『アンプの冷却 外付けファンの設置場所』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの冷却 外付けファンの設置場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの冷却 外付けファンの設置場所

2022/06/28 16:43(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 maitemaiteさん
クチコミ投稿数:124件

アンプに外付けファンを据え置き使用してる人に質問です。
どこへ風を吹き付けると一番効果的ですか?
また、熱気の吸い上げタイプのファンを使用する場合も同じ個所に設置すればいいですか?
当方のアンプの機種はNR-1200ですが、中身全体が映ってる画像が見当たりませんでした。
冷やす部位名と当機種の場合の設置個所を教えてくださると幸いです。

書込番号:24814015

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8730件Goodアンサー獲得:1401件

2022/06/28 17:03(1年以上前)

>maitemaiteさん
こんにちは

上から見て 左中央と下側を全体的に冷却ですね。

書込番号:24814036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1230件

2022/06/28 17:55(1年以上前)

>maitemaiteさん
触って熱いところを冷やせば良いです。

書込番号:24814082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2022/06/28 19:58(1年以上前)

>maitemaiteさん

他の方同様ですが、天板が熱くなっているところ(熱気が上がってきている開口部)の上に、吸い込む形のファンを置くのが良いです。天板中央手前(ヒートシンクの上)あたりに後方(奥方向)に排気するシロッコファンを載せれば、効率よく熱気を吸い出し、後方に押し出せそうです。ラックの奥側が開放されていることが条件ですが。

書込番号:24814210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 maitemaiteさん
クチコミ投稿数:124件

2022/06/28 20:06(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
中身の画像ありがとうございます。トランス部?と冷却フィンに風を送るということですかね。

>Minerva2000さん
それはそうなのですが、ある程度高温になると全面的に熱くなってよく分からなくなりました。少し前の季節なら真ん中からちょい右あたりにかけて温かくなってましたが。左側も熱くなってたかもしれません。


今、扇風機がイスの左側にアンプが右側にありますが、扇風機を高くしてアンプ上面の上をかすめ通るように風を当てるとかなり冷えるようになりました。
それで、比較的暖かい場所はと言うと、右中央から後部にかけてです。ここだけ外付けファンで当ててやると平均的な冷え方になりました。
冷却も奥深そうなので試行錯誤していきます。

書込番号:24814219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2022/06/28 20:12(1年以上前)

>扇風機を高くしてアンプ上面の上をかすめ通るように風を当てるとかなり冷えるようになりました。

天板の開口部から上がってきた熱気をさらう形ですね。天板に開口があるということは、熱を上に逃すという設計思想なので、そこから内部に風を当てるのではなく、上に吸い出すほうが良いです。

書込番号:24814230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2022/06/28 20:22(1年以上前)

赤丸内。

狭いラック内に入れているとか、触れない位に熱くなっているのでなければ冷やさなくても良いと思うけど・・・

でも、狭いラック内だと窒息気味っぽいから、送風も無駄かな。

書込番号:24814243

ナイスクチコミ!2


スレ主 maitemaiteさん
クチコミ投稿数:124件

2022/06/28 20:23(1年以上前)

>コピスタスフグさん
昨日に引き続きアドバイスありがとうございます。アンプはキャビネットでなくポン置きです。あの商品2つ早速届きまして使いましたが、吸い上げタイプはどうも自分の環境だとうまく機能しないみたいですね(ゴム足取っ払って密着させればワンチャンス?...)。当たり前ですが、扇風機で風送って上面から出てくる熱気を取っ払うほうが効果的でした。こうなると、もうオーディオの次元ではなくなりますけども。
ルーターとか冷やす必要のある機器が他にもあるので開放タイプをまた追加購入していろいろ試してみます。

書込番号:24814246

ナイスクチコミ!1


スレ主 maitemaiteさん
クチコミ投稿数:124件

2022/06/28 20:36(1年以上前)

>YS-2さん
部位指定ありがとうございます。基盤の赤丸は何でしょうか。
たしかに冬でもその辺が温かくなってました。

書込番号:24814262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2022/06/28 21:01(1年以上前)

>アンプはキャビネットでなくポン置きです。

失礼しました。それならプロペラファンで上に逃した方がいいですね(ショートサーキットが起こりにくいので)。吸い出すのならどこに置いても筐体内の熱気を引っ張ると思いますので、置き場所にそれほど神経質になる必要はないと思います。あえて言えば、側板や底板に開口があるなら、その対角に置けば筐体内の空気の流れが効率良く出来そうです。開口がないなら、天板の開口中央に置けば上手く対流しそうです。

書込番号:24814285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2022/06/28 21:17(1年以上前)

”基盤の赤丸は何でしょうか。”

何かしらの半導体のヒートシンクだと思われます。

パソコンの中身ではありがちですが、ファンで冷やすほどではないけれどヒートシンクで少し積極的に放熱はしたいね・・・レベルです。

でも、スレ主さんは何故にファンで冷やしたいのか ? ファンによってはうるさいのもあるし、振動も伝わります。また、天板の穴の開き方によっては効果が無い (風の通りが悪い) 場合もあるので、どうしてもファンで冷やしたいのならば、天板を外しておけば良いのでは。

時々積もった埃をブロアで飛ばすか、柔らかい筆で払いながら掃除機で吸えば良いんですけどね。

書込番号:24814310

ナイスクチコミ!0


スレ主 maitemaiteさん
クチコミ投稿数:124件

2022/06/28 21:54(1年以上前)

>YS-2さん
基盤についてますしなんらかの半導体でしょうね
アンプの天板開くのは事故りそうでちょっと怖いですね。その辺の空間は物の移動があります。

スレは閉めます
皆さまコメントありがとうございました

書込番号:24814370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング