『CPUとコアの数値について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『CPUとコアの数値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CPUとコアの数値について

2022/06/17 17:17(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:3件

子供が楽天のAQUOS sense4 liteを使っていましたが、1年足らずで壊してしまい下記の機種への買い替えを検討しています。

・AQUOS sense6 → (CPU) Snapdragon 690 5G 、 (コア) 2GHz + 1.7GHz

・AQUOS zero6 → Snapdragon 750G 5G 、 2.2GHz + 1.8GHz

※AQUOS sense4 lite → Snapdragon 720G 、2.3GHz + 1.8GHz


スマホゲームをする為、そこそこの処理能力がないとダメらしいのですが、sense6だと数値が下がってしまうので遅くなってしまいますか?
それともあまり変わらないでしょうか?

zero6は、CPUの数値は大きくなりますが、コアの数値が少し下がるようですが、処理能力は上がるのでしょうか?

また、ROMとRAMの容量の大きさも少しはスピードに関係しますか?

書込番号:24797994

ナイスクチコミ!0


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:602件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2022/06/17 18:11(1ヶ月以上前)

CPUクロック、CPUコア、1クロックあたりの処理能力のバランスで性能が決まってくるので、例えばコア数とクロックだけで判断すると実は下位に位置するプロセッサで、クロックの低い上位CPUより処理能力がショボいということが起きます。

なのでカタログスペックに表記されているクロックやCPUコア数では全く判断が付きません。
最近は省電力性能を上げるために、性能の低いCPU、ちょっと性能のいいCPU、めっちゃ性能のいいCPUを組み合わせて一つのパッケージにしています。
時たま高クロックだと消費電力が凄い!みたいなまとめ方をしているサイトもあったりしますが、ぶっちゃけそれについては関係ないです。
同じCPUで高クロックにすると消費電力は高くなっていきますが、全く別物の低性能のCPUで高クロックは実はそこまで電力は使っていなかったりします。そういう意図を含んで設計していたりするので。

件のSnapdragon 720GとSnapdragon 690 5GのCPU構成としては、
・720G
 A76(高性能プロセッサ)x2 2.3Ghz
 A55(低性能プロセッサ)x6 1.8Ghz
・690 5G
 A77(高性能プロセッサ)x2 2.0Ghz
 A55(低性能プロセッサ)x6 1.7Ghz

A76からA77に刷新されたときに、1クロック辺りの処理能力は約20%上げられています。つまり0.3Ghz低かろうが性能は十分補えている設計になっています。
ただ実機でのベンチ比較ではほぼ差がないレベルに落ち着いています。
CPUやGPUの性能を生かすも殺すもスマホを作るメーカーがどこまでクロックをち密に制御してくるか、OSをチューニングしてくるか、CPUやGPUが高負荷状態になったときの発熱をいかに放熱できる筐体を作るか、これに尽きます。

またsnapdragonの位置づけとして、6xxや7xxという数字がありますが、これは大きくなればなるほど高性能バージョンとなっていきます。
昔はわかりやすいナンバリングだったんですが、最近はちょっと複雑で分かりにくくなってしまっていますが、世代の差もあり690と720Gはほぼ性能に差がない状態となっています。

ただ7xxシリーズのG付きモデルはゲーミングモデルを意識したチップという位置づけになっています。

先のほうでゲームにはCPUが大事だと伺ったことが書いてありましたが、ゲームはCPUもですがそれ以上にGPUというCPUよりもグラフィック処理に特化したチップの性能が大事になってきます。

690は一応720Gよりも1個先の世代のGPUを搭載していますが、位置づけとして690に搭載されているGPUはL付きという性能を落としたモデルになっています。
その結果GPUだけの性能を見ると720Gに分があります。

ゲームはGPUの処理が大事なゲーム、CPUが大事なゲームとプログラムによって依存度が違ったり、両方を酷使したりと様々なゲームがあります。
特にスマートフォンはタッチパネルのタッチの処理や、OS内部の処理がメーカーによってかなり差が開きます。
AQUOSはどちらかと言うとその処理に癖が強いのか、はたまたチューニング力がないのかパフォーマンスが安定しない、低めな結果になることがちょいちょいあります。

表の中で見ると750Gが一番高性能なモデルとなっており、ゲームをするのならばZero 6一択です。
ただAQUOS機の有機ELは焼き付き報告がかなり上がりやすく、Zero6は自社パネルから変わったみたいな噂がありますが、それでも時たま焼き付いた報告が上がっています。特に有機EL搭載機でそうそう起こらないシャープ特有の一時的な焼き付き問題があったりと、長く使うことを視野に入れていらっしゃるのでしたら違う機種を考えてみてもとは思います。

>>ROMとRAMの容量の大きさも少しはスピードに関係しますか?

そこは関係ないです。
厳密に言えばSDカードやPCのSSDだと容量によって速度が変わってきますが、スマホが使用しているストレージの規格(UFS)はバージョンによって速度が決められているので、規格内の最低速度は保証されていると思っていいかと思います。

ただRAMもROMも転送速度もスマホメーカーのチューニング力が問われるのか端末によって差が開いたりするため、なんのSoC(スマホのCPUやらGPUやら必要なチップが一つになったもの)を絞って買うのと、そのスマホの実際に使ったゲーム比較レビューを見てから買わないと痛い目にあうこともあります。

特にスマホは自然放熱になるので、チップの性能が上がれば上がるほど発熱の処理がむつかしくなり、性能を出し切れない、場合によっては端末が不安定になる等の問題があったりします。
予算はいくらななのか、必要な機能はなんのか、できればどこのメーカーがいいのか、こういった条件でスマホを絞っていくと条件にマッチしたスマホに出会えますが、カタログスペックで絞るのは少々難しいですね・・・

書込番号:24798057

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:193件

2022/06/17 19:10(1ヶ月以上前)

>mayoisugikoさん
こんにちは。

CPUのスピードに関しては>sky878さん
が書かれてるので省きますが、自分はRAMについて一言。

スピードに関しては変わらないと思いますが、スマホの安定性に関しては
関係あると思います。

重いゲームや他の重いアプリを同時に動かしたり、後ろで動かしてたりする場合は
やはりRAMが多い方が有利だと思います。

Android OSを動かす為にメモリーを食ってるので今だったら最低8GB以上は
欲しいと思います。

書込番号:24798131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:205件

2022/06/17 22:06(1ヶ月以上前)

>mayoisugikoさん
ストレージ(ROM、のことかな?)についても一応。

Android OSの仕様として、システムアプリはもちろん他のアプリについても起動時全て一通りメモリに読み込まれる構造になってます。なのでインストールされたアプリが多い程ストレージの空きが少なくなると同時にメモリの占有量も増えて、動作に影響が出る可能性が高くなります。

またストレージの断片化が進むとシステムやアプリのキャッシュも断片化が進むと考えられるので、極端にストレージの空きが少ない状態で使い続けると中長期的にはやはりパフォーマンスに影響すると思われます。

特に大容量のゲームなんかを複数インストールして使うことが想定されるならできる限りメモリ、ストレージともに余裕を持たせた方が良いと思います。

ところで、そちらで候補に挙げてる機種は全てシャープAQUOSばかりなのは何故でしょうか?価格.comのレビューやクチコミを見てもお分かりの通り、最近のAQUOSは押し並べて不具合が目立ち、以前のような信頼性が感じられなくなってます。(一部に陰謀説を唱える方もおられますが、それにしてもトラブル報告が多過ぎます)

敢えてシャープ製にこだわる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?価格対性能で考えれば例えばOPPO Reno5 A辺りはモデル末期で価格も下がってるしお勧めだと思うのですが。

それと楽天モバイル加入だからといって、機種変更の端末を楽天モバイルで購入する必要もありません。大幅なポイント還元は回線契約や対象ブラン加入、MNP乗換が条件ですので機種変更では楽天モバイル購入のメリットはありません。勘違いされてるかも知れないので一応申し上げておきます。

書込番号:24798398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/06/20 15:29(1ヶ月以上前)

>sky878さん、>ねこさくらさん、>ryu-writerさん 回答ありがとうございます。返信が大変遅くなり申し訳ありません。

単純に数値が大きいほど性能が良いのかと思っており(そう書いてあったサイトがあったので)、ずっとカタログとにらめっこしていましたが、色々な条件が加味されるとの事で、そう単純なものでもないのですね。
知らない事だらけで大変勉強になりました。

実はOPPO Reno5 Aも気になってはいたのですが、何分、知識が乏しく、聞きなじみが無いので候補から外していました。
単純に国内メーカーなら安心なのかな?と思い、予算内で絞るとAQUOS一択になっていました。

購入方法としましては、私が格安スマホに乗り換えるつもりだったので、MNPのキャンペーンで購入し、子供に使わせようと思っています。
まだあまり調べてないのですが、乗り換え先は、楽天の他にIIJmioも良さそうだなと思っています。
もし他に端末も安く購入できて、月々のプランも安いところがあったら教えて頂けると助かります。
(ほとんどWiFiに繋げて過ごしているので、1ギガくらいで大丈夫です。)

端末に関しては、皆様の意見をお聞きして、下記あたりがいいのかなと思っていますが、どれがおすすめでしょうか?(もしくは、これはやめた方がいいなど)
ちなみに子供の希望としては、AQUOS sense4 liteより、ゲームとカメラ性能が少し上がってくれると嬉しいそうです。
外でガンガン使う事はなく、電池は1日持てば良く、あまり大きすぎないものがいいそうです。

AQUOS sense4 plus / Snapdragon 720G  ROM 128GB RAM 8GB  約8000円

AQUOS zero6 / Snapdragon 750G 5G  ROM 128GB RAM 8GB  約5万円

arrows NX9 / 765G mobile platform  ROM 128GB RAM 8GB  約3万円

OPPO Reno5 A / Snapdragon 765G  ROM 128GB RAM 6GB  約15000円

Xiaomi Mi 11 Lite 5G / Snapdragon 780G  ROM 128GB RAM 6GB  約18000円

Galaxy S10(中古) / Snapdragon 855  ROM 128GB RAM 8GB  約15000円

私の希望としましては、予定外の出費なので、なるべく安く抑えたいです。
ただ、せっかく買い替えるので、少しは性能アップが実感できるものがいいのかなと思っています。

書込番号:24802479

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:602件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2022/06/20 19:16(1ヶ月以上前)

>mayoisugikoさん
例えば人間で同じ身長のマッチョな人と細い人がいたとしたら、同じ手足の数なのに当然マッチョな人の方が重い物を持ち運ぶパワーがありますよね?(あくまでも一般論で)
CPUもたくさん種類があり、クロック(上で言う身長)が同じでもマッチョか細いかみたいな差があります。

そりゃ身長が高い人の方が強そうですが、ガタイの差も大きく関係するように、カタログスペックを見ていてもそのガタイっていうのは掘り下げないと分からないんですよね。

紹介されているSoCの種類だと
s865 < s855 <= s780 << s765G <= s750G << s720G
といった感じの序列です。

ただし搭載している端末の放熱性能、上記プロセッサの調節具合で性能を活かしきれているかどうかの差が出てきます。俗にいう完成度ってやつですね。

カメラもsense4よりいいと助かるという点も考慮すると、AQUOSシリーズは却下、arrowsはsens4よりいいでしょうが光学式手振れ補正はないし補正力もないのでそこまでよくもない、Reno5AとMi11Lite5Gはバッチバチにやりあっているメーカー同士なだけにミドルレンジ機の中ではかなり画質はよく両社の差は僅差で好きな方を・・・という感じでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=52x40YjmG7Y

カメラ画質で一番いい物を取ると型落ちとは言えハイエンド端末としてiPhoneと毎回競い合っているGalaxy S10の方がまだいいと思います。
直接的な比較レビューがなかったのでS10とiPhone12の比較、iPhone12とMi11Liteの比較を見てみましたが、S10が古い端末ながら中々な頑張りをしていました(^^;

ただミドルレンジの格安スマホであるはずのReno5AとMi11Liteの画質もかなり高い物となっています。求めすぎないなら前者だし、iPhoneみたいに如何なる状況でも明るく鮮明に写ってほしいてな場合はGalaxyの方が適切かもしれませんね。
記載されている通り、sense4から少しだけ画質がよくなればいいかな。てなことでしたらZero6やarrows NX9でも全然いいかとは思います。
NX9はディスプレイの両端がエッジになっているタイプなので、ガラスフィルムがまともな物がない、操作性が落ちるというのはご承知おきを。

ちょっと掘り下げると、Mi11Liteは出始めの頃からスペックは高いのにソフトウェア周り調節不足か何かでゲーム時のパフォーマンスが著しく悪く、発熱も目立ち直ぐに性能が下がってしまっている状態が続いていました。
最近のMiui13(Android12ベースのアプデ)でかなり良くなったそうですが、それならまだReno5Aを買っておいた方が発熱やら安定度問題で悩まされることはないかと思います。

Galaxyは中古機ということですから、バッテリーの問題が気になります。バッテリーだけ正規に新品交換されていたら要検討ですが、古い端末だけに今後の寿命がどうなのかっていう問題もあります。電子部品は何だかんだ使用時間によって寿命が削がれていくものが多々あり、いずれは寿命が来ます。まあ新品でも1年経たずして壊れることもあるし、値段を落としている端末は当然に色々とケチられているので、そこの差はどうなの?って言われたら何とも言えないですが。

次にここら辺の海外メーカーあるあるなんですが、OSがAndroidをベースとしそれぞれ弄繰り回しています。
Galaxyは元のAndroidをベースにオリジナル機能を載せているのに対し、XiaomiとOppoはかなり弄繰り回しています。
Xiaomi端末を今使っていますが、Androidの感覚で使うと少し様相が違うくて苦労することも。慣れてしまえば問題ないんですが(^^;

まとめるのがヘタで長くなってしまいましたが、リストに上がっている機種の中から予算を抑えてベストを尽くしたスマホを買いたい場合はReno5AとGalaxy S10の一騎打ちなのかなと。
S10は先に書いた通りバッテリー等々の問題とAndroidのメジャーアップデートが12で打ち切り、Reno5Aはコストダウンのためにゴリラガラス非採用の為フィルムがないとめっちゃ傷がつくこととOSがちょっと独特という感じでしょうか。

MNPでの購入事情やそういったお得情報は全く詳しくないので、書かれている中でどれがいいかなという感じでまとめましたが、少々読みにくくなり申し訳ないです(^^;

書込番号:24802781

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:602件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2022/06/20 22:00(1ヶ月以上前)

連投すみません。訂正を一つ。
不等号の向きめっちゃ間違えていました・・・

正しくは

×s865 < s855 <= s780 << s765G <= s750G << s720G

〇s865 > s855 ≧ s780 >> s765G ≧ s750G >> s720G

です。

書込番号:24803051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:193件

2022/06/20 23:15(1ヶ月以上前)

こんにちは。
かなり、機種が絞れてきたみたいですね。

AQUOS sense4 plusこれ実際に自分がいまiPhoneのサブ機として使ってます。
感想としては値段相応の品。
ゲームとしてはそこそこきちんと動くし、この値段でRAM 8GBあるのは魅力。
ただ、カメラ性能はダメです。安いなりの動きしかしないです。

sense4 liteと比べたら良くはなってますが他の機種に比べるとカメラ機能は
お世辞にも良いとは言えないです。

ただ、値段を考えるなら相応の性能は有るのでコスパは良いと思います。

特に子供、何歳なのかは分かりませんが子供は乱暴に使うし、すぐに新しいのが
欲しくなるものなので安いものを1〜2年で買い換えると言うのも手だと思います。

予算関係無くて良いなら、この中だとAQUOS zero6かな。でも約5万と
AQUOS sense4 plusの6倍ですからね。

書込番号:24803196

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング