『FSB6T(中古)とAce XL(B&H)で迷う』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FSB6T(中古)とAce XL(B&H)で迷う』 のクチコミ掲示板

RSS


「ザハトラー」のクチコミ掲示板に
ザハトラーを新規書き込みザハトラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

FSB6T(中古)とAce XL(B&H)で迷う

2022/07/21 02:23(1年以上前)


雲台 > ザハトラー

みなさん、こんばんは。

ザハトラー雲台の選択で迷っています。
1:FSB6T 中古で8万円(予約済みだがキャンセル可)
2:Ace XL B&Hで$649.8(今の為替相場で約9万円)

Ace XLだと1Kg軽くて、耐荷重2-8KgとFSB6Tと遜色なく、そして新品ということで魅かれています。
しかし海外通販ってのが、トラブルの時面倒。
B&Hは何度も利用していて、今までトラブルは一度もないが。

使用機材
ペンタックスK-1
DFA150‐450oF4.5-5.6
ジッツオG500+ビデオアダプター
他にもいろいろあるけど、これらの機材がメインとなる見込みです。
主な被写体は白鳥。

この機材ならFSB4で十分そうなのですが、ほぼ同じ予算で買えるならと考えました。
ザハトラーユーザーの皆さんのご意見いただければ幸いです。

参考までにこれらのサイトは見ました。
https://www.hobbysworld.com/original46.html
https://www.hobbysworld.com/comparison.html#a03
https://www.hobbysworld.com/item/39040303/
https://www.sachtler.com/en/sachtler/ace-xl/c-26/p-1330
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1346233-REG/sachtler_s2150_0004_ace_xl_fluid_head.html

書込番号:24842935

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2022/07/22 18:37(1年以上前)

ザハのFSBは、誤った使い方をすると故障する事もあります。なので、中古は避けた方が良さそうな気もします。

書込番号:24845078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2022/07/23 08:32(1年以上前)

http://hobbysworld.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-0b79.html

これはご覧になりました?
これがザハトラー雲台取扱い上の注意点なのですが、私の場合はビデオキンキでの店舗購入でしたので、購入時に説明を受けましたが、通販で購入された人の場合は、日本語の取説が入っている訳ではなく、こうした注意事項を知らずに使用している人も居ると思われます。で、調子悪くなって売却する人も居るでしょうから、中古品購入は避けた方が無難だと思う訳だったりします。

書込番号:24845750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2022/07/23 11:54(1年以上前)

こんにちは、sweet-dさん
レスありがとうございます。

>これはご覧になりました?

見てませんでした。
これは貴重な情報ですね。

とりあえず中古FSB6Tの方は準備が出来ていますので見に行ってきます。
教えていただいたダイヤルは特にチェックですね。
その上で要検討かな。

Ace XLの方も故障のときは面倒そうなんです。
この製品は日本では売られていません。
日本ではいまだに前のモデルのAce Lが売られています。
いずれ日本もXLになると予想していますが、それまでの間はどうなるやら。
もしものときはアメリカに送るしかないかも。
日本のサービスセンターは調べてあります。

その辺考えると新品でFSB4というのが間違いないんでしょうけど、Ace XLを知ってしまうとちょっとなあですね。

書込番号:24846007

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/07/23 15:36(1年以上前)

こんにちは

いまFSB8−2を使っていまして、その前にFSB8の旧型を使っていました。
旧型で不満はありませんでしたが、売れるうちに新型に乗り換えようと重い買い替えました。
旧型を中古で売っておいて言うのもなんですが、ザハトラーは新品買ったほうが良いです。
ガスやオイルを使うようなビデオ雲台なら、中古でもあまり問題ないと思いますけど、ザハトラーは完全に精密機械ですから壊れる事もあると思います。
ホビーズワールドの言われる運び方の注意については、私はその通りにしていますが、
放送機材をレンタルする会社では、そのような使い方は気にしなくていいと言っていました。輸入代理店でもそのような使い方を推奨している訳ではないようです。
たぶん民間療法みたいなものかもしれません。
でもなんとなく、私はいつもゼロにして運搬しています。

タンチョウの現場だと超望遠ばかりですが、ペンタックスの方も多いです。
ペンタの方の多くはレンズサポート付けてらっしゃいますが、そうすると上方移動しますから、雲台はより強固なものが求められます。
FSB8クラスのほうが無難じゃないでしょうか。

書込番号:24846276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2022/07/24 01:11(1年以上前)

>sweet-dさん
>とんがりキャップさん

中古見てきましたがキャンセルしました。
ダイヤルが0になっていませんでした。
動きに問題があるようには思いませんでしたけどね。

そうなるとAce XLとなるのですが、気になるサポートのことで東京のザハトラーサービスセンターに問い合わせの連絡が出来ず困っています。
これがサービスセンター一覧です。
https://www.sachtler.com/en/product-support/sachtler-service-centres/

support-jp@videndum.comをクリックするとGoogleのトップページが出るだけで、サポートページにはなりません。
アドレスバーに入力したら検索結果が出て、サポートページにならない。
このURLにメールとして送信したら戻ってきてしまいました。
この住所は旧マンフロット社のもので、同じグループのようです。
電話するか、それもダメなら手紙出すかですかね。

>とんがりキャップさん
>FSB8クラスのほうが無難じゃないでしょうか。

20万とか勘弁してください。
ホビーズワールドの適合の目安で、FSB4でも300oF2.8、500oF5.6、200−600o、2-3Kgとなってますので、今回はこれを信じることにします。
三脚が4.3Kgもあるので、軽い方が助かるし(カーボンほしいんだけどね)。

最近私の勤め先にテレビの取材が来まして、その時の三脚/雲台がザハトラーでした。
たしか雲台はFSB8だったと思う。
テレビ局の巨大なカメラに対応してるんだから、私の機材なんておもちゃでしょう。

書込番号:24846927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/07/24 22:51(1年以上前)

まずは、ヴァイテックに尋ねてはどうですか?
並行品を受け付けるかはちょっと疑問ですが、修理部門もあるので期待できるかもです。
どうしてもザハトラーじゃなきゃダメなら、正規品の中古を買ってメンテに出すのはいかがですか?

書込番号:24848311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2022/07/25 00:48(1年以上前)

>とんがりキャップさん

レスありがとうございます。

>まずは、ヴァイテックに尋ねてはどうですか?

昼にサービスセンターへ電話済みでして、そしたら留守電で平日の9−17時の受付なんだそうです。
土日はダメなのね。
色々調べて、やっと突き止めたのがこのサイトで、やはり販売店への連絡となるようです。
https://videndum-vps.jp/support/

仕方ないので壊れないことを祈ってB&Hに注文入れようとしたら、なぜかクレジットカードがエラー。
カード会社に問い合わせてみます。
もちろん未払いはありません。
ちなみに送料・税金込みで$740.16(\100,860)でした。

書込番号:24848417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台 > ザハトラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング