MODEL 30
- 独自の高速アンプモジュール「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」を使用したプリメインアンプ。
- サウンドマスターによって緻密なサウンドチューニングが施され、繊細なディテールと豊かな音楽性を実現。
- MC/MMカートリッジに対応するフォノイコライザーを内蔵。MCカートリッジ用のインピーダンス切り替え機能を搭載している。
現在、このアンプを使ってレコードを録音してデジタル化しようとしています。
そこで、このアンプの背面にある出力(RECORDER AUDIO OUT)と全面のヘッドフォン出力から聞く音に違いがあるのですが、背面のRecorder audio OUT から出力する時は、どういった時に使うのでしょうか?
音の違いは具体的にはヘッドフォン出力の方は、スピーカーから聞く音と同じで、背面のrecorder audio OUT から出力された音は、なんかこもったような音がします。
よろしくお願いします。
書込番号:24836907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプの最終出力段を経て減衰抵抗器を通過したものがヘッドフォン出力です。
簡単に言えばアンプのスピーカー端子に減衰抵抗機器とヘッドフォンジャックを繋げたものです。
recorder audio OUTは各オーディオ機器から出力されたライン出力です。
>レコードを録音してデジタル化しようとしています。
高音質を追求するならそれなり機材が必要です。
必要な曲はネットで購入されたらいかがですか。
書込番号:24836919
2点
デジタル世代の方はご存じないと思いますけど。
LPレコード全盛時はLPレコードを購入したらすぐにカセットデッキを使ってダビングしていました。
普段はそれを聴き音質がイマイチに涙ぐんでいました。今日はって言う日にはLPレコードを聴いていました。
当たり前の話ですがダビングはLPレコード以上あるいは同等は無理でしょう。デジタル録音してもそれがアナログです。
書込番号:24836927
1点
>背面のRecorder audio OUT から出力する時は、どういった時に使うのでしょうか?
取説P.11に「録音機器の入力端子を接続します。」とあります(昔ならカセットデッキ等)。ここからZOOM H6の入力端子に接続していると思いますが、それで正しいです。ヘッドフォン出力はボリューム調節で音量が変わりますが、上記端子の出力はボリュームによりません(変わったら不便ですから)。ただし、音質は基本的に同じであるのが正常です。
つまり、「recorder audio OUT から出力された音は、なんかこもったような音がします。」というのは、どこかがおかしいです。これは、どのように音を確認しているのでしょうか?ZOOM H6の録音結果(もしくはモニター音)であれば、どの端子にどんなケーブル(と端子)で接続しているのか、また、RECORDER AUDIO OUT をお持ちのテレビ等、別の機器につないでも同様なのか、等の情報があるとよいかも知れません。
書込番号:24836956
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
お返事ありがとうございます。
趣味がレコードを、聞くことでよくレコードを聴いています。
ただレコードは持ち運びが出来ないので、車で聞くようにデジタル化したいと思っています。
書込番号:24837014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忘れようにも憶えられないさん
こちらでもすみません…。
お返事ありがとうございますm(__)m
音の確認の仕方は、
@model 30 のrecorder audio OUT からzoom H6 経入力し、H6のLINE OUTにミニジャックをさしてヘッドフォンで確認
Amodel 30 のヘッドフォン出力にヘッドフォンをさして確認
の2パターンです。
で、やはりrecorder audio OUT からLINE OUT した方が、こもって聴こえます。
書込番号:24837019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
受け側の入力インピーダンスの問題ではないですか?ライン出力は入力インピーダンスの高い機器で受けないとこもったようになることがあります。H6のマイク入力で受けていませんか?
書込番号:24837032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
事例が良いかどうか分かりませんが、「ロー出しハイ受け」が守られているかどうか、確認してください。
↓
https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16805/2
書込番号:24837037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タチロー51さん
「こもって聴こえます。」というのが MODEL 30 側の問題である可能性もありますよね(可能性は低い気はしますが)。それだと別途オーディオインターフェースを購入しても問題が残ります。それに、ZOOM H6 はオーディオインターフェースとしても使えるようですから(取説P.68)、ちょっともったいない気がしたり。
無論 ZOOM H6 側の問題(インターフェイスやヘッドフォン出力)かも知れません。
試しに MODEL 30 のヘッドフォン出力から ZOOM H6 につないでみては?ボリュームでレベルが変わってしまいますが、録音には問題なく使えると思います。
なお、コピスタスフグさんがおっしゃるインピーダンス云々についてはちょっと難しいと思いますが、ZOOM H6 側の入力インピーダンスは 2kΩ と通常通りあるので、問題にはならないと思います。
ところで、現在 ZOOM H6 へはどの端子につないでいますか?XYマイクカプセルにある 3.5mm ステレオミニジャックでしょうか?
本体にある TRS から入力することも可能だと思うので、ちょっと場当たり的ですが、試してみてもいいと思います。オーディオインターフェースはアンバランス(ステレオミニ)を受けられないものもありますし。
書込番号:24837106
![]()
2点
タチロー51さん、こんばんは。
まず基本の基本ですが、
>このアンプの背面にある出力(RECORDER AUDIO OUT)と全面のヘッドフォン出力から聞く音に違いがあるのですが
最低限、再生環境を同じにしないと、比較になりません。
今やっているのは、
Model30のヘッドホンアンプと、ZOOM H6のヘッドホンアンプの音を聞き比べているだけです。
正直なところ、H6の性能というのがわからないのですが、
マイクがついて実売3.7万(過去最低は3.4万ほど)の製品に、多くを期待するのは難しいかもです。
音の比較をするなら、H6でデジタル化したデータを取り出して、
パソコンに入れてUSB-DACから再生して、DACの出力をModel30に入れて、
それで同じスピーカーなりヘッドホンなりで比べてみないとまともな比較にはならないでしょう。
なお、録音そのものに関しては、どの程度機器に予算を使うのかわかりませんが、
ADC付きのPHONO対応DACだと、DS-DAC-10Rを選ぶのがいちばん無難でしょう。
これ以外の、ADC付きPHONO対応DACだと、だいたい20万以上になります。
書込番号:24837208
![]()
3点
>タチロー51さん
再生機器が違うので音が違っても当たり前ではないかと思いました。
Rec Out経由でZoomで録音した音源を、Zoomのイヤホンジャックで聴くのとZoomからModel30に入力してModel30にヘッドホンジャックで聴くのと較べてみてはいかがでしょうか?
あとは接続ケーブルの質にも大きく影響を受けるかと思います。
付属の赤白ケーブルだと程度の差こそあれ一般的に鮮度が落ちがちだと思います。
また、鳴らしにくいヘッドホンの場合(抵抗の高い低いは関係ありません)は出力が弱い機器だと音量が取れてもつまらない音になりがちです。
あ、そもそもヘッドホンアウトに繋がずにラインアウトに繋いでいるのですね。ヘッドホンアウトでは音量が足りないからなのでしょうか?
そうでしたらまずはもっと感度の高いヘッドホンやイヤホンでちゃんとフォーンアウトで較べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24837219
1点
レコードプレーヤーのカートリッジは何ですか。?
MCカートリッジならMODEL 30の場合はMC昇圧トランスを使わないならMCカートリッジの
インピダースをHIGH MID LOWと三段階あります。適切に設定されていますか。?
他にライン出力できるオーディオ機器は持っていないのですか。?
それをMODEL 30に接続して同様にテストしてみたらいかがですか。?
他の方法はYAMAHAのアナログミキサーを使う方法ですかね。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/mixers/mg_series_xu_model/specs.html#product-tabs
書込番号:24837656
1点
>タチロー51さん
一寸調べてみました。
> コピスタスフグさんの
>受け側の入力インピーダンスの問題ではないですか?ライン出力は入力インピーダンスの高い機器で受けないとこもったようになることがあります。H6のマイク入力で受けていませんか?
此が正解ですが、
H6の規格を参照すると、入力端子は、全てローインピダンスす。
此の入力インピダンスより低いのは、ヘッドホン端子かスピーカー端子ぐらいです。
LINOUT から出力し LININ接続すべきですが、結果は、今のこもった音、
本来から外れますが、現用機器で録音されるとすれば、ヘッドホン端子からライン入力へMP3で記録でしょうか??。
高音質で録音されるとすれば、 https://www.korg.com/jp/products/audio/ds_dac_10r/
辺りが、お手軽かも。(プレーヤー直に繋がる)
書込番号:24838096
![]()
1点
>ただレコードは持ち運びが出来ないので、車で聞くようにデジタル化したいと思っています。
昔はカーステレオにCDなんてありません。レコードも持ち込めないのでカセットにダビング。
富士フィルムがカーステレオ専用カセットテープと称して耐熱温度60度だったかな。?
販売していましたね。昔はどうでもいいですが。
録音機を選ぶべきだったのかな。DA-3000なら民生用として使えそうだけど。店頭販売。?
https://tascam.jp/jp/product/da-3000/spec
https://tascam.jp/jp/product/da-3000/top
https://kakaku.com/item/K0000525525/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:24840711
1点
>タチロー51さんへ
私はZOOM H5のユーザーです。
先ほど前のスレにも書きましたが私がライン入力する場合XLR端子に変換接続しメニューIN/OUTのIN-20dbを設定しています。
メーカーもこちらを推奨している様です。
また、私の印象ですがZOOMのレコーダーの再生音質は少しこもった印象があります。
あくまでフィールドレコーダーなので再生は得意ではない様です。
一度録音したデータを他のプレーヤーで確認してみてください。
ちなみに私もDS-DAC-10Rには興味がありました。
私はまだ購入はしていませんが、こちらがベストじゃないかと思います。
書込番号:24840835
3点
>コピスタスフグさん
返事がおそくなり申し訳ありませんm(__)m
H6のマイク横にあるミニジャック入力端子から、入力していました!
書込番号:24840891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matu85さん
お返事ありがとうございます。
コピスタスフグさんとmatu85さんの内容で、なんとなく録音機がH6であることが、こもりの問題と分かりました。
レコーダーへの入力がXLR端子からの入力でもムダということでいいですよね?
それでは新しいレコーダーを買おうかとおもいますが、何かおすすめのレコーダーはありますか。
それまでは、入力先を直接パソコンにつないでみで録音して音を比べてみたいと思います。(プリメインアンプから出力してミニプラグをパソコンのマイクマークの所に刺して入力)
書込番号:24840908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タチロー51さん
>コピスタスフグさんとmatu85さんの内容で、なんとなく録音機がH6であることが、こもりの問題と分かりました。
これはmatu85さんの勘違いで、問題ありません。コピスタスフグさんもそうおっしゃっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24835711/#24837104
以下、試して頂けないでしょうか。
1.アンプのヘッドフォン出力から録音してもこもりますか?
2.こもって聴こえるファイルは、ZOOM H6以外の機器で再生してもこもっていますか?
書込番号:24840927
1点
皆様へ
これまで散々、音にクリアさがなく音がこもってるというような表現をしてきましたが、H6のレコーダーで録音したもの(WAV)を、AmazonミュージックのHDのものと聴き比べると、そこまで変わらないことが分かりました…
私が音がこもっていると思っていたのは、mp3に変換した後の音がこもっていて、変換の段階で音質を悪くしてしまったものと思われます。
これまで巻き込んできた方々申し訳ありませんm(__)m
ただ出力(録音レベル)についてはまだ少し低いように思うので、録音レベルの設定及びファイル変換時のフォーマット等、色々と試行錯誤していきたいと思います。
書込番号:24841178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > MODEL 30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/02 0:04:58 | |
| 38 | 2024/09/07 13:17:18 | |
| 2 | 2024/03/26 20:16:56 | |
| 13 | 2024/01/08 11:16:20 | |
| 3 | 2023/12/10 21:12:29 | |
| 2 | 2023/10/03 20:02:04 | |
| 23 | 2023/09/16 7:27:05 | |
| 24 | 2023/04/08 12:50:54 | |
| 8 | 2022/07/24 21:45:32 | |
| 18 | 2022/07/19 18:39:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











