『AC100Vの突入電流を抑制する簡便な方法を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AC100Vの突入電流を抑制する簡便な方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

初めまして。よろしくお願いいたします。

先日購入・設置した大型テレビの電源オンのときにAC100Vラインの突入電流が大きいせいかLANケーブルなどにノイズが乗り、我が家のインターネットがハングアップしてしまいます。
 LANケーブルを変えたり、テレビとLANケーブルの距離を広げたりしましたが解決できませんでした。
テレビの定格電力はAC100V 400Wです。

 テレビの電源コードは外すことも可能です。電源プラグとコンセントの間に安価なものを入れるなどして対策する方法があればご指導お願いします。

 オーディオに詳しい方は対策方法をご存じと思い「プリメインアンプ」の掲示板で質問させていただきます。

書込番号:24845566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2022/07/23 03:19(1年以上前)

>bsdigi36さん
テレビの電源オンで、部屋の照明が一瞬暗くなっていますか?そうでないなら突入電流の問題ではありません。テレビのメーカーはどこでしょう?
EMC規格不適合の不良品の可能性があります。
素人が対策しても直る保証はありません。販売店に相談されてはいかがでしょう?

書込番号:24845591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2022/07/23 04:27(1年以上前)

LANケーブルに直接ノイズが乗る場合はSTPケーブルに変えたほうがいいですが、ケーブルから距離をおいても現象が出るのなら電源系統を疑ったほうがいいかもしれません。自宅の配電図を確認して、それぞれ別系統の電源に接続してみてはどうでしょうか?

電源系統からのノイズの場合は、下記のようなOAタップをONUの電源端子に取り付けるだけでも効果は出ると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00008B3DC

あと、タコ足配線は極力避けてください。

書込番号:24845605

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/07/23 05:53(1年以上前)

>bsdigi36さん
こんにちは

今近のテレビで、突入電流があるような、仕様のものは

無いと思います。アンプの場合はワット数や部品に一時的に

電気をため込むために、電源投入直後は、電流が流れますが、

テレビの回路では、そういうものは無いので、テレビの電源部の電流漏れかもしれないです。

一度点検をお勧めします。またテレビの型番を教えていただけると幸いです。

書込番号:24845626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2022/07/23 07:06(1年以上前)

>bsdigi36さん

テレビの突入電流で、LANケーブルに大きなノイズが出ることはありえないので、原因は別でしょう。

インターネットがハングアップするとは、接続が切れるということでしょうか。
インターネットを使うのはPCやスマホですか。すべて切れるのですか。
テレビはルーターに接続していますか。接続してるなら設定はどうしましたか。

書込番号:24845670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件

2022/07/23 09:08(1年以上前)

AC電源ラインから原因なら電研精機などノイズカットトランスを使えばよい。

LANケーブルならアース付きシールドケーブルがある。

スレを読む限り

電圧降下やアンテナ同軸ケーブルの加工不良が原因の漏れ電波なども

考えられる。

スレ主さんの過去を投稿によるとテレビはハイセンスの75U9Hですか。?

テレビとルーターの電源コンセントを別系統(配線ブレーカーが別)にしてみるとか。?

書込番号:24845796

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

2022/07/23 09:20(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

新たに設置したテレビはハイセンスの75U9Hです。

同じ場所に三菱電機のLCD-A58RA1000やシャープの4T-C70CN1を設置していた時はインターネットのハングアップは起きませんでした。
三菱電機のLCD-A58RA1000は約1年前にホームゲートウェイやIPv6ルーターがある部屋に移動しましたがハングアップは起きません。

ハングアップした時IPv6ルーターの再起動(電源オフして約1分後に電源オン)すると復旧します。

書込番号:24845804

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

2022/07/23 09:46(1年以上前)

>ありりん00615さん

アドバイスありがとうございます。
AMAZONでOAタップ注文しました。フェライトコアは昨日注文しました。

書込番号:24845832

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

2022/07/30 10:46(1年以上前)

皆さん今日は。

OAタップもフェライトコアも我が家では効果はありませんでした。 AC100V電源も別のコンセントに接続していますが効果は感じられません。
 75U9Hのインターネット接続は有線LANは諦めて無線LAN接続で使っています。

書込番号:24855490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:102件

2022/07/30 11:02(1年以上前)

これって、オーディオ関連事項ではないでしょう。テレビの問題でしょう、即、そのテレビメーカーにSOSすべきでしょう。この状況でテレビを使い続けるのは恐怖以外の何物でもありません。大事故が起こらぬ前に迅速な対応を!

書込番号:24855507

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

2023/04/29 09:07(1年以上前)

皆さん、お返事遅れてすみません。

75U9Hを約9か月間使用して、電源オンで我が家のインターネットがハングアップするのが最近ハングアップしなくなり、有線LAN接続に変えてもハングアップしなくなりました。

 何が原因だったか不明ですが解決済みとさせていただきます。

書込番号:25240280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング