『YTX4Ⅼ−BSでアイドリングでの充電では?』のクチコミ掲示板

台湾ユアサ

YTX4L-BS

YTX4L-BS

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥2,670最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年9月7日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • シリーズYTXシリーズ,YTシリーズ
  • バッテリータイプ充電済タイプ,メンテナンスフリー

YTX4L-BS 台湾ユアサ

参考最安価格(税込): ¥2,670

『YTX4Ⅼ−BSでアイドリングでの充電では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「YTX4L-BS」のクチコミ掲示板に
YTX4L-BSを新規書き込みYTX4L-BSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク用バッテリー > 台湾ユアサ > YTX4L-BS

スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

今レッツ4の原チャリに乗ってるんですが
主に乗るのは夏場です

其れで今迄でも何回かバッテリーが上がり
其の度にバイク屋でバッテリー交換して来ましたが
此のバッテリーの場合、アイドリングでは
どの程度充電されるのか?
という質問です

実はバッテリーが今使用してるYTX4Ⅼ−BSでは無かった頃
つまり此のバッテリーが出る前の頃に
馴染のバイク屋から、バイクのバッテリーは
車と違って小さいから
乗らない時には1日に1回1分位アイドリングするだけでも
或る程度は充電は出来ると言われました

私も車のバッテリーなら分るんですが
車の場合ならアイドリングでも
少しはバッテリーに電気は溜まるのは知ってます

但し当然ですが機械で充電する事を考えたら気持ち程度(笑)

しかしバイクのバッテリーは小さいから
毎日アイドリングしてれば或る程度は出来るのか?

と思いました

尚、現在はバッテリー交換してから約2カ月ですが
今回もバッテリー交換してから乗る予定だったんですが
其の予定がキャンセルに為った為
毎日アイドリングしてる状態です


余談ですが、毎日アイドリングするなら
例えば家の周りを500メーター位走った方が
充電出来るのは分ってるんですが

此の暑い時期ですから中々其の気にも為らなくて…(笑)

其れで質問なんですが、此のアイドリングでは
どの程度充電されてるんでしょうか?

書込番号:24852164

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2022/07/27 21:14(1年以上前)

バッテリー云々よりも、バイクの発電機出力によるんじゃないかと思いますが。
台湾ユアサのバッテリーは私も使っていますが、GSユアサと遜色ないと思いますよ。

それはそうと、広大な土地をお持ちなら良いのですが、住宅地で毎日アイドリングを繰り返すのは、おそらくご近所さんに迷惑かけてると思いますので、即刻やめられることをお勧めしておきます。
「うるさいなぁ」と思っていてもなかなか言い出せないものです。
周りへの気遣いは大切です。

書込番号:24852181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2022/07/27 21:28(1年以上前)

まぁアイドリング中に電圧を計れば充電してるか持ち出してるかわかりますが、充電器を買う方が良いと思います。

書込番号:24852208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2022/07/27 22:17(1年以上前)

アイドルで充電するかどうかは発電回路の側の問題で、バッテリーは関係ないです。
どの程度かって言うのは電圧測るしかないですね。

バッテリー小さい方が、ある程度の容量を貯めるには、より高い電圧が必要なので、バイク屋の言ってることは逆です。
セル回して1分だとマイナスじゃないかと思いますが。

純正バッテリーが高いのは、始動性が良いものを使ってるからです。へたってきててもかかりやすいわけです。
台湾YUASAでもOKって言われてますが、スペック上はYUASAと台湾YUASAではだいぶ違います。

今までが台湾YUASAより落ちるものを使ってるなら、そりゃまぁ、しょっちゅうダメになってもおかしくないわけですけど。

書込番号:24852294

ナイスクチコミ!0


スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

2022/07/28 02:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん

先ずバッテリーに関してですが
此処で質問する目的で同じ型番を適当に選んだんで
ユアサでも台湾ユアサか如何かは分りません

ただ貴方の御指摘の感じだと、バッテリーには関係無いとの事ですが
其れならアイドリングでも溜まると考えて良いんでしょうか?

其れとアイドリングが近所迷惑との事ですが
私の環境を御存じ無い為の御指摘と判断しましたが
其の心配は有りません

其の理由ですが、先ずウチは周りの大半が高齢者だと言う事
更にはアイドリングは平日の昼だと言う事で
其の高齢者達もバイクのアイドリングが迷惑に聞こえる程
耳は良く無いですから御心配無く

実際問題、ウチの近所には他にもバイク乗りが居ますが
其のバイク乗りの方が夜にアイドリングしてる時間が長いですし

まして近所に来る新聞配達のバイクの方が
配達中はアイドリングとスロットルを回すの連続で
其の方が余程エンジン音が煩いと思います

しかし其の様な輩達に対して苦情が来たのは聞いた事が有りません

書込番号:24852505

ナイスクチコミ!0


スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

2022/07/28 02:51(1年以上前)

>ドケチャックさん

回答有難う御座います

ただバッテリーの電圧に関しても
私はバイクのバッテリーを外す知識は持って無い為
仮に電圧を図る機械を買っても計り様が無いですし

まして充電器なんか買っても充電も出来な無い為に無理です

書込番号:24852507

ナイスクチコミ!0


スレ主 bairimitoさん
クチコミ投稿数:120件

2022/07/28 03:04(1年以上前)

>ムアディブさん

他の方にも書いたんですが
私はバイクの知識が無い為バイクのバッテリーの外し方も知りませんし
まして電圧を計るのは無理です

其れと台湾YUASAに関してですが申し訳有りません
此処に質問する時に型番でヒットした製品に対して
適当に項目を選んだんで偶然に台湾YUASAに為りました

要するに型番がYTX4L-BSだと言う事と
バイク屋で修理して貰った金額は約7000円なんで
其れで判断して下さい

更に、今迄のバッテリーは台湾YUASAと言うより
YTX4L-BSが出る大分前の時代なんで
其れより落ちてる可能性は有るでしょうが

わざわざYTX4L-BSより
性能が落ちるバッテリーを付けて貰ってた訳じゃ無いです
其の時代にアイドリングすれば少しは充電出来るからと
教えて貰ったんです

最後に、頻繁にバッテリーがダメに為る件ですが
此れはバッテリーが悪くてじゃ無くて私の使用条件なら
当たり前なんです

投稿時にも夏に乗ると書きましたが
大体毎年同じなんですが秋から冬は乗らず
翌年の春先から夏に再度乗ります

ですから其の様な使用方法ならバッテリーも上がって当然なんです
但し、今年は夏に乗る予定だったのが無く為った為
未だ夏に乗る機会が出来た時の為に
アイドリングしてた訳です

書込番号:24852511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2022/07/28 06:05(1年以上前)

>bairimitoさん

肝心のご質問の答えでないことはあらかじめ謝っておきます。

>其の理由ですが、先ずウチは周りの大半が高齢者だと言う事
>更にはアイドリングは平日の昼だと言う事で
>其の高齢者達もバイクのアイドリングが迷惑に聞こえる程
>耳は良く無いですから御心配無く

まさに思った通りの迷惑千万な方です。どんぴしゃでビックリしたほど。

高齢者なら迷惑掛けても良いのですか?(あなたもいずれ高齢者ですよ)
平日の昼間ならうるさくしても良いのですか?(必ずしも昼間は起きているとは限りません)
ご近所の方の聴力を全員調べたのですか?(耳鼻咽喉科の医師ですか?)

バイクのアイドリングって意外とうるさいんですよ。騒音発生源のライダーにはわからないと思いますが。
私は現在、完全テレワークの身で基本的に平日昼間は自宅で仕事をしています。いわゆる新興住宅地です。
そんな環境で、数軒先のお宅の方がバイクをアイドリングで放置されると非常に迷惑に感じます。
別に違法改造バイクでなくても、アイドリングの重低音はかなり遠くまで響き、長時間になると非常に不快です。

私の場合は連日続けばそのうち文句を言いに行きますが、それは私がまだ元気だからできることで、もっと高齢になって体力も衰えると我慢するほかないと思います。
毎日毎日、バイクのアイドリングの音に悩まされる・・・でも怖くてクレーム付けに行ったりできない・・・
そんな方が大勢いらっしゃるかもしれません。てか、確実にいらっしゃると思いますよ。
ストレスが限界まで行くと、思わぬ行動に出られるかもしれません。それこそ奈良西大寺で起こったことのような。

そういったことまで想像して行動されて下さいね。
若い内は高齢者を軽んじてしまいがちですが、いずれ自分も行く道です。

ちなみに私もバイクに乗っています。大型ですが。
アイドリングが迷惑なのはわかりきっているので、バイクに乗る際はメットもグローブも装着して発進準備が完全に整ってからエンジン始動。
始動したらすぐに1速に入れて3秒以内には発進します。
帰宅時も停車したら3秒以内にはエンジンを切ります。
当たり前の配慮です。

書込番号:24852548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2022/07/28 06:41(1年以上前)

>私はバイクのバッテリーを外す知識は持って無い為
仮に電圧を図る機械を買っても計り様が無いですし

まして充電器なんか買っても充電も出来な無い為に無理です

↓これをバイク屋さんてつけてもらえば良いですよ。
スマホを充電する感覚で使えます。

デイトナ バイク用 維持(微弱)充電器 12Vバッテリー専用 (維持回復充電器+防塵キャップ付き車体配線) 71199 https://amzn.asia/d/buTB4LG

書込番号:24852563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/07/28 13:50(1年以上前)

毎日、動かしてると調子よくかかるけど
セルでかけると消費の方が多いのでバッテリーは消耗し
キックでかけていれば12v位は維持できるかも

ただし、アイドリングでは回転数が上がらないので
13〜14v位発電せず充電までは期待できないかと

書込番号:24852972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2022/07/28 14:54(1年以上前)

>bairimitoさん
1日1回アイドリング1分?、それ本当にバイク屋さんが言いましたか?。
1分間のアイドリングではセルの消費電力も賄えないし却ってエンジンには余り良くないと思うんですけど、それくらいなら1週間に一度10分間アイドリングした方がまだ良いのかな?

書込番号:24853041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2022/07/28 19:49(1年以上前)

暖機運転なら分かるんだけど1分って(最低でもって感じでね)

書込番号:24853351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2022/08/01 04:04(1年以上前)

>其の高齢者達もバイクのアイドリングが迷惑に聞こえる程
>耳は良く無いですから御心配無く

これは勘違いですな。

年寄りの方が騒音には敏感になるし、許容範囲は狭いですよ。
近所づきあいがあるから、怒りながらも我慢してるだけです。

ただ、ノーマルスクーターで昼間1分くらいなら許容範囲とは思いますけど。

>まして近所に来る新聞配達のバイクの方が
>配達中はアイドリングとスロットルを回すの連続で
>其の方が余程エンジン音が煩いと思います
>
>しかし其の様な輩達に対して苦情が来たのは聞いた事が有りません

それ、仕事で必要なことだからねぇ。
自分たちのために配達している人に突っかかって行ったらただの変人ですよね。

近所づきあいがある相手から苦情が来るってことは、それ相応に我慢した上でのことだから、そこまでやったらだめですよん。

ちゃんと測定したほうがいいんじゃないですかね。

書込番号:24858151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2022/08/01 04:05(1年以上前)

ちなみに、普通に知識のある人から見たら、無駄なことしてるとしか見えないんで、顰蹙は買ってると思うけど。

書込番号:24858153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/09/07 11:08(1年以上前)

AF67(Today)で同じバッテリーを使っています。
6年程度使って、まだまだセルスタートできてましたが、最近新品交換しました。
交換した際に電圧を測りましたので共有です。

満充電時平常時電圧13.2V程度。
アイドリング中は14.5V程度になります。

本当はセルスタート時の消費電流値とアイドリング中の充電電流値を測定したら良い(あるいは実測された方の話を聞きたい)のですが、まだ測定できていません。

定格7.2Wのドラレコを付けて、セルスタートで平日毎日1-2kmを往復するだけの超短距離移動でもバッテリーは上がっていませんので、必要な電圧はなんとか維持できているはずです。

ご質問の趣旨に戻ると、毎日1分間のアイドリングに効果があるか無いかは、2ヶ月程度続けた際に結果がわかるのではないでしょうか?上がれば効果無し(充電されていなかったということ)

セルスタート時に10A * 3秒=8.33mAh=約10mAh消費すると仮定します。
バッテリーは3000mAhで、自然放電が1日20mAh、残量1500mAh程度がセルスタートに必要な電圧を維持できる限界と仮定すると、
毎日30mAh放電しますから、50日後にセルスタートできなくなります。セルスタートしなければ、自然放電のみで75日後ですかね。
※電流値を測ったことがないので、値は完全に憶測です。

どのくらいの頻度でバッテリー上がりで交換されてるか不明ですが、仮に毎年交換して7000円かかってるとしたらバイク屋は大儲けですね。バッテリー単体はAmazonで2900円です。
一度くらい上がっても充電すれば復活しますし、3000円で充電器が買えますから。交換はプラスドライバーで2-3カ所外すだけですよ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001748891/

書込番号:24912046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「台湾ユアサ > YTX4L-BS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

YTX4L-BS
台湾ユアサ

YTX4L-BS

参考最安価格(税込):¥2,670

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)