『初キヤノン(R7レンズキット)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初キヤノン(R7レンズキット)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

初キヤノン(R7レンズキット)

2022/07/07 15:06(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:62件

マウンテンバイク

ミラーを取り付けたところ

フルサイズユーザーになってから、あれこれ10年になりますが、年とともに大きくて重いのは負担になったこともあり、これからはAPS-Cで行こうと決め、現有機を手放して、今回発表されたEOS R7レンズキット(RF-S18-150mmf3.5-6.3)に鞍替えしました。
 
 数多くの機種を経験してきましたが、キヤノンは今回が初めてなもので、メニューを開いても何がどうなっているのか、不慣れなため操作に戸惑っています。
 
 それでも、マニュアルを開けば何とでもなると高を括っていたのですが、添付のマニュアルが日本語、英語、仏語そして中華語が同居した簡易版で、詳細はホームページで…とまるで鼻をくくったような有りように、多少腹立たしい思いもあります。
 
 昨今は年寄りがネット環境などから取り残されるデジタル・デバイドというのが社会問題となっていますが、この冊子を手にしてそれを実感させられたような気分です。
 
 添付のマニュアルでは全く役に立ちませんので、おいおいとホームページからダウンロードして詳細なマニュアルをちまちま拾い読みしようかとも思いますが、紙媒体に慣れ親しんでいる年寄りには、電子版は目が疲れやすく読みずらいことこの上ないもので、ネットで検索する必要な情報はできるだけA4のコピー用紙にプリントアウトしてから、ソファに寝っ転がってゆっくり読むようにしています(笑。)
 
 R7の解説本について、そのうちどこからか、ムック本を出してくれるはずですから気長に待ちます。
 その際、間違っても文庫本サイズみたいな小型版ではなく、できる限りA4サイズ程度の大きさでお願います。
 
 さて別のスレで、これからは車ではなく、自転車で気楽な写真撮りをとコメントしていましたので、その自転車の画像をあげておきます。
 
 前機所有していたZ6+?24−200mmf4-6.3とに比較では、当然一回りは小型なので軽く街歩きのスナップ撮りでも苦になりません。
 
 画質的には、レンズの差だと思いますが、全般的にシャープさがわずかではありますがZのほうが勝っているように見えますし、望遠域でもZの200mmと比較すれば、換算で240mmであることを割り引いても、若干差があるのは容易にわかります。
 
 しかしこれとて、かつてのレフ機の高倍率レンズと比較すれば、光学的な性能も一段と進化していると思いますし、特にミラーレスになってから、レンズの諸収差は電子補正が前提の設計のようですから、今や単焦点と比べても見劣りすることもないと思います。

 まぁ、Z24-200mmがまれにみる秀逸なレンズだということは使用した経験からも断言できます。
 
 R7のレンズを覗いて、近接撮影で背景が結構うるさく感じるのは、長年フルサイズを使用していたのでAPS-Cはこんなものだということを改めて気づかされた次第です。
 。
 ボケを重視するユーザーなら、フルサイズの一択でしょうが、私のように拘りを持たないなら、APS-CのこのEOS R7で十分で、軽いのは正義?。もう重いのはごめんです。

書込番号:24825367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2973件Goodアンサー獲得:36件 「M」→『M』 

2022/07/07 19:31(1ヶ月以上前)

7月1日に持っている と言うことは
前スレ終わりには 持っていた
と言うことですか?
気長に待つとか 聞いたけど…

書込番号:24825664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/07/08 09:46(1ヶ月以上前)

70mm(換算112mm)

81o

さすらいの「M」さん
 
 >7月1日に持っている と言うことは
前スレ終わりには 持っていた
と言うことですか?
気長に待つとか 聞いたけど…

 予約は6月月初めに入れておりましたが、その後メーカーから供給不足により4か月先になるような発表がありましたので、そのつもりでいたのですが、予約先の〇〇カメラから先月末に送られてきたというわけです。

書込番号:24826264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2973件Goodアンサー獲得:36件 「M」→『M』 

2022/07/08 10:44(1ヶ月以上前)

>classic_oyaziさん

私は 1週間前に注文したので ずっと先の入荷です。
高速連写機ではありますが
高画素機なので 風景などにも使えると思います。
R7は キヤノンのミドル機でも 結構マニアックなカメラだと思います。
まあ 楽しんでください。

書込番号:24826316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/07/09 14:49(1ヶ月以上前)

 しかしなんですなぁ。
 ずっと以前にデジカメを手にしたのは、ペンタのK100Dsというれっきとした一眼レフの600万画素という今では信じられない画素数だったのですが、今現在時点での究極にまで進化したイメージセンサーや画像処理エンジンを搭載した最新型のデジカメなら、よほど印刷画質の品質も向上しているはずと、当時印刷したA3、A4サイズの写真を引っ張り出して改めて比較してみると、その差がどこにあるのかさっぱり感じ取ることができませんでした。
 
 もしかして年月の経過でインクの劣化が原因かと思いきや、インク自体も各社経年劣化対策を講じた商品ををだいぶ以前から発売しているようですから、それじゃセンサーの性能向上とやらは、印刷品質自体には全く寄与しないのかという疑問すらわいてきます。
 
 それというのも、ネットを通じて業界から印刷画質が良くなったという公式な、あるいは非公式にでもそのようなコメントがあったという話も聞いておりませんので、もしかして、当たり前すぎる事実なのかもしれません。

書込番号:24827708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/07/13 15:44(1ヶ月以上前)

 スレタイにあるように、私はキヤノン機は今回R7が初めてで、過去使用してきた機種の中で一台もないというのはたまたまそうなっただけで、意図して選ばなかったということではありません。
 
 そんな中で、新製品が発表されるごとに、ある特定の海外サイトが発表するキヤノンセンサーのダイナミックレンジが、他社製、特にソニーセンサーに劣っているという検証結果に呼応し、スペックの数値至上主義者のユーザーによる批判の声が必ず上がっていたものです。
 特に、ミラーレス以前のEOS 一眼レフ時代の長きにわたってそういう状況が続いてきたという事情があります。
 
 しかし、キヤノンセンサーの素性が他より劣っているというなら写真画質もそれに見合う画質でなければ論理的におかしなことになりますが、そんな話は当時も全く聞こえてきませんでしたし、キヤノンの写真画質はイマイチなどという悪評化などただの一度も聞いたことなどありません。

 むしろ、デジカメのシェアーは常にキヤノンがリードして来たという厳然とした実績があるわけで、ダイナミックレンジがどうこういったところで、業界としては些末な問題だということに尽きるのではないでしょうか。
 
 その証拠に、センサー性能でキヤノン製を凌駕するソニー製センサーを採用する他社の機材による写真画質が特段に素晴らしいという実態があるわけでもないことを鑑みれば、いかにデジカメユーザーが勘違いしていたかがわかろうというものです。 
 
 ミラーレスになってから、キャノン製のセンサー性能もソニー製と比肩するほどになりましたから、今後海外のテスト機関の検証結果が発表されても、参考程度に眺めるだけでいいと思います。
 
 初のキヤノン機を手にしての感想でした。

書込番号:24833145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング