『ツーキャンの指標は存在しますか?』 の クチコミ掲示板

『ツーキャンの指標は存在しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パニアケース・リアケース」のクチコミ掲示板に
パニアケース・リアケースを新規書き込みパニアケース・リアケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ツーキャンの指標は存在しますか?

2022/06/17 20:36(1年以上前)


パニアケース・リアケース

クチコミ投稿数:49件

ツーキャンに必要な道具がひとまとめに入るリアボックスの容量で参考になる指標があれば教えてください。
大容量で質の良い物でお勧めがあれば教えてもらえると助かります。

書込番号:24798252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2022/06/17 23:00(1年以上前)


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/06/17 23:56(1年以上前)

こんばんは、
GIVI (ジビ) バイク用 リアボックス 43Lを使用中ですが、
キャンプ道具一式をすべてということになると自分の場合は厳しいです。

道具の選び方も大きく関係しますが、
高圧縮可能な羽毛シュラフ
インフレータブルでないエアーマット
Nature hikeの一人用の軽いテント
その他コンパクトな道具類を厳選
タープは諦める
椅子とテーブルをどうするか

等で変わってきます。

別途防水のズた袋で補完するといいでしょう。

ボックスの大きさを考える際は、バイクとのバランスも大切です。

書込番号:24798548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/06/17 23:59(1年以上前)

キャンツーの荷物と言っても使う装備によって大きさはバラバラ

私が使ってるのはテントはムーンライト1型、
シュラフはドイターのプラスワンって言う比較的コンパクトな物を使ってるので入れるバックも小さいですが
タープやコットとかもっと他の物を持って行きたいとか装備品の量が増えるなら
ジビのトレッカーとかの大きい箱を選ぶしかないのでは?

書込番号:24798551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2022/06/18 15:49(1年以上前)

>もすとつさん

バイクは何ですか?

書込番号:24799452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/06/18 19:21(1年以上前)

今晩は。

ここで尋ねるよりも、本屋でバイク雑誌をあさった方が、いろいろなキャンパーさんの写真と積載状況が載っていますよ。
その中で、自分のイメージに合うパターンを参考として見てはいかがですか。
ただ、リアボックスを取り付ける後付けキャリアに許容制裁荷重が有り、最大積載荷重3kgとしているキャリアが多いので注意してください。カブ系の純正キャリアなら問題ないですがね。

書込番号:24799772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/06/18 20:27(1年以上前)

最初は荷物が増えると思うんで、達人の話を鵜呑みにしない方がいいかと。
そもそも泊ツーリングでどれだけの荷物を持っていってるのかにもよるし。(温度調整のためのスペースも必要)

バッグなしで荷物を見えるように括り付けるという手もあるので必ずしもバッグが必要なわけじゃないですけど、以下、全部入れる前提で。(高速走るならマット剥き出しとかお勧めしません)

例1) ソロでらくちんキャンプのために道具を一通り持っていく
→山岳用を使っても80Lくらいにはなると思います。

例2) 先輩が居て寝るだけ装備でいい場合
格安で揃えても60Lのキャンピングシートバッグ2に全部入るでしょう。

例3) ナンチャッテULで寝るだけ
30ℓのザックには収まると思います。(1年の半分くらいはイケます)
・Cloud UP2 UL 4L
・プロライトXS 2.7L
・シームレスダウンハガー800 #3 3L
・枕
が必要なだけなんで、一泊のバッグに+10Lあればいい計算。
しかし、火器や食器類、ボンベ、チェア、タープ焚火台とか入れて行くとあっという間に倍になります。特に家具類は場所取るので。

自分の場合は、キャンプしなくてもバンク修理キット(電動ポンプ)や、ツールひと揃い、チェーンルブとか持っていくので、着替えや河童や防寒具とか入れると、そもそも30Lくらいになります。
そこに10Lの最低限の道具と、キャンプ場で快適に過ごすための道具を入れると60Lバッグ+トップケースみたいになりますね。

最近はカメラ類を持っていこうとしているのでさらにサイドバッグが増えるかも。

バッグの選び方のコツとしては、まずキャンプ道具を買ってみることです。
部屋にツーリングに必要な道具と共に並べれば、どれだけのバッグか必要か一目瞭然。

書込番号:24799855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/06/18 20:29(1年以上前)

>30ℓ

30L (リットル)

いい加減、このバグ直してほしい、、、

書込番号:24799858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パニアケース・リアケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)