『ブレードかゴムか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ブレードかゴムか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイパー」のクチコミ掲示板に
ワイパーを新規書き込みワイパーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ブレードかゴムか

2022/08/05 06:38(1年以上前)


ワイパー

クチコミ投稿数:27件


ワイパーでの汚れ落ちが悪くなっているので車屋さんにゴムを買いに行ったところ、ゴムもありましたけどワイパーも売られていました。

ワイパーも消耗品なんでしょうか?どういう場合に交換するんですか?

消耗品なら、私の車は6年目なんですけど変えた方が良いですか?

分からなかったから無駄な買い物をしないように結局帰ってきました。

書込番号:24863860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/05 06:46(1年以上前)

多分、替えゴムの事を言ってるんでしょうね。まさか6年間、ワイパーを交換して無い訳じゃないですよね?

車検の業者さんが替えてるから気がついてないだけでしょうか。

ゴムだけ替える方が安価に出来ますが、ちょっと面倒です、ブレード毎替えれば、窓に圧着する力が回復して、拭き残しが減りますが、ちょっと高価です。

書込番号:24863867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2022/08/05 07:10(1年以上前)

>岩坂さんさん

ちょっとお高いが、ブレードごとの交換をお薦めします。

まあ、拭きむらができるようだったら交換必須。

https://www.webcartop.jp/2018/08/263346/

書込番号:24863882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2022/08/05 07:19(1年以上前)

>岩坂さんさん

交換するなら替えゴムだけで充分だと思います。

自分での取り付けは一寸面倒ですが、先日オートアールズでゴム買ったらサービスで交換してくれました。

金具は交換しなくても圧着力が低下することは無いと思いますが・・・もし交換するならディーラーで純正部品に交換した方が良いと思います。

書込番号:24863888

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2022/08/05 07:23(1年以上前)

ゴムだけのワイパーラバーと骨組み込みのワイパーブレードの違いですが、ワイパーブレードも消耗品と捉えた方が良いでしょう。

ワイパーの押し付け圧が良くなりますので交換しておいた方がいいです。

ただ、私自身フラットワイパーブレード付きの車に長年乗ってますが、一回もブレード交換した事がありません。

ワイパーラバーの交換だけで拭きも含め今まで問題なしです。

書込番号:24863894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2022/08/05 07:26(1年以上前)

ブレードも消耗品です

ゴムほどではありませんが、新しいゴムにしても拭きムラが残るようならブレードが変形してます

それにふつうのトーナメントワイパーなら、ダイレックスやトライアルなどに行くと車屋さんの替えゴムと同じぐらいの価格でブレード付きが売られてます

また私も使用しているフラットワイパーだと、ブレード一体型のものも多いです

書込番号:24863897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2022/08/05 08:24(1年以上前)

メーカは ゴム交換1回 と ブレード交換1回 交互を推奨してます

私は  ゴム交換3回 と ブレード交換1回 です 

書込番号:24863948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/05 08:51(1年以上前)

>岩坂さんさん

ゴム部分とフレーム(ブレード)が分離出来る場合は
ゴム部の交換のみでふきは改善される場合が多いです

ブレードも劣化しますが
これは環境と使い方次第です

僕は19年ゴム交換のみです


書込番号:24863969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/05 09:40(1年以上前)

ブレードなんか退色や錆等で見た目が悪くなったら交換すればいい

書込番号:24864019

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2022/08/05 10:04(1年以上前)

ブレートのスプリング機能でガラスに押し付けています。
スプリング圧は使用していると落ちてきますので長年使用していると窓の拭きムラが出てくる事があります。
また錆びたりしたら見栄え悪いです。

機能に支障が出るようになれば、ゴム交換でよいと思います。

私は、拭きムラが無ければゴム交換しています。
ただスノーワイパーは、ゴム交換出来ない品を使用しているので2,3年ごとにブレード交換しています。

書込番号:24864044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2022/08/05 10:53(1年以上前)

>岩坂さんさん

私の場合、ゴムは1年ごと(12か月点検又は車検時)に交換。

ブレードは、見た目で錆びが発生していたり、塗装が剥げて見苦しくなっていたり・・・とか、ゴム交換のみでは拭き取りが甘くなってきたとかでない限り、交換する必要はないと思います。

でも、まあ6年も経つと、早ければ錆も出始めるだろうから、点検の上の対処でよろしいかと思います。

書込番号:24864098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/05 11:30(1年以上前)

車屋ってのがどんな所か知らないけど、単純に売り上げが上がる手段でやられたんでしょ。

いいカモが来たってね。

今回はいい勉強代とし、今後は自分で交換出来るようになろう。

書込番号:24864133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/05 15:33(1年以上前)

>ブレートのスプリング機能でガラスに押し付けています。

普通スプリングはアームじゃなかったかな

僕が乗った車でブレードでガラスに押し付けていた車ないな


書込番号:24864404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/05 16:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですね、欧州車はワイパーアームを起こす時めっちゃ重いですから、バネが強いんでしょう。

書込番号:24864437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:715件

2022/08/05 18:55(1年以上前)

ブレードのガタつきや傷み、拭きムラがなければゴムだけでもよいと思います。
私の場合は気が向いたら(笑)。

リア用なんかはブレードも樹脂製のものもあり、紫外線や温度差で劣化している場合もありますから、金属製よりも早めの交換が望ましいですね。

書込番号:24864610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2022/08/05 23:02(1年以上前)

>岩坂さんさん
私の交換は年に2度、これは夏期と冬期に分けているから。
冬期はゴム脚が少し長めのモノを使い、霜や氷を取り除きやすくするため。夏期はゴム脚短めのモノを使います。
寿命は環境次第で変わりますから水はけが悪くなってきたり、拭き音が大きなってきたら交換という感じに。

書込番号:24864925

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:281件

2022/08/06 02:18(1年以上前)

ベンツとかのエアロタイプはほぼアーム付け根のスプリングと空力だけで押し付けてるから拭きムラやビビりがよく出る。
と言っても変えゴムは無いからスレ主さんには関係のない話だ。

書込番号:24865090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ワイパー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)