『パワコン発電量の急変について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『パワコン発電量の急変について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコン発電量の急変について

2022/07/08 22:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:160件

オムロンパワコンの発電量の表示(数値)が、何故か急に減ったかと思えば、また元にも戻るのですが何だかお分かりにもなるでしょうか?
気が付いたのは複数台ある内の1台で、この暑さではありましたが、急に曇ったりすることもありませんでした。



書込番号:24826900

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2022/07/09 01:36(1年以上前)

>迷い人そらさん
>オムロンパワコンの発電量の表示(数値)が、何故か急に減ったかと思えば、また元にも戻る
間欠的な運転が行われているかもしれません。
何年使ってますか。
さくらココのパワーコンディショナは15年使用して間欠的運転の状態となり、メーカのサポートに連絡し修理しました。

書込番号:24827048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2022/07/09 09:53(1年以上前)

>さくらココさん
間欠的運転、そのようなこともあるのですね。
ありがとうございます。
まだ6年ほどです。

書込番号:24827323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2022/07/09 10:32(1年以上前)

>迷い人そらさん
>まだ6年ほどです。
6年では故障の可能性は低いと思います。
稀には6年で故障することもあると思います。
>この暑さではありました
暑いときだけ起こるのであれば「温度抑制」(高温のため運転を抑制して機器を保護する)が働いたのかもしれません。当該のパワーコンディショナだけ日差しが当たりやすいとか高温になりやすい状況はありませんか。
「電圧抑制」(電力系統の電圧が設定より高くなり運転を抑制する)も起こりえます。電力系統電圧が高くなった状況で、日射が大きく発電電流が大きいとき、分電盤からのケーブル距離が長いときは電圧降下が大きくなるので、電圧抑制は起こりやすいです。電圧抑制はその累積時間を装置が記録している機種があります。電圧抑制累積時間は取扱説明書をご確認ください。
状況が続くようであれば販売店に連絡して調査することをお勧めします。

書込番号:24827371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/07/09 20:38(1年以上前)

>迷い人そらさん

その症状は、電圧上昇抑制または温度上昇抑制です。
パワコンが複数台だとモグラたたきゲームの症状になります。

エネルギーモニタに履歴があるかもしれませんので確認をお願いします。

書込番号:24828091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2022/07/10 22:26(1年以上前)

>さくらココさん
>gyongさん

ありがとうございます。
電圧上昇抑制動作積算時間は全てのパワコンに於いて0(ゼロ)でした。
温度上昇抑制はE3-4(装置温度異常)でしょうか?
それでしたら表示はありませんでした。

書込番号:24829686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2022/07/11 00:31(1年以上前)

>迷い人そらさん
>電圧上昇抑制動作積算時間は全てのパワコンに於いて0(ゼロ)でした。
電圧上昇抑制は起きていないでしょう
>温度上昇抑制はE3-4(装置温度異常)でしょうか?
販売店にお尋ねください。

書込番号:24829811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2022/07/11 21:58(1年以上前)

>さくらココさん

ありがとうございます。
そうですね、尋ねてもみることにします。

書込番号:24830899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2022/07/12 00:31(1年以上前)

>迷い人そらさん
参考になりそうな顛末がありましたら情報共有お願いします。
当方トラブル収集が趣味です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24385472/#24387651

書込番号:24831118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)