『防塵防滴の重要度 メーカー・カメラ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防塵防滴の重要度 メーカー・カメラ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防塵防滴の重要度 メーカー・カメラ選び

2022/06/08 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 umezoneさん
クチコミ投稿数:2件

はじめて一眼レフの購入を検討しています。

予算8万程度 +中古美品で4万円くらいの35mm単焦点レンズ+備品1万くらいかな、と思っていましたが、
いろいろな必要性能を比較するうちよくわからなくなってきました。ご意見をいただますとありがたいです。


写真サイトや見るとフジフィルムがとても好みです。
デザインもダントツで好きで、軽さと見た目、機能でX-T30を候補にしてレンズまで選んだところで、
「防塵防滴」がどの程度重要なのか気になりだしました。

下記の用途で、防塵防滴機能はどれほど優先されるものでしょうか?また、予算が低いので中古も視野に入れていますが、防滴防塵は中古ボディにおいても効果を残すものでしょうか?

【用途】
・悪天候ではない日に日帰りでハイキング
(雨の中では撮影しないが汗をかく)
・傘をさして小雨で街中でスナップ(防御はする)
・レンズは防塵防滴
・砂浜にたまに行くかも


【候補】
■FUJIFILM T-2
性能? 価格〇 防塵防滴〇 重さ△

■FUJIFILM T-3
中古11万くらい。ちょっと予算オーバー
性能◎ 重さ△ 防塵防塵〇

■FUJIFILM X-T30
型落ち、新品を8万くらいで買える
価格〇 性能◎ 重さ◎ 防滴防塵×


■OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III
新品11万程度 中古なら安い
手ブレ補正・サイズなど機能的にはよい。
写真サイトをみてもフジほど好みの写真は少ない

■PENTAX K-70
価格〇 重さ× パンフレットの写真◎ 防滴〇 見た目△

【被写体】
・建築物(寺社・駅舎)
・山(木や川・風景)

書込番号:24783869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4898件Goodアンサー獲得:297件

2022/06/08 19:01(1年以上前)

umezoneさん

>写真サイトや見るとフジフィルムがとても好みです。

もうこれだけでフジフィルムがいいでしょう。
フジから選びましょう。
umezoneさんの用途であれば、あまり防塵防滴は重視されなくてもOKです。

書込番号:24783889

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11735件Goodアンサー獲得:880件

2022/06/08 19:17(1年以上前)

>umezoneさん
フジの色味がいいなら、お金ケチらず最新のX-T30Aの方がいいと思いますよ。防塵防滴は使い方次第ですし。

書込番号:24783909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2022/06/08 19:24(1年以上前)

>umezoneさん

>> はじめて一眼レフの購入を検討しています。

「PENTAX K-70」だけ、一眼レフで、
それ以外の候補は、ミラーレス一眼です。

書込番号:24783916

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:113件

2022/06/08 19:38(1年以上前)

フジだとクラシックネガを使える機種のほうが良いと思いますね。
X-S10かX-E4、X-T30Uが良いと思います。

書込番号:24783929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/06/08 19:49(1年以上前)

防塵防滴は気休め程度に思っていた方が良いです。
だって防水では無いのだから。

防滴のテスト方法ご存知ですか?
対象製品に水滴を落として、何度の角度で
落下させたら染み込むか?というテストです。
染み込みが発生する角度によって等級に差が付きます。

でも、考えて見てください。
実際の使用で雨の当たる角度なんてどうなるか判らないじゃないですか?
なので私は防滴に関しては信頼していません。

書込番号:24783949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2022/06/08 19:51(1年以上前)

>umezoneさん

目的の使用状況なら
気に入った機材で問題ないと思います。
それ程、防滴防滴仕様を気にする必要はないかと。

で、防塵防滴ですが
このためのシーリングは、必ず経時的に必ず劣化していきます。
機能を維持するなら、定期的なメンテナンスが必要になるかと。
中古だと状態は気になりますね。
更に、防滴防滴であってもメーカーにより、機種によりこの性能に差があります。

目的の使用なら、防滴防滴仕様であってもなくても
濡れない様に、注意を払えばよいかと。
気にするなら使用後、乾いた布で拭くなりすれば良いかと思います。

粉塵などあるような場所では、レンズ交換などせず、
どうしてもする必要がある場合など、ビニール袋などに入れて交換するとか…
さらには、使用後に、ブロワーで吹いて落とすとか…


それよりも、防滴防滴仕様に限らず、高温多湿の場所に長期保管しないとか、
保管場所の環境を重視する方が大切かと。
これに関して詳しいことが必要なら、
別途レス立てるとか、
このレスで質問してもよいかと思います。

ご参考までに、、

書込番号:24783953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10755件Goodアンサー獲得:1291件

2022/06/08 19:51(1年以上前)

>umezoneさん

フジフイルムのカメラXシリーズはミラーレス一眼、ペンタックスは一眼レフですね。

まぁ、どちらでも良いですがミラーレスが主流なので購入するならXシリーズが良いと思います。

防塵防滴はあった方が良いと思いますが万能ではないですし、防塵防滴を考慮するならボディとレンズともに防塵防滴にすべきです。

小雨であればコンビニ袋や45Lのゴミ袋が役立ちますし、砂浜でも同様にコンビニ袋使うとか。
どちらにしても使用後のメンテナンスが大切です。

予算的にはX-T30でしょう。
追加できるならX-S10、X-T30Uも良いと思います。

K-70はK-30から続いてる黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不良があります。
全てとは言いませんが、発生してるのでKPや K-3U辺りが良いと思います。

自分はペンタックスK-30、K-50を使ってました。
運が良かったのか、使用頻度が少なかったためか黒死病の症状は発生しませんでした。

まぁ発生するか絶対ではないですが、先々を考慮してミラーレスが良いと思いますのでフジXシリーズがオススメです。

書込番号:24783954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2022/06/08 19:56(1年以上前)

>umezoneさん

>> 「防塵防滴」

中古の「防塵防滴」は、
ゴムパッキンなどの経年変化もあるので、
信用しない方がいいかと思います。

使う時、レインカバーとタオルを携行し、
必要に応じて使われるといいかと思います。

あと、レンズ側も「防塵防滴」に対応していないと、
それなりに効果が出てきません。

書込番号:24783960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/08 20:39(1年以上前)

自分にとって
防塵防滴は却って悪いです
水分が侵入してしまったら
今度は乾かなくなります

カメラは本来
光は入らない
水は入る
構造なのです

放送局のプロフェッショナル達は
台風中継とか
防塵防滴で無いカメラで
ちゃんと保護して撮られてます

書込番号:24784026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/08 21:19(1年以上前)

初心者の質問に、また天の邪鬼が出てきて。

>水分が侵入してしまったら今度は乾かなくなります
>カメラは本来 光は入らない 水は入る構造なのです

水が入る構造の機材は、アンタのカメラだけだよ。

>台風中継とか防塵防滴で無いカメラでちゃんと保護して撮られてます

局用機材で屋外使用のものは、黙っていても防塵防滴を考慮してある。
さらに雨降りでレインカバーは当たり前。
局で仕事したことないっしょ。知らなくて当然だが。

書込番号:24784085

ナイスクチコミ!16


スレ主 umezoneさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/08 22:04(1年以上前)

皆様
的確なご意見をたくさんいただき大変助かります!
防塵防滴は自分の用途で不要ということで後押し頂き、素直にフジフィルムに絞って検討したいと思います。
経年劣化についても参考になりました。

ご提案いただいた現行機種のクラシックネガもかなり魅力的ですね…!このあたりの機種を迷おうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24784176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/08 22:21(1年以上前)

撮って出しの絵が気に入らないと、どんなに高性能な機種でも
モチベーションが上がらない場合があります。
オリンパスに迫る防塵防滴と富士フイルムに近い絵作りなら、
ペンタックスが候補に挙げられますが、一眼レフです。

書込番号:24784205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10755件Goodアンサー獲得:1291件

2022/06/08 22:37(1年以上前)

>防塵防滴は却って悪いです
水分が侵入してしまったら
今度は乾かなくなります
カメラは本来
光は入らない
水は入る
構造なのです

じゃあ防水カメラなんていらんしハウジングもいらんわな、乾かせばいいんだから。

つうか、水が入る構造のカメラなんて聞いたことないし見たこともないな。


書込番号:24784224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング