【設置案件】太陽光発電(パネル11.25kw、パワコン10.3kw)+蓄電池(7.4kw)+V2H(プリウスP H V保有)
10kw以上の発電で売電期間を20年間にする為には年間を通じて30%以上の自家消費が必要。
【自家消費等計画】を自分なりに作成してみました
1.1年間の電気使用量をまとめました
2.昼使用(8-20時)に3/4をかけて(8-17時)の発電時間の使用量4362kwとし年間発電量11715kwで÷と自家消費量が37%
3.昼の発電時間使用量4362kwに蓄電池分の1807kwをプラスすると5867kwとなり年間発電量11715kwで÷と自家消費率が50%
※蓄電池7.4kwはロス分を考え85%の1日あたり6.3kwの蓄電能力で計算
計画書を画像添付しておきますので(1月.2月は発電量が少なく昼使用分が足りていません)以上のような考え方で良いか教えてください。考え方に間違いがあればご指摘ください。よろしくお願いします。
書込番号:24821703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自分でここまで作成されるのは凄いです。
計算は問題ないように思いますが少し疑問点が。
パネル11.25kwに対して予測値11715kwが少ないように思います。
メーカー発電シミュレーションは少し低めに出てくるもので実際の発電量とは開きがあります。
本来シミュレーションの予測値より上振れて嬉しい事しかないですがこの場合発電しすぎて困る事があるかと。。。
あとは毎月30%使わないといけないというのがストレスにならないかが、心配です。
一度そちらのシミュレーションをもとにお近くの販売店へ持って行ってみてください。
書込番号:24824240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。発電量は施工会社が試算したもので計算しました。北陸地方ですので冬場の発電量が極端に落ちてしまいます。
今回計算してみて1月.2月は発電量が少なくて蓄電池に電気がたまらない事がわかりました。発電量が増えたとしても蓄電池使用で自家消費率の30%以上は達成できると考えています。今回の計画書は施工会社に渡してあり産業用発電の申請に使ってもらう予定です。
現在、この計画書をもとに電気代削減量と太陽光収支の計算中です。収支計画書が出来ましたらアップしますのでご意見よろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24824813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いっくん2021さん
蓄電池なしでも自家消費率30%以上あります。さすが2世帯住宅、
>2.昼使用(8-20時)に3/4をかけて(8-17時)の発電時間の使用量4362kwとし年間発電量11715kwで÷と自家消費量が37%
発電、消費モデルを作成し精査したところ自家消費率36%と計算されました。
http://sakuracoco.o.oo7.jp/homeuseratio.xlsx
>3.昼の発電時間使用量4362kwに蓄電池分の1807kwをプラスすると5867kwとなり年間発電量11715kwで÷と自家消費率が50%
>※蓄電池7.4kwはロス分を考え85%の1日あたり6.3kwの蓄電能力で計算
ユーザが使用できる蓄電能力は、初期実効容量6.5kWhになります。充放電の効率が約85%(さくらココ実績)となるので空の蓄電池を満充電にするためjの消費電力量は6.5/0.85=7.6kWhです。冬季以外でも天候が悪い日は自家消費が大きいこともあり充電できないので天候係数(0.9位)を考慮すると良いと思います。1か月の蓄電池消費電力7.6*30*0.9=205kWh
非常時に蓄電池から給電する場合は放電下限の設定を考慮する必要がありますが、非常時は自動車から給電する考えでしたね。
書込番号:24825924
![]()
1点
さくらココさん返信ありがとうございます。好天、悪天時の時間帯消費まで作成して頂きありがとうございます。専門的すぎて私にはちょっと理解が出来ませんでしたが自家消費率が30%以上のお墨付きを頂けたので安心しました。
確認ですが将来的に昼間の電気使用が減ったとしても蓄電池利用分を含めてで自家消費率が30%以上になれば良いのですね。
あと蓄電池の一日あたりの蓄電能力は私の計算の6.3kwではなく、さくらココさんの7.6kwで計算すれば良いのですね。(7.4kwの蓄電池で7.6kwの蓄電能力があるのですね)
最後に質問ですが電気代削減計画(質問事項でシートは画像アップしつあります)で12月から2月までは発電能力が落ちて昼間の電気料金の買電が発生します。ニチコンのトライブリッドの蓄電池で夜間の電気料金を買電(12円05銭)して蓄電池に電気をため、昼間の電気使用(昼の電気料金、25円06銭)にあてようと考えています。1kwあたり13円01銭の節約になると思っています。
この考え方があっているか教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:24826891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いっくん2021さん
>確認ですが将来的に昼間の電気使用が減ったとしても蓄電池利用分を含めてで自家消費率が30%以上になれば良いのですね。
蓄電池への充電は自家消費です。
>あと蓄電池の一日あたりの蓄電能力は私の計算の6.3kwではなく、さくらココさんの7.6kwで計算すれば良いのですね。
>(7.4kwの蓄電池で7.6kwの蓄電能力があるのですね)
違います。
いっくん2021さんは、自家消費率を求めるための自家消費量を計算しようとしていました。このため蓄電池への充電電力量を計算する必要があります。
交流から見たときの蓄電能力は、初期実効容量6.5kWhです。
初期実効容量6.5kWhを得るためには充放電のロスが生じるので、6.5/0.85=7.6kWhの充電が必要になります。
>最後に質問ですが電気代削減計画(質問事項でシートは画像アップしつあります)で
>12月から2月までは発電能力が落ちて昼間の電気料金の買電が発生します。
>ニチコンのトライブリッドの蓄電池で夜間の電気料金を買電(12円05銭)して蓄電池に電気をため、
>昼間の電気使用(昼の電気料金、25円06銭)にあてようと考えています。
>1kwあたり13円01銭の節約になると思っています。
昼間、蓄電池から放電する1kWhを得るためには、夜間電力で1/0.85=1.18kWhの充電、14円22銭を要します。節約は、10円84銭/kWhです。
書込番号:24827040
![]()
2点
さくらココさん こんばんは。
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
確認ですが蓄電池の考え方を整理してみました。
@昼間の蓄電池利用の電力の考え方
1、7.4kwの蓄電池の容量は日当たり6.5kwで計算
2、6.5kwを充放電係数で÷天候係数を×て算出
※6.5kw÷0.85×0.9=6.9kw
3、6.5kwを満充電する為には6.9−6.5で0.4kwが余分に太陽光発電から必要となる。
A夜間の買電での蓄電池への満充電の考え方
1、6.5kwを満充電する為には充放電係数で÷算出
※6.5kw÷0.85=7.6kwが必要
2、6.5kwを満充電する為には7.6−6.5で1.1kwが余分に買電が必要
3、6.5kwを満充電する為の買電料金は7.6kw×12円05銭で91円58銭となる(6.5×12円05銭より13円26銭割高となる)
4、冬場の昼間の買電の減らす電力量は夜間料金でためた日当たり6.5kwで計算する(充電する為に必要な7.6kwではない)
以上のような考え方で大丈夫ですか。
よろしくお願いします。
書込番号:24828283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっくん2021さん
>A夜間の買電での蓄電池への満充電の考え方
>2、6.5kWhを満充電する為には7.6−6.5で1.1kWhが余分に買電が必要
OKです。
>@昼間の蓄電池利用の電力の考え方
>3、6.5kwを満充電する為には6.9−6.5で0.4kwが余分に太陽光発電から必要となる。
違います。A2同様に
6.5kWhを満充電する為には7.6−6.5で1.1kWhが余分に太陽光発電から必要となります。
書込番号:24828428
![]()
1点
さくらココさん おはようございます。
蓄電池の満充電する為の電力が昼、夜共に7.6kwが必要なのは理解出来ました。ありがとうございます。
1つ質問なのですが自家消費率の計画で1ヵ月の昼使用の蓄電池利用の考え方でさくらココさんの計算が7.6kw×30日×0.9(天候係数)=205kwと頂きましたが、あくまで蓄電池能力6.5kwにためる為には7.6kwの電力が必要なので天候係数をかける必要があるのか教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:24828787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっくん2021さん
初期実効容量を訂正します。
〇6.4kWh ×6.5kWh
充電するためjの消費電力量は6.4/0.85=7.5kWh
1か月の蓄電池消費電力量7.5*30*0.9=203kWh
>自家消費率の計画で1ヵ月の昼使用の蓄電池利用の考え方で
>さくらココさんの計算が7.5kWh×30日×0.9(天候係数)=203kWhと頂きましたが、
>あくまで蓄電池能力6.4kWhにためる為には7.5kWhの電力が必要なので天候係数をかける必要があるのか教えて下さい。
天候係数は、冬季以外でも天候が悪い日は自家消費が大きいこともあり充電できない状況を補正するための係数です。
モデルで2022/3/26は、悪天のため余剰売電電力量が0であり、蓄電池を設置しても充電できません。このような日が1割位あると考えて1か月の蓄電池消費電力量を計算しました。
書込番号:24829804
1点
さくらココさん
蓄電池の考え方を詳しく教えて頂きありがとうございます。
ご指摘のありました夜間蓄電池使用量を
@蓄電池7.4kwの初期実行能力を6.4kwに設定
A夜間蓄電池使用量を6.4kw÷0.85(充放電係数)×0.9(天候係数)×日数で計算
BR4年6月の電気量実績を訂正
以上のように訂正(訂正シートの白字の赤塗りの部分)し自家消費率を計画し直しました。
夜間に蓄電池利用で自家消費率が50%から54%にあがりました。
訂正シートの自家消費率であっているか検証して頂けると助かります。訂正シートが間違えていなければ電気代削減シートの訂正に入りたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:24830668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっくん2021さん
修正確認しました。問題ないと思います。
意味に影響する誤字等ありました。
×初期実行容量
〇初期実効容量
電力量の単位について
×kw
〇kWh
書込番号:24831095
1点
さくらココさん
修正シートを確認して頂き実効の誤字、kwhの単位のご指摘まで頂きましてありがとうございます。
ご指摘の部分は電気量削減シートを訂正中ですので、併せて変更をしておきます。
自家消費率につきましては解決済みとさせて頂きます。
削減シートの変更が出来ましたら投稿いたしますので、またご意見下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24831452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/01 23:37:24 | |
| 1 | 2025/09/10 15:41:02 | |
| 3 | 2025/06/25 0:03:44 | |
| 2 | 2025/06/07 6:16:10 | |
| 1 | 2025/05/31 17:12:33 | |
| 3 | 2025/06/23 9:53:47 | |
| 11 | 2025/05/14 15:35:09 | |
| 1 | 2025/02/16 19:42:37 | |
| 11 | 2025/04/05 22:52:45 | |
| 16 | 2024/12/06 18:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



