『エアコンの部品を購入したいので教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの部品を購入したいので教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
アイリスオーヤマのエアコンIRR-22019Cを使用しております。
先日掃除中に誤って中の黒い横長の羽がたくさんついたファン(横流ファン?送風ファン?)が一部欠けてしまい、まあ大丈夫だろうと運転したところ、ものすごい音がして真っ二つに折れてしまいました。
大家さんに言うと怒られて高額の修理代が怖いので自分でファンだけ交換してしまおうと思います。
そこでアイリスさんに問い合わせたら部品のみの販売はできないと回答されましたので、
互換性のある部品を購入したいのですがどなたか詳しい方、互換性のある部品のメーカーもしくは型番など教えていただけませんでしょうか?

書込番号:24813665

ナイスクチコミ!4


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/06/28 12:19(1年以上前)

メーカーで販売していないのなら難しいのではないかと。
可能ならアロンアルファで直すとか、
あるかわからないけど、同じエアコンをジャンクで手に入れて部品だけ取って使うとか・・・

書込番号:24813736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/06/28 12:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。アロン〇ルファでいけるレベルを超えてると思うので、修理依頼してみようかと、、、

書込番号:24813764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2022/06/28 13:05(1年以上前)

IRR-22019C?
売ってくれないなら、修理依頼するか、同じ奴の室内機だけを買って付け替えるか・・・・

正直に大家さんに話した方が良いと思いますよ

書込番号:24813794

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/06/28 13:07(1年以上前)

>ようととさん

自分もエアコン掃除屋がエアコン動かしながら吹出口の掃除をして羽根に触れて壊したのを見た事ありますが、真っ二つになるのは見たことないですね。
強度が弱いのでしょうか。

一般的には修理依頼しか方法はないでしょう。

書込番号:24813795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/06/28 13:37(1年以上前)

>S_DDSさん
>テキトーが一番さん
>レイワンコさん
正直が一番!ですかね、、、大家さんに相談してみます。

書込番号:24813824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:721件

2022/06/28 14:07(1年以上前)

まず、ご自身での修理というのに大家さんが納得されないのなら無駄な上、後で分かれば心証が悪いですから、他の方も仰るようにちゃんと相談された方がよいですね。

瞬間接着剤は引っ張りにはものすごく強いですが、横方向やねじりの力には弱いので、写真から察するに、くっつけてもそのうち取れるように思います。

なお、どの程度使用されていたのか不明ですが、さすがに新品での代金を請求されることはないでしょうけど、想定している修理代等について詰めておき、後で言った言わないにならないよう、念書や合意書を取っておくのがベターです。
そういうことを言うと(こちらに落ち度があるので)角が立つようであれば、ICレコーダーやスマホで録音しておくとよいですね。

本件ではないでしょうけど、修理代が新品価格を超える製品も多いので、事前にそのあたりも調べておくとよいかもしれません。

書込番号:24813857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27421件Goodアンサー獲得:3141件

2022/06/28 14:44(1年以上前)

部品を売ってくれるなら買って交換する。
問題はそれをどこに聞くか。
メーカーのサポートは一般の人には売りません。
販売店や修理業者になら、専用窓口に電話すれば売ります。
量販店に行き、部品注文すれば、店舗が発注してくれるかも。
ただ、部品番号がわからないと注文できないこともあるので、壊れた現物を持っていって、同じのをくださいと言うしか無いでしょう。

この製品は5万円ちょっとのものです。
以前は賃貸物件で、エアコンをメーカー品をつけると、こんな価格つけれなかったでしょうね。
安くなりましたね。

この際直さず、国から節電ポイントを貰うのはどうでしょう。
自分はエアコンはありますが腰痛が出るので、ギリギリまで使わないようにしています。

書込番号:24813892

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/06/28 16:46(1年以上前)

サービスセンターに電話しても、外販はやってないと、断わられるでしょう(家電メーカーは統廃合が進んだとはいえ地方単位には、あります)

以前縦型クーラーを外して水洗中、モーターに水を掛けてしまい、ベアリングから異音が発生(錆び)、SCで注文して交換しました。
前は市内にあったのですが、県内一か所に統合されなくなりました。

書込番号:24814019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/07/01 07:18(1年以上前)

借家でしょ、 最近は入居者が保険に加入しているケースが多いので、保険で治せるでしょ。。。。

大家か管理会社へ相談。

書込番号:24817082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルターメカ部が欠品でお掃除機能が使えず 2 2025/12/07 17:23:54
買い替え 0 2025/12/07 7:13:03
80000ポイント 0 2025/12/06 18:41:12
ギーコーギーコーギッタンバタンブ〜〜ン 0 2025/12/05 22:09:32
送料込み 税込190000円 0 2025/12/05 20:13:07
送料込み 税込 200000円 0 2025/12/05 10:21:17
送料込み 税込 129900円 0 2025/12/05 8:38:31
住設モデルと量販店モデルの違い 5 2025/12/07 11:03:38
送料込み 税込 185000円 0 2025/12/04 20:23:07
暖房時吹き出す風が寒い 4 2025/12/06 17:02:58

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91518件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング