『見積書の適正さについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『見積書の適正さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

見積書の適正さについて

2022/06/23 14:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:36件

見積書

システム構成

太陽光の訪問販売に来たので見積もりを出してもらいましたが適正価格かどうか判断頂けないでしょうか。
営業マンは破格だと言いますが、適正が1kwあたり16?18だと見たのでそれに比べると高いような気がします。
オール電化、新築6か月目です。
見積もりは6枚2.250kw
屋根設置角度4.0寸 スレート屋根
カナディアンソーラー375w 6枚 206,250円
架台、化粧カバー、運転用ケーブル等 1式 126,000円
太陽光工事 1式 300,000円
電力配線工事1式 150,000円
電力会社申請費 1式 13,800円
総額 1,827,300円
割引 -1,027,300円
割引後 800,000円

パワコンは5.6kwですが見積もりのどこに入っているか分からないので、内訳がしっかり記載されている見積もりを出すよう連絡しようと思いますが、6枚しか乗せないのにこの金額は高いでしょうか。
それから、昨日工事担当が下見に来てあと6枚は乗りそうと言われましたが、ギリギリまで乗せて屋根の耐荷重は大丈夫なんでしょうか。
全然詳しくないのでご教授願います。

書込番号:24807009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/06/23 15:47(1年以上前)

あんず@ドナルドさん

はじめまして!
今の見積りでの回答となります。

年間発電量が2800kwhとのことですね。
仮に自家消費30% 残りを売電したとして
年間リターンが約6万円です。固定買い取り期間の10年間で60万円とになります。
それ以降は買い取り額は分かりませんし、制度そのものの持続性が不明なので、確かな10年で採算を取れば赤字になります。

容量が2.2kwですので、これで採算を出すのは非常に難しいです。あと6枚載るなら載せてシミュレーションしましょう。

また、この業者だけでなく複数のメーカーの意見を聞くことで、仕様、価格の適正(妥当性)が分かってきます。

ご自身で仕様や構成をリクエスト出来るくらいまで勉強してから契約は結んで下さいね。
失敗談の殆どが知識の浅い状態で契約してしまうことです。訪問販売の営業は太陽光の知識は置いといて、契約ごとの術(すべ)には長けてますので。
破格………とんでもないです。
2.2kwしか載らない屋根なら提案しない業者もいます。

慎重にお願いします。

書込番号:24807101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/06/23 16:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
容量少なすぎて載せる意味無いんですね( ̄▽ ̄;)
まだクーリングオフ効くので過去スレに書かれていたyh名古屋にも見積もり依頼かけてみます。
13年以上太陽光やってる業者でしたが、信販会社が聞いた事の無い会社でした。屋根の保証がハウスメーカーでなくなるのも怖いので慎重に進めたいと思います。

書込番号:24807135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/06/23 16:25(1年以上前)

あんず@ドナルドさん

載せる意味がないというのでなく、この容量で採算を求めるのが難しいということです。

2kwでも5kwでもそれほど手間は変わりません。
なので、容量が少ないほどキロ単価は上がることになります。

多くのユーザーさんが投資に見あった回収を求めますので、回収力のない小さい太陽光は業者さんも積極的には奨めないのです。
あと6枚載るなら4kwになるので競争力ま高まります。

まずはご自身のハウスメーカーに相談し、耐荷重も含めて仕様提案をもらう。
その仕様で複数の業者に見積り(意見)を貰う。
まずはそこからですかね。

カナディアンソーラーそのものの提案は間違っていませんので安心して下さい。

書込番号:24807147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/06/23 16:30(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
なるほど、確かに採算取れないのに投資しても勿体ないですね。まずハウスメーカーに相談してからにしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:24807151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/06/23 20:45(1年以上前)

>あんず@ドナルドさん

名古屋にお住まいであれば、東京シェルパック 愛知営業所にもコンタクトください。
比較検討するには複数業者の相見積もりは必須です。
健闘を祈ります。

書込番号:24807525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)