『相見積りをとりました。アドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『相見積りをとりました。アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:9件

Qセルズ 7.2kw

カナディアン 7.5kw

2回目の相談になります。
前回皆様のおかげで訪販に引っかからずに済みました。
誠にありがとうございました。

過去のスレを色々と拝見しまして、
特に口コミの良さそうだった2社に見積りをお願いしました。

過去スレから現在の相場を見させていただくと、
2社とも良く、どちらのが優っているかの判断が難しく
今回相談させていただきました。

カナディアンとQセルズでの提案なのですが、
両社の長所.短所があれば教えていただきたいです。

単純な価格の比較ですと、Qセルズの方が勝っているのですが、先のことを考えるとたくさん載せられるカナディアンのほうが有利なのかなど
疑問が色々あります。

その他の判断材料はどういった所にありますでしょうか?

指名していいのかどうか分かりませんが、 
前回助けていただいたので、
特にREDたんちゃんさん、gyongさん、さくらココさん
御三方のご意見を頂けたら幸いです。

是非、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24811615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5333件Goodアンサー獲得:1075件

2022/06/26 21:04(1ヶ月以上前)

もうたかさん

ご指名いただきありがとう御座います。

ハンファの新製品(400w)…kw単価16万円とこちらもカナディアンも新製品(375w)…16.9万円ですね。

正直どちらを選ばれても回収には問題なし、保証も不便なし、ブランドもグローバルスケールです。
よく、頑張ってここまてきましたね。

施工仕様もスレートですからアンカー固定ですかね。
アンカーには2種類あって、野地板に固定する方法と
野地板を貫通させて垂木まで差し込む工法があります

これには材料がアンカーに耐えられる素材(寸法、ピッチ)でなくてはなりません。
両メーカーでそれぞれ規格基準か異なります。

今はまだ現調はしてない状態ですかね?
是非、屋根裏までキチンと確認してもらった上で最終見積りを受けて下さい。
契約前だからと、これを拒む業者は例え価格に魅力があっても断って下さい。

もし、屋根材がバラ木だったり圧縮材だったりすると
ぬかに釘状態で風圧に耐えられずパネルが飛びます。
雨漏りの原因にもなります。

事前に確認もセズ契約していざ工事となった時に
『この材料では工事出来ません』
『補修費用で課金になります』と太陽光あるあるに波及してしまいます。

お値段か安いだけに焦って決めたくなりますが、あと少し深堀りした検討をお願いします。

書込番号:24811722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/06/27 17:40(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

いつも返信くださいまして、ありがとうございます。

皆様の助言があってこそです。
あのまま契約したままだった思うと、、、

過去スレを拝見して、施工に関しても
勉強しているところです。

REDたんちゃんさんのこの助言を受けまして、
現地調査の依頼を出しました。

>これには材料がアンカーに耐えられる素材(寸法、ピッチ)でなくてはなりません。
両メーカーでそれぞれ規格基準か異なります。

規格基準を満たしているかはどうやって判断するのでしょうか?
施工の素材について現地調査の際に確認すれば大丈夫ですかね?
素人目で見て分かるものなのか懸念しております。

いつも的確な助言をありがとうございます。

書込番号:24812793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5333件Goodアンサー獲得:1075件

2022/06/27 18:22(1ヶ月以上前)

もうたかさん

太陽光は風速38m/秒に耐えられるように施工されます

日本の住宅家屋の基準はある程度統一されていて
垂木のピッチも455mmが一般的で、住宅の構造や強度補強のために希に303、364mmになる場合があります

野地板も12mm以上のものが多く使われています。

これらの基準を満たした上で施工許可が下りるのが一般的なのですが、これを無視する業者も沢山います。
これが後々の雨漏りやパネルの飛散に繋がります。

各メーカーの施工IDを持ってる業者はこれらの基準に合致するか現場調査で確認します。
もし不適合の場合は施工を断る、補修工事をする、メーカーと代替案を探す、等の作業をしてから施工承認を貰い工事というステップを踏みます。

ある意味面倒でこれにもお金が掛かるため、住宅の図面を見るだけで、あたかも現場確認したかのように許可を貰い、工事当日アンカーを打ったらバラ木でぬか状態だったと。

なので、くちうるさく施工のところは念押しして下さい
訪問販売は会社としてIDを受けてて、工事する業者は太陽光の知識はまるでなしというケースもあります。

ここは拘ってくださいね。

書込番号:24812838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5394件Goodアンサー獲得:1071件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/06/28 08:19(1ヶ月以上前)

>もうたかさん

カナディアンとQセルズ、どちらも変わりません。

決めることができないようでしたら、営業員や社長など企業体質が自分に合いそうな会社を選択されたらいかがでしょうか?
気が合う会社とのお付き合いは大事です。

書込番号:24813498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/06/29 08:04(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

返信ありがとうございます。

施工に関しても知識不足は危ないですね。
メーカー基準についても調べてみようと思います。
よく勉強して現場調査してもらってから、
契約しようと思います。

>gyongさん

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
現場調査してもらって、施工担当者と
直接話してみるのが1番かもしれませんね。

御二方とも
いつも的確な助言をいただきありがとうございます。

書込番号:24814717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)