『VOLVO XC60 2013について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VOLVO XC60 2013について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボルボ」のクチコミ掲示板に
ボルボを新規書き込みボルボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 VOLVO XC60 2013について

2022/07/11 15:26(2ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
題名の車を購入したいと思っています。
先日試乗をしたのですが、高速道路とうでは問題ないのですが蹴り出し、低速時にエンジンブレーキ?の様な引きずられるようなカクッとした感じがありました。後日ディーラーにて同年式のV60を試乗しましたがその様なもたつき感は無くスムーズな蹴り出しでした。値段の関係でXC60にしたいのですが、その蹴り出しのカクツキが気になりとても迷っています。
同年代のXC60のユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたく投稿しています。
カクツキ以外は特に問題なく良い車だと思いました。
ご返信頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:24830390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:122件

2022/07/11 16:50(2ヶ月以上前)

ホンダ車のDCTユーザーですが、失礼します。

2台とも同じトランスミッション搭載でしょうか?

カクつきを感じたXC60はトランスミッションが6速DCTで、
感じなかったV60はトランスミッションが8速AT、
だったりしませんか?

自車のDCTも、状況によってギクシャクします。

渋滞の多い日本の道路環境(特に都心部)では、DCTはポジティブな面よりも、ギクシャクのようなネガティブな面が目立ちやすいと思います。

https://car-me.jp/articles/6299

同じトランスミッションでの走行感の違いでしたら、状態の良し悪しかもしれませんね。

書込番号:24830480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/07/11 17:40(2ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
ヴェゼル様のおっしゃる通りです!
XC60が6速、V60は8速でした。
DHがどうかは分かりません、、。
ディーラーの方がおっしゃったていた事で印象的だったのは海外では低速で走る事はあまり想定していないのでどうの、8速の方が滑らかですとかですね。
あとV60は4輪駆動でした!
V60にしたいのですが予算の都合上、お金が貯まる頃にはとっくに売れていると思います。
値下げをしたら他府県からも問い合わせが凄いと言っていましたので。
逆にXC60は売れなさ過ぎてそろそろオークションに出すの出さないの、とゆう様な事を言っていました。
XC60ならば直ぐ買えます、予算内です!
特にカクツキは気にしなくても良いとゆう解釈でよろしかったでしょうか?
でしたら前向きに考えてみようと思います。
ご返信誠にありがとうございました。

書込番号:24830542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:122件

2022/07/11 18:50(2ヶ月以上前)

>ぼるぼうさん

DCTとは、デュアル クラッチ トランスミッションという変速機のことです。自動変速してくれますが、MTのようにクラッチディスクがあります。

低速域でギクシャクしてしまうのは、変速機の特性です。それを納得して使いこなさないと、日本の道路環境では違和感ばかり強く感じ、ダメな変速機に感じると思います。事実、スレ主さんも8速ATのほうが違和感がなかったですよね。

欧州と違って渋滞が多く、ストップアンドゴーや微低速走行を繰り返すと、半クラッチが多用されクラッチディスクが摩耗するでしょうし、経年でクラッチフルードが漏れたり、走行不能になる事例もあるようです。積極的なメンテナンスが必要に思います。

少しネット検索いただければ、嫌でも情報が見当たります。そういう事情もあって、DCT搭載のXC60は売れ残っていることが危惧されます。

それらを納得した上で購入検討する場合は、以下に注意したいですね。

1,過走行による変速不具合はないか。相場より安いと要注意かもしれません。
2,正規ディーラーによる整備履歴が明らかなディーラー下取り車か。保証が付与されるか。また有償で延長保証が付けられるか。

自車も状況次第でギクシャクしますが、特性や使い方を理解して操作しますので、不満は僅かです。使いこなす感を楽しんでいます。

ネガティブな箇所はあっても使いこなすことに悦びを感じるか、玄人向けな変速機は避けたいか、分かれ道になると思います。

書込番号:24830618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:216件

2022/07/11 19:40(2ヶ月以上前)

>ぼるぼうさん
DCTの場合メンテナンスがきちんとされているかの確認はしたほうが宜しいです。
なぜか?
DCTは日本の道路事情には非常に相性が悪く、故障すればミッション載せ替えでうん十万は最低かかるのを承知で買うのならいいのですがその覚悟がないなら見送るのも一つかと思います。

書込番号:24830682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:524件

2022/07/11 22:39(2ヶ月以上前)

ハラダの倅です
>ぼるぼうさん  今晩は

2013年式のXC60がDCTなのは残念ですね。
他の方の仰ってるように実績と信頼性のあるトルコンATに比べてDCTのトラブルポテンシャルが非常い高いのは事実です。

外国車でのミッションのトラブルは数十万から100万円単位の出費になります。
保証の無い中古外国車を購入するなら少なくともトルコンATのモデルを購入することを強くお勧めします。

もしお買いになるなら車検付き100万円以下ですかね。
それなら2年乗って廃車でも諦められますし、2年以上乗れればラッキーです。

書込番号:24830970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/07/12 07:02(2ヶ月以上前)

こんにちは。
皆様ご教示誠に有難うございます♪
なるほど、いろいろ理解が出来て来ました!

現在焦っているのは、結構良さそうなXC60 が近所に売っていて、今乗っているV70がそろそろ不具合が出て来そうな事もあり[来年は車検]、判断能力が無くなって来ています。そして車に対する知識が無かった為ですね。

ただ、そのXC60、良いところもあります。
走行距離が4万キロくらい。
とにかく安い、車検を入れて114万円。
蹴り出しのカクツキ以外はとても乗り心地が良く、また、高速で結構エンジンの回転を振り切った為かどうかは分かりませんが最初のカクツキよりかは少し滑らかになった、とゆう所もあります。

車検は今年の12月まである様ですが繁忙期ですので納車時に車検もやってもらったほうが一応整備もしてくれる、と、言っているのでそうしようかな?
と、思っているところです。

また、当方の利用目的はほぼ通勤用になります。
仕事の関係上移動が早朝、深夜の為ここ何年か渋滞を経験した事がありません。
また、今回のXC60はあまり長く乗るつもりも今のところ無いとゆう事もあります。
実際はどうかなるかは分かりませんが、、、?

もう少し良く考えてみます。
皆様ご教示誠に有難うございました!

書込番号:24831249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/07/12 07:39(2ヶ月以上前)

こんにちは。

DTCについてですが、
低速時のギクシャクを避ける為に低速時はMTモードで走るとゆうのは有りでしょうか?

私はATの車でも良くMTモードにして走りますのでもしMTモードで走る事によりDTCへの負荷が避けられる様ならそれはそれで楽しいかな?と、思いました。

ご返信頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:24831268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:122件

2022/07/12 12:17(2ヶ月以上前)

こんにちは。

DCTへの理解を深めてメリット(例えば中高速域での変速の気持ち良さ)とデメリット(例えば微低速域のギクシャクや故障リスク)を落ち着いて整理することが、後悔のない乗り換えができる方法と思います。

>高速で結構エンジンの回転を振り切った為かどうかは分かりませんが最初のカクツキよりかは少し滑らかになった、とゆう所もあります。

トルコンATであっても、暖機運転が完了しない始動直後は、変速のスムーズさが足りなく感じませんか。DCTでも同様の傾向はあると思います。

いまごろの季節なら暖機運転前後の違いは感じにくいと思いますが、冬期の始動直後は、ギクシャク感が増すと想像します。2014年製のホンダ車のDCTでも同様の傾向です。(XC60も自車も、同じドイツのゲトラグ製のようです)

>低速時のギクシャクを避ける為に低速時はMTモードで走るとゆうのは有りでしょうか?

クラッチ操作が自動化されていて、それがギクシャクする要因のはずで、手動変速してもギクシャクは回避出来ないと思います。

ただ、スレ主さんはご移動が早朝や深夜で渋滞と無縁であれば、DCTには適性がある使用環境ですね!

予備知識を持ってもう一度試乗し状態を再確認、整備手帳により整備履歴を確認、延長保証を付与、などが所有できる前提条件かと考えました。

書込番号:24831564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/07/12 16:27(2ヶ月以上前)

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
いろいろ考えてみたのですが、やはり、どうしても修理する事になりそう、とゆう事が思い浮かんでしまいますね。今レクサスのCTを試乗して来ました。
やはり安心感はありますね。多分こちらにする事になりそうです。
XC60 、本当にDTCでなければなあー、と思っていました。また、新しく車の知識を得られました。
ご教示誠に有難うございました。

書込番号:24831842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】PC
  • 【おすすめリスト】PC
  • 【おすすめリスト】PC
  • 【おすすめリスト】PC
  • 【Myコレクション】リスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング