『ジッツオカーボン三脚』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ジッツオカーボン三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「GITZO」のクチコミ掲示板に
GITZOを新規書き込みGITZOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ジッツオカーボン三脚

2022/07/03 14:28(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO

クチコミ投稿数:22件

4型の三脚を購入したのですが、半年ぐらいで足のカーボン部分に大きめの白い変色が目立ち始めています。
原因は、何でしょうか?
消せますでしょうか?

書込番号:24820172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2022/07/03 17:32(1年以上前)

5年くらい前に購入した2型がそんな感じでした。
汚れかなと思い、絞ったタオルで拭いたら余計に白っぽくなりました。
カーボンは他にベルボン、シルイ、スリックを使いましたが、白っぽく変色したのはジッツオだけ。
1年くらいしか使わず売ってしまったのでその後は分かりませんが、長く使ってる方々の物はどうなのでしょう?

書込番号:24820378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/07/03 18:05(1年以上前)

>ジョインはなさん

水拭き、乾拭きなどで磨いても取れないようなら、紫外線による

カーボンの樹脂の白化かもしれません。


半年の使用状況が不明ですが、定点撮影や定番スポットなど

日光の当たる場所で毎日のように立てっぱなしで、長時間

(日中ほぼ立てっぱなしとか)の使用されているのでしょうか。


紫外線の劣化(白化)であれば、車のパーツだとペーパーで

削ってクリア塗装などされるようですが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468785154


三脚だと自己流で厚く塗ったりすると、うまく脚が伸びなく

(あるいは仕舞えなく)なるといけませんので、新品で1年

保証の範囲なら、販売店か代理店に白化の具合を写真に

撮って、メールなどで相談されてみてはいかがでしょうか。


自分はG1228という20年以上?前に購入したジッツォ初期の

カーボン製ですが、使用頻度が少ないのと、使っても森の中

などのためか、白化はありません。ですので単純な経年変化

ではなく、紫外線(あるいは何か特殊な保管状況?)などの

外的な要因を考えました。

白色変化部の写真があると、皆さん回答されやすいかも

知れません。

書込番号:24820425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/07/03 18:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。>とびしゃこさん
>こむぎおやじさん

書込番号:24820457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/07/03 18:43(1年以上前)

ジョインはなさん こんにちは

一応確認ですが 水の中や 雨の時使用したことありますでしょうか?

書込番号:24820473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/07/03 20:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
水中も、雨降りも使用なしです。
まだ、外に持ち出しは十数回ぐらいです。

書込番号:24820599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/07/03 21:35(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24820662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三脚・一脚 > GITZO」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング