
そこでオビツ50胸パーツとDDS上半身フレームを合体させる方法をとった。
補強効果も兼ねて、ウェーブエポキシパテ(2種混合で硬化する)をくっつけ、造型修正。※Z参照
DDSの肩幅にオビツ50は狭く小さい、腕付け根パーツはDDSのパーツを使うため
加工が必要。トイスケルトン16mmを背骨代わりに使用、これも加工。※Z1〜Z4参照
12.DDSの腕セットは使い物にならないので、耐久性のあるオビツ50の腕付け根パーツにする。※Z6参照
13.ホビーキャストNX(2種混合比1:1)※Z7参照 を使い、
オビツ50をDDSの腕付け根の穴の緩さを補充する。※Z8参照
外皮を付けた状態。※Z9参照
14. 2022.5.31現在の 各メーカーの外皮パーツ使用箇所である。※#参照

書込番号:24782326

ナイスクチコミ!2


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件

2022/06/17 12:23(1年以上前)

>ぴんぐう亭みっくさん

はじめまして。

凄い!お見事!

カスタマイズと言うより1からの自作ですね。

とても真似出来ません。

ご活躍下さい♪

書込番号:24797634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/06/18 13:54(1年以上前)

観閲ありがとうございました。気が付けば、作ってから今年で15年を
迎えてました。1体だけに集中していたので、ここまで続いたんだと思います。

書込番号:24799285

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件

2022/06/18 20:05(1年以上前)

>ぴんぐう亭みっくさん

ノウハウを惜しげなく公開していただけるのはとてもありがたいです。

それに>15年!趣味の王道と感じました。


書込番号:24799830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)