こんにちは。
CAD図面書きのデスクワーカーです。
それほど頻度は高くないのですが、作業に電卓はかかせません。
四則計算と時々三角関数を使う程度ですが、計算順序は数学通りに加算よりも乗算を先に行ってくれるのが大前提です。
となると自動的に関数電卓になるのですが、「打ちやすさ」が良いものに出会えません。
なので学生時代からずっとFX-360MTを使い続けています。30年以上になります。
実は同じものを3台もっていますが、メインで使っていた一番古い個体の液晶がとうとう寿命を来しました。
まだサブ機と予備機の2台があるのですが、いずれも30年以上前の製品ですから、いつまで使えるかはわかりません。
そこで現行品で代わりになる電卓を探しているのですが、なかなか条件に合うものが見つからず困っています。
先日カシオのサイトでチェックして「これは良いかも?」と購入したのが本製品「FX-JP900」ですが、打ちやすさではやはりFX-360MTには遠く及びませんでした。
どなたかこの条件に合う良いモデルをご存じの方はいらっしゃいませんか?
1.四則計算順序が数学通りであり、三角関数程度の関数が使える
2.コンパクトで打ちやすいもの
底部にゴム足があり、左手で押さえなくてもブラインドタッチで打てる安定性。ある程度の重さも必要かも。
価格はあまりにも高額なものは買えませんが、特に上限はありません。
ヨドバシで触って「打ちやすさ」だけで購入したFX-CG20は、あまりにも電卓としての使い勝手が悪く、引き出しに入れっぱなしにしていたらもはや液晶画面が怪しくなってしまっています...
書込番号:24814042
2点
選択肢はカシオ一択ですか?
https://jp.sharp/calc/lineup/function_s.html
私もかれこれ35年ほどシャープのやつ使ってます。
キーは好みなので参考までに。
書込番号:24814102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>馮道さん
ありがとうございます。
特にカシオ縛りではないのですが、シャープも2台ほど買ってはみたもののキーの押しやすさがNGでした...
左手を添えずに右手だけでの打ちやすさはどうでしょうか?
シャープ製も「どこかにあるはず・・・」と思って探したら、画像のものが出てきました。
自分で買っていて今さらですが、キヤノンも電卓ありましたね〜(^^ゞ
電池が切れていたので新しいボタン電池を入れてみましたが、使い方がよくわからん...
書込番号:24814130
0点
ここ2〜3日、積極的に使ってきたfx-JP900ですが、なかなかどうして使いやすい電卓です。
数式が残るのも使いやすいし、数式記憶機能も役に立ちます。
このまま移行できるかも?と思い始めてきました。
唯一の安定感のなさを解消するため、ゴム足を貼り付けてみたところ、打ちやすさもかなり改善しました。
キー自体のチープさとキー間隔の狭さは如何ともしがたいのですが、まあ、慣れることができるかも?という感じです。
価格が倍になっても良いので、この機能のままキーと外観の品質を上げたバージョンを出してくれたら良いのになぁ、なんて思います。>カシオさん
書込番号:24816259
0点
ものすごく懐かしいスレですが、備忘録程度に自己レスです。
電卓選びは相変わらず迷走中ですが、さりとて特段困ってもいません。
上記のカシオJP900は結局ほとんど使うことのないまま引き出しで眠っています。
その理由は、1番がキーの打ちやすさがイマイチ(キーピッチが小さい)ですが、それに加えドットマトリクス画面の結果表示が小さいこと。
見えないわけではないが、見やすくはない。
で、先日Amazonでふと見つけた電卓。
NEWYES?どうやら中国の新興メーカー?かなぁ?
似たような形状ですが、結果表示が大きくて見やすそうです。しかも安価(購入価格約1500円)。
早速購入して使ってみたところ、画面表示は◎です。
キーの押しやすさは△、質感は×ですが、まあ、安いから仕方がないか・・・としばらく使ってみました。
しかし手早くキーを打って計算しようとすると、なぜか誤入力が多い。
たとえば「100+150」と入力すると「100150」となって「+」が入力されないなど。
おかしいなぁ?と思い、キーを連続で入力してみると、なんと誤入力の連続です。
ゆっくり打てば問題ないのですが、早く打つと入力されなかったり二重に入力されてしまったりします。
どう考えても使い物にならないので、このまま捨ててもいいんですが、Amazonの注文履歴に問い合わせ窓口があったので連絡してみました。
結果、「製品仕様です」とのことです。トホホ・・・
久しぶりに「やっぱり中華の安物はダメダメやなぁ・・・」と実感した一品でした。
でも最近ではこんなことは正直、珍しいです。
これで品質をちゃんとした性能にあげて、質感ももう少し向上させて価格が倍程度なら、もはやカシオなど日本メーカー製を選ぶ理由はなくなってしまいますね・・・
書込番号:26384688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電卓」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 13:50:48 | |
| 4 | 2025/12/26 20:22:23 | |
| 2 | 2023/12/21 20:21:48 | |
| 4 | 2023/12/03 18:53:26 | |
| 0 | 2023/11/23 14:28:07 | |
| 1 | 2023/06/08 8:37:57 | |
| 0 | 2022/10/24 14:29:19 | |
| 4 | 2026/01/09 6:21:51 | |
| 2 | 2022/04/30 1:27:04 | |
| 2 | 2022/03/22 22:33:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(生活雑貨)
電卓
(すべての発売・登録)















