『携帯基地局ベンダーシェア記事でソフトバンクの内容を三度見した』 の クチコミ掲示板

『携帯基地局ベンダーシェア記事でソフトバンクの内容を三度見した』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」のクチコミ掲示板に
スマートウォッチ・ウェアラブル端末を新規書き込みスマートウォッチ・ウェアラブル端末をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末

クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

なんてこったい

5G幕開けで変わる産業構造、出遅れる日本の通信業界 米中5G戦争――通信速度「100倍」が生み出す世界 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14825

auの通信障害が切っ掛けで、昔のハードウェア関連の情報を読み漁ってて驚いた。
画像は2018年のものですが、5Gが浸透し始めている現在はどうなってるんでしょうねぇ。
2018年時点でも既にソフトバンクは洒落になってないですが、他のキャリアも相当侵されてたりするんでしょうかねぇ。
ロシアの行動を見て、少なくともソフトバンク以外はまともな判断をするか、あるいはその方向へ軌道修正してくれると良いのですが。

書込番号:24822343

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/07/05 08:40(1年以上前)

SoftBank、5Gの基地局ではファーウェイ使ってないけどね(NokiaとEricsson)

書込番号:24822366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28283件Goodアンサー獲得:4188件

2022/07/05 09:29(1年以上前)

5G基地局については以下のはずです。

docomo Fujitsu、NEC、Samsung、Nokia、Ericsson、DKK
au Samsung、Ericsson、Nokia、Fujitsu
SoftBank Nokia、Ericsson

Rakuten NEC、Airspan(4GはNokia、KMW、Airspan) 他にもあったかも

4社ともにHUAWEIやZTEは採用してないです。
米制裁以降基地局に採用しない方針になり、4Gで多く採用していたSoftBankのベンダー選定にかなり影響あったはず。
もっともauとSoftBankも基地局には採用してませんが、端末については引き続きZTE採用してますが(^^;

書込番号:24822418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


煮イカさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:156件

2022/07/05 09:39(1年以上前)

2018年までだとファーウェイ等は伸びてたんですが
その後アメリカによる規制が出てきたので、その前後で状況は全然違います。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1313307.html
2020年の調査結果ですが、ソフトバンクでもエリクソンが逆転してトップベンダーになったことや
アジア系はファーウェイ、ZTEが一気に失速しサムスンのみになったことが書かれてます。

書込番号:24822431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10696件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/07/06 12:06(1年以上前)

>煮イカさん
>まっちゃん2009さん
>どうなるさん

ありがとうございます。流石にファーウェイやZTEをシステム構築に入り込ませるほど愚かではなかったと知ることが出来て安心しました。
まっちゃん2009さんの仰る通り、ZTEやOPPO、Xioamiなどの端末が普通に入って来ていることは問題ではありますが。
ただ、低価格で性能良いので、良いオモチャにはなるんですよねぇ。アレら。

書込番号:24823936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28283件Goodアンサー獲得:4188件

2022/07/06 13:56(1年以上前)

ZTEスマホについてはauとSoftBankが5Gサービス開始初期に1機種ずつ取り扱ったくらいで、後はY!mobile向けに継続して出してるくらいですね。
その他はSoftBank/Y!mobile向けにモバイルルーター、au/UQ向けに据置型ホームルーター出してる(2世代目はNEC Platforms製になったけど)程度なので、国内では全体的に細々とやってる印象です。
そういえば据置型ホームルーターSoftBank Airは昔HUAWEI製でしたが、今はどこのメーカー担当だろう。確か公開されてないはずなので。

ドコモはモバイルルーターも据置型ホームルーターも自社ブランドタブレット(dtab)も、今は全てシャープに開発担当させてます。dtabの小型モデルはLenovo担当ですが。
前はモバイルルーターはHUAWEIが主力(他にLG、NEC、Fujisuなど)、dtabは全てHUAWEI担当でしたけどね。


今のキャリアでの中華勢スマホのメインはOPPOやXiaomiですね。
ZTEは米制裁は解除されてるもののすっかり落ちぶれて存在感無いですし、HUAWEIは米制裁解除されてない上にGoogleが使えないのでキャリアはあの時点で切り捨て...。


OPPOとXiaomiはドコモでの採用が目標だったと思いますが、HUAWEIとZTEへの米制裁以降ドコモは中華勢の取扱いにかなり慎重、さらには政府が最大株主のNTT子会社になったことでより扱いづらくなってるようです。
長年取り扱ってたLGがスマホ事業撤退で端末調達先が減ってますし、本音としてはラインナップ拡充として取り扱いたいんでしょうけどね。
昨年ドコモが京セラスマホ採用したのは、LG撤退の穴埋めじゃないかなぁと思ってます。
もっともドコモとOPPOは昨年秋に特許ライセンス契約締結したので、今後端末を取り扱うことがあるのかどうか(^^;

書込番号:24824073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28283件Goodアンサー獲得:4188件

2022/07/06 14:06(1年以上前)

基地局について追記

ドコモは5GでSamsung、DKK(電気興業)初採用となってます。
Samsungはグローバル向けに採用されたことをアピールしてたりします(韓国向けプレスリリースもあったはず)。
https://news.samsung.com/global/samsung-collaborates-with-ntt-docomo-on-5g 

auについては4Gと基本的に変わりませんが、Fujitsuが新たに加わりました。

コスト抑えるために積極的にHUAWEIとZTE採用してたSoftBankが一番影響あったと思いますが、まあ仕方ないですね。その分5GではNokiaとEricssonのシェアが増えたという感じになってます。

書込番号:24824088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング