『通信が安定しない部屋への対処方法について』 の クチコミ掲示板

『通信が安定しない部屋への対処方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

通信が安定しない部屋への対処方法について

2022/06/27 14:42(3ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント

クチコミ投稿数:626件

木造2階建ての2階寝室WIC内に情報分電盤があるのですが、階段を降りてすぐに位置する1階のダイニングキッチンのみがスマホのWi-Fi受信が弱くて、時には×印にもなってしまい頻繁にモバイル通信です。
一方で階段を降りてから距離がある洗面所や浴室などを含めて他エリアではWi-Fi受信支障ありません。

パソコン環境に詳しくないので、単純に階段下付近にコンセント直挿し式の「Wi-Fi中継器」を設置すれば良いかと思いましたが、
先日別件で立ち寄った家電量販店で・・・
●NTTからレンタルとなっているモデム/ルーター等の無線機能はオマケ程度と思った方が良く、そもそも電波が弱め。
●中継器を設置しても効果無しの場合もあり、折角購入しても無駄になる可能性がある。
●レンタルのモデム/ルーターに中継器ではなく、市販の専用品「無線ルーター」を購入接続した方が無駄が無い筈
●ダイニングキッチンは電子レンジ等家電品が多くて、電波妨害される環境も多い。
などなどと聞かされて来ました。


間取りや部屋間距離・配置等の環境が大きく左右されると思われますが、
どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

新築時に住宅メーカー施工で設置いただいている機器類(NTT東日本レンタル品)は・・・
●回線終端装置一体型ひかり電話ルーター:PR-500KI
●無線LANカード:SC-40NE「2」

2年前の新築引き渡し時から同じ状況なので機器類の不具合ではなく、単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、
またすべての部屋へ有線LANも配線してもらっておりダイニングキッチンではPCは活用していないので、
そのまま今日まで放置状態でした。

Wi-Fi中継器の候補として素人ながら・・・
バッファローのWEX-1800AX4か、WEX-1166DHPSを購入しようと思っていたところだったのですが。

書込番号:24812604

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:2873件

2022/06/27 15:07(3ヶ月以上前)

電波の飛び方として真下には飛びにくいので、ダイニングキッチンが情報分電盤の真下に近い位置にあるのであれば場所的に受信しにくいのでしょう。
ある程度水平方向に移動した洗面所や浴室などが問題が無いのであれば,その辺りに中継機を設置してダイニングキッチンの方へ電波を飛ばすようにすれば改善するかと思います。
SC-40NE「2」のまま中継機を設置するのであればWEX-1166DHP2辺りで十分すぎるほどで、WEX-1800AX4は無駄に良すぎます。

SC-40NE「2」自体がかなり古い規格の通信機器ですので、インターネット回線の通信速度が速くなっているのであれば、親機をSC-40NE「2」から新しい製品に切り替えることもおすすめします。
新しい製品であれば5GHzの電波で受信出来ますので、電子レンジ等家電品による電波障害は回避できるようになります。
ただし、現状の2.4GHzの電波より飛ぶ距離が短く届く電波の強さが弱くなるため、現状電波が十分届いているところに中継機無しでは届かなくなる可能性があります。

書込番号:24812627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12608件Goodアンサー獲得:877件

2022/06/27 15:22(3ヶ月以上前)

電波通信機器の設置方向を見直しましょう。
時には傾けたり寝かすことも有りですよ。

書込番号:24812644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/27 15:50(3ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。
まさに・・・情報分電盤のある居室の真下がダイニングキッチンです。

NTT光フレッツでのレンタル品無線LANカードは記載している型番が今でも現行提供品で、
回線終端装置一体型ひかり電話ルーターは後継のPR−600KIが出ているようですが機器類の交換は対応していなく、
新規申し込みでも出荷によって今でも500KIと600KIのどちらになるか不明/混在との事。
型番指定も出来ないとの事でした。
(機器本体でもカードでも、何れも最新機種の方が多少は電波状況が良くなるのかな???とNTTへ問合せしてみましたが。)

先ずは「Wi-Fi中継器」を購入して、ダイニングキッチンでの電波状況が最適な中継器挿しこみコンセント位置を探してみます。

中継器:WEX-1800AX4を第一候補にしたのは、
本体は大きめも薄型で「Wi-Fi 6対応」なので、今後に新たな使用機種が発生した時でも大は小を兼ねるみたいに・・・
6対応であれば5でも4でも問題無く使えるモノですよね?
まあPC活用は想定しておらず、今後もスマホWi-Fi接続くらいしか無いですが!(笑)

WEX-1166DHPSの方が本体サイズはコンパクトで好ましくも厚み/コンセントから張り出しが大きいようで・・・
性能が良すぎて支障があるようであれば別ですが、サイズ・設置場所で見た目に目立たない方を選択しようかと思っています。

その上で思うように改善が見られなければ・・・
NTTレンタルの無線LANカードに頼らず、Wi-Fiルーターを購入接続ですね!

ありがとうございます。

書込番号:24812679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/27 15:58(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。

情報分電盤・・・
ルーター類は棚などに並べられているのではなくキチンと各機器類の大きさに合わせて仕切がされていて、
中で倒れたりしないように、お行儀よく並んで設置されて蓋が閉まっています。

向きまでは大きく変えられませんが、中で乱雑になってしまうも仕切板が取り外せるなら外すなどしてルーターを傾かせたり、
先ずは中継器を買う前に試してみる価値はあるかも知れませんネ!

可動域は狭いですが試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24812684

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:2873件

2022/06/27 16:18(3ヶ月以上前)

>新規申し込みでも出荷によって今でも500KIと600KIのどちらになるか不明/混在との事。

PR-500KIを新しいPR-600KIに換えるという方法以外に、無線LANルーターを1台購入してアクセスポイントとして設置し、PR-500KIの無線機能を停止する方法があります。
これならレンタルしている機器の交換は必要なく、使用しているスマホなどの機器に合わせ他製品を選べばWiFi5やWiFi6での通信が可能になります。
ただ、その分電気代が多くかかります。


>本体は大きめも薄型で「Wi-Fi 6対応」なので、今後に新たな使用機種が発生した時でも大は小を兼ねるみたいに・・・
>6対応であれば5でも4でも問題無く使えるモノですよね?

WiFi6に対応して入れば下位の規格であるWiFi5やWiFi4に対応しています。
スマホの方もWiFi6に対応した製品が出てくるでしょうから、先行投資という点においてはWEX-1800AX4は良いと思います。
ただ、将来的に親機の方もWiFi6に対応させないともったいない感じになってしまいますけど。

書込番号:24812706

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:1919件Goodアンサー獲得:218件

2022/06/27 16:21(3ヶ月以上前)

>ぼくちんだよさん

WiFiは機器よりも設置場所が大きく影響するので、設置位置を変更しただけでも、大きく改善することもあるよ。

なので、
>間取りや部屋間距離・配置等の環境が大きく左右されると思われますが、

これはまったく、正しいよね。

>先日別件で立ち寄った家電量販店で・・・。。。。。。。。。。。。。。。

これは、間違ったことは言ってないと思うよ。 PR-500KI と 無線LANカード:SC-40NE「2」 だとかなり 役不足の感じはあるよね。 WiFi5、WiFi6 対応になっていないし、アンテナも 2X2 今時の機器に比べて貧弱だと思うよね。 今時のルーターのほうが全然いいけども、ISPの契約は何かな? サービス名とURLは?
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/sc_40ne2/

>単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、

新築は平屋、または複数階? 鉄筋コンクリート造かな、木造建築、ハイブリッドかな?

>どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

サイトサーベイをしてみるをおすすめするよ。 家の中の電波状況をサーベイする作業になるけれども、家庭用なのでそんなに難しくする必要もない。
WiFiミレル というスマホアプリを使うと簡単だよね。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/
まず現状の電波状態をチェックする。 ルーターから離れたところは数値が低いけれども、近くでもひくところはあるかもね。
つぎに、ルーターの設置場所をいろいろ変えて、電波状態がよくなるかをおなじおなじようにして探すのだけれども、PR-500KIでは接続ケーブルが短くてつらいかな?

>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっており

配線してあるケーブルの種類は何かな? Cat5、Cat6 ?

>2年前の新築引き渡し時から同じ状況なので機器類の不具合ではなく、単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、

手書きでもいいので、間取り図にルーターの設置位置、屋内配線が載っている図をUPできますかね?

書込番号:24812708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6721件Goodアンサー獲得:1217件

2022/06/27 16:22(3ヶ月以上前)

>ぼくちんだよさん

こんにちは。

>2階寝室WIC内に情報分電盤がある
>階段を降りてすぐに位置する1階のダイニングキッチンのみがスマホのWi-Fi受信が弱くて
>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっており

>どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

その量販店で聞いて来られた見解は概ね合っていると思います。

既に各部屋へ有線LAN配線が繋がっているのなら、仰る1階のダイニングキッチンか最寄りな 隣室かにある有線LANジャックに、新たな無線親機を繋いでやる=「1階には1階用の無線親機を置く」がコスパも確実性も高いです。2階からの電波を1階へ中継するよりも。

実売4000〜5000円くらいの市販な「Wi-Fiルーター」を買ってくる→それをリビングかその隣室かの壁のLANジャックに接続→シンプルな無線親機として動作するモード(メーカーにより「アクセスポイントモード」或いは「ブリッジモード」と呼ばれる)で使う、です。


無線親機から遠くて電波が届かないなら、無線to無線で中継すればいい?って思いがちなんですが、
まず考えるべきは「無線to無線で中継」よりも、その「遠くて届かない」場所の近くまでは大元のルーターから有線で繋ぐ→その「届かない場所」の中か近くかにそれ用の無線親機を据える、の「有線to無線で接続」です。
有線ならば、距離が離れようと壁や天井や床を何枚隔てようと、ケーブルがちゃんと繋がっている限りは規格どおりの速度が目一杯出ますから、無線to無線の中継みたくに、中継器自体の設置場所を選ぶ・限られるってこともなくて、見てくれのいい/好きな/不便でない場所に据えることが出来ます。

それに無線LAN「ルーター」の方が、仰る「中継器」よりも安価で済みます。


また余談かもながら、
2階では現状特に問題なく無線が使えているのなら、今までどおりWIC内のPR-500KI/SC-40NE「2」を使うのもアリですし、
もしSC-40NE「2」の月額レンタル代で月¥500かそこらをNTTフレッツ?に払っておられるのなら、この際1階用に据えるのと同等の無線ルーターをもう1台買って置き換えちゃう=SC-40NE「2」だけ解約・返却しちゃうのもアリでしょう。この先1年もで元がとれますからね。
#NTTとの契約で無線LAN機能が「込み」な(元々オプション扱いでない)ものならば、元がとれる云々は流してください。。

ご検討を。

書込番号:24812709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39315件Goodアンサー獲得:8605件

2022/06/27 21:19(3ヶ月以上前)

>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっておりダイニングキッチンではPCは活用していないので、

既に全ての部屋にLANケーブルが敷設されているのなら、
このLANケーブルを有効活用して、LDKに近い部屋のLANの口に
追加の親機を有線LAN接続した方が良いと思います。

PR-500KIとの間を無線LAN接続する中継機よりも、
PR-500KIと有線LAN接続して親機を追加する方が、
速度的にもネットワークの安定性の面からも断然有利ですので。

親機を追加する場合、中継機専用のWEX-1800AX4や
WEX-1166DHPSは不可です。

WSR-1800AX4Sあたりが良いのではないでしょうか。

書込番号:24813092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23750件Goodアンサー獲得:2566件

2022/06/27 21:37(3ヶ月以上前)

自分は2階の戸建てですが家の中問題なく使えています。
1階に電話のソケットがあり、床面に直おきでNTT製終端装置・SoftBank光のモデム・IOデータ製Wi-Fiルーター・ひかり電話の親機が50〜60Cmの幅に置いてあります。
ほとんど2階でWi-Fiで使っています。
位置的には電話類の真上に部屋はなく、斜め上の部屋になります。
家は木造の在来工法で、グラスウールの断熱材が入っています。
壁や床材は鉄製品は使っていません。
柱や梁の結合部分に耐震用の鉄か、アルミ材の補強材はあります。
若干1階部分が天井が高いくらいで、至って普通の家です。

なぜ、安定しないのでしょう。
Wi-Fiルーターと使う部屋での子機が上下にあるからでしょうか。

書込番号:24813119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/28 10:00(2ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
コメントありがとうございます。

ダメ元で中継器を買うか、NTTレンタル品の無線LANカードに頼らずに別途無線ルーターを購入接続するか・・・
どちらかの方法で考える事にします。

設置場所で左右されてしまう点も理解出来ましたが、
情報分電盤に折角収められているので別途置き場所を確保するのも・・・邪魔に思えて。

ベストな方法では無いかと思いますが、
スマホ閲覧しか想定していないうえに、動画視聴やゲームとか一切やらなく・・・
ネット検索やメール確認程度なモノなので、通信途切れずにキチンと端末アンテナが複数立てば充分程度の認識です。

建物は大手住宅メーカーではありますが、
ゴク普通?にラインナップされている商品の木造2階建てなので特別な仕様(素材)を入れ込んだモノと言う訳では無いかと。

有線LANについては素人知識ながらネット検索した結果で、「出来ればCat6で」と希望は伝えた記憶がありますが、
そもそもが予備としての有線だったのでお任せしたままで、今考え直すと・・・確認していません。(笑)

中継器のWi-Fi 6対応機については先行投資の意味では良いですが、
将来的に親機も6対応にしなければ・・・と考えると、その頃までには先行投資の中継器も賞味期限切れで買い替えですよね!(笑)
機器類も消耗品なので。

ありがとうございます。

書込番号:24813578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/28 10:38(2ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
>羅城門の鬼さん
こんにちは。

情報ありがとうございます。
そうです! 「無線to無線」しか思い浮かんでいませんでした。

1・2階共に各部屋に有線LANを敷いてもらっているので、
電波が唯一届きにくい1階ダイニングキッチンに新たな無線ルーターを設置すれば良い案もありますね。

ただ自分の場合にはダイニングキッチンでノートPC作業や、動画・ゲーム等をする訳でも無く、
スマホもメールチェックやネット検索程度を使う為に、必要充分な電波受信環境が欲しい程度なので・・・

電波状況悪い部屋で無線環境不要ならノートPC活用の場合には有線LANケーブルで繋げば済みますよね!

もともと有線LANを予め敷いてもらった理由は・・・
特に必要性を感じていた訳でもなく、単に将来的に万一有線必要となった際に露出配線がイヤだったダケ。
折角の新築時だったので予め壁内配線をしてもらったダケでした。

第一候補:(新たな)Wi−Fi中継器でお試し
第二候補:新たに無線ルーターを購入して、NTT無線LANカード活用から切替
第三候補:1階ダイニングキッチンに別途無線ルーター設置
こんな感じでしょうかね。

ちなみに・・・
転居前のマンション居住時に中継器としても活用出来ると購入していた
「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、
ダイニングキッチンでのスマホアンテナは少し強くなる時もあれば、モバイル回線に自動的に戻ってしまう時も・・・
ハッキリとした効果までは感じられませんでした。

そもそも古い商品(2015年終売)で、本体のみ保管・取説自体が無くなっているので操作方法も正しいのか???
ACコンセントとPowerボタン・電源ランプとワイヤレスランプがあるのみなので・・・
一応AC接続直後は電源ランプ・ワイヤレスランプが赤く点灯、数十秒後にどちらのランプも緑に変わるので正しく動作してるかな?
本来の機能・能力が古くて賞味期限切れになっているのかも知れません。(笑)

暫くこちらの古いワイヤレスアダプタで接続設置場所も変えながら様子見してから、
新たな中継器購入で試してみます。
最新中継器でも効果は同等かも知れませんが・・・

ありがとうございます。

書込番号:24813615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/28 10:53(2ヶ月以上前)

>MiEVさん
ご自宅の情報ありがとうございます。

他の方のコメントにもありましたように、横方向の方が飛びやすくて真上・真下が一番繋がりにくいようです。
オマケに家電量販店で言われた通りに、我が家では真下のダイニングキッチンには各種家電製品が・・・

床暖房も障害一因になるようですが、我が家の場合は1階のみなので関係ないようですし。

我が家の場合も真上・真下の距離的直近よりも、
同じ1階でも斜め横へズレて距離的には遠くなっている筈の別エリアは問題なく電波受信出来ているので、
やはり上下よりも、横・斜め横方向の方が有利のようですね!

唯一電波受信悪いダイニングキッチンが機器類収納している情報分電盤の真下、
そして電波障害になり得る調理家電製品多々の環境・・・・我が家の場合は一番最悪な配置なのかも知れません。(笑)

ありがとうございます。

書込番号:24813631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6721件Goodアンサー獲得:1217件

2022/06/28 11:38(2ヶ月以上前)

>ぼくちんだよさん

>「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、

無線to無線の中継器 は一応お持ちなんですね。

でも、設置した場所が「リビングの(中の)コンセント」じゃイマイチです。

既に到来している電波が弱い場所に 「無線to無線の中継器」を置くのは無意味なんです。
2階の親機とその中継器との間の通信状態が不安定だったら、それを中継したってそれ以上に良くはなりっこないので。

もし置くんなら、今でも2階の親機から電波が届く(十分実用になる)範囲で且つ、いま電波が届かなくて困っている場所になるべく近く、です。
たぶん2階から1階までの主力な電波の通り道は「1階〜2階間の階段」の空間でしょうから、もし無線to無線の中継器 を置くとしたら、階段直近の1F廊下にあるコンセントでしょう。

もし都合のいい場所にコンセントがあればいいですが、無ければ最寄りのコンセントから延長コードででも、1Fの階段上り口にもリビングにも近い場所まで電源を引っ張って設置してみましょう。


それで試して、状況が今までより良くなるならばそれで様子見もアリです。

ダメだったら、新たに「中継器」を買うんじゃなく、1階用親機として使う「無線ルーター」を買うことを強くお勧めします。

というのも、
今時の「無線ルーター」って、モード切替で「親機」「子機」「中継器」のどれにでもなる多機能な上に安価ですので(用途が広い分だけ多く売れる=量産効果で安くなっている)、わざわざ中継機能オンリーなものを高いお金で買って博打を打つ必要はないんです。

中継専用機の利点は「壁コンセントに挿すだけのシンプルな容姿」ゆえ、それに惹かれる/マストだと仰るなら止めはしませんが。。。


ともあれ、慎重にご検討を。

書込番号:24813678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:2873件

2022/06/28 13:36(2ヶ月以上前)

>1・2階共に各部屋に有線LANを敷いてもらっているので、
>電波が唯一届きにくい1階ダイニングキッチンに新たな無線ルーターを設置すれば良い案もありますね。

各部屋に有線LANが引かれてたのですね、見落としてました。
それなら無線LANルーターをアクセスポイントにして使用するのが一番良いです。
無線で中継するより有線で親機とアクセスポイントが繋がっている方が間の通信速度が速いので。
WEX-1800AX4などバッファローの中継専用機がアクセスポイントにもなってくれれば良かったのですけど出来ないので、無線LANルーターの方が良いですね。

書込番号:24813822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39315件Goodアンサー獲得:8605件

2022/06/28 22:02(2ヶ月以上前)

>第一候補:(新たな)Wi−Fi中継器でお試し
>第二候補:新たに無線ルーターを購入して、NTT無線LANカード活用から切替
>第三候補:1階ダイニングキッチンに別途無線ルーター設置

折角DK(ダイニングキッチン)までLANケーブルが引かれているのなら、
第一候補より第三候補の方が断然優れていると思うのですが。

別途親機追加なら、安価な親機でお効果があると思います。

>転居前のマンション居住時に中継器としても活用出来ると購入していた
>「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、
>ダイニングキッチンでのスマホアンテナは少し強くなる時もあれば、モバイル回線に自動的に戻ってしまう時も・・・
>ハッキリとした効果までは感じられませんでした。

WA-1100-SはバッファローのWLAE-AG300NのOEM商品だったと思います。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wlae-ag300n.html

これは親機/子機/中継機の1台3役で使える多機能な製品ですが、
何せ3役なのでどのモードで稼働しているのかがポイントです。

まず側面のRESETボタン長押しで、一旦初期化してみて下さい。

そしてWA-1100-Sを電源のコンセントに繋ぐだけでなく、
壁のLANの口と有線LAN接続した上で、電源オンしてみて下さい。

アイドルになった状態でPCをWA-1100-Sのもう一つのLANポートに
有線LAN接続すると、PCはインターネットにアクセスできますか?

書込番号:24814381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/06/29 11:37(2ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
追加情報ありがとうございます。

特にバッファローOEM調達の情報!

途中の返信コメントにも記載していますが、
転居時に「使うか判らないけど一応・・・」と持って来たモノなので、既に外装箱や取扱説明書などなどは無くなっており、
本体ボタンの意味(1回押し/複数回押し/長押し・・・)も全く覚えていなかったので。

そもそも、「っあ、ここに仕舞い込んでいたんだ〜」程度で本体を良く見る事もなく、
真っ黒な艶アリ本体に電源ボタン1個しか存在に気付いていませんでした!
単にコンセント挿してみたダケで・・・(笑)

電源が入ってランプ点灯していても、1台3役のどのモードになっているかも判りませんよね!
そもそも転居前に接続していた機器なので、現在の終端装置と接続設定操作もしていなくて・・・コンセント挿したダケでは。

ワイヤレスアダプタWA-1100(単品)の存在に気が付いた時に、
NTT東日本のHP(通信機器)のサポート情報をチェックしたのですが、
取扱説明書ダウンロードは見つかったものの、クリックしても途中で「問題発生しました」で開けず仕舞いでした。

添付いただいたバッファロー品のページから取説が見られました(まさに本体はメーカーロゴ以外同一!)ので、
休みの日にでも設定試してみます。

いくつかの選択肢の中で、他の方からも含めて折角ベスト(該当エリアに別途無線ルータ設置)をお薦めいただいておりますが、
既に多々のモノで溢れている室内に、更に器具が増えてしまう事が邪魔に思えて・・・
コンパクトな中継器なら壁コンセントに直挿しで見た目も含めて邪魔な存在にならずで。

ダイニングキッチンは「スマホのWi−Fi電波が途切れなければ良し!」程度なので、
先ずは現有NTTワイヤレスアダプタWA-1100で試してみます。

アドバイスいただいた・・・
先ずは中継器リセットした上で有線LANケーブル繋げて・・・
情報分電盤がWICの高い位置に設置されていて、そもそも手元に有線LANケーブルなんて無いかもデス!

しかし貴重なワイヤレスアダプタ本体取説情報が得られて大きく前進デス!!!
ありがとうございます。

書込番号:24814924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39315件Goodアンサー獲得:8605件

2022/06/29 18:47(2ヶ月以上前)

>既に多々のモノで溢れている室内に、更に器具が増えてしまう事が邪魔に思えて・・・
>コンパクトな中継器なら壁コンセントに直挿しで見た目も含めて邪魔な存在にならずで。

どうしても中継機を使いたい場合、
親機PR-500KI + SC-40NE「2」に対して、
WLAE-AG300Nは中継機として無線LAN接続することは出来ません。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15997.html
を見て下さい。
WLAE-AG300Nはタイプ1ですが、
タイプ1は親機もタイプ1の機種でなければ繋がりません。

つまりWLAE-AG300Nを有効活用したい場合は、
WLAE-AG300Nを追加の親機として使うしかないです。

WLAE-AG300Nを追加の親機として使うのが嫌な場合、
中継機専用のWEX-1800AX4等だと親機としては使えないですが、
WSR-1800AX4S等の中継機に転用できる親機だと
SC-40NE「2」の代わりの親機として使ってみて、
改善が不充分な場合に、親機SC-40NE「2」に対する中継機としても使えて、
状況に合わせて柔軟に対応可能です。

書込番号:24815339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2022/07/11 12:47(2ヶ月以上前)

皆さま
多々のコメント/アドバイスありがとうございます。

どれも参考になるコメントで、グッドアンサーが究極の選択になってしまい今に至っておりました。

電波が届きにくいダイニングキッチンでのスマホ活用(ネット閲覧程度)も常時では無いので、
ひとまず手持ちのワイヤレスアダプターの設置場所を変えながら、気長に様子見をしてみます。
(大きく改善する事は無いものの、ゴク僅かですが切れる事は少なくなったかな???全く繋がらない訳でもないので・・・)

再度NTT光フレッツ問合せセンターに電話してみましたが・・・
当然に「我が社の提供商品は時代遅れの・・・」と言う筈も無く、
無線接続先の3種類(1・2が2.4ギガヘルツ、3が5.0ギガヘルツとの事)ですが、
既に接続先は1の比較的障害物に強い方なので、ガマン出来なければ無線カードではなく別途Wi−Fiルーター追加を予定してみます。

今までの勤務先でも情報部門担当者が全ての設定や変更など行ってくれてしまうので、
自分ではいつまでも用意された環境を使うダケで覚える事も無く、
年齢と共に新しい事を調べたり覚えたり・・・非常に億劫になるばかりで時代について行けず。(笑)

ありがとうございました。

書込番号:24830230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング