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初心者 EV先進国日本はどうして衰退した?

2022/07/31 16:14(4ヶ月以上前)


自動車

10年ぐらい前に世界初の量産電気自動車アイミーブやリーフを出した日本はそれからさっぱりEVを出さずに衰退した
HONDAもなんか出してた気がするけど忘れた
TOYOTAはタイヤが外れるEV出した
最近になってekワゴンのEV車とサクラをだした
どうして周回遅れになったのか?

書込番号:24857386 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 16:19(4ヶ月以上前)

日本人がEVを買わないから。

書込番号:24857395 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 16:21(4ヶ月以上前)

>井の中の蛙退会を知らずさん
>10年ぐらい前に世界初の量産電気自動車アイミーブやリーフを出した日本はそれからさっぱりEVを出さずに衰退した

日本人はEVよりガソリン自動車の方が使いやすいと思っているからあまり売れないんでしょう。

EVだらけになるのはまだまだ先になると思います。

書込番号:24857398

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2022/07/31 16:23(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

お金持ちが道楽で乗るような車は買えません(^-^;A

書込番号:24857402 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 16:24(4ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

まだ先かお(^^)

書込番号:24857404 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 16:53(4ヶ月以上前)

>井の中の蛙退会を知らずさん

真面目に返信すると

>お金持ちが道楽で乗るような車は買えません(^-^;A

そこにこそ、EVのマーケットがあったんですよ。

テスラのモデルS(高くなってもバッテリーをたくさん積んだ)は、高級車のマーケットで受け入れられました。
メルセデスベンツはいうに及ばず、欧州の高級車メーカーはこぞって、EVを作り始めました。

遅ればせながら、レクサスだって、EVに重心を移すようだし。

それに引き換えて
EVは、「航続距離が短いので、シティコミューターだ」と考えて作られたi-M i EVやリーフでは、
中途半端に高価な車になって、そこにはマーケットが無かっただけです。

でも、 それとは別に日本では
日本人の多くはEVに否定的、というか、その価値をわかる人が少ないから売れないんですよ。

書込番号:24857437 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 17:38(4ヶ月以上前)

日本の電気は高いから

書込番号:24857502

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4546件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/31 17:41(4ヶ月以上前)

日本はEVよりもAV先進国だからです。

書込番号:24857509

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クチコミ投稿数:11371件Goodアンサー獲得:1062件 ドローンとバイクと... 

2022/07/31 18:17(4ヶ月以上前)

>井の中の蛙退会を知らずさん

ごくごく単純に、「リーフ以降の開発力が足りなかった」だけでは?

リーフは日本だけではなく、欧米でもかなり売れています。
それこそ選択肢がリーフ意外にろくなものがなかった頃、世界中でリーフは大量に売られていますし、今でもかなりの台数走っているでしょう?(欧米で)
しかしその後、テスラほか、他社がもっと高性能で魅力的なEVを開発、販売するようになり、相対的にシェアが落ちていった。

今ではリーフと同じ価格帯でもっと航続距離が長く、そして先進機能が満載のEVがたくさん販売されています。
リーフも負けずに次々バージョンアップしていれば、圧倒的なシェアを維持できたでしょうが、そこは開発に注力しなかったメーカーの責任でしょうね。残念ですが。

トヨタは思いっきりコケましたね〜(T_T)
販売台数は今期も世界一を維持したようですが、そこにあぐらをかいてしまっているのでは?と思われても仕方がないていたらくだと思います。

書込番号:24857557

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2022/07/31 22:48(4ヶ月以上前)

本来は日本がEVの超先進国で有り車種の半分がEVになっていて
インフラはあらゆる所に浸透して超高速充電システムが確立していたはずです。
日本という地形はEV向きなのです。
長距離移動は少なく坂道が多い、そして雪が多い、信号が多い、全体的に速度が低い。
これらはEVに取ってガソリン車に比べ非常に有利です。

EV化が日本の復活をさせる起爆剤だったのです。
EVだろうがHVだろうがガソリン車だろうがメーカーにもユーザーにも実は余り関係ないのです。
性能が良くて、経済的でコスパが良くて維持費管理がしやすければよい。
金額に見合うだけの価値を見つけられるかです。

テスラはEVであることよりもスーパーカーを凌ぐ性能で世界中を驚かせました。
0-100が3秒は数千万円するスーパーカーでも中々出せる性能ではありません。
しかも2人乗りの窮屈な車では無く実用セダンでです。
もし最初にガソリン車同等の実用車を出していたらテスラはとっくになくなっていたでしょう。

日本はEV向きですが、米国は元々ガソリンも激安で長距離走行も多い。
EVの不便さなど吹っ飛ぶ性能を前面に押し出した。
ポルシェはタイカンで総走行性能を全面打ち出した。
BYDも500馬力超えと高級装備・安全なバッテリーを魅力にしたHANでブレイクした。

対して日本車はリーフを始めいくつかのEVは単にエンジンをEVにしただけの実用車。
EVでの利点(パワー・運動性能・ハイテク装備・車内空間)が見えず価格だけが高い。
その上、インフラも進まず不便だけを感じるのだから買う魅力は薄れる。
欠点を上回るような魅力を出せなかった。

一番は政府が何も動かなかった。先見性はゼロだったわけ。
EVに一番重要な電池の量産を進められなかった。
この点は中国は凄かった。
まだ中国国内の技術が伴わない段階から莫大な投資をした。
IT産業に投資する金額は500兆円、対して日本は1兆円程度とやる気も見えず
将来的にも世界に通用することはないだろう。

日本の技術力は高いが、継続して普及させようとすることには弱い。
リチウム電池は日本が普及させて2010年までは90%以上のシェア、
今は20%足らずでEV車用はたったの3%(テスラの電池工場はテスラの物になった)
そのリチウム電池を普及させることより次世代の全固体電池に取りかかろうとする。
その全固体電池も今年にも中国が発売の予定で日本ではまだ実験室からも抜け出せない。

世界初の有機パネルはソニーが発売したが1つ発売しただけですぐに止めた。
青色LEDなども日本が発明したが今や中国の方が高性能で価格もメチャ安い。
半導体メモリも日本が先進だったのにほぼ消えてしまった。

最初は高いのは仕方が無いけど普及させるにはコストを下げなきゃならないことに日本は弱い。
各社の独自仕様が好きでエコシステムが構築出来ない。

半導体は日本のお得意だったが米国に禁止され28nm以下の製造が出来なく(今は出来ると思うけど遅い)
WindowsやGoogleの誕生の元であるトロンOSも禁止され(当時では考えられないオープンソースOS)
スマホの構想基本であるザウルスも進化出来ずに終わった。
美味しいところは米国に取られてしまったのもあるかな・・・・

熊本にTSMCの日本工場が出来る予定だが、日本政府は総工費の半分の6,500億円を援助するらしい。
ところが最新工場なのに最新プロセスではなく20nm台の十数年前の半導体。
これらは家電や車の半導体で単価は100円から1000円もしない安い物。

TSMCの半導体はもう余っていて余剰在庫が酷い。
コロナ需要が終わって製品は余りまくっている。
それでも車用などの半導体を作らないのは儲からないから。
その儲からない半導体事業を日本に作らせて政府の援助金が消えてしまう可能性が高い。

半導体不足は収束しようとしている。
家電や車用の一般半導体は中国でもいくらでも作れるからだ。
最新プロセス(3nm.5nm)を作るなら良いけど今更そんな古いチップは先が見えているぞ。
そんな工場に1兆3000億円もかかるとは思えず政府の金の6500億円で作れそうで
米国とTSMCに利用されているような・・・・
米中の対台湾問題における回避策として米国に利用されているんだろうな。
それともまだ最新プロセスは日本では製造禁止なのか・・・

書込番号:24857954

ナイスクチコミ!2


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2022/07/31 23:12(4ヶ月以上前)

欧州ならびに中国が、新産業でシェアを取りたい(儲けたい)から、
EVに力を入れてるだけでしょ。
仮に日本がEVに力を入れてたら、
別のエネルギーカーなり別の新産業なりで産業構造を変えようとしてただけ。

https://toyokeizai.net/articles/-/587984?display=b
>地域別では中国と欧州がEVの2大市場で、2021年にはそれぞれ世界のEV売り上げ全体の51%と35%を占めた。これに続くのがアメリカ市場で同11%。つまり中国と欧米だけで、世界のEV市場の実に97%を占める。


後付けで「こじつけ」をつけるのはどうとでも言える。

結局は日本がどの方向に行こうが、ある機会のあるキッカケで、
別のルール(新産業)を決められてしまうだけのこと。

書込番号:24857986 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2022/07/31 23:31(4ヶ月以上前)

スペックに拘る人は、自動車用半導体には昔からワザと最新プロセスを使用せず、数世代前のプロセスで製造する製品も必要な事をご存知無いようだ。

書込番号:24858011 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/31 23:36(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
雪が多いことがEVに有利になるとは知りませんでした。
どういう理由でしょうか。

書込番号:24858017 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 03:16(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

製造プロセスは小さければ小さい方が良い
それは消費電力と発熱に影響するからね。
だけど作る側としては値段が取れないので作りたくないのが自動車用の半導体。
特に自動車用は歩留まりが悪いので採算が合いにくい。

今の自動車には1台に80-100個くらいの半導体を必要としている。
古い世代が必要ではなくて価格の面からで、それでも400nmクラスから250→150→90→40→28nmまで小さくはなっている。
段々、値段が下がってくるからであって消費電力の面から小さいほどよい。
またワイパーなど簡単な制御は能力がいらないので古くても問題はない。
100均の電卓も半導体なんだよ。こんなのは単価10円以下だろう。

半導体工場は凄いお金がかかる。
その償却をするのに単価が上がってしまう。
30pのウーハーにプロセスが小さければ小さいほど1個あたりの単価が下がる。(数が多く作れるため)
新プロセスは原価が高くなるけど2世代3世代前だと小さくなった上に単価が安くなっていく。
だから車に使われる半導体も20nm→16→12・・・と小さくなってくる。
現状まだ小さいのは高いので使われないだけで古いのが必要とは違うんだよ。

半導体は大抵,センサー側と制御側で2つ以上が必要になってくる。
そこで半導体の数を減らすために中央集中制御が主流になってくる。
制御側を何千倍も性能の高い最新チップで制御することによって半導体数が半分になる。
中国車がどんな最低グレードでも高精度のナビ(ナビというのも今はおかしいが単なるアプリの一つ)
が標準となって必ず付いてくるのはこれがないと車は動かない。
これにより高性能化とコスト削減と各機能の連携が出来る。

例えば360度カメラで周囲を映すだけでなくドラレコ機能や並列衝突回避や自動駐車などが
ソフトウエア一つで連携できるので総コストが安くなる。

中国車の半導体不足はこの最新チップ不足で7nm以下は中国では作れない。
オランダの露光機がないと製造出来ないためにTSMCかサムスンからしか手に入らない。
米国の制裁で露光機が中国に入らない(ところが最近7nmを中国で生産可能になったらしい)
一連のコロナ問題で最新チップの入荷が困難になったけど今はもう余っている。

だから今更20nm半導体は大した魅力が無くコストがかかって高値になってしまうだけだと思う。
初期投資を償却するのに安くは作れないんだな。
今はコロナによる一時的な半導体不足でもうそれは収まりつつある。





書込番号:24858134

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2022/08/01 03:41(4ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

EVは雪道走行には強いんだよ。
EVは床下に重い電池が有り中央に寄ってるので50:50の重量配分が可能。
そして横にも縦にも重心変化が少ない。
発進もブレーキも常に4輪を有効に使え慣性モーメント変化が少ない。

エンジン車はフロントヘビーで有り重心が高く姿勢変化が多くコーナリングでも
高い重心のためにロールして各タイヤの荷重変化が頻繁に変わり破綻しやすい。

最新EVのAWDシステムは全くスピンアウトやアンダーを出さずに制御が可能。
https://www.youtube.com/watch?v=z6uSS7lMquk&ab_channel=BYDnews
元々モーターはメカニカル4駆の100倍以上の早さで4輪を細かく制御が可能。
大抵のEVはHVよりも高度なパワー半導体を使っているからね。

書込番号:24858142

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2022/08/01 04:03(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>一番は政府が何も動かなかった。先見性はゼロだっ>たわけ。
>EVに一番重要な電池の量産を進められなかった。
>この点は中国は凄かった。
>まだ中国国内の技術が伴わない段階から莫大な投>資をした。

これに尽きるでしょうね。
特にバブル期に何かしら次の一手を投じるべきタイミングを完全に失ったのがかなり痛手でした。


少し視点を変えた意見を言うならば、北欧ではそれこそ60年前くらいから環境含めた気候問題は大きく問題提議とされていたことが、ことアジアに関しては一番その意識が薄いんじゃないのかな?

詳細は割愛するけど、我々が思う以上に気候問題はかなり深刻で2030年になる頃には最早普通の生活すらまともに送ることが出来なくなるかもしれない。
ただでさえ日本はコロナで経済に歪みが出ているだけに、ひたすら衰退していくだけしかない。

世界を誇っていた日本のメーカーだからこそ、アジアを牽引していくためにも本来は電気に代わる水素なり何らかの燃料で勝負出来れば良かったのかもだけど、今となっては時間的、金銭的にも企業にはその余裕はもうない。

もちろん、(それが全てではないとはいえ)機関部位やら可動部品が全く異なる電気自動車なだけに、何も自動車メーカーだけにアドバンテージがあるわけではないことはテスラ始め中華企業が証明してしまった意味でもダメージはとてつもなく大きい。

書込番号:24858150 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2022/08/01 05:51(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

長々と「餅屋に餅」を語っているけど、それはネットでも得られる一般論に過ぎず、そのうちボロがでるから止めた方が良いですよ。

雪道の件についても、EVすなわち電気自動車で無くても、少なくとも電動車であるシリーズハイブリットならば、あなたがメリットだと主張するモノは実現していると思うけどね。

書込番号:24858198 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 08:51(4ヶ月以上前)

スペック大好きおじさんの大間違いは、
@半導体にはそれぞれ種類があるのをわかっておらず、それぞれ用途が違うことをわかってないこと。
A種類や用途が違う半導体を最先端の物に代替できると勘違いしてる事に気づいてないこと。

中国自動車産業を悩ます「半導体不足」の長期化
2022/07/12
https://toyokeizai.net/articles/-/601994?display=b
>広州汽車集団傘下の投資会社、広汽資本の総経理(社長に相当)を務める袁鋒氏は、実態を次のように解説した。
>「いま足りないのは、例えばエヌビディアの自動運転向けプロセッサーのような最先端の製造プロセスを用いた半導体ではない。旧世代の成熟した製造プロセスで作られる一般的なチップなのだ」


中国の半導体投資が加速、自給率アップめざす
ローエンドの半導体に集中、世界的な製造拠点になる可能性も
2022 年 7 月 25 日
https://jp.wsj.com/articles/china-bets-big-on-basic-chips-in-self-sufficiency-push-11658728352
(検索から記事に入ると全文見れますが、リンクでは会員登録必要で記事の一部しか見れません)
>そのため中国メーカーの一部は方針を見直し、ローエンド(低性能)の半導体技術への集中を加速させている。アナリストによれば、そうすることで中国は半導体市場のこの領域で製造の中心地になる可能性がある。現在、需要が最も強いプロセッサーはこの領域に属する。
>ローエンド半導体には、多種多様な基本的機能を実行するマイクロコントローラー(マイコン)のほか、自動車やスマートフォン、電子機器に広く使用される電源ICなどが含まれる。
>「電子機器の多くは高度な半導体を必要としない」と、業界調査会社オムディアの上海在勤リサーチ責任者ホイ・ヘ氏は指摘する。
>成熟した技術である28ナノメートルの半導体に対する需要は、2030年までの10年間に約3倍増の281億ドル(約3兆8300億円)になる見通し。

EVに必要不可欠なパワー半導体とは
パワー半導体は、高い電圧、大きな電流を扱うことができる半導体です。高い電圧、大きな電流に対しても壊れないよう通常の半導体とは違った構造を持っています。


これらよりEVには旧世代の半導体も必要であり、
最先端で注目される「情報処理能力の高い」半導体や「省電力」半導体とは役割が別で、
代替えできるとかいうモノではないです。


>現状まだ小さいのは高いので使われないだけで古いのが必要とは違うんだよ。
>一連のコロナ問題で最新チップの入荷が困難になったけど今はもう余っている。
>だから今更20nm半導体は大した魅力が無くコストがかかって高値になってしまうだけだと思う。

ここら辺を見ると、都合のいい記事・情報だけを見て、
都合のいい妄想を膨らませてることがよくわかる。

おっと、誰かさんにとって都合の悪いことを書くと、
運営さんへ「嘘」の通報などをされて消されるから気をつけないと。

書込番号:24858340 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 11:56(4ヶ月以上前)

何もせずに過去の遺産を食いつぶしてきた世代が、将来も考えずに自分達の都合のよい事をやってきたから。
それは今も続いてる。

長々書いてるのは、殆どが理由では無く結果起きてる事象。

書込番号:24858521 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 14:54(4ヶ月以上前)

半導体シェアの推移

>是連好きさん

誰も28nmが不要とは言っていないよ。
車だけでなく全体数が増えるから必要数は増えていく。
28nmは省電力型とは違う。(最も90nmや40nmに比べれば違うが)
高性能を必要としない装置に対して低性能だから結果的に消費電力も小さいだけ。

20nm台と10nm台と10nm以下では構造も作り方も違う。
28nmは一番低コストで作れる半導体なので多くの数が必要になる。
日本は半導体シェアのトップに君臨していたがいつの間にか消えようとしている。
28nm迄は日本で作れる技術があったにも関わらずシェアは消えつつある。

コロナで一時的な大きな落ち込みを下が半導体不足は解消されつつ有り
熊本工場は無用の長物となりかねない。
https://biz-journal.jp/2022/05/post_295355.html

10nmのコストが安くなっていけば28nmから10nm台への移行が進んでくるだろう。
より省電力性が求められるからだ。

書込番号:24858721

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2022/08/01 16:23(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

だから、そちらが提示した
https://biz-journal.jp/2022/05/post_295355.html
でも、
>『レガシーな車載半導体が不足
 図5に示したように、アナログ&パワー半導体は2020年2Q以降に「Tight」または「Shortage」になっている。これを製造しているのは、IDMと考えられる。というのは、アナログ&パワーと同じ時期に、IDMも「Tight」になっているからである。』
>『28nm(22nm)以降の先端半導体をTSMCなどのファンドリーに生産委託している。ところが、ファンドリーは前述したとおり、逼迫感がなくなった。したがって、現在不足しているのは、IDMがファンドリーに生産委託していないレガシーな半導体であると考えられる。』

と、レガシーな半導体が不足してると書いてあるでしょ。
レガシーの意味わかる?

ちゃんと記事を読んでないでしょ。
見出しとさわりだけ読んで、
「28nmが不足解消したから、半導体不足が解消した」
とでも安直に考えたんでしょ。
そのサイトの図をよく見てみな。
28nm半導体はcarのMCUにとなってる。
MCU(モーターコントロールユニット)は、電気自動車の駆動用モータを制御するコントロールユニット。
MCUだけでEVが動く訳でないだろ。
センサーや電流電圧調整など、あらゆるところでいろんな種類や特性の半導体が使われ、
それは単純に情報(演算)処理が早ければ、互換性があるというものではない。

たぶんスマホのSoCと同様くらいとしか思ってないのだろう。
これでミヤノイさんが、都合のいい情報だけ見て、都合よく考えてることがハッキリした。
また、EV(半導体や技術)についても安直に考えてることがハッキリした。

書込番号:24858882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 16:33(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あと、図では半導体需要はまだ右肩上がり。
日本はこのままではシェア0%で危機感を煽って、
書き込みでは「熊本工場は無用の長物となりかねない」と、
図と書き込み内容が矛盾してるんだけど。
何が言いたいの?
適当に情報を寄せ集めてきて、主張(理屈)が破綻してますが?

蛇足。
あなたの書き込みのナイスを誤タップで押してしまった。
マイナス1として見ておいて。

書込番号:24858896 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2022/08/01 17:08(4ヶ月以上前)

そもそも「マイコン」という言葉も、いつの間にかマイクロコンピュータからマイクロコントローラになった気がします。

英字三文字の略称も、インテル系が CPU モトローラ系が MPU を好んでいた頃、どこぞのメーカーは MCU と呼んだり、大人の事情か拘りがあるのか。

>是連好きさん

元々 MCU はマイクロコントローラユニットの略で、自動車用のモーター制御機能の有無とは関係ないと認識していますが、言葉は生き物ですから、正解は時代により変わるでしょう。

>ミヤノイさん

当然品種は異なりますが、家庭で使用する電卓に使用するマイコンと、過酷な環境でも高い信頼性が必要な自動車用のマイコンでは、両者が枯れた同じプロセスで製造(前工程)できるとしても、後工程では前者が最低限のロジック試験で済んでも、後者は「これでもかっ!」てくらいの手間をかけて不良の芽を摘み取るのだから、同じ売価になるハズがありません。

まあ微細化のメリットとして、動作速度や消費電力ばかりに着目して、コスト以外のデメリットも知らず、メモリとロジックとアナログの区別もつかない人に、半導体を語られても迷惑ですよ。

書込番号:24858953 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 17:28(4ヶ月以上前)

>チビ号さん
>元々 MCU はマイクロコントローラユニットの略で、
>言葉は生き物ですから、正解は時代により変わるでしょう。

私なぞはMCUと見ると、アベンジャーズシリーズの映画会社
マーベル・シネマティック・ユニバースを思いついてしまいますが、
時と状況により使い方や意味が変わり、本当に時代により変わるのでしょうね。

Car→MCUと見て、MCUってなんぞや?と慌てて調べたことはここだけの内緒。。。

書込番号:24858983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2022/08/01 17:34(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

だから自動車用は歩留まりが悪いって書いているでしょう?
なんで歩留まりが悪いか分かるよね?

書込番号:24858992

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:115件

2022/08/01 17:53(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あなたが歩留まりについて語っていたのも承知していますが、枯れたプロセスを使用する理由からはズレますし、あなたの「ああ言えばこう言う」に付き合う気はありません。

書込番号:24859026 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 18:27(4ヶ月以上前)

リンク先の湯之上氏って、自動車減産と半導体不足が理解出来ないって書いてた人だよね?

ちなみに、もともと湯之上氏は
「TSMCは日本の新工場に関与しない」という結論を導く
と言ってた方です。

書込番号:24859087 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 18:38(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

何だそれ・・・・・

色々と難癖付けて違う方向へ引っ張るのは(チビ号さんとは言わないが)あなたたちの方でしょうが・・・・

書込番号:24859102

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:115件

2022/08/01 19:31(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

歩留まりについては、「自動車用で使えなくても、それ以外で使えば良いじゃない?」とフランスの知人が言っていました。

難癖と言うより、あなたが先に雪道とか電卓とか、自分に都合の良い解釈で説明しようとするから、私や他の人もそれは違うのでは?と反論する、いつもの構図ですね。

まあドル箱の首都圏(利幅が大きい汎用品)を押さえられているのに、地方の路線(価格の割に手間がかかる特定用途向け)を維持できるか否かは心配ですが。

どちらにせよ、微細化しても所望の性能が得られなければ本末転倒だし、メーカーは適材適所で製造するのだから、畑違いの部外者が口を挟む必要もありませんよ。

書込番号:24859169 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/01 21:49(4ヶ月以上前)

日本のあまり自動車に優しくない環境であっても内燃機関技術が進歩し、安価な車両でも10年程度は安心できるという部分は大きいと思います。

すぐに壊れ維持費も高いといったものであれば、又、他国のようにEVの方が大幅な補助額だったり、内燃機関車両が登録し難い状況にあればEV化は加速していたのでは。

補助金は増えつつありますね。

日本の技術力についてですが、昨今世界中で使われているものは研究済みのようです、リサイクルコストに対する懸念や急速充電の危険性を指摘する専門家の意見もあります。
木造住宅の密集した地域で発火した場合などを考えると、自己責任では済まない状況も考えられるため、実用化に踏み切れなかったみたいです。

報道などでは衰退した印象ですが、有効性のあるパテントを多く保有している企業がトヨタ関連のようで、次世代技術が普及してからが本格的となる気もしています。

フォルクスワーゲンもEVだけでなく、内燃機関技術の発展を同時に目指す旨を先日公表していました。
EVが世界を席巻する見通しと考えていぬなら不可解な発言にも思えます。

ヒュンダイの売れ行きが月に5台から10台未満という情報も閲覧できますが、BYDはどうなるのか。
オギワラの技術に一定の信頼感はありましたが、EVの車体で安全性の確保は難しいという見解もありました。

日本で急速なEV技術の進歩を求める場合、生命より経済を重視する民意が形成される必要があるのかも知れませんね。
個人的には特許流出を防ぐ事が出来るなら現状で良いのではと思っていますが。

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2022/08/02 01:07(4ヶ月以上前)

BYDは比較的オーソドックス

>すいらむおさん

まぁ確かに日本のEV環境は酷いものですね・・・
世界トップクラスの充電性能(350kw)を持つアイオニック5でも日本で使用となると全然駄目。
https://www.youtube.com/watch?v=D_tEL6gY2gc
低出力の充電システム、訳の分からない時間制システム・共有すると速度が激減するシェア充電・・・
各国政府がインフラを急速に進めている状態で時間制やチャデモ規格を改めようともしない。
こんな理不尽な充電システムでもどこからも批判の声が上がらない。
政府もメーカーもユーザーもこの様な充電システムで批判が上がらないことに終わっている感があります。

アイオニック5が10台しか売れないとか言うのはそれは5月の登録台数
納車は7月末からの納車で単にテスト車両とかの登録台数なだけ。
ほぼ地域限定なので数が売れているとは思えないけど数百台は行っているでしょう。

BYDにしてもいきなり売れることはないでしょう。
元々2025年に日本発売という噂があって前倒ししたのは準備期間と日本車が半導体不足で納期がかかっているので
納期が短いと思われるBYDにとては有利に働くかも知れない。
ATTO3に関してはこのクラスとしては内装デザインがやり過ぎ感があり中国でも好意的ではありません。
BYDは元々極めて標準的なデザインが基本であのようなデザインは初めてでそもそも車そのものにあのようなデザインを
取り入れた車はあまり見かけません。

ドルフィンの方はコンパクトカーで若向きデザインで価格次第ですがサクラとあまり変わらない価格とみられ
これは日本でも数多く売れるでしょう。
BYDが本格化するのはまもなく発表される軽自動車並みのシーガル。
300-400km走行で価格は軽自動車の価格に沿う。
日本ではコンパクトカーしか売れませんからね。


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2022/08/02 14:05(4ヶ月以上前)

>メーカーが7月末から順次納車しますって言っているのに
>一般人だかどうか分からないが特殊な納車を引き合いに出して
>誘導する方がおかしいだろう。

他にもTwitterでIONIQ5が納車されている情報が出てきていますし、
Hyundai Mobility Japanのマネージングダイレクター自身が発言している通り、
6月下旬から既に納車は始まってますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7947791f366bd7ad8eb1ba25597a44182b4cf

当初からHyundaiは「7月から納車開始」と言ってたので、少し早まったようです。
「7月末から納車開始」するのは、あくまでCXC横浜での話ですね。

まぁ、「10台しか売れてない」ってのは韓国のイーデイリーが掲載した記事で、
実際の販売台数とは関係ないですけど。

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2022/08/02 14:10(4ヶ月以上前)

ちなみに6月のHyundaiの登録台数は37台。
8/4に出る予定の7月の台数に期待。

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2022/08/02 15:02(4ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ありがとうございます。
カタログスペックを真に受けちゃう人に説明するのは困難でした。

今後の販売台数(登録台数)は私も興味あります。
京都のタクシー会社など企業にも売り込んでるようなので、
法人と個人が分けてカウントされるのか疑問ではあります。

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2022/08/02 18:17(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>政府もメーカーもユーザーもこの様な充電システムで批判が上がらないことに終わっている感があります。

日本では電力切迫して、スーパー・コンビニも照明減らしたり切ってます。
なのにこれ以上、充電設備をどうしろと言うんでしょうか???


>アイオニック5が10台しか売れないとか言うのはそれは5月の登録台数
>納車は7月末からの納車で

6月6日付けで一般人の納車の報告入ってますが?
https://mobile.twitter.com/oniwadaisuki/status/1533641919414571008


間違いやデタラメへの指摘・訂正ですが?
「色々と難癖付けて違う方向へ引っ張る」とは、
どこが難癖で、違う方向とはどっちですか?

都合に悪い書き込みを消してごまかすのは、
人として終わってる感があります。

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2022/08/02 18:56(4ヶ月以上前)

訂正
都合に悪い書き込みを→都合の悪い書き込みを

ついでに。
いい子になるつもりありませんが、電力切迫してる時に、
EVで1000キロ爆走ならびに充電設備への不満を動画とか、
自分勝手な動画と言うか、お気楽な動画と言うか、
しょうもない動画だなと思いました。

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2022/08/02 19:22(4ヶ月以上前)

カルロスゴーンの失脚、巨額の給与はロビー費だったのかも。

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たぬしさん
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2022/08/03 08:29(4ヶ月以上前)

ヒュンダイよりはBYDかな
世界最凶?の中国の交通事情で実証実験済みな訳ですから

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2022/08/03 13:23(4ヶ月以上前)

結局のところ米国の顔伺いと、手続きが煩雑なうえに、
技術認可の担当があっちこっちだったりでスピード感が無かったのが原因なのでは?

あとは法案に関して何重にも根回し(という闇)が横行しているのも、日本の技術衰退につながっているように思います。

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2022/08/03 13:27(4ヶ月以上前)

マスコミが、EV化をあまり煽らなかったってのも有るかなと。

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2022/08/04 12:51(4ヶ月以上前)

7月の登録台数が出ましたが。
Hyundaiトータルでの乗用車は60台・・・

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Mr.Z.さん
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2022/08/05 00:32(4ヶ月以上前)

EV、EV、と言われても
欧州はフランス原発増設、イギリスも原発回帰。
日本は未だ原発まともに使えない状況。
電力需要ピーク値やばいから節電しましょう!何てことやってる状況ですよ。
東京は補助金ばら撒いてEV化促進してますが地方は差が激しい。
カーボンニュートラルって日本の状況では無理、電気料金も燃料費高騰で上げたいが制限契約でリミットがあり各社大赤字。
慌てて各社契約内容の改定に動き始めて制限撤廃やり始めましたよ、これで電気料金も天井知らず。
燃料高騰円安、日本国民の資産を海外にばら撒き継続決定です。
これで国内のEV市場が伸びるとは到底思えません。

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2022/08/05 02:13(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん

ロシア問題があって世界中で同じような状況ですよ。
だけどEVの普及は電気が足りないから困るという国はないのです。

むしろEV普及した方が電気事情は助かるのです。
今の電気不足はピーク時に合わせて発電すると赤字になるから発電していないだけです。
一瞬のピーク時のために余分な発電はしていないだけで発電キャパシティは原発がなくても間に合ってます。
EVが普及すると単価コストが下がるのでピーク時でも発電しやすくなるのです。
世界中の電気不足はロシア問題の一時的な物です。

それにカーボンニュートラルなんて発信者のEU自体が崩壊しているので別に気にすることではありませんね。
燃料代が高いなら原発動かせば良いだけです。

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2022/08/05 06:23(4ヶ月以上前)

一瞬、自分が日本語読めなくなったかと焦りました。
どなたか解説お願いします。

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2022/08/05 07:05(4ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

いつも通りの支離滅裂な内容なので、解説は本人以外は無理でしょう。

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RGM079さん
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2022/08/05 09:31(4ヶ月以上前)

初期リーフの出来が悪く、EVは駄目だって世間一般に広まったから。
短い航続距離、バッテリー劣化問題、冬場の充電不足等・・・

テスラのように、インフィニティブランドとして大容量バッテリーを積んだ憧れの車としてリリースしながら、徐々に値段を下げていったらよかったかもしれませんね。

書込番号:24864008

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Mr.Z.さん
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2022/08/05 09:43(4ヶ月以上前)

現状のEVはリッチ市場向けにプレミアムラインで商品出すべきだったんですよ。
現状では太陽光自家発電で売電するより自前で消費した方が良い環境ぐらいでないと使えない。

因みに電力単価 上限ありの家電住宅用プランだと2から3円/kWh
それが上限無しだと下記のような値段になります。
2022年9月分
北海道 低圧 6.82円/kWh
東北 低圧 7.67円/kWh
中部 低圧 5.06円/kWh
関東 低圧 5.13円/kWh
北陸 低圧 6.81円/kWh
関西 低圧 6.14円/kWh
中国 低圧 9.43円/kWh
四国 低圧 7.57円/kWh
九州 低圧 4.61円/kWh

電力会社赤字垂れ流しで国民の生活支えてたけど無理という事で一気に上限撤廃に流れ始めてます。
あまり騒がれていませんが政府の政策の影響がモロに出てます。

書込番号:24864021

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XJSさん
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2022/08/06 02:36(4ヶ月以上前)

日本車のEVは大衆車のような見た目の車しかないから全然欲しくならない。

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