『写真作例 色いろいろ Part279 2022年夏 熱中症に気をつけて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろ Part279 2022年夏 熱中症に気をつけて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信152

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

暗い森の中で出逢ったキビタキ

明るい場所に出てきました

カメラ目線

囀っていました

皆さん、こんにちは。
再びスレッド主を務めさせて頂きます。<(_ _)>

このスレは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24767827/
『写真作例 色いろいろ Part278 初夏の香りを写真に残そう』の続きになります。


●当スレッドの主旨
写真を貼りながら、和気藹々おしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
貼り逃げもOKとします。
(コメント投稿時は【作例を1枚以上アップ】してください)
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)

●アップ作例について
作例のジャンル&撮影機材、撮影日は問いません。
また、リサイズした写真などでも構いません。
スレ主の私は鳥撮りが中心ですが「皆さん野鳥写真に拘らず」に作例をアップしてくださいね。(^_-)
但し、アップする写真に関しては、価格.COMの利用規約及びルールをお守りください。

●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、投稿者が畏縮させるような発言もお控えください。
必ず価格.com利用規約、掲示板利用ルールを守り、【節度をもった書き込み】をしてください。

●協力願い
投稿した写真にはExifを残すか、残せない場合は本文にカメラ名、撮影データを
書いて頂けると有り難いです。
どういった機材で撮影したものか?が分かると、思いがけない発見があるかも?
お手間かけますが、ご理解&ご協力をよろしくお願いします。

○お知らせ
スレッドの進み具合や私が忙しかったりで全ての方にレスが出来ない場合があります。
予めご了承ください。<(_ _)>

レス数が150件に達した時点で次のスレに移行します。
次期スレ主を希望の方は、スレ数150件近くなったら立候補をお願いします。<(_ _)>


前置きが堅苦しくなりましたが・・・おしゃべりしながら日々楽しく過ごしましょう♪
それでは、Let's start!(^_-)

書込番号:24864242

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2139件

2022/08/05 13:19(3ヶ月以上前)

元気に囀るオオルリ

枝に隠れるようにいたオオルリのメス

この時期にマガンがいた!?

もっと近づきたかったコチドリ(遠すぎ〜)

みなさん、こんにちは。

前スレ主のhaghogさん、お疲れ様でした。<(_ _)>
また、スレ主交代要員をよろしくお願いします。(^_^ゞ

午後も良いお天気ですが・・・外に出ると暑いので、鳥見もなし。
引きこもり生活です。
運動不足になりそうだわ〜。(^_^;


アップ写真は5月15日分(ラスト)からです。
別の場所でもオオルリに出逢いました。
夫が発見した・・・オオルリのメス。
オオルリのメスってなかなか撮影するチャンスが少ないのは何故でしょう?
滅茶苦茶警戒心が強かったです。
あと2枚は証拠写真。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24864258

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/05 19:46(3ヶ月以上前)

狙い澄まして

これはやはり練習飛行ですね。

これと随分違うでしょう

航空救難隊の練習のようでした

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレ酸臭に皆様、今晩は。

今日は越後平野は晴れて良い天気だったんですが機能のトラブルが尾を引いて車は修理に出てしまいました(^_^)。

>スモールまんぼうさん、新スレありがとうございます。

上に書いたように写真を撮りに行く環境がないので8月2日分から。

ILCEー1に200-600mmGレンズです。

書込番号:24864667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/06 14:24(3ヶ月以上前)

キビタキが囀る〜

ちょっと寄ってきました

ポーズも決めてくれました♪

パッチリお目々のコサメビタキは可愛いです

みなさん、こんにちは。

今日は早起きして、鳥撮りへ出かけました。
プチ遠征先では撮れ高は殆どなし。(T-T)
ダメ元で訪れたフィールドで、オオジシギに出逢いました。
今時期は全く鳴かないので、秋に渡る前はどこにいるの?と思っていたのですよね。
しかも、3羽も見てビックリ。
ただし、草が微妙に邪魔だったので、絵にならないかも知れません・・・と言うより、
ピントが合っているのだろうか?かも知れません。(^_^;;;


アップ写真は5月17日分からです。
午後に近場のフィールドを覗いてみたら・・・キビタキに出逢いました。
5月中旬になると葉が茂って、鳥さんを見つけるのが辛くなってきますね。(^_^;
キビタキを撮った後にコサメビタキを見つけたのですが、カメラを向けると飛んでしまい
落ち着きがなくて一苦労しました。
コサメビタキの撮影って、こんなに苦労したっけ?と思いました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>機能のトラブルが尾を引いて車は修理に出てしまいました(^_^)。
あちゃ〜っ。(>_<)
水位が高いところを走って何かやらかしましたか?
痛い出費になってないと良いですが・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3720814/
UH-60Jかな?
救難救助で使われるヘリかも知れません。
U-125Aも飛んでいたので、2機合わせた訓練だったのかも。

書込番号:24865763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/07 13:41(3ヶ月以上前)

前方にシマエナガが佇んでいました

シマエナガから大接近♪

コサメビタキにも逢いました

北海道ではカナチョロと呼ばれています

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨のため、鳥撮りへ出かけられず。
午後になって晴れてきましたが・・・出かけずに終わりそうです。(^_^;
最近はお天気が悪かったり暑すぎたりして、鳥撮りが週1回だけになってます。
ちょっと寂しいなぁ〜。


アップ写真は5月17日分からです。
鳥さん求めてフィールド内を散策していたら・・・前方にシマエナガが佇んでいました。(*_*)
近寄りたいけれど、逃げるだろうから・・・と遠くから撮影することに。
暫くシマエナガは周辺をチョロチョロしながら、目の前にやって来てくれました♪
尾が入らな〜い。(^_^ゞ
シマエナガからの大サービスでした。

帰り際に前を歩いていたご婦人が「うわっ!」と声を上げたので、なんだろう?と
覗き込んだら・・・カナチョロがひなたぼっこしていました。
全く動かないので望遠マクロ撮影をしたくらいにして。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24867317

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/07 20:57(3ヶ月以上前)

色スレの皆様、今晩は。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

スレ主お疲れ様でしす。

レスがないと寂しいですね。まあ鳥がれの時期でもあるので仕方有りませんよね。

今日はスナップを一枚。

鳥の祖先です。

NikonZ6iiに24-120mmです。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>痛い出費になってないと良いですが・・・。

自然災害扱いで全部修理をすることになりました。今日ようやく代車が来たので自由に動けるようになりました。

今日は暑い、車庫の中の車の温度計が41度になっていました。死にそう。

>2機合わせた訓練だったのかも。

このヘリ飛ぶのかなと思って待ち構えていたらタキシングで終わってしまいました。

何だったんだろ(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721053/

良い感じの所にとまっていますね。囀りが聞こえてきそう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721054/
やっぱりキャッチアイがないと寂しいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721423/

首のこっくりさんが可愛い(^_^)

>お天気が悪かったり暑すぎたりして、

この夏少しおかしいですよね(^_^)。なんだか冬のひっくり返しみたい。

>カナチョロがひなたぼっこしていました。

越後でもカナチョロって(^_^)言っていますよ。

私の古郷ではカナヘビと行っていました。

と言うわけで今日は1枚だけ

書込番号:24867836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/08 08:54(3ヶ月以上前)

もう少し近くに来て・・・なコクガンの群れ

出逢うのはキアシシギばかり

偶然とれたツバメの飛翔(前にアップしたかも)

オオヨシキリが遠くで囀っていました

みなさん、こんにちは。

今日はドンヨリ曇り空。
ムシムシした空気なので、雨雲が近いのかもしれません。
今日、明日と荒れた天気になる恐れがある予報なのですが・・・荒れずに終わって欲しいです。
それにしても天気予報を見ると、北海道は今週パッとしないお天気でのようです。
これじゃ、本州の梅雨みたい・・・。(-_-;)


アップ写真は5月21日分からです。
シギチを求めて、いつもと違うフィールドへプチ遠征してみました。
少し近くにやって来た(それでも遠い)コクガンの群れ。
コクガンってこの時期に見られたっけ!?(^_^;
出逢うのは・・・やっぱりキアシシギでした。
そんなときにツバメが飛んだ〜頑張って撮った写真と後で囀っていたオオヨシキリです。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>レスがないと寂しいですね。まあ鳥がれの時期でもあるので仕方有りませんよね。
確かにレスがないと寂しいですね〜。
開店休業みたいな感じ。(^_^;
写真は鳥さん限定じゃないので・・・。(^_^ゞ
本州は猛暑ですし、コロナの7波の影響で出かけにくいのもあるかも知れませんね。

>自然災害扱いで全部修理をすることになりました。
良かったですね。
自然災害扱いってことは車の保険は一般条件かな?
保険を使用すると来年の掛け金が割高になったりしないのかしら?
事故の場合は3年間割高になりますよね。

>今日は暑い、車庫の中の車の温度計が41度になっていました。死にそう。
きゃぁ〜〜〜〜っ!(*_*)
車庫の車でぇ〜!?
車庫を開けた瞬間、ムワッとした空気が出てきたでしょうね。

>やっぱりキャッチアイがないと寂しいですね。
そうなのですよね。
葉が茂っている時期になると、日陰になる率が高くて・・・。

>首のこっくりさんが可愛い(^_^)
ふふふ。
最初はまっすぐだったのです。
徐々に首が曲がってあのポーズになりました。
あの場所でシマエナガにしては珍しく長く止まっていました。

>この夏少しおかしいですよね(^_^)。なんだか冬のひっくり返しみたい。
えぇ、猛暑だったり、豪雨だったり・・・極端なお天気ですよね。
これはラニャーニャ現象の影響かしら?
秋くらいまで続くだろうという予報らしいですが、果たして!?

>越後でもカナチョロって(^_^)言っていますよ。
そうなのですか。
どこでカナチョロがカナヘビって呼び名が変わるのかなぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721531/
室内で暗かったのですね。
ISO12800とは・・・。
でも潰れずに綺麗に写っていますね。
やっぱり高感度耐性はフルサイズだなぁ〜。
最近、CanonのR7を調べていますが、高感度耐性と連写時のバッファーフルとか
う〜ん・・・って感じつつ、OM-1で頑張るしかないか?といつものように揺れています。(^_^ゞ

頭の羽・・・本当にあったのだろうか?って思うくらいの不自然さ。(^_^;
実物を誰も見たことがないので、仕方ないのですけれど・・・。

書込番号:24868321

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/08 12:28(3ヶ月以上前)

ISO感度 4000

ISO感度 6400   2L版プリントなら、爺さんOK

コシアカツバメ  サーボAF・被写体認識で高速連写

近くには居ないので、出雲崎漁港で

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは、ご無沙汰致して居りました。
新スレ立ち上げご苦労様です。

☆ haghogさん
前スレ運営、お疲れ様でした。



発売日(7月28日)10時過ぎに、EOS R10が届きました。
EOS R10 + RF100-400mm/5.6-8 ISで、撮影時重量は1055gメチャ軽です。
RF600mm/F11着けても1350g。

連写でのバッファ詰まりは、爺さんの撮り方では問題無しです。
高感度耐性はR7の方が良いらしいです。
両機種とも既存センサーのリニューアル版との事ですが、ベースのセンサーが異なっていますので高画素機
であるにも拘らず高感度はR7が勝っているらしい。
なおR7では高画素機故か手ぶれ補正有りでも、状況次第では微ブレが気になると云う話も有るようです。
R10はボディ内手ぶれ補正無しですが、補正無しのRPでも不満の無かった爺さんですので問題無し。
R7購入を躊躇したのは、既存機種から一新されたサブダイヤルの操作系です。
R10は既存機種の操作系を踏襲、この違いは慣れの問題と思うのですが…。
価格差が62,000円ほど、コレもR10を選んだ大きな要因です。

被写体認識を含めAF性能は、OM-1よりも賢いと実感しています。
R3譲りのアルゴリズムの成せる技なのでしょう。
コレを115,632円の小型軽量な筐体に、惜しげもなく投入してくれたのはCANONユーザーにはアリガタヤです。
ただOM-1ユーザーでもありますので、一抹の哀しさと寂しさも有りで微妙な気持ちです。


「自分の事は棚に上げて」ではありますが、皆様コチラに時折「顔見せ」「写真見せ」にお越し下さいませ。
ステアケイスさん、K まつきちさん、…他皆様、御待ち致して居ります。

書込番号:24868560

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/08 12:37(3ヶ月以上前)

カイツブリ兄弟

オオバンとカルガモの昼寝

コサギ

バンの若鳥

賑やかしぃに…連投。

遊水池で、RF600mm/F11着けて。

書込番号:24868573

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/08 12:59(3ヶ月以上前)

背景は弥彦公園の有る、霊峰「弥彦山」

両側に広目の歩道が有るので、爺さんお気に入りの橋

オラが六角凧、千枚張りだぁー♪

電車が遅いのと遠過ぎで、ナガレの少ない流し撮り

連投ついでに、もう一つ…。


RPは手放す心算でR10を購入したのですが、フルサイズ機を一台位持っていてもいいか?って邪念が湧き
「撒き餌レンズ」RF50mm/F1.8を買ってしまいました。
早速昨日朝5時半にコノ組合せをチャリの前カゴに放り込んで、ペダルをチンタラ踏みながら川の土手を何時
もの遊水池までサイクリング。

野鳥以外は殆ど撮らない爺さんは、何を撮ったら良いのかと…。
川沿いを遊水池迄走る間にいくつも橋が有るので、取り敢えず橋絡みでスナップを撮ればいいかと思いつき
初戦投入してきました。

思ったより愉しかったなぁー、レンズ込みで642gでグリップも良いので小さ過ぎるカメラよりも使い易かった。

書込番号:24868606

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/08 19:49(3ヶ月以上前)

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>enjyu-kさん、今晩は。

今日は猛烈な暑さになりました。午後になって急に3度も気温が上がり、ぐだぐだ感いっぱいです…(^_^)。

代車は着たのですが、まだカメラの道具の準備がなく今日も撮影なしです。

>enjyu-kさん、今晩は。

お久しぶりです。

>前スレ運営、お疲れ様でした。

ありがとうございます。

所でenjyu-kさんの所は大雨どうでしたか。私は冠水路で車を壊してしまいました。あーあっという感じです。


今日は余りの暑さに、立山の雷鳥の写真をアップします。

あんなに涼しかったのに(^_^)。

NikonZ6iiに24-200mmです。

書込番号:24869093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/08 20:34(3ヶ月以上前)

アラを巡ってバトル中

キアシシギが飛んでいく〜

森ではキビタキに出逢う

正面向きも・・・

みなさん、こんばんは。

今日は昼食後、ちょっと鳥撮りに出かけてみました。
曇り空でムシッとした状態の中で、鳥さんを探すのは・・・辛い。(^_^;
鳥さんの気配が少ない中、モズとオオジシギを撮ることが出来ました。
オオジシギは発見時はかなり遠い場所でしたが、最後に今までよりは近い場所に
飛んで来て、尾羽立てポーズをやってくれました。(^_^)
暑さに負けて1時間半で撤収しました。

夕方から雨が降り・・・蒸し暑い!
今夜は寝苦しそうです。(-_-;)


アップ写真は5月21日分(つづき)からです。
漁師が捨てたサケ?のアラを巡ってカラスとオオセグロカモメ?がバトルしてました。
イソシギが飛んだのを運良く捉えて撮影出来ました。(^_-)
早く捉えられれば・・・鳥認識も悪くないのかなぁ?
フィールドを森に移動して、キビタキに遊んで貰いました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>こんにちは、ご無沙汰致して居りました。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
数日前の豪雨は大丈夫だったようですね。
あら・・・R10とRF100-400mmをご購入ですか。(*_*)
凄いなぁ〜。(^_^;

>連写でのバッファ詰まりは、爺さんの撮り方では問題無しです。
そうなのですか。
R7のレビューなどを見ると、結構連写時のバッファー詰まりが気になるような
事を書いていたので、う〜ん・・・って思っていたのですよね。
OM-1もバッファーはあまり大きくないですが、今のところ詰まらせたことはないです。
細切れ連写だからかな?(^_^;(jpegの記録のみだし)
やっぱりR7は高画素モデルなので、1スロットだけでもCFExpressにしてくれたらなぁ〜
と思っちゃいますね。(^_^ゞ

>なおR7では高画素機故か手ぶれ補正有りでも、状況次第では微ブレが気になると云う話も有るようです。
えぇ、そうなのですよ。
実際に使用している鳥友さんも「モヤッとした写真が結構ある」と話していたので、
きっと微ブレの影響なのでしょうね。
焦点距離を考えると、RF100-500mmで換算800mmにする形になるのだろうな〜と思っています。

色々なレビューを見ると、やはり高感度耐性があまり良くないようで、
m4/3機と大差ない可能性もありそうで・・・踏みとどまっちゃいますね。(^_^ゞ
高画素モデルは、どうしても高ISO感度に弱い傾向がありますね。(許容範囲で変わるでしょうが)
いつものように、悩むだけ悩んで終わるかも知れませんけれど。
今のところは、Canonを候補で、Nikonの新型を見て再検討する形になりそうです。

>被写体認識を含めAF性能は、OM-1よりも賢いと実感しています。
やっぱり、そうですよね。
OM-1のAFは癖がありすぎです。(^_^;
未だに使いこなせないでいます。
AF微調節の値も決めかねている状態です。
でも、E-M1MarkIIIの頃よりは当たり写真が多いです。(鳥認識を使わず)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721685/
ツバメ類も時には地面に降りたりするのですね。
いつも飛んでいるイメージしかなかったりします。(^_^;
この撮影時は動物認識で撮られたのでしょうか・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721696/
RF600mmはわりと写りが良いレンズのようですね。
ただし、暗いとF11スタートは厳しいかなぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721700/
少し眠く見えるのは、F11まで絞ったからかな?


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>午後になって急に3度も気温が上がり、ぐだぐだ感いっぱいです…(^_^)。
急激に気温が上がると体がついてきませんね。
あ〜私の地域も午後になって3度気温が上がっていますね。
そうか〜だから、鳥撮りしていたときに物凄く暑く感じたんだ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721791/
雨降る中の雷鳥さんですね。
あの涼しさが懐かしいのかな?(^_^ゞ

書込番号:24869161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/09 16:03(3ヶ月以上前)

ハスカワ

ナガサキアゲハ

こんなところにいた

ハスカブト

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。

haghogさん、スレ主お疲れ様でした。 スモールまんぼうさん、スレ主再登板ありがとうございます。

1週間の高松出張を終え、昨日は一日休養に充てていました。
今日は家のことを少しやり、明日早朝には久しぶりのハスカワチャレンジをしてこようと思っています。

今日のUPは先月の蓮沼での4枚です。

●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721424/
小首傾げてかわゆい♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721645/
ピン来るときは来るんですよね。いかんせん安定しないのが困りもの。

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24767827/ImageID=3720392/
鉄鳥もいいですねぇ。 私の鳥撮り仲間にもブルーインパルスにはまってらっしゃる方がいます。
カワセミとブルー繋がりなのですが、私はまだ足を踏みいれていません。

●enjyu-kさん
お久しぶりです。 先週は出張のため空けてしまいましたが、週一ペースでどうにか投稿は続けています。
今後もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721692/
可愛い雛ちゃんですね。 私も今シーズンはカイツブリ親子を撮影することができました。

書込番号:24870254

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/09 19:48(3ヶ月以上前)

オオヨシキリペアかな

メスなのか、すっきりしている

これはかも?

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

>K まつきちさん、今晩は。

今日もうだるような暑さでした。

まあ最低気温が27度では寝苦しいはず。バテています。

昼間は34度ぐらい、夕方阿賀野川に寄ったときには32度ぐらいだったか。目的のコアジサシは捕れませんでした(^_^)。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721808/

目にピントが来ていますね。慣れてきたのかな(^_^)。

>あの涼しさが懐かしいのかな?(^_^ゞ

懐かしいです。涼しくなるのはいつかずっと見ています。


>K まつきちさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722070/

ハスカワだけでなく、ハスに色々ですね。


出張お疲れ様でした。


>鉄鳥もいいですねぇ。 

悪天候以外は予定通り来ますからね。

埼玉には入間基地があるからぜひ航空祭を………

あら、今年は中止だ残念です。

入間基地の航空祭は東京にも近いので華やかですよ。

機会があったら行ったら良いと思います。

ILCEー1に200-600mmGレンズです。



書込番号:24870531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/09 22:16(3ヶ月以上前)

シマエナガが頭上を通過

飛び出し体勢のキビタキ

囀るキビタキ(若い個体)

毛虫をGET!

みなさん、こんばんは。

今日も午後に雨が降りそうかな〜と思いつつ、1時間ほど鳥撮りへ出かけてみました。
オオジシギを大きく撮るために、M.300mmF4に2倍テレコンを付けて換算1200mmで
チャレンジです。
よく考えるとOM-1でM.300mmF4+MC-20で撮影するのは初めて(テストを除く)です。
果たしてE-M1MarkIIIの頃と比べてどうでしょうか・・・。

フィールドに到着すると・・・昨日の大雨の影響で川が増水していました。
このため、オオジシギは見えない場所にいるようで・・・見つけられずでした。
テレコンのテストもしてみたかったので、モズを探してみました。
昨日と同じ場所でカチカチとやってました。(^_^ゞ
MC-20はMC-14より手ブレの影響を受けやすいため、singleターゲットだとピントが
すっぽ抜ける時がありますね。
帰宅後に写真を少しチェックしたところ(まだ終わってない)、微甘写真がチョイチョイ
あって、MC-14よりジャスピン率が低かったです。
それでも、そこそこな写りでした。


アップ写真は5月21日分(つづき)からです。
キビタキを撮っていたら、シマエナガが通過〜。
フィールド内を移動しながら、あちこちでキビタキを撮りました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>1週間の高松出張を終え、昨日は一日休養に充てていました。
出張、お疲れ様でした。
残念ながら、週末に逃げゆくカワちゃんの姿を見るだけでした。(>_<)
しかし、今日の午後にモズを撮っていたら、川に沿って飛んでいくカワちゃんを
見かけて、探したら・・・見つけました!
幼鳥でしたが何枚か撮影したところで飛んで行っちゃいました〜。
暫くしたら、もう一羽飛んでいきました。
どこかにいたのですね。

>明日早朝には久しぶりのハスカワチャレンジをしてこようと思っています。
いいですね〜ハス絡み。
私もお天気次第ですが、シギチを探しつつ・・・カワセミに出逢えないかな〜と
思っています。

>小首傾げてかわゆい♪
近すぎて尾羽が入りませんでした。(^_^ゞ
シマエナガは近くに接近してきますね。

>ピン来るときは来るんですよね。いかんせん安定しないのが困りもの。
そうですねぇ。
これはファームVer1.0の頃なので、Ver1.2ではまともに飛翔シーンを撮っていません。
OM-1のAFは謎の挙動があるので、苦戦しますね。
もう少し安定したAFだと浮気しなくて済むのですけど・・・。
(再び、他社カメラの検討をしている)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722068/
キッチリピントが合っていますね〜。
いつもこうだと撮影も楽しいのに・・・。(^_^;


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>まあ最低気温が27度では寝苦しいはず。バテています。
それは寝苦しいです〜。
カラッとした27度なら・・・ですが、ジメッとしているのですよね?
本当、こんな気温が続いたら体調不良になりそう・・・。

>目にピントが来ていますね。慣れてきたのかな(^_^)。
マグレかな〜。(^_^ゞ
まだ、飛翔シーンを数撮ってないので、慣れたかどうかが怪しいところです。
止まり物は、ファームアップ後の成功率が少しずつ上がってきています。

>涼しくなるのはいつかずっと見ています。
まだ、まだ、先ですねぇ・・・涼しくなるのは。(^_^;
涼しくなった〜と思ったら、雪が降ってくるのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722101/
もしかすると、オオヨシキリの親子かも・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722103/
カンムリカイツブリの親子ですね。
親が右側、左のまだら模様が幼鳥です。

書込番号:24870760

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/10 07:45(3ヶ月以上前)

バンの親子

アオサギ

R10初カワ

カワセミは弥彦公園が撮り易い

☆ haghogさん
こんにちは。

>所でenjyu-kさんの所は大雨どうでしたか。私は冠水路で車を壊してしまいまし
 た。あーあっという感じです。

上越と下越地域には線状降水帯が掛かっていましたね、爺さんは平成16年の「7.13水害」時に新車購入から
一年ほどのクルマが水没全損しました。
急遽購入した軽自動車が納車される迄の二週間程、チャリで通勤していました。
4年程の間、新車のローンに加え廃車処分したクルマのローンもで涙目に…。


☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

>数日前の豪雨は大丈夫だったようですね。
この度は、爺さんの住む県央地区には線状降水帯が掛からなかったので無事でした。
これ迄三度床上浸水の被害に遇っています、水害は後始末が大変なんですよ。
水を吸った畳の重さは、今でも身体が覚えています。

RF100-400mmは1月に在庫有りになったので、ポイントが有ったマップカメラで購入してRPで使っていました。
(ポイント利用で新品8万円弱)


☆ K まつきちさん
お久し振りです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722068/
イイなぁー、羨まし過ぎて涎が…。

爺さん、小型軽量安価機材へ舵を切りました。
R10が手元に来てから、OM-1一度も使ってないです。
ここ一番と云う時にはOM-1なのですが、涼しくなる迄暫くはR10が主力になりそう。
昨日はRF600mm/F11(換算960mm)で遊水池のカワセミ、遠過ぎましたが「R10初カワ」撮りました。

書込番号:24871163

ナイスクチコミ!4


sioramiさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/10 09:24(3ヶ月以上前)

8月2日

8月2日

8月3日

今朝、8月10日 薄曇り、オリオン座がうっすらと見えました

>スモールまんぼうさん >haghogさん みなさま。

こんにちは、前回 Part278 で、一回だけ貼らせていただきました。
こんなのです ↓↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24767827/ImageID=3696524/

そのあと、コメントをいただいたのですが、皆さまの作例と対話についていけず、
それっきりになってしまいました。  すみません。

で、今回また琵琶湖の夜明け張らせていただきます。
コメントのお返しができるか、心もとないのですが (-_-;) 
貼り逃げになってしまったら、ご容赦くださいませ。



書込番号:24871276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/10 19:44(3ヶ月以上前)

クマゲラのメスが帰宅

メスの帰宅を待つクマゲラのオス

ヒガラがチョコン

シマエナガがヒョッコリ

みなさん、こんばんは。

今日は天気予報が大ハズレ。(T-T)
お天気が良い予定で夫がお盆休みを1日繰り上げて取ったのですが・・・朝から雨。
午前9時半過ぎに雨が上がったので、近場のフィールドを見てきました。
鳥さんを探して歩いている時に、草むらに潜んでいたオオジシギに飛ばれ撮影出来ず。(T-T)
昨日は愛想が良かったモズ君には嫌われ・・・。
ダメ元で少し遠目の場所へ行ったら、初見&初撮りのホウロクシギに出逢いました。
が・・・猛烈に警戒心が強く、遠くからしか撮れませんでした。
私が夫が立っている場所へ近づいている途中で、ホウロクシギが飛んでしまい、
飛び出しは全く撮れずに終わりました。(T-T)
私は不完全燃焼で終わったのでした。


アップ写真は5月21日分(つづき)からです。
クマゲラの営巣はどうなったかな〜と覗きに行きました。
まだ、ヒナは孵ってない?
それでも、オスとメスが交代している姿を見ることが出来ました。

午後に何かいないかな〜と見て回ったフィールドで、ヒガラとシマエナガに
出逢ったくらいで終わりました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>この度は、爺さんの住む県央地区には線状降水帯が掛からなかったので無事でした。
そうでしたか、被害がなくて良かったです。
でも、過去に3回も床上浸水の経験があるのですか。(>_<)
床上浸水になってしまうと、確かに大変ですね。
そういったことがあると、家財保険とか賭けておかないと・・・ですよね。

>4年程の間、新車のローンに加え廃車処分したクルマのローンもで涙目に…。
haghogさんへのレスを横から失礼します。
うわ〜キッツイですね。
2台分のローンを4年続けた経験があるのですか。(*_*)
自然災害でも車の保険を適用するには、一般条件しないといけないですよね。
我が家も車の保険の更新時に悩みますが、支払額を見ると・・・一般条件は無理!
ってなっちゃいます。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722309/
「採ったどぉ〜」のカッコイイポーズですね。
ISO感度が低めなので明るい場所だったようですね。


◆sioramiさん
いらっしゃいませ。

>皆さまの作例と対話についていけず、それっきりになってしまいました。
気になさらずに。(^_^)
お気軽にどうぞ〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722336/
太陽が顔を出してきたところですね。
青空、太陽の近くの赤、色合いが綺麗ですね。(^_-)
また、雲の形が面白く、良いアクセントですね♪

書込番号:24872033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/11 19:42(3ヶ月以上前)

ハスに向かって一直線

ライダー

キーック

キーック

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。

昨日は朝の5時半から17時まで、約半日のハスカワチャレンジをしましたが、惨敗しました。
本当は早朝に撮ったらいったん家に帰って夕方出直す計画だったのですが、5時過ぎに出たばっかりだよと言われ、
その後周辺でカワちゃんを見かけはするのですが蓮には近寄らず、もう少し待ってみようもう少しと言っているうちに
帰るタイミングを失い、結局ずるずると居続けたものの思うような所には来てくれませんでした (T_T)

今朝は、久しぶりに地元にカワちゃんを撮りに行きましたが、坊主に終わりました。
ある止まり木で構図を決めて、リモコンシャッターで狙っていたのですが、肝心のカワちゃんが姿を見せず、
まだ予定時間に余裕はあったのですが、家から帰ってきてとのLINEが入ったので片付けをしている最中に
狙っていた止まり木に一瞬止まって速攻で去っていきました。
あと3分早く来てくれているか、スマホを見るのが遅かったら、思い通りのショットが撮れたのに。。。_| ̄|○

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722103/
カンムリカイツブリの幼鳥は初めて見ましたが、顔の模様は普通のカイツブリと同じですね。
体の色がちょっと薄いかな。

>埼玉には入間基地があるからぜひ航空祭を………
はい。鳥撮り仲間に複数行かれる方がいますが、私は行ったことがないのです。
渋滞とか聞くと…

●スモールまんぼうさん
>キッチリピントが合っていますね〜。
>いつもこうだと撮影も楽しいのに・・・。(^_^;
全くです。はまったときの絵は本当にいいのですけどねぇ。その割合が…

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722461/
愛嬌のあるお顔♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722464/
真っ赤な帽子がオシャレ!

●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722310/
和な感じがいいです♪

>昨日はRF600mm/F11(換算960mm)で遊水池のカワセミ、遠過ぎましたが「R10初カワ」撮りました。
投稿お待ちしております (^o^)

●sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722334/
雲の形も相まって、素晴らしい色彩ですね。

>コメントのお返しができるか、心もとないのですが (-_-;) 
>貼り逃げになってしまったら、ご容赦くださいませ。
このスレは写真なしのコメントのみの投稿は禁じられていますが、コメントが無しの貼り逃げは禁じられていません。
貴重な鳥以外のお写真ですので、このスレの鳥スレ化を防ぐためにも、今後ともどうぞお気軽に投稿してください。

書込番号:24873653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/11 19:49(3ヶ月以上前)

ハイ、ポーズ

自慢の翼

右翼

背翼

直前の投稿の4枚目、「キーック」ではなく、「バイなら」でした (ToT;

ハスカワもう4枚UPします。

書込番号:24873662

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/11 20:39(3ヶ月以上前)

たまたま撮影

結構長い時間潜っています。

賑やかに歩いていました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝から30度越え皮膚がチリチリ痛かったです。

朝方阿賀野川河川敷で撮影していましたが余りの暑さに撤退しました。


>enjyu-kさん、今晩は。

どうもです。雨にやられなくて良かったですね。こちらは冠水地を少し走ったら水圧にやられて大変な目に遭いました。保険で修理をすることになりましたが大枚が動いたようです。

>4年程の間、新車のローンに加え廃車処分したクルマのローンもで涙目に…。

それは大変でした。私の知り合いのところも洪水でやられてしまし、床上80cmだったようです。


>イイなぁー、羨まし過ぎて涎が…。

この風景撮れるところは下越中越にはないですよね(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722309/

私もカワセミを必ず撮れるところを探したい(^_^)。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722309/

低くかまれてこれからぴょん何でしょうか。

低く構えた背で黄色が濃くなっていますね。


>カンムリカイツブリの親子ですね。

今日撮影していたら、捕った魚を雛に与えています。

雛が親鳥のあとを潜っているようです。


>sioramiさん、今晩は。お久しぶりです。

琵琶湖の風景いいですね。琵琶湖の夜風が涼しそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722339/

夏のオリオン座を見ると幸せになるそうです。20年ぶりかな(^_^)。

次は秋らしい風景になるのでしょうか(^_^)。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>私は不完全燃焼で終わったのでした。

Oh no! て状態ですね。多分旦那さんの所もけっこう距離があったので近づいたんでしょうがそれでもいげられたらしょうがありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722461/

相変わらずアニメマンガのようで微笑ましいですね。

今日はILCEー1に200-600mmGレンズで撮影しています。

書込番号:24873736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/12 14:58(3ヶ月以上前)

オオヨシキリが盛んに囀っていました

ここにもマガンが!

何かをモリモリ食べていました

コサメビタキがチラリと登場

みなさん、こんにちは。

午前5時に起きて空を見たら・・・雨でした。
少し寝てから再度空模様をチェックしようかと思ったのですが、眠れず。
午前6時半頃に雨が上がったのですが、外は暗かったのでもう少し様子を見ました。
午前7時頃に少し空が明るくなってきたので、夫を起こして朝食を食べました。
その後、片付けやゴミ出しをして・・・昨日、ホウロクシギを見たポイントへ
行ったところ・・・いました!
一羽だけ。
でも、近づく前に飛び立ってしまい、ションボリ。(T-T)
周囲を散策しましたが、いるのはカモメ類ばかり。
車に戻ろうとしたとき、ホウロクシギが戻って来ている事に気がつき、
撮影をしようとしたら・・・家族連れがやって来て近づく前に飛ばれてしまいました。(T-T)
警戒心の強い鳥さんを狙うときは、人が少ない時間帯に狙わないとダメねぇ。

他のポイントを覗きましたが、またしても気がつく前に草むらに潜んでいた
オオジシギに飛ばれ、カワセミを発見するも遠すぎ・・・。

今日も撮れ高の少ない日でした。(T-T)
そして、只今暑くてバテ気味・・・。(-_-)


アップ写真は5月22日分からです。
夫が「シギチが来ていないか〜」と言うため、近場の川へ出かけました。
残念ながら、シギチには出逢えず。
あちこち巡って、鳥さんを少し撮ったのでした。(^_^;
この頃になると、渡りの鳥さんが一段落してネタが少なくなり始める頃なのですよね。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>昨日は朝の5時半から17時まで、約半日のハスカワチャレンジをしましたが、惨敗しました。
撮影、お疲れ様でした。
でも、ハス以外の場所にはカワちゃんは来てくれたのですよね?
出逢えるだけでも羨ましいです〜。
もちろん、絵になる場所に来てくれるのが一番ですが、遭遇率が低い地域だと出逢えるだけでも
羨ましいです。(T-T)

>片付けをしている最中に狙っていた止まり木に一瞬止まって速攻で去っていきました。
ありゃま〜それは残念。(T-T)
確かに片付けている最中に現れたり、狙った場所に来たりってありますよね。
妙な間の外し具合・・・狙っているんじゃ!?って思うときがあります。

>はまったときの絵は本当にいいのですけどねぇ。その割合が…
ですねぇ。(^_^;
成功率が他社並なら売れるのにねぇ・・・。
良いレンズがあるのに、ボディが・・・ってのが困るところです。
今日のホウロクシギの飛翔シーンも成功率が悪かったです。
連写し続けたら、ピントが後に抜け始めたら二度と戻ってこないですね。

>愛嬌のあるお顔♪
クマゲラの顔って独特で愛嬌がありますよね。
白目があるからでしょうかね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722764/
着陸態勢になっているシーンですね。
何度見てもカワセミの足は短っ!です。(^o^)
その角度で着地出来るの?って思いますが、ちゃ〜んと止まれるのが
不思議なものですね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722769/
カワちゃん、カッコイイですね〜。
本当、花絡みは絵になりますね♪(^_-)


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は朝から30度越え皮膚がチリチリ痛かったです。
危険な暑さですね。(^_^;;;
朝から気温が高いと日陰の無い場所は危険ですね・・・。

>低くかまれてこれからぴょん何でしょうか。
そう、この後に飛び出しました。
シャッタースピードが遅くて謎の物体になっていました。(^_^ゞ

>雛が親鳥のあとを潜っているようです。
狩りの様子を見ているのかな?
狩りが上手い親だと子供も狩り名人になるのかな?(^-^)

>Oh no! て状態ですね。
えぇ・・・そうなのですよ。
相当距離はあったのですが、砂浜だと身が隠せないので目立っちゃうのでしょうね。
今日もホウロクシギを見つけましたが、やっぱり近づく前に飛ばれました。(T-T)
あの距離が限界なのかなぁ。

>相変わらずアニメマンガのようで微笑ましいですね。
ふふふ。
もう少し後になりますが、チビちゃん達の姿が出てきますよ〜。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722790/
お魚GETのカンムリカイツブリですか。
確かにカイツブリ類の潜水時間は長いですね。
そして、意外と移動しているので、変な場所からひょこり出てきますね。(^_^ゞ

書込番号:24874756

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/13 10:06(3ヶ月以上前)

7.13水害 破堤現場

こんな石碑も有りました

鳥枯れの夏 爺さん定番のトンボ撮り

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。

自然災害はどれもこれも大変ですね。
幼少時には、昭和36年水害&台風・昭和38年豪雪・昭和39年地震とテンコ盛りの経験をしています。
大人になってからも、平成16年は「中越地震」と「7.13水害」に19年の「中越沖地震」…他いろいろ有りました。

それでも、今日まで生きてこれました。(笑い)
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、危機感が希薄になってしまった爺さんの今日この頃。

書込番号:24875771

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/13 10:15(3ヶ月以上前)

昨日は…

ヨシゴイの

独壇場で御座いました

☆ K まつきちさん
毎度どうもです。

ハスカワ8連発、爺さん「お口、アングリ」…。
羨ましさを通り過ぎ嫉妬心さえ芽生えそう。

先月長岡市大口の蓮根畑へ行ってみたのですが、ここはアキマヘン!カワセミが
居る様な処ではなかった。
大口蓮根は美味しいのですが…。

こりゃ「弥彦公園もみじ谷入り口の池」か「地元の遊水池」に、蓮をコッソリ植えるし
かないか?カワセミ命のオッサンを唆して。(冗談ですけどね)

書込番号:24875780

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/13 10:22(3ヶ月以上前)

常連さん

コチラも同じく常連さん

大河津資料館 電波塔のハヤブサ

☆ haghogさん
毎度どうもです。

>この風景撮れるところは下越中越にはないですよね(^_^)。

燕市の吉田?に蓮が咲いている公園が有るらしいのですが、カワセミが居るかどうかが問題です。
そのうち場所を調べて、行ってみようかと…。


>私もカワセミを必ず撮れるところを探したい(^_^)。

カワセミってけっこう何処にでも居るのですが、「必ず撮れる」は無理です。
撮れる時は行く度に撮れるのですが、撮れない時は何時間粘ってもダメ。
カワセミに限らず、野鳥撮影ではアルアルです。

書込番号:24875785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/13 14:12(3ヶ月以上前)

モズ君を見〜つけ!

キアシシギが餌探し中

水浴び後のコムクドリ

オオジシギが高度を下げて来た!(被写体ブレあり)

みなさん、こんにちは。

今日は朝早くから活動開始!
しかし、シギチを探しに浜へ向かったら釣り人で止められるスペースなし。
仕方なく、カワセミポイントへ行きましたが、撮影出来たのは1回だけで、
あとは通過や鳴き声のみ。
立ち入れない場所にカワセミがいるようです。
出が悪いため、別のフィールドへ行き・・・アオバトが何度か飛んで来ましたが、
霧が出てきて霞んで今一つ。(ピントの合焦も悪かったなぁ)
シギチを求めて別のフィールドへ行ったところ、チュウシャクシギを見つけて
撮影しながら接近していたら、お散歩中のおじいさんに飛ばされました。(T-T)

連写中心で枚数は沢山ありますが、キチンと写っているでしょうか!?
って感じです。(^_^;
後からチェックです・・・。
PCに取り込んだら3500枚撮っていました。


アップ写真は5月23日分からです。
夫が在宅勤務だったので、午後にチラリと車で15分くらいの場所のフィールドへ行ってみました。
この時は、モズ、キアシシギ、コムクドリを撮っていたら、オオジシギの鳴き声が聞こえたので捜索開始。
声はすれども姿なし。
探している時にどこかに枝止まりしていたのか?
突然飛び出して・・・ディスプレイフライトをしていました。(^_^;
あちゃ〜失敗と様子を見ていたら、オオジシギが高度を下げて来ました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>自然災害はどれもこれも大変ですね。
仰るとおりですね。(>_<)
私の地域は下水道が整備されてから、洪水の発生は激減しました。
そのため地元新聞では、道路が冠水(走行が可能なレベル)したら記事になります。

enjyu-kさんは色々な災害を経験されているのですね。
私は記憶に新しいのは・・・2019年の北海道胆振東部地震によるブラックアウトですね。
冷凍庫や冷蔵庫の物を廃棄するはめになりました。

>「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、危機感が希薄になってしまった爺さんの今日この頃。
耳が痛〜い。
私も似た感じです。(^_^;
防災グッズを用意した方が〜とか思っても、手つかずなのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723238/
忘れてはいけない・・・って事で慰霊碑が設置されているのですね。
今、東北や北海道で大雨が続いているので、明日は我が身ですよね。(>_<)
それにしても、居座り続けている梅雨前線・・・早く抜けてくれないかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723242/
大股開き。(^_^)
しっかり茎を掴んで体を支えていますね。
北海道では、なかなかお目にかかれない鳥さんなのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723246/
ぶら下がっている実を食べに来たのでしょうか?
チーチーと鳴き声はするのですが、姿が見えず。
秋にツリバナやマユミの種を食べに来るメジロが待ち遠しいです。

書込番号:24876092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/14 17:05(3ヶ月以上前)

電柱の上で囀るオオジシギ

キアシシギの団体さん

この日もマガンに出逢いました

久しぶりのコチドリ

みなさん、こんにちは。

今朝は予報外の雨で活動が遅くなりました。
午前中に親戚が来るため、鳥撮りの時間は短めとなりました。
短時間とはいえあちこち巡りましたが悲しいかな・・・撮れ高は殆どなし。(T-T)
遠くにいたイソシギを撮ったくらいでした。(警戒心が強すぎ)

朝は涼しかったのですが、夕方に近づくにつれ気温が急上昇。
暑くてたまりません。
風が欲しい〜。(ほぼ無風)


アップ写真は5月23日分(つづき)からです。
降りてきたオオジシギは電柱に止まって何度も鳴いていました。
ディスプレイフライトをしていないときにも結構鳴くんですよね。(^_-)
電柱だと近くで撮れるのですが、それ以外はすぐに逃げてしまいます。
高さがあることで安心するのかな?

同じフィールドの下流方面を覗いたらキアシシギの団体さんがいました。
また、マガンもまだいました。(^_^;
干潟に何かいないかな〜と思って見ていたら、「ピーピー」と鳴いて何かが着地しました。
葉の隙間から覗いたら・・・コチドリ!
久しぶりに見ました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24877740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/17 13:03(3ヶ月以上前)

キアシシギの団体さんがくつろぎ中

草むらからヒョッコリ・・・マガンがまだいました

このフィールドのノビタキは警戒心が強い

モズが現れました

みなさん、こんにちは。

新しい書き込みがないので・・・呟き?投稿です。(^_^;

昨日の大雨をもたらした低気圧は過ぎ去り、朝から良いお天気です。
久しぶりに外に洗濯物が干せました。
風も程よくあるので、今のところカンカン照りでもバテずに済んでいます。
これが西日の時間になったときは、どうなるかなぁ?(^_^;;;

昨日ようやくブリッジの本歯が出来て、4月に発覚した虫歯の治療が無事に終わりました。
本歯って装着直後って、なんかこう・・・突っ張るような違和感がありますよね。(^_^;
歯科医が「少し違和感があるかも知れませんが、あまり隙間を作ると食べ物が
挟まってしまうので・・・隙間を出来るだけなくしてあります。違和感は数日で落ち着きますよ」
と言われ、最終取り付けを行ったのでした。(^_^ゞ
最後に虫歯がないかチェックされ、「他の歯は異常ありませんね」と言われました。
引き続き、虫歯を作らないように気をつけなくては〜。
ちなみに、違和感はもうありません。
馴染みました〜♪(^_-)


アップ写真は5月24日分からです。
この日も午後から偵察へ。
やっぱり出逢うのは・・・キアシシギの団体さんでした。(^_^;
他のシギやチドリ系はいないですか!?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24881689

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/18 20:36(3ヶ月以上前)

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

いやー最近天気が悪くてカメラを持ち出せていません。

今日帰り際に虹が綺麗に出ていたので1枚iPhoneで撮りました。

>enjyu-kさん、今晩は。

福島潟にもハスもあればカワセミもいるんですが、いつものことで重機が動き回っていて当分ハスカワは見られそうもありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723250/

今度大捜索してみますね(^_^)


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>狩りの様子を見ているのかな?
狩りが上手い親だと子供も狩り名人になるのかな?(^-^)

どうでしょう。一緒に潜っていますよ。(^_^)

>もう少し後になりますが、チビちゃん達の姿が出てきますよ〜。(^_-)

それは可愛い写真になりそうですね。


と言うわけで1枚だけ

iPhone12miniで、こんだけ撮れたらコンデジはいらなくなりますね。


書込番号:24883473

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/19 08:31(3ヶ月以上前)

夜明け前、4時に撮影開始です

4時56分 低層の雲が赤くなっています

5時 きれいな雲が見れました

夜明けを待って、近くの漁港から小舟が出ていきます

みなさま、こんにちは。 お久しぶりでございます。

今朝の琵琶湖の夜明けを貼らせていただきます。
気温22℃で弱風、久しぶりに快適な湖岸でした。

>スモールまんぼうさん
コメントありがとうございます。
少しずつになると思いますが、お付き合いさせてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722464/
この質感、かわいらしさがたまりません。

>K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722764/
驚異の一枚です。 写せる人は写せるんですね!!

>haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722790/
カイツブリの仲間は、潜りが上手で、あれっ !! と思うところから浮かんできますね。

>enjyu-kさん
こんにちは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723242/
たくましい !! ヨシゴイの足は、ヨシの中の生活に合っていますね。

書込番号:24884040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/19 09:28(3ヶ月以上前)

ごちそうGET!

色々な場所に移動しました

男の背中!カッコイイです

前方に・・・エゾシカ!

みなさん、こんにちは。

昨日の雨が上がり、今日は朝から良いお天気です。
ちょっと風が強いですが・・・窓が風で押されて閉まったりするのが難点。
開閉型の窓でロック機能がないのは不便ですね。(>_<)

トマトの色づきが一気に進み、爆成り状態です。(^_^;
毎日、せっせと食べていますが、ミニタイプだから数が多い・・・。
暫くトマトには困らないかも〜。
インゲン豆も爆成りで、サッと湯がいて冷凍しようかな〜。


アップ写真は5月24日分からです。
この日は短時間でしたがキビタキに遊んで貰いました。
他の鳥さんを探していたら、エゾシカに遭遇。
今シーズンは随分と人里に降りてきているような?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>いやー最近天気が悪くてカメラを持ち出せていません。
そうでしたか〜暫く登場しなかったので、どうしたかな〜と思っていました。
アップネタがなかったのですね。(^_^;

>一緒に潜っていますよ。(^_^)
潜って、その様子を見ているのだと思います。
私も子供の頃、母の料理を横で見て覚えましたし。(^_^ゞ

>それは可愛い写真になりそうですね。
最初は・・・あんまり可愛くないですよ〜。
どうやら孵化して、それほど時間が経っていなかったみたいで。

>iPhone12miniで、こんだけ撮れたらコンデジはいらなくなりますね。
そうなのですよねぇ〜。
完全にコンデジはスマホに食われちゃいました。
技術の進歩が早かったので、入れ替わりも早かったですよね。(^_^;
間もなく、新型iPhoneとiPadが発表されるのだったかな?
ドンドン値上がりするので上位機種は買えませ〜ん。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724864/
薄らと二重になっているのが分かりますね。
お花に水やりをしていると、時々マイクロ虹が見えるのですが、
それに気がつくと何だかホッコリした気分になります。(^_^)


◆sioramiさん
いらっしゃいませ。

>気温22℃で弱風、久しぶりに快適な湖岸でした。
日中が猛烈な暑さでも、朝夕の気温が下がり始めているのでしょうか。
涼しい時間帯の撮影は快適ですね。(^_-)

>少しずつになると思いますが、お付き合いさせてください。
どうぞ、どうぞ、sioramiさんのペースで♪(^_-)

>この質感、かわいらしさがたまりません。
国内最大のキツツキなのですが、キツツキの中でも「可愛い系」だと思っています。(^_^)
だいぶ後になるかも知れませんが、チビちゃん達の姿も撮れました。
残念ながら、巣立ちは撮れませんでしたが・・・。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724987/
綺麗な朝焼けの中のシーンですね。
こういうシーン、好きです。(^_-)
しかし・・・日の出前から漁師さんはお仕事開始なのですね。

書込番号:24884103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/21 20:08(3ヶ月以上前)

飛びつき

蓮を欲張って

カップイン?オン?

ハスカワ

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

暑さも峠を越えた感のある彩の国です。
私の週末は、金曜日に早朝から15時まで耐久10時間ハスカワチャレンジをし、帰宅後コロナワクチン4回目接種。
土曜日は念のため自宅で休養、昼間は接種部に痛みがある程度でなんてことはなかったのですが、夕方から発熱。
夜には8.6℃まで上がったのでカロナールを飲んで寝ました。そのおかげか今朝は熱も下がり、夕方には芝刈りも出来ました。

今日のUPは引き続きハスカワを4枚です。
金曜日に行ってきましたが、だいぶ花の数が減り、花がらみが難しくなってきました。ただ、2番子が池の中央にある島の木陰で
親から給餌をしてもらっていたので、この子が親に引き連れられて蓮に出てくるようになれば、追い出されるまでは撮影チャンスが
ありそうなのでもうちょっと通ってみます。

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3722790/
> 結構長い時間潜っています。
カイツブリ、潜った所と全然違う所から出てきますよね。

>私もカワセミを必ず撮れるところを探したい(^_^)。
私も知りたいです。比較的によく現れるハスカワ池でも5〜11時間坊主を数回くらっています (T_T)

>福島潟にもハスもあればカワセミもいるんですが、いつものことで重機が動き回っていて当分ハスカワは見られそうもありません。
重機が動き出す前に撮れませんか?


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723009/
コサメは目元が愛くるしい♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725000/
バックの色合いと玉ボケが素敵です。


●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3723242/
内またのヨシゴイ、よく見かけます (^o^)

>こりゃ「弥彦公園もみじ谷入り口の池」か「地元の遊水池」に、蓮をコッソリ植えるし
>かないか?カワセミ命のオッサンを唆して。(冗談ですけどね)
蓮とカワセミが両立するポイントは限られますよね。年によってカワちゃんの出も違いますし。


●sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724987/
小舟が入ると味が出ますね。

>驚異の一枚です。 写せる人は写せるんですね!!
大体止まる蕾は決まっているので待ち伏せをして連写をすれば撮れますよ。


書込番号:24887641

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/21 22:19(3ヶ月以上前)

さざ波が立っていて鏡にならない

こんな所で一休み

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

大雨のあとから大分過ごしやすくなっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は金曜日に戸隠高原に行ってきて戸隠神社の奥社までレンズを3本持って登ってきました。涼しかったけど大汗をかきました。

今日はDP1M三脚使用で鏡池の写真を撮りました。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725003/

これは絵になりますね。このままコンピュータのバックグラウンドで使用したいですね。

>アップネタがなかったのですね。(^_^;

天気が悪かったので、カメラを持ち出しても撮影できず。とか増水していて何時もの中州には行けなかったり(^_^)。

>時々マイクロ虹が見えるのですが、
それに気がつくと何だかホッコリした気分になります。(^_^)

移動中に通り雨に遭うと大きな虹を見かけますね。私自身は水やりをするのは日が暮れてからなのでみたことがありません。
でも想像は出来ますね。


>K まつきちさん、今晩は。

>早朝から15時まで耐久10時間ハスカワチャレンジをし

わーなんだか脱水になってそう。こんなハードな話聞いたの学生の時以来。

無理しない方が良いですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725859/

ハチゴローでこの距離ですからほんと凄く遠いんでしょうね。


>比較的によく現れるハスカワ池でも5〜11時間坊主を数回くらっています (T_T)

そっ、そうなんだ。忍耐力のにの字もない私orz(^_^)


>重機が動き出す前に撮れませんか?

重機の音で逃げるよりも、設計図通りに作ろうとするので無理があり、しばらくは出てきそうもありません。


3脚使用で鏡を再現しようとしましたが無理でした(^_^)。

DP1Mです。

書込番号:24887859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/22 09:21(3ヶ月以上前)

チョロッとシマエナガ♪

チョロッとコサメビタキ

チョロッとエゾムシクイ?

みなさん、こんにちは。

昨日&今日とお天気が良いです♪
でも、明日は雨の予報。(>_<)
晴れ間が続きません。

昨日はシギチを探したり、タカ渡りが始まっていないか偵察したりと、あちこち巡りました。
浜ではトウネンの群れに逢いました。
波打ち際でチョロチョロしている姿を見てると癒やされます。
タカ渡りはまだ早かったものの、ハチクマを2羽遠くですが見る事が出来ました。
予想外にトビがタカ柱を作って、これがハチクマならなぁ〜なんて思っちゃいました。(^_^;


アップ写真は5月24日分からです。
チラッとだけシマエナガに遭遇。(^_^;
コサメビタキは高い場所に止まっていました。
一瞬だけ姿を見せて・・・多分エゾムシクイ。

帰宅時間が迫っていたので、これにて撤収となりました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>金曜日に早朝から15時まで耐久10時間ハスカワチャレンジ
うわ〜なかなかの耐久戦をされましたね。
撮れ高は沢山逢ったでしょうか。(^_^ゞ

>帰宅後コロナワクチン4回目接種。
コロナワクチン接種もお疲れ様でした。
副反応も早めに落ち着いたようで何よりです。
熱が出たって事は・・・モデルナでしょうか?

私は昨日、両親が4回目接種のため送迎をしていました。
駐車場で待機をしていたのですが、車の窓を開けていても風があまり
なくて暑いのなんの。
団扇でも持ってくるべきだった〜って思いました。(^_^ゞ

>コサメは目元が愛くるしい♪
ですよねぇ〜。
もう少ししたらヒタキ三兄弟が姿を現すので、沢山と撮れるといいなぁ〜
って思っています。

>バックの色合いと玉ボケが素敵です。
偶然の玉ボケバックで・・・。(^_^ゞ
この頃は葉が茂っているので、光加減で玉ボケが出来ますね。
でも、何処に止まるか分からない。(^_^;;;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725858/
カップオン・・・かな?(^_^ゞ
カワセミのチビちゃんが「撮れてる?」って目で訴えているような視線に見えます。(^o^)
ハスの花が開いていたらカップインになったのでしょうね。
日が陰ってお花が閉じちゃった?
それとも明日に開花予定の蕾なのかしら?


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝夕は涼しくなりましたが、日中は暑くて延びてます〜。
西日が部屋に入る頃が、最高気温に達することが多くて・・・部屋の中が暑い!

>涼しかったけど大汗をかきました。
良い運動、良い運動♪(^_-)
暑かったら、大汗処じゃなかったかも!?

>これは絵になりますね。このままコンピュータのバックグラウンドで使用したいですね。
ふふふ〜。
今シーズンは、あちこちでエゾシカに遭遇しています。
冬でもないのに暖かい時期から人里まで降りてくるの!?ってビックリです。
コロナ禍の影響で、人があちこちにいないから?
最近は角が生えてきたオス鹿を見かけるようになってきました。

>天気が悪かったので、カメラを持ち出しても撮影できず。
確かにお天気が悪いと、どうにもなりませんよね。
私のところも週末のどちらかが雨で、週一しか撮影に出かけられません。(>_<)

>私自身は水やりをするのは日が暮れてからなのでみたことがありません。
そちらの方が気温が高いので、涼しくなった時間帯って感じですね。
水やりしていると、ちょっと体感的に涼しく感じたりします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725919/
風があるのかな?
なかなかこちらの思惑通りにはなりませんね。(^_^;
撮影時は雲が多い日だったのかな?

書込番号:24888271

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/22 15:28(3ヶ月以上前)

今朝のチョウゲンボウ♀

お盆休みのノスリ

ヨシゴイ飛翔

カワウも飛翔

☆ スモールまんぼうさん
毎度どうもです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724562/
あと一月位すればそちらからノビちゃんが遊水池に来てくれると思うので、手ぐすね引いて待っています。

先週から自宅付近にチョウゲンボウ♀が、時折姿を見せる様になりました。
今朝も部屋で日課のストレッチをしていたら、電線に止まって羽繕いをしているところを見つけてしまいました。
部屋に居ながらにして撮れるので、できる事なら毎朝来て欲しいなぁー。

書込番号:24888716

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/22 15:36(3ヶ月以上前)

ドジョウ

ちょうだい

早く、ちょうだい

やっと、もらえた

☆ haghogさん
毎度どうもです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724864/
スマホも良く写りますねぇー。
爺さんは未だにガラケー、鳥撮り時にはウザいので持ち出しません。

>今度大捜索してみますね(^_^)
弥彦公園からの帰りに、猛禽目当てで時々立ち寄ります。
春はチョウゲンボウが旧洗堰で営巣します。

書込番号:24888731

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/22 15:43(3ヶ月以上前)

こんな所で、野鳥撮影しています

この辺りにクルマ止めて

アオサギ

カンムリカイツブリ

☆ sioramiさん
こんにちは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3724984/
風景写真も良いですねぇー。
野鳥相手に超望遠の日の丸構図が身体に染み付いて、構図を考えて撮った事が無いので風景やスナップ
は大の苦手です。
RP用にRF50mm/F1.8を買ったので、少しずつ野鳥以外の写真にもチャレンジしてみようと思って居ります。

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:24888739

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/22 15:53(3ヶ月以上前)

遊水池の若カワ

爺さんの、お気に入りショット

ゼロ戦?

コレも

☆ K まつきちさん
毎度どうもです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725859/
涎、よだれ、ヨダレ!!!。
爺さん、遊水池のショボイ背景のカワちゃんばかりでショボン…。

R10買ってから三週間、OM-1一度も持ち出していませんでした。
余りの暑さに「写りよりも軽さ!」って感じです。
昨日は久し振りにOM-1でも撮ってみました…やっぱり重かったです。

書込番号:24888751

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/08/22 16:01(3ヶ月以上前)

久し振りのOM-1なので…更にゼロ戦?4枚。

被写体認識は使って居りません、遠くの被写体では認識してもピント精度が…なので。

書込番号:24888762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/23 09:29(3ヶ月以上前)

マガンがお食事中

オオヨシキリ、遠くで囀っていました

根性で見つけたオオジシギ

茂みへ移動を開始したオオジシギ

みなさん、こんにちは。

雨が上がってムシムシ&ジメジメなお天気です。
外が明るくなってきましたが、このまま晴れるのかな?
それとも、一時的な晴れ間なのかな?
今シーズンは、本当に雨が多いです。


アップ写真は5月28日分からです。
近場の川を覗いたら・・・1羽だけですがマガンがいました。
無事に仲間と合流出来ると良いけど・・・。

オオジシギの鳴き声が聞こえるのですが、どこにいる?
空を見ても飛んでいない。
あちこち歩いている間に2回、枝止まりしていたオオジシギが飛んでしまいました。
暫くすると、比較的近くから鳴き声が聞こえるよ?
カメラで何気に対岸をゆっくり見ていたら・・・いた!(^o^)
こっち向いて鳴いていました。
夫に「オオジシギを見つけたんだけど・・・凄く分かりにくい場所にいる」と伝え、
大雑把な場所を伝えたのですが、夫は分からなかったようです。
「私の後に立って、光軸を頼りに見た方が早いかも」とカメラを構えたまま夫に言いました。
暫くすると夫が「あ〜分かった、分かった。よく見つけたな」と言いました。
オオジシギは、この場所で長いこと鳴いた後にテクテク歩いて茂みへ潜っちゃいました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>あと一月位すればそちらからノビちゃんが遊水池に来てくれると思うので
そうですね〜9月頃になると、ノビタキも渡りが始まります。
ノビタキも冬羽に変わり始めているのかな。
チビちゃん達も立派になってきましたよ。

>先週から自宅付近にチョウゲンボウ♀が、時折姿を見せる様になりました。
いいですね〜。
部屋にいながら撮影出来るとは。
こちらも、間もなくタカ渡りが本格化するはずなので、週末は猛禽撮影が中心になりそうです。

>被写体認識は使って居りません、遠くの被写体では認識してもピント精度が…なので。
確かに被写体認識は遠いと厳しいですね。
ある程度近くないと・・・。
でも、それでもピントの精度が微妙に怪しい・・・のがOM-1かも。(^_^;
本当、OM-1もピントの精度が他社並みなら良いんですけどねぇ。(-_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726088/
可愛い♪(^o^)
チョウゲンボウを見たこともないので、見てみたいですね〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726097/
そのサイズでも、立派なドジョウが飲めるんだ!(*_*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726098/
草がかなり茂っているので、土手の上から撮る感じですね。
撮影には長玉必須ですね。(^_^ゞ

書込番号:24889770

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/23 20:53(3ヶ月以上前)

クワガタなメスが

前に来たときはもっと手入れが行き届いていた、ような気がする。

参道杉並木

トトロでも出てきそう

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は夕方雨が降るという予報でカメラを持たずに出たのですが、何時もの阿賀野川河川敷に行ってきました。

鳥さんはいなかったのですが空自のヘリが飛行訓練をしていました。あっ、カメラがない(^_^)。


>enjyu-kさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726088/

チョウゲンボウ、可愛いですね。私の家の庭にも来て欲しいんですが、近くの鳩屋さんは猛禽類が嫌いなのでそんな贅沢も言えません。

今年はオオタカに大分やられたようで飛んでいる数も大分少ないです。

>爺さんは未だにガラケー、鳥撮り時にはウザいので持ち出しません。

これがないと仕事に差し障るのでカメラなしでも携帯は話せません。

>旧洗堰で営巣します。

今度近くに行ったら確認します。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726102/

まだ足がしっかりしていないようです(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726107/

これはジャスピンぽいです。手ぶれもないし。ラジコン飛行機しんかしています。すごいな。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726351/

わーっこれを見つけるのは大変ですね。私には見つけられないかも。いや、無理ですね。

>チビちゃん達も立派になってきましたよ。

ちびチャン達が大きくなってきているんですね。こちらにも寄ってくれると良いのですが。


今日は戸隠高原奥社の参道で。

Z6iiに24-120mmです。


書込番号:24890594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/24 08:54(3ヶ月以上前)

海岸沿いで出逢ったノビタキ

上からジッと見つめるシマエナガ

クマゲラのメスさんのアカンベー?

逆光で上手く色が出な〜い

みなさん、こんにちは。

今日は朝からスッキリした青空、部屋に入ってくる風はカラッとヒンヤリしています。
日中は暑くても、秋が近づいて来ているのを実感しますね。
暑さを我慢するのも、もう少しかな?

今シーズンも2回に別けて植え付けたグラジオラスも、お花はもう少しで終わりです。
一時はドバドバ咲いて、お盆にお花が残るだろうか?と心配しました。
結果的には、お盆にも程よくお花が咲いてくれて(ピークは過ぎていましたが)、
お盆期間中も沢山のグラジオラスを飾ることが出来ました。
まぁ・・・色が若干偏りはありましたが。(^_^ゞ
夫に「お袋達が綺麗だね〜って喜んでいるだろうよ」と言ってくれました。
(お姑さんはお花が好きな人だったので)
これからは来シーズンに向けて球根を大きくする作業になります。
秋に掘り上げたときの球根の状態を見て、春に球根を追加するか考えよう〜っと。


アップ写真は5月29日分からです。
シギチチェック後にクマゲラの営巣を撮りに行きました。
この日はクマゲラの巣の周辺に何度もシマエナガが現れ、私は右往左往。
でも、落ち着きがなさ過ぎて、なかなか撮れない・・・。(>_<)
あんなに頻繁に通過するって事は、近くにシマエナガの巣があったのかなぁ?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>鳥さんはいなかったのですが空自のヘリが飛行訓練をしていました。あっ、カメラがない(^_^)。
用意していないと現れる・・・カメラあるある?
私もたまに「あ〜カメラ持ってくるべきだった」と思うときがあります。

>わーっこれを見つけるのは大変ですね。私には見つけられないかも。いや、無理ですね。
あはは・・・。
意外とあの色でも保護色になりますね。(^_^ゞ
あの写真はトリミングしているので、実際はもっと小さい状態でした。(^_-)

鳴き声が確実に正面から聞こえていたのです。
それもそれなりに近い距離で。
諦めずにカメラで対岸をチェックしておいて良かったです。

>ちびチャン達が大きくなってきているんですね。こちらにも寄ってくれると良いのですが。
ノビタキは石狩付近から大陸方面に南下する経路を辿るそうなのですが、
昨年だったかな?
函館付近で放鳥したノビタキが京都で見つかったらしいです。
北海道のノビタキは全て大陸経由ではないようなので、もしかするとhaghogさんのところに
お邪魔する個体がいるかも知れませんね。(^_-)
こちらでは、浜辺付近に行くとノビタキが「ジッ、ジッ」と鳴いています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726479/
>トトロでも出てきそう
本当、何か妖精的なものが出てきそう。
やっぱり森と言っても、北海道とイメージが随分違いますね。
杉の木だからかなぁ?

書込番号:24891135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/24 09:16(3ヶ月以上前)

近すぎて全身入らず

給餌は巣穴の中で行われました

エゾリスのチビちゃん

巣立ったようであちこち歩き回っていた

みなさん、こんにちは。

気まぐれの2投目です。(^_^ゞ

我が家の野菜達のお話です。
キュウリ・・・ほぼ終了です。
今シーズンの天候不順にしては、ポツポツと採れましたが・・・収穫量は例年より少なかったです。(>_<)
頑張っているのが、トマト、ピーマン、インゲン豆です。
トマトは今がピークで食べきれないくらいの鈴なり状態。(^_^;
ネットでグルッと覆ったこと、上の方はタマネギ袋(ネットのヤツね)で
房を覆ったのが良かったようで、カラスが寄ってこなくなりました♪(^_-)

ミニトマトなので湯剥きが大変ですが、大量消費するために蜂蜜レモン漬けを2回作りました。
これ、結構家族が好評なのです。
あと大量消費するには・・・トマトピューレくらい!?
インゲン豆もパッケージの文言通り、鈴なりです。
実家へ行くときに持っていったり、冷凍したり・・・。
気温が下がってきたこともあり、また花が咲いてきました。
うぉ〜頑張ってインゲン豆を食べなくちゃ。(^_^ゞ

ピーマンもマイペースで実っていて、冷蔵庫にストックが・・・。(^_^;
昨日、肉詰めにして消費したのですけど。

アップ写真は5月29日分からです。
クマゲラが巣に入る前に周囲の様子を必ず見ます。
自分が立っている木もよく止まる場所らしく・・・頭上にクマゲラが!
近すぎて全身入りませんでした〜。(^_^ゞ
安全だと判断すると巣へ飛んでいきます。
最初の頃は巣の中に親が入ってしまい、給餌する様子を見る事が出来ませんでした。

クマゲラ待ち中に姿を見せた、チビのエゾリス。
結構数がいたそうなのですが、私が撮ったのは1頭のみ・・・。(^_^;

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24891154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/24 21:21(3ヶ月以上前)

遠近蕾

トンボも友情出演

飛び出し

蓮池飛翔

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

彩の国は8月下旬になって雲の多い日が続き、ひと時の異常な暑さから比べればましな日々となっております。

私は月曜・火曜と早朝ハスカワチャレンジを敢行し、今日は仕事にいそしみました。
明日の早朝、今シーズン最後のハスカワチャレンジに行く予定です。

今日のUPは今シーズン通い詰めたハスカワチャレンジの成果からまだ花の数が多かった7月下旬の4枚です。
今年は例年以上に長い期間、蓮池に通うことができました。


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3725922/
涼しげな所ですね。
今年はお山の鳥撮りに行きそこなってしまいました (T_T)

>わーなんだか脱水になってそう。こんなハードな話聞いたの学生の時以来。
>無理しない方が良いですよ。
池の脇の木陰で一日撮影できるので、暑さ的にはそんなに大変ではありません。
近所にコンビニもありますし。
ただ、駐車場が狭い公園なので、朝5時には着いていないと、空きが無くなりますので
家を出るのが4時半前になります (T_T;
家族を起こすわけにはいかないのでアラームをセットするわけにもいかず、起きれなかったら他の場所に行きます。
普通は10時には引き上げるのですが、成果が思わしくないと、あと一回出てきたらとか、あと1時間待ってみようと
泥沼にはまり込むと…   そこで大逆転が起こることはほとんどないのですが。。。_| ̄|○


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726621/
のび太、可愛らしい♪
この夏は日光戦場ヶ原にのび太のホザキシモツケ乗りを撮りに行きはぐってしまいました。

>うわ〜なかなかの耐久戦をされましたね。
>撮れ高は沢山逢ったでしょうか。(^_^ゞ
撮れ高がある時は早い時間に満足して引き上げるので…

>熱が出たって事は・・・モデルナでしょうか?
ファイザーです。
3回目に初めてモデルナを打ったのですが、1・2回目のファイザーではほとんどなかった副反応がひどかったので、
4回目はファイザーにしました。熱も一晩だけだったので、まあよかったです。

>日が陰ってお花が閉じちゃった?
>それとも明日に開花予定の蕾なのかしら?
開花寸前の蕾でした。花が閉じる力は予想以上に強く、かなりスリムな蕾に戻ります(*_*)


●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726103/
カイツブリの幼鳥は、可愛いですよね♪ 

>涎、よだれ、ヨダレ!!!。
>爺さん、遊水池のショボイ背景のカワちゃんばかりでショボン…。
近辺の蓮池で昨年、突然に軒並み蓮が無くなり、この池は貴重なハスカワポイントとなりました。




書込番号:24892119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/25 09:01(3ヶ月以上前)

お母さん、帰宅・・・

シャッタースピードが足りなかった(>_<)

あ!チビちゃんの嘴が見えた♪

お父さん帰宅・・・

みなさん、こんにちは。

今日も朝からスッキリしたお天気です。
天気予報を見ると明日から微妙なお天気になるようなので大物を洗濯中です。
湿度が低いので、夕方前には乾くことでしょう。(^_-)

明日のお弁当を何にしようか悩み中・・・。
なかなか閃きません。
困ったなぁ。(-_-)


アップ写真は5月29日分からです。
クマゲラが戻って来たので撮影を再開。
なかなか、チビちゃんの顔が見えません。
撮影後半になって、嘴が見えました。
頑張れば、チビちゃんの顔が見られるかな!?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>ひと時の異常な暑さから比べればましな日々となっております。
まだ暑そうですが、危険な暑さからは脱出したようで・・・良かったです。
今シーズンはラニャーニャ現象の影響で暑い日が多かったのかな。

>明日の早朝、今シーズン最後のハスカワチャレンジに行く予定です。
もう、現地で待機中ですね。(^_-)
撮れ高が沢山あると良いですね〜。

>この夏は日光戦場ヶ原にのび太のホザキシモツケ乗りを撮りに行きはぐってしまいました。
本州の場合は、夏は標高が高い場所へ行かないとノビタキに出逢えないのですね。
北海道だと平地で水辺に行くと見られる鳥さんなのですよね。
地域差って大きいですね。
もう少ししたら、秋の渡りでそちら方面にノビタキが見られるのでしょうね。

>撮れ高がある時は早い時間に満足して引き上げるので…
ありゃ・・・。(^_^;
私の場合、撮れ高が多くても「撮れるときに撮る!」なので、撮れても粘っちゃいます。(^_^;

>4回目はファイザーにしました。熱も一晩だけだったので、まあよかったです。
なるほど。
やっぱりモデルナは副反応が出やすいのですね。
私の地域はモデルナばかりなので、4回目接種の時はどうなることやら。
(まだ4回目接種の案内は来ていません)
両親が4回目(モデルナ)を打ち、父が副反応で辛かったそうです。
しかし、いつまでワクチンを打ち続けないといけないのでしょうね。(>_<)

>花が閉じる力は予想以上に強く、かなりスリムな蕾に戻ります(*_*)
そうなのですか。
日が陰ると花びらを閉じるのって不思議ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726848/
やっぱりお花があると絵になりますねぇ。
カワちゃんの飛翔シーン、カッコイイ!

書込番号:24892626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/25 20:52(3ヶ月以上前)

アカボシゴマダラ

自然の摂理

コサメビタキ

ここでお会いできるとは思いませんでした

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

一日曇りの予報の出ていた彩の国ですが、お昼前後には晴れ間がのぞきました。
午前中、最後のハスカワチャレンジと気合を入れて出撃し、そこそこの結果を残せましたが、
悔いの残るシーンもあり、土日のどちらかで泣きの一回をしようか心が揺れています。

昨日の投稿の4枚目ですが、30MBを超えていたのでリサイズをしたら、EXIFが消えてしまったようなので、
本日も書き込みいたします。
機材は他の3枚と同じ、ILCE-1+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS + 1.4X で840mm、F9、1/1600、SO 1000です。

今日のUPは蓮池でカワちゃん待ち中に撮ったアカボシゴマダラとコサメビタキの4枚です。
目の前でアカボシゴマダラがコガネグモの蜘蛛の巣に引っかかり、あっという間に糸巻き巻きされました(*_*)
コサメは幼鳥かな?


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726965/
1/1600で止まらないとは、かなり近かったのですね。
愛嬌のあるクマゲラを近くで撮れるなんて羨ましすぎです♪

書込番号:24893390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/26 09:06(3ヶ月以上前)

愛嬌ありますよね〜

あっ!2羽のチビちゃんの嘴が見えた!

やっとチビちゃんの顔が見えた♪

この頃はあまり顔が見えないみたい

みなさん、こんにちは。

朝は天気予報が外れて・・・雨が降りました。
今はポツポツ程度になっていますが、雨のお陰で湿度が一気に上昇。
ムシムシ感が強くなっちゃいました。(>_<)

天気予報を見ると週末は、パッとしないお天気みたい。
う〜ん・・・。(-_-;)
今日の午後、久しぶりに偵察でもしてこようかしら?


アップ写真は5月29日分からです。
この日のクマゲラ写真、ラストです。(^_^ゞ
巣に入って給餌後のオス、なかなか巣から出ません。
飛び出しを撮ろうと待機しますが・・・タイミング合わず。(T-T)
その後、メスが給餌しているときにチビちゃんの顔が見えそうで見えない。(^_^ゞ
オスの給餌時でやっとチビちゃんの顔が見えました。
生まれてそれほど時間が経っていないようで、オスメスの識別が出来ないレベルの翅の生え具合でした。
この時見えたのは3羽。
昨年は見えたのは3羽で、巣立ち時に4羽だったので・・・今シーズンはどうでしょうね?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>土日のどちらかで泣きの一回をしようか心が揺れています。
あら・・・悔いの残るシーンありですか。
狙っていたシーンが撮れないと悔しいですよね。(>_<)
どうするのかなぁ〜?(^_^)
他に鳥さんネタがなければ・・・リベンジへGO!かな?

>昨日の投稿の4枚目ですが、30MBを超えていたのでリサイズをしたら、EXIFが消えてしまったようなので、
Exif情報がなかったのは、そういう理由だったのですか。
よく見るとオリジナルサイズが滅茶苦茶小さいので、へんだなぁ〜と思っていたのです。
一定サイズ以上の写真をアップしたら価格COM側のプログラムで圧縮をかけるみたいですね。
流石、高画素モデルだけあって、jpegでも30MB越えとは。(^_^;;;
OM-1の3枚分か・・・。

>目の前でアカボシゴマダラがコガネグモの蜘蛛の巣に引っかかり、あっという間に糸巻き巻きされました(*_*)
おぉ〜弱肉強食の世界を見たのですね。
私も先日、西洋マルハナバチでしたが、蜘蛛に捕まったのを見ました。
ただ、蜘蛛の巣がある場所が、切りたいグラジオラスの場所だったので・・・蜘蛛をを追い払いました。
どうやら西洋マルハナバチは捕まったばかりだったため、蜘蛛の糸が切れたら飛んでいきました。

>コサメは幼鳥かな?
幼鳥ぽいですね。
しかし、ヒタキ系の幼鳥って柄がそっくりなので、何者か悩んじゃいますね。

>1/1600で止まらないとは、かなり近かったのですね。
はい、少しトリミングはしていますが、メッチャ近いです。(^_^;
(テレコン外すの忘れてたぁ〜って距離感です)
長くこの場所で営巣している番いなので、人がいてもお構いなしでした。

>愛嬌のあるクマゲラを近くで撮れるなんて羨ましすぎです♪
こんな距離で営巣が撮れるのは珍しいみたいです。
ただ・・・この夫婦に悲劇が訪れます。
続きは、もう少し後で・・・。

書込番号:24893907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/28 19:53(3ヶ月以上前)

お魚ゲット♪

蕾で叩き! 効果あるの?

持ち替え

給餌モード

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

雨天となった彩の国の今日は過ごしやすい気温でした。
昨日は泣きの一回のハスカワチャレンジに早朝から望みましたが、前日に幼鳥が池から追い出されたとのことで
何とか親雄の蕾どまりは撮れましたが、低調に終わりました。
蓮の花も少なくなり、幼鳥も追い出されてしまいましたので、2か月18回に及んだ早朝ハスカワチャレンジを終了いたします。
ただ、ハスカワ写真はまだまだ在庫がありますので、しばらく続くと思います。

今日のUPはハスカワチャレンジ中盤戦だった7月下旬に撮った蓮の蕾でのお魚調理の連続写真です。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3727228/
お父さんとチビちゃん、両方のお顔が写っているこのショットが最高です♪

>ただ・・・この夫婦に悲劇が訪れます。
うわぁぁぁぁぁぁぁ チビちゃんが落っこちちゃうか、蛇かなぁ…

書込番号:24897753

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/28 20:11(3ヶ月以上前)

トトロが眠っているのが見えない年になりました。

立派、この30年の間にも大分大きくなりました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。お久しぶりです。

ここのところ気温が下がったためか夕方から眠くて眠くて横になっていて、寝る時間になると布団に入って寝ると言うことを続けていました(^_^)。

昨日ようやく修理から帰ってきた車に乗って涼しいところに遠征しました。と言うかすでに涼しい空気が遠征していますが。

余り撮影する雰囲気でなかったのでILCEー1を持ち出さずZ6iiに400mmF4.5で飛んでいる猛禽を1度だけ見かけたのですがほぼピントが合わずに全敗。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>浜辺付近に行くとノビタキが「ジッ、ジッ」と鳴いています。

ジッジッですね。頭に入れときます。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726623/

このくらいアップになると、あのマンガの目見たいのがマンガではなく実物だと解ります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726629/

この嘴の輝きが良いですね。

>K まつきちさん、今晩は。

>ひと時の異常な暑さから比べればましな日々となっております。

それは良かった。暑くなると異常ですからね(^_^)。

>起きれなかったら他の場所に行きます。

起きれなかったときの顔が目に浮かぶ。浮かぶのは自分の顔か(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3726841/

わーっ羨ましい。ビデオ雲台でコントロールですか(^_^)。

思い出したGITZOの三脚が届いたのでビデオ雲台を取り付けました。デビューは来週末かな(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3727124/

自然は残酷なものですね。

Z6iiに400mmF4.5もしくは24-120mmF4です。


書込番号:24897780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/29 09:25(3ヶ月以上前)

トウネンの群れ

夏羽だと少しカラフル

水浴び開始のトウネン達

何かに驚いて飛び立ちました

みなさん、こんにちは。

今日は朝から良いお天気♪
土日の微妙なお天気がウソのようです。
っていうか、週末ばかりお天気が悪い・・・なんでぇ。(T-T)

今日の午後でも、シギチ探してみようかしら?
昨日、ソリハシシギを撮り損ねちゃったのですよね。(T-T)
(土日はタカ渡りは空振り、シギを少々出逢ったくらいでした)


アップ写真は5月29日分からです。
帰り道に立ち寄ったフィールドでトウネンの群れに遭遇しました。
しかし、浜辺に降りれる場所がない。(T-T)
遠かったのですが、色々撮ってみました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>前日に幼鳥が池から追い出されたとのことで何とか親雄の蕾どまりは撮れましたが、低調に終わりました。
泣きの1回は低調で終わっちゃいましたか。
でも、親鳥が撮れて良かったじゃないですか。(^_-)
2ヶ月間の撮影、お疲れ様でした。

>ただ、ハスカワ写真はまだまだ在庫がありますので、しばらく続くと思います。
OKですよ〜何も問題ありません♪(^_-)

>お父さんとチビちゃん、両方のお顔が写っているこのショットが最高です♪
なかなかチビちゃんの顔が見えなくて・・・。
羽毛が伸び始めていないため、可愛さがちょっと半減しちゃう姿でした。
昨年は撮れていない姿だったので、嬉しかったです。

>うわぁぁぁぁぁぁぁ チビちゃんが落っこちちゃうか、蛇かなぁ…
現場は見ていないのですが、次にクマゲラ写真をアップするときに説明を
書こうと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728130/
なるほど!
子供に食べされるために頭を外側に持ち替えると言うか咥え直すのですね。
カッコイイ父ちゃん、バッチリですね。(^_-)


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>昨日ようやく修理から帰ってきた車に乗って涼しいところに遠征しました。
無事に車の修理が終わったのですね。
自動車保険が使えなかったら一体いくらかかったのやら?
冠水した道路を走るときは気をつけないとダメですね。

ふふふ。
早速戻って来た車でドライブですか。

>Z6iiに400mmF4.5で飛んでいる猛禽を1度だけ見かけたのですがほぼピントが合わずに全敗。
おぉ・・・それは残念。(T-T)
小さすぎてピントが合わせにくかったのかな?

>ジッジッですね。頭に入れときます。
囀りや地鳴きを覚えておくのが、鳥さん探しに役立ちますね。
ちなみに、「ジッ、ジッ・・・ヒー」と少し間を空けて地鳴きする事もあります。
haghogさんのところでノビタキが見られる頃は、地鳴きしかしないと思います。

>このくらいアップになると、あのマンガの目見たいのがマンガではなく実物だと解ります。
あはは・・・舌が見えるようにと、トリミングしています。
やっぱり大きく見えると漫画目じゃなくなるのかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728135/
立派なご神木。
中に何か潜んでいそうな雰囲気がありますね。

書込番号:24898441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2022/08/30 18:26(3ヶ月以上前)

ウグイスが元気に囀っていました

男前なノビタキもいましたよ♪

真っ赤じゃないけど・・・ベニマシコもいました

スッキリした場所に出てくれました

みなさん、こんばんは。

今日は天気予報とは異なり、曇り空の1日でした。
朝夕がだいぶ涼しくなってきたので、日中だけ半ズボンを履いて過ごしています。
天気予報では明日は1日中雨らしいので・・・部屋で大人しく過ごしたいところですが、
悲しいかな母の歯医者の送迎があるのですよねぇ。
今日だったら良かったのに。(>_<)
荒れた天気にならないことを願うばかり。

昨日の話なのですが、午後から鳥撮りへ出かけました。
前日にソリハシシギを撮り損ねたので、リベンジ・・・でしたが、いませんでしたぁ。(T-T)
かわりに逆光&高度が高かったですが、デッカイお魚を抱えて飛んでいたミサゴを見ました。
あぁ〜青空だったら色が出るのに・・・何故に曇り空!?
なんてことがありました。(^_^;
いつか、狩りをしている姿を撮ってみたいものです。


アップ写真は6月4日分からです。
鳥友さんから教えて貰ったフィールドへ遠征してみました。
しかし・・・お目当ての鳥さんには出逢えず。
早かったのかなぁ?
それでも、真っ赤ではなかったけど・・・ベニマシコに逢えました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:24900477

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/08/31 21:32(2ヶ月以上前)

まずは観光写真善光寺

庭のバラが咲いた。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
色スレの皆様、今晩は。

今日で8月も終わりなのですが、暑い。(^_^)。

でも、これから土砂降りの雲が来るようです。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>小さすぎてピントが合わせにくかったのかな?

それもあるし、上手くないからと言うのが本当でしょうか(^_^)。

>中に何か潜んでいそうな雰囲気がありますね。

居そうだったので覗きませんでした。日本の神様は見ると祟られるんだそうです。(岡田斗司夫談)(^_^)。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728281/

大分寄れたけど逃げられましたね。


今日はZ6iiにレンズいろいろです。



書込番号:24902177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/01 09:05(2ヶ月以上前)

近くに来たノビタキ

微妙な距離でのツーショット(アオジ、ベニマシコ)

もっと赤い子に出逢いたいなベニマシコ

巣材調達中ですか?なコサメビタキ

みなさん、こんにちは。

昨日の雨は上がり、少しずつ青空が見えています。
道路が乾き始めているので、蒸し暑くなるかなぁ?(^_^;
今夜のメニュー悩みますね。


アップ写真は6月4日分(つづき)からです。
時々姿を現す小鳥達を撮影しつつ、空高く飛んでいたオオジシギを
見たりしていました。
もう少し低く飛んでくれるとオオジシギも撮れるのですけどねぇ。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日で8月も終わりなのですが、暑い。(^_^)。
あら、そちらは暑かったですか。
こちらは涼しかったですよ〜。
でも、今日と明日は暑くなる予報になっています。
暑くなったり、寒くなったり、忙しい・・・。

>それもあるし、上手くないからと言うのが本当でしょうか(^_^)。
ありゃま・・・。(^_^;
特訓あるのみですね。

>日本の神様は見ると祟られるんだそうです。
おぉ〜そ、そうなのですか。
それじゃ、私も覗き込まないようにしなくちゃ。(^_^ゞ

>大分寄れたけど逃げられましたね。
私は近寄っていませんよ〜。(^_^ゞ
堤防の上からずっと撮影していました。
(堤防が高すぎて砂浜に降りられなかった)
トウネン達がジワジワと近づいて来たのですが、何かに驚いたみたいで・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728955/
あら、素敵なアングル♪(^_-)
現像時にもう少し露出を上げても良いかも〜。


◆K まつきちさん
♪ピン、ポン、パン、ポ〜ン♪
業務連絡を申し上げます。(^_^ゞ

6月頃?に「レンズを確認してください」のエラーが出て、ダメ元で接点を
ブロアーで吹いたら大人しくなりました。(^_^ゞ
が・・・先日、久しぶりにエラーが出ました。(この間何度かテレコンを付け外しをした)
再び、接点をブロアーで吹いて様子見中です。
ちょっと、ドキドキです。(^_^;;;
今、ふと思ったのですが・・・もしかして、テレコンの調子が悪い?
過去にテレコンを付けているのに、Exif情報が出なくなった事があるのですよね。

OMDSにC-AFのピントズレに関して問い合わせました。
かな〜り時間がかかりましたが・・・回答が帰ってきました。
私のカメラの設定で、OMDSでもピントのズレが再現出来たそうです。(^_^;;;
問題解決をしたファームが早く出て欲しいものです。
(ファームが出たら、また確認作業が必要になるけれど)
只今、またフルサイズの調査をして唸っています・・・。

書込番号:24902700

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/02 09:42(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは。

9月になりましたので(オット、もう2日だ)、
自分自身の気持ちの区切りのために、一枚貼らせていただきます。

琵琶湖の夜明け8月31日から、 霧に沈む対岸 です。


>スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3729105/
かわいい、ウチの文鳥の友達に欲しい!

>haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728955/
>庭のバラが咲いた。
これなら、庭仕事のやりがい十分ですね。


書込番号:24904256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/04 13:26(2ヶ月以上前)

妙に丸いキビタキが囀っていました

初見&初撮りのエゾライチョウ

金網があるため、べったりくっついての撮影です

ん?って顔ですよね

みなさん、こんにちは。

昨日&今日は鳥撮りで、朝早く(午前4時20分起き)活動をしていました。
今日はちょっと鳥の出が悪く・・・な感じでしたが、それでもハチクマを撮ることが出来ました。
シギチを探して砂浜を歩くと、足がかなり疲れて・・・只今ふくらはぎ付近に
湿布を貼っています。(^_^;
運動不足による体力の低下が関係するでしょうか。

昨日と今日、飛翔シーンなどを撮っていたこともあり、撮影枚数が両日ともに4000枚超え。
さて、どのくらい残るのやら?(^_^ゞ

アップ写真は6月4日分(つづき)からです。
撮影フィールドを移動して、ある森へ行ってみました。
高い場所でキビタキが囀っていたので、パチリ♪
その後、テクテク歩いていたら・・・おや?
何名もいるカメラマンが同じ方向にカメラを向けています。
何かいるって事ですよね〜。(^_^;
そ〜っと後から近づくと・・・エゾライチョウがいました!
初見&初撮りです。
(haghogさんお待たせしました〜やっとこエゾライチョウを撮影した日に到達です)
エゾライチョウは日陰のところにいたため、上手く色が出ずですが・・・。
また人を恐れないので、近すぎました〜。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆sioramiさん
いらっしゃいませ。
お返事が遅くなり、すみません。<(_ _)>
昨日は午前中は鳥撮り、午後はプランター菜園の片付け作業をやったため
夜はバタンキューでした。(^_^ゞ

>9月になりましたので(オット、もう2日だ)
気がつけば、もう9月!
月日が経つのは早いです・・・。

>かわいい、ウチの文鳥の友達に欲しい!
あはは・・・文鳥と混ざっていたら綺麗でしょうね。
とは言え、ベニマシコは飼うことが出来ないのでお友達に出来ません。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3729398/
ジグソーパズルにありそうな写真ですね。
なかなか幻想的なワンシーンですね。
山の後にある雲を見ると、この後対岸は雨に見舞われそう・・・。

書込番号:24907848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/04 21:29(2ヶ月以上前)

蓮の花を日傘にして

ピンクとブルー

巣の近くにお出まし

おねだり

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

台風の進路が気になった週末でしたが、彩の国は短時間の豪雨ぐらいで今のところは済んでいます。
まだまだ台風の行方が心配ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。
私は金曜が勤務日、土曜が休日出勤、今日は家の用事で久しぶりに鳥撮り無しの週末を過ごしました。
土曜の振り替え休暇が火曜に取れるので、お天気が悪くなければ出撃したいと思っていますが、どこに行こう…

今日のUPは8月中旬の蓮池でのカワセミ4枚です。

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728133/
彩の国の北西部にもトトロの居る森がありますけど、私も見えない歳(心)になってしまいました (T_T)

> わーっ羨ましい。ビデオ雲台でコントロールですか(^_^)。
NikonでD850+600F4を使っていた時は、ザハトラーを使っていましたが、Olympus に変えてからジンバルにして、
α1でもジンバルを使い続けています。
ザハトラーの方が飛びものを追うときに粘りも調節できて滑らかで、止まりもののスローシャッターでも安心て切れます。
でも、いかんせん重すぎです。マンフのビデオ雲台も考えたのですが、ジンバルの軽さに惹かれました。

>思い出したGITZOの三脚が届いたのでビデオ雲台を取り付けました。デビューは来週末かな(^_^)。
新しい足回りの感想をぜひお聞かせください。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3728635/
ベニマシコ、懐かしいなぁ。 夏枯れもあと少しの辛抱、秋の訪れとともに新兵器も投入予定です。

>が・・・先日、久しぶりにエラーが出ました。(この間何度かテレコンを付け外しをした)
肝心な時に起こったらと思うと困りものですよね。

>今、ふと思ったのですが・・・もしかして、テレコンの調子が悪い?
あり得ますね。どちらにせよ、なったりならなかったりでは原因の特定が困難ですね (T_T;

>かな〜り時間がかかりましたが・・・回答が帰ってきました。
>私のカメラの設定で、OMDSでもピントのズレが再現出来たそうです。(^_^;;;
ありがとうございます<(_ _)> これでファームUPでの改善の可能性が出てきましたね。

>只今、またフルサイズの調査をして唸っています・・・。
考えているときが一番楽しい時ですよ (^o^) お悩みください♪


●sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3729398/
雲、霧、湖面の色合いが素敵で幻想的なお写真ですね♪ 

書込番号:24908583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/05 09:20(2ヶ月以上前)

の〜んびり中のエゾライチョウ

新芽を啄みながら移動中

赤い瞼はライチョウに共通ですね

どっかり座っちゃいました

みなさん、こんにちは。

今日は朝から曇天です。
土日の歩きで疲れが溜まっているので、大人しく写真チェックをしようかと思っています。
よく考えると、先週分というか・・・チェック途中あったんだ。
こりゃ、相当時間がかかりそうな予感。(^_^;


アップ写真は6月4日分(ラスト)からです。
エゾライチョウの続きです。
草の新芽を食べながら、ゆっくり移動するエゾライチョウ。
沢山の人に撮影されても動じません。(^_^;
そのうち、明るい場所へ出てきました。
そして、草地に座ってのんびりしちゃいました。
色々撮りましたが、こんなところで・・・。(^_-)

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>まだまだ台風の行方が心配ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。
本当ですね。
台風の進路が日本海側を通過するようですし、勢力もかなり強いですよね。
勢力次第では台風から離れた場所でも大雨や強風に襲われかねないです。
今シーズンはあちこちで水害が出ているので、そういった被害が出ない事を願うばかりです。

>お天気が悪くなければ出撃したいと思っていますが、どこに行こう…
鳥シーズンが本格化しないと、なかなか悩ましいですね。
色は地味ですが、シギチ類も面白いですよ。

>ザハトラーの方が飛びものを追うときに粘りも調節できて滑らかで、
>止まりもののスローシャッターでも安心て切れます。
>でも、いかんせん重すぎです。
haghogさんへのレスを横から失礼します。
あはは・・・確かにザハトラーは雲台がメッチャ重いですよね。
私はFSB4を使っていますが、足より頭が重い。
動画撮影をしていた頃、あの重さのお陰で強風でもブレずに済みました。

>秋の訪れとともに新兵器も投入予定です。
あら!
α1以外に、さらなる新兵器の登場ですか。
何だろなぁ〜楽しみにしています♪(^_-)

>ベニマシコ、懐かしいなぁ。
私の地域では、10月下旬頃に渡りで見られる鳥さんです。
でも、その頃は冬毛で薄赤色なんですよねぇ。
昨年は数がかなり少なかったので、今シーズンはどうかな〜って思っています。

>肝心な時に起こったらと思うと困りものですよね。
そうなのですよ。
安心していた頃にポカッと出ました。
症状がしっかり出ないと修理にも出せませんし・・・。
とりあえず、テレコンのキャップは持ち歩くようにしています。

>これでファームUPでの改善の可能性が出てきましたね。
そうですね。(^_-)
私の機材だけではなかった・・・という証拠なので、あとはファームの対応を
待つ形になります。
次こそ、キチンとしたファームであって欲しいですね。

あと、昨日アマツバメを撮影していたとき、ファームVer1.0の時に
こんなに鳥認識を使ってもピントが迷ったっけ?という動きをしていました。
な〜んか、変な調整をして「以前は良かったものが今回は駄目になった」という
印象があるんですよね。

余談ですが、地元の鳥仲間さんでOM-1を使っている人がいました!
その方は「鳥認識も結構頑張ってピントを合わせるから、悪くないと思うけど?」と
話していました。
私がピントにシビアすぎなのかも知れませんが・・・。

>考えているときが一番楽しい時ですよ (^o^) お悩みください♪
は〜い。(^_^ゞ
ひたすら悩むだけで終わっている状態が続いています。
なかなか、自分が希望する機材がない・・・。
OM-1のピント精度が上がれば、少しは悩みが落ち着くんだけどなぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3730241/
親とチビちゃん?
賑やかでいいですね〜。
私も土曜に遙か遠くにカワセミに出逢いました。
換算840mmでもガッパリトリミングが必須なくらい遠い場所に
親子でいました。
念のため撮影〜としたところ、親が魚を咥えてチビちゃんがせがんでいる姿でした。
また、この場所に通ってみようかしら?(^_^ゞ

書込番号:24909150

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/07 21:44(2ヶ月以上前)

夜鷹というとリらしいのですが

秋の始まり

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

暑かったり涼しくなったりが大変です。今日は涼しい。

朝方霧雨、秋雨でしょうか、バラが綺麗に咲いていたのでアップします。

Z6iiに24-120mmF4 です。

今日は張り逃げします。

書込番号:24912861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/08 14:59(2ヶ月以上前)

地面をウロウロしていたヒバリ

高い場所で囀っていたオオルリ

偶然シマエナガを発見

チビちゃんもオスメス識別出来る状態になっていた

みなさん、こんにちは。

今日も朝から良いお天気です。
気温が高めですが、湿度が低いお陰で過ごしやすいです。
あと、風もあるし・・・。
やっと晴れ間が続いているって感じです。
さて、週末はどうでしょうねぇ?(^_^ゞ


アップ写真は6月5日分からです。
クマゲラ撮影でプチ遠征しました。
遠征ついでに、シギチもチェックしましたが・・・いませんでしたぁ。
撮影フィールドに到着するとオオルリの囀りが聞こえたので、探したくらいにして。
やっと見つけたのですが・・・高い木のてっぺんでした。
どうやらオオルリを探している間にクマゲラが1度来ていたそうです。(^_^;;;
待機していた人から思わぬ事を教えて貰いました。
「前日からメスの姿を見かけなくなり、オス1羽で給餌をしている。
前日は1回給餌をすると2〜3時間戻ってこない」とのこと。
私達が現場に到着する5分ほど前に給餌をしたため、「下手すると待機中に来ないかもよ?」と
言われ、夫とガッカリしながらも待機してみました。
運良く・・・待機中にオスが戻って来ました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>暑かったり涼しくなったりが大変です。今日は涼しい。
秋の天気になってきたってところでしょうかね。
あと、台風11号が日本海を北上したのも関係しそうでしょうか。
おや?
台風12号が発生したようですね。
台風11号と似たようなコースになりそうな・・・。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3731085/
今回はグッとプラス補正しましたね〜。
白飛びギリギリの明るさかな?

書込番号:24913702

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/11 19:20(2ヶ月以上前)

ピントが解らない

手始めに

うーん」綺麗だ

三尺玉

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

ようやく朝晩涼しくなってきましたが、昨年より朝夕はまだ生暖かいようです。

昨日は、越後で有名な片貝の花火を見に行きました。正4尺玉を見に行ったんですが………。

花火を真面目に撮影に行ったことがなく、いっぱい失敗しました(^_^)。

FOVEONでも挑戦したのですが、レンズと三脚のバランスが崩れており失敗(^_^)。

今日は夕暮れと最初の三尺玉までです。

GITZOデビューとなりました。

さすがに丈夫。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>台風12号が発生したようですね。

今日先島初冬あたりにおりますね二百二十日台風のシーズンですね。

>今回はグッとプラス補正しましたね〜。

タツマキパパさん風にしたかったのですが逆光で撮れず。残念


今日はNikonZ6iiに100-400mmSレンズです。


書込番号:24918510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/11 20:05(2ヶ月以上前)

お父ちゃん!

メリーゴーランド

よく来たな

蓮花の間を

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今週は、空や風が秋めいてきた彩の国の週末でした。
私は、木+土日と久しぶりに地元の公苑にカワちゃんを撮りに行きましたが、3日とも十分お相手をしてもらえました。

今日のUPは引き続き、8月下旬の蓮池でのハスカワチャレンジの結果です。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3730390/
真っ赤なアイシャドウがとってもお洒落♪

>私はFSB4を使っていますが、足より頭が重い。
フルサイズにすると、6・8は共に4よりペットボトル1本分重くなりますよ。

>余談ですが、地元の鳥仲間さんでOM-1を使っている人がいました!
私の地元の鳥撮り仲間でも元々OLIMPUS使いだった方がお一人と、
この夏にD5からOM-1に新たに乗り換えた方がお一人いらして、
お二人とも300mmF4使いで、色々と情報交換しております。


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3731084/
夜鷹! お隣の市の公園に毎年現れます。 見つけ辛いんですよね (ToT;
あそこに居るといわれるから何とか見つけられますが、
入った最初に見つけた方のことを思うと感心します。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732224/
うわぁ〜、奇麗! 花火撮影もいいですね♪

書込番号:24918606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/12 14:12(2ヶ月以上前)

大きくなって顔を出すようになりました

メスを呼ぶように何度も鳴きました

巣より少し離れた場所で安全確認後に飛び立つ

近すぎて全身が入りません

みなさん、こんにちは。

今日は曇り時々晴れ・・・かな?
涼しい時を狙って、プランター菜園の片付け作業をしようと思って
外で作業を始めると日射しがジリジリ・・・。
風も時々強かったので、予定していた作業は全て終わりませんでした。(-_-;)
う〜ん・・・疲れた。


アップ写真は6月5日分からです。
給餌をしながら、オスはいつも以上に鳴いていました。
多分、前日から姿を消したメスを呼んでいるのでしょうね。

幸い、私が待機している間は前日とは異なり、何回か行われました。
1羽で子育ては相当な負担になるでしょうね・・・。
この時は、「頑張れ父ちゃん!」って思っていました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん

>花火を真面目に撮影に行ったことがなく、いっぱい失敗しました(^_^)。
花火は設定が物を言うというか・・・コツが分からないと上手くいかないですね。
私は昔、動画撮影をやっていました。(横で夫が写真を撮影している)
動画も意外と難しいです・・・露出がねぇ。(NDフィルターなしだから)

>タツマキパパさん風にしたかったのですが逆光で撮れず。残念
そうでしたか・・・残念。(>_<)
タツマキワールドは慣れない私達には難しいですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732224/
わ〜綺麗♪(^o^)
大玉だと中にチビ花火が仕込まれていますよね。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>今週は、空や風が秋めいてきた彩の国の週末でした。
そちらも秋めいてきましたか〜やっとあの猛烈な暑さは過ぎ去ったのですね。
しかし、そちらは今シーズンも半端ない暑さでしたね。

>3日とも十分お相手をしてもらえました。
あら、いいですね〜。
こちらは、土曜はボチボチでしたが、日曜はビックリするほど鳥さんがいない日でした。
でも、日曜に蜜を吸うアサギマダラが撮れました♪(^_-)

>真っ赤なアイシャドウがとってもお洒落♪
やっぱりライチョウの仲間だけあって、あの赤いアイシャドウはお約束みたいですね。
人を全く恐れず、足下をテクテク歩いたりしました。(^_^ゞ
鳥友さんの話では3羽いるらしいのですが、2羽は営巣のため姿がなかったようです。

>フルサイズにすると、6・8は共に4よりペットボトル1本分重くなりますよ。
夫がFSB6を使っていますが、確かに重いです。(^_^ゞ
でも、夫の三脚は4段なので収納状態は短いのでいいのですが、私の三脚は3段なので
収納状態でも長いんですよ。
そのため、重心の位置が上になるため私の方が重く感じちゃいます。
う〜ん・・・ケチらずに4段の足を買うべきだったか。(^_^;

>この夏にD5からOM-1に新たに乗り換えた方がお一人いらして
D5からOM-1だとジャスピン率のギャップがありそうですが、大丈夫だったのかしら。
なんて思ったり。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732247/
この時期は2番目の子供が親(父親中心?)と一緒に行動している感じでしょうか?
先日、すご〜く遠い場所にいたカワセミの親子を撮影したのですが、
帰宅後に写真をチェックしたら、父親が魚を咥えていました。
子供が「早く頂戴!」ってポーズでした。
もう少し近くだったらなぁ〜。

書込番号:24919646

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/09/12 16:29(2ヶ月以上前)

去年よりも早く来てくれたコガモ

魚ぶら下げて来て欲しかった

真上に来られて翼がフレームアウト、トリミング 2100×1400

今朝のお月さん

ご無沙汰致して居りました。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑くてへばって居りました。
38.8℃を記録し全国一暑くなった日は、流石に参ってしまいました。
そんな訳で、ネタ切れ状態で…。

一週間程前コガモの群れが遊水池に渡来しました、最初は30羽ほどでしたが今は100羽近くに増えました。
週末にミサゴがマズマズの距離で撮れたので、少しは気力も体力も回復しそうな気が…。

取り敢えず今回は貼り逃げ程度になりますが、ご容赦下さいませ。

書込番号:24919807

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/09/12 16:34(2ヶ月以上前)

シロチドリかな?  初見初撮り

カニ

遊水池のカワセミ

トビ

貼り逃げ、その2

書込番号:24919812

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/09/12 16:37(2ヶ月以上前)

貼り逃げ  その3


もう何年も撮っていないので、撮り方忘れた花火(蔵出し)。


書込番号:24919816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/13 09:05(2ヶ月以上前)

この日はチビちゃん3羽が見えました

我先にと餌を欲しがるチビちゃん達

メス2、オス1のチビちゃん

間もなく巣立ちだったのに・・・全滅なんて(T-T)

みなさん、こんにちは。

外が暗いなぁ〜と思っていたら、ゴミ出しで外に出たら雨が降っていました。
あれぇ〜?
雨の降る予報じゃなかったはずなんだけど?(^_^;
雨雲レーダーを見ても雨雲は写っていないけれど、雨が降っているって・・・。(-_-;)


アップ写真は6月5日分(ラスト)からです。
オス一羽でも必死に子育てをする姿・・・応援してました。
3羽のチビちゃんの顔も見られて、この時は満足していました。

お留守番をしているときに、チビちゃんが巣から顔を出すので巣立ちも近かったはずです。
しかし・・・残念な事が起きました。
この撮影から何日か後に悲劇が襲います。
なんと・・・チビ達が何かに襲われて全滅するのです。
襲われた様子は誰も見ていないため、人がいなくなった夕方〜朝方の間に起きたと思われます。
巣の入り口周辺に血痕があったそうです。
話によるとオスが巣に戻り、盛んに鳴いていたそうです。
周辺でホンドテンやアライグマの目撃されており、襲撃された可能性が高いとのことでした。
メスが姿を消し、チビちゃんも姿を消した・・・残ったオスが気の毒に思います。
来年以降、この場所での営巣は厳しいでしょう。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑くてへばって居りました。
まだ、日中の暑さはキツイですね。(^_^;
そちらと比べれば可愛いかもしれませんが・・・。(^_^ゞ

>一週間程前コガモの群れが遊水池に渡来しました
冬鳥が入ってきたのですね。
こちらはタカ渡りが始まっており、秋を感じています。

>週末にミサゴがマズマズの距離で撮れたので、少しは気力も体力も回復しそうな気が…。
いいですね〜。
ミサゴが近い距離で撮れたとは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732557/
いいなぁ〜目がハッキリ分かる距離で撮れるとは〜。
やっぱりミサゴって翼が長いですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732560/
シギチ類の識別って、結構難しいですよね。(^_^;
夏羽と冬羽でガラリと見た目が変わったりしますし。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732564/
綺麗ですね〜。
暫く花火なんて見ていないなぁ〜。(^_^ゞ

書込番号:24920700

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/13 21:02(2ヶ月以上前)

お尻が可愛い

コサメビタキ?

コゲラ「

おめめが可愛い

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

さすがに花火を見終わるまで待ち時間も入れて8時間、終わり頃には踵が痛くなって立っていられませんでした。

それでも家までたどり着きました。(^_^)。

>K まつきちさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732248/

羨ましいです。どっかでチャレンジしたいですね。

>夜鷹! お隣の市の公園に毎年現れます。 見つけ辛いんですよね (ToT;

本当、見つけたのは千葉から遠征に来た人だったようです。

「あそこにいる」と言われても見つからずカメラで位置を教えてもらいました。枝に隠れているので位置を変えてみましたが全く見つかりませんでした。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>給餌をしながら、オスはいつも以上に鳴いていました。
多分、前日から姿を消したメスを呼んでいるのでしょうね。

こんな残酷な結末が来るなんて誰も想像できません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732532/

可愛い顔しています。

>露出がねぇ。(NDフィルターなしだから)

もうNDフィルターなしだとどうにもなりませんね(^_^)。先ほどamazonで物色していました。100-400mmレンズ用に購入します。

>大玉だと中にチビ花火が仕込まれていますよね。

今年は3年ぶりの開催だったのでみんな財産はたいて1尺玉を撃ちました。4号7義烏の声はほんのわずか。昔見た人がこんなに連発しているのを見たことがないと言っていました。

フィルターの準備が出来ましたが、来年は疲れてここまでこれない。


>enjyu-kさん、今晩は。

3連投お疲れ様です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732557/

わーっ格好いい。綺麗だ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732562/

ウーム、どこかで撮影できるところを探したい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732564/

近くだとこんな感じか(^_^)。

>朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑くてへばって居りました。
38.8℃を記録し全国一暑くなった日は、流石に参ってしまいました。

この日は暑かったもうどうにかなるかと思いました。

でも涼しくなっています。

>オス一羽でも必死に子育てをする姿・・・応援してました。

あーっ、

>巣の入り口周辺に血痕があったそうです。

あちゃちゃちゃちゃ。

自然の恐ろしさですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732852/

可愛かったのに。



今日は近くの公園から、秋の渡りが始まりました。

ILCEー1に200-600mmGレンズです。

書込番号:24921631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/14 13:45(2ヶ月以上前)

ディスプレイフライト中のオオジシギ

ゴゴゴ・・・と尾羽で音を出して降下中

通常飛翔がこのポーズ

あ・・・降下開始!

みなさん、こんにちは。

昨日は雨の後に晴れ間が出て、暑いのなんのでした。
今日は朝からお天気が良いですが、風が冷たいので過ごしやすいです。
どんどん秋めいてきましたね〜。


アップ写真は6月12日分からです。
オオジシギシーズンに入りました。(^_^ゞ
毎年撮影しているフィールドへやって来ました。
カメラを構えて待っていると近くを飛ばず、油断すると近くを飛ぶオオジシギ。
綺麗に撮るのは難しい。(^_^;

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>さすがに花火を見終わるまで待ち時間も入れて8時間
お疲れ様でした。
花火を見る場所の場所取りとかもあるので、長時間強いられますね。
特に人が多いと帰るのにも時間がかかっちゃいますよね。

>こんな残酷な結末が来るなんて誰も想像できません。
えぇ、そうなのです。(T-T)
夫婦の鳴き交わしのために何度も鳴いていましたが、とても寂しい鳴き声に聞こえました。
6年くらい営巣していたらしいので、ベテランの夫婦だったのですよね。
そのため、育児放棄とか考えられず。

>もうNDフィルターなしだとどうにもなりませんね(^_^)。
帰宅後に次の撮影に向けて準備ですか〜。
動きが早い。(^_^)

>昔見た人がこんなに連発しているのを見たことがないと言っていました。
久しぶりだと奮発するのですね。
見応えがあったでしょう?
人も沢山集まったでしょうね。

>フィルターの準備が出来ましたが、来年は疲れてここまでこれない。
来年までに体力を付けてください。
折角NDフィルターを買ったのですし。

>可愛かったのに。
そう・・・可愛かったのに・・・。(T-T)
巣立ち直前に☆になっちゃうなんて。
せめて1羽でも生き残ってくれたら良かったのに・・・全滅って。(T-T)
生き残ったオスは縄張りもあるはずなので、この場所で生活し続けるのかな。
新しいお嫁さんを見つけないかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3733086/
コサメビタキは目がクリクリしているので可愛らしいですね♪(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3733082/
>コサメビタキ?
ん〜コサメビタキではなさそうです。
難しいなぁ・・・。
パッと見では、オオルリの若いメスかと思いました。
ただ、キビタキの若いメスの可能性もあるのですよねぇ。
あの2種は結構似ているの・・・。(^_^;(大きさは全然違うんだけど)
間違っていたら、ゴメンナサイ。

書込番号:24922613

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/14 20:26(2ヶ月以上前)

十六夜の月

うーん全敗

あれ背中が光っている

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝方蒸し暑かったので暑くなるのかなと思っていたのですが、余り暑くはなりませんでした。

今日は朝方何時もの所を覗いたのですが撮影する人はおらずそのままお仕事一直線。(^_^)


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3733256/

多い美味しいものがいるぞみたいな顔ですね。

>特に人が多いと帰るのにも時間がかかっちゃいますよね。

行ったところは大砲揃いの所だったので、皆さん三脚を片付けるのが大変で帰りも意外とスムーズに動けました。

ああっ、来年は来なくていいやと思ってしまいました。色々な思いが複雑に交差しております。

>6年くらい営巣していたらしいので、ベテランの夫婦だったのですよね。
そのため、育児放棄とか考えられず。

あららっ、残酷な結果ですネ。

>帰宅後に次の撮影に向けて準備ですか〜。

三尺玉の美しい写真を見せられたら買わずにはおられませんでした。少し遠くから撮っているのでNDフィルターは必要でした。

>見応えがあったでしょう?

尺玉の連発は大曲の花火以来でした。あの頃はフィルムカメラの時代だったので心の中に焼き付けています。

>折角NDフィルターを買ったのですし。

歩いて10分の所に2尺玉が取れるポイントがあるので来年はそこで撮ります。

>・・・全滅って。(T-T)

悲しいな………。自然の残酷さの象徴ですよね。でもアライグマは外来種だからみんな人間が悪いんですけどね。

>ん〜コサメビタキではなさそうです。
難しいなぁ・・・。
パッと見では、オオルリの若いメスかと思いました。

大きさは小さいのでオオルリではないと思います。

>キビタキの若いメスの可能性もあるのですよねぇ。

キビタキの若いメス、解らない。

sdQHで撮影した花火ですが、三脚が耐えられなくてゆらゆらしています。来年の反省を含めて1枚。

それと16夜月を1枚。sdQHには150-600mmレンズです。

それとコルリの若様を。ILCEー1に200-600mmGレンズ

書込番号:24923137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/15 08:51(2ヶ月以上前)

ノビタキのメスが鳴く

今年生まれたチビのノビタキ

ヒョッコリ現れたモズ

いつも元気なコヨシキリ

みなさん、こんにちは。

今日も朝から良いお天気です。
でも、朝方の冷え込みがだいぶ強くなっていますね。
秋がドンドン接近してきているのを実感します。
そろそろ、プランター菜園の片付けも進めなければ・・・。(^_^;

そうそう!
今年は花壇の彼岸花が2つ咲きます。
気がついたら蕾がかなり上がってきていました。
不発は免れた。(^_-)
夏にホームセンターで彼岸花の球根が売られているのに気がつきました。
今シーズンは買いませんでしたが、来シーズンは買ってみようかしら?


アップ写真は6月12日分(つづき)からです。
オオジシギ撮影後に周辺の小鳥達の撮影を始めました。
今シーズンのこのフィールドにいるノビタキは警戒心が強いかも・・・!?

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は朝方何時もの所を覗いたのですが撮影する人はおらずそのままお仕事一直線。(^_^)
余裕で会社に到着〜ですね。(^_^ゞ
遅刻ギリギリセーフ生活から脱出しているようで・・・何よりです。
これで鳥さんがチラホラ出るようになったら、危なくなる!?

>多い美味しいものがいるぞみたいな顔ですね。
残念ながら・・・多分違います。(^_^ゞ
「お嫁さん募集中!」かと。
オオジシギのディスプレイフライトって求愛行動なのです。(^_-)

>行ったところは大砲揃いの所だったので
普通花火の撮影って広角レンズを使うはずですが、大砲ってことは相当離れた場所からの
撮影になりますね。
あ・・・下の方で「少し遠くから」って書いてあった。(^_^ゞ
近いと三尺玉が綺麗に写せないか・・。
私の地域だとあまり大玉を上げないので、あまり遠いと他の花火がしょぼすぎるんですよね。
本州は花火大会の規模が違いなぁ〜。

>悲しいな………。自然の残酷さの象徴ですよね。
そうですね。
襲った方も生きるためとは言え・・・将来の事も考えて、少しだけ・・・にして欲しかったなぁ。
クマゲラのチビちゃんも巣立ち直前ですから、かなり大きいはずなのですよね。

>三脚が耐えられなくてゆらゆらしています。
それは三脚の耐荷重が厳しかった!?
もしくは三脚自体の足が細かった?

>それとコルリの若様を。
ブブ〜ッ!ハズレ!
オオルリの若様です。
今年生まれた個体かな?
オオルリはルリビタキと違って青くなるのが早いようですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3733343/
オスだとオオルリってすぐに分かりますね。(^_^ゞ
オオルリのオスがいたって事は、前の写真はオオルリのメスの可能性が高いかも。

書込番号:24923739

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/17 21:20(2ヶ月以上前)

明るすぎる。

あと少しタイミングを合わせたい

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝のうち涼しかったんですが午後からフェーン現象暑くてうだってました。

朝方いつもの場所で写真を撮ろうと思いましたが鳥の気配がない。今日はオケラで帰りました。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>朝方の冷え込みがだいぶ強くなっていますね。

北の方は大分寒くなっているようですね。今朝の気温は21度でした昼間は34度前上がりました。

>今年は花壇の彼岸花が2つ咲きます。

確か去年はダメだったんですよね。

>これで鳥さんがチラホラ出るようになったら、危なくなる!?

出勤を早めます(^_^)。

>オオジシギのディスプレイフライトって求愛行動なのです。(^_-)

そうなんだ、色々な鳥に色々な工夫があるんですね。

>本州は花火大会の規模が違いなぁ〜。

三尺玉4尺玉の発祥の地ですからね、

>オオルリの若様です。

えーっと言いながらググってみるとこの青の羽の光り方まさにオオルリでした。もしかしたら周囲のバーダーさんみんな間違えているのかもしれません。

今日はsdQHに150-600mmレンズです。

後半は準備不足をさらけています。

書込番号:24927648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/18 13:22(2ヶ月以上前)

茎に掴まってチラ見なノビタキ

モフモフなオオジュリン

少しずつ距離が縮まる

ハマナスが・・・微妙に散ってました(^_^;

みなさん、こんにちは。

今日は微妙なお天気の中、タカ渡りを見てきましたが・・・殆ど飛ばず。
変わりにアサギマダラを何回か見ましたが、ピントが合わなくてガッカリ。
そんな中、鳥友さんが「アサギマダラが蜜を吸っているよ〜」という場所を
教えてくれたので帰り道に寄って少し撮ることが出来ました。
撮影途中で雨が降ってきたため、ゆっくり撮れなかったのが残念です。
今シーズン2回、花止まりのアサギマダラを撮ることが出来ました♪(^o^)


アップ写真は6月12日分(つづき)からです。
ノビタキを撮っていたら、たま〜にオオジュリンが現れたり。
時間が経つにつれて、少しずつ近くで撮れるようになりました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>朝方いつもの場所で写真を撮ろうと思いましたが鳥の気配がない。
そういう日もありますね〜。
もう少し涼しくなれば、鳥さんが増える・・・はず!?

>今朝の気温は21度でした昼間は34度前上がりました。
おぉ〜日中はまだまだ暑いのですね。
まだまだ、鳥さんも活発化しない温度かも・・・。

>確か去年はダメだったんですよね。
去年は1つ咲いた記憶が・・・。(^_^;
2年前が0でした。
先ほど見たら、いつの間にか1つが咲き始めていました。
でも、雨が降ってきたので撮影出来ずです。

>えーっと言いながらググってみるとこの青の羽の光り方まさにオオルリでした。
>もしかしたら周囲のバーダーさんみんな間違えているのかもしれません。
なはは・・・。(^_^ゞ
サイズが大きいので、多少鳥さんの知識があれば・・・大丈夫かと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3734362/
私はこっちの方が好きかな〜。
ススキが黄金色になって秋らしい雰囲気で良い感じです♪(^_-)

書込番号:24928594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/19 18:49(2ヶ月以上前)

満開の蓮の花の前で

蕾飛び付き

真っ黒 幼鳥ちゃん

ブルーライン

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

台風の影響が非常に心配ですが、彩の国の3連休はどうにか鳥撮りチャレンジができるぐらいで今のところは済んでいます。
ただ、私の鳥撮りは3連敗でした 。。。_| ̄|○
このあと、台風が列島を縦断しそうですが、被害が大きくならないことを願うばかりです。

今日のUPは、引き続き8月下旬のハスカワからです。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732532/
こんなに可愛い子ちゃんが… 自然の摂理とはいえ残念です (T_T)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3734608/
つぶらな瞳がかわゆい。

>D5からOM-1だとジャスピン率のギャップがありそうですが、大丈夫だったのかしら。
先日聞いてみたら、腰にとっての軽さの方がありがたいとのことでした。
そして、プロキャプチャーがとても便利だとおっしゃっていました。

>この時期は2番目の子供が親(父親中心?)と一緒に行動している感じでしょうか?
そうですね。巣立ちしてしばらくは巣の近くで給餌をしてもらい、少しすると巣の近くに連れ出されて
給餌されながらエサ取りの練習も始まります。そしてその後、お子ちゃまからすると急に攻撃されて
追いかけまわされて追い出されます。


●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3732558/
ガン見されていますね (*_*)


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3733086/
本当にお目々がクリクリで可愛らしいですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3734365/
私はスモールまんぼうさんと違って、こちらのキラキラがいいなぁ。

書込番号:24930861

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/19 21:30(2ヶ月以上前)

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は昨日にまして暑かった。フェーン現象で夜間冷えず、さらに日中は暑くなっていました。

昨日朝のうちに彼岸花を撮影に行きましたが、SD1MのCFカードが壊れたため撮影できずFOVEONでの撮影は出来ませんでした。

今回はちゃんとZ6iiに100-400mmも持っていていたので撮影はしました。

過ちは繰り返さない。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>サイズが大きいので、多少鳥さんの知識があれば・・・大丈夫かと。

大きさは明らかに小さいのでみんなコルリと行っていました。

>ススキが黄金色になって秋らしい雰囲気で良い感じです♪(^_-)

はは、花火の前に気にいたので撮っておきました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3734609/

ハマナスが終わっていると言うことは急に暑くなったんでしょうか、天気が異常だから(^_^)。


>K まつきちさん、今晩は。

>台風の影響が非常に心配ですが

私も心配です。この前の大雨で車を壊したので天気が悪いと外出禁止になるかもしれません…(^_^)。

>私の鳥撮りは3連敗でした

残念。今度の三連休をお楽しみに。

>本当にお目々がクリクリで可愛らしいですよね。

この可愛いおめめで名前を覚えました。まだすぐ解るのはそれほどおおくはないので勉強しなくっちゃ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735040/

カワセミ撮りは7月下旬までみたいですね。去年のデータを見ていたら7月下旬まででした。


共は近場の彼岸花の咲くところから、Z6iiに100-400mmです。

書込番号:24931137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/21 09:19(2ヶ月以上前)

ノビタキのチビちゃんにガン見された

尾羽がめっちゃ短い!

地鳴きしながら餌探しのオス

コヨシキリ、全力で囀ります!

みなさん、こんにちは。

昨日はちょっと忙しくて、返信作業が出来ませんでした。
遅れてすみません。<(_ _)>

今日は台風の影響がなくなりましたが、曇り空です。
冷たい空気が流入してきたため、今日はメッチャ寒い!
布団の中が快適で、朝布団から出たくなかった〜。
これからこういった葛藤が続くのね。(^_^;;;


アップ写真は6月12日分(つづき)からです。
ノビタキのチビちゃんを探しましたが、鳴き声は聞こえるのですが姿が見えず。
昨年ならチョロチョロしていたはずなのですが・・・?
やっと見つけたチビちゃんは警戒心が強くて、がっぱりトリミングが必須でした。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>ただ、私の鳥撮りは3連敗でした 。。。_| ̄|○
あら・・・それは残念。(T-T)
こちらはお天気が微妙で、1勝2敗かな?

>こんなに可愛い子ちゃんが… 自然の摂理とはいえ残念です (T_T)
そうなのですよ。(T-T)
メスが姿を消し、オスが一生懸命育てていた中での悲劇でした。
せめて1羽でも残して欲しかったですよね。
来年以降の営巣は無理だろう鳥友さんと話しています。
撮りやすくて良い場所だったのですけど・・・。

>つぶらな瞳がかわゆい。
ふふふ♪(^_-)
今シーズンはこのフィールドのノビタキは手強かったです。
警戒心が妙に強くて・・・。
「車をシェードにして撮れば」と他の方に言われたのですが、同じシーンばかりに
なりますし、夫とまるっきり同じ写真になっちゃうので。
この後も、せっせとノビタキ撮影を頑張っていました。(^_^ゞ

>先日聞いてみたら、腰にとっての軽さの方がありがたいとのことでした。
そうでしたか。(^_^ゞ
まだ、機材重量は有利なのですね。

>そして、プロキャプチャーがとても便利だとおっしゃっていました。
そうなのですか。
他社でもプロキャプチャーと同じ機能を搭載したカメラが出てきましたよね。
私は全くプロキャプチャーを使ってない・・・です。(^_^;
バッテリーの消耗が激しいですし、待機すると絶対飛ばない・・・諦めた瞬間に
飛んだりするってパターンが多くて。(^_^ゞ

>少しすると巣の近くに連れ出されて給餌されながらエサ取りの練習も始まります。
カワセミの行動を教えてくださりありがとうございます。
それじゃ、私が見た親子連れは餌取り特訓時だったのかな。
あれから時間が経過しちゃったので、もう独り立ちしているかな〜。
鳥さん達の行動の時期が分かると狙いやすいですよね。
「そろそろ、この場所に来そうだ」とか分かって。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735040/
お父さん・・・バランスをとるのに蕾の先端をしっかり掴んでいる。(^_^)
ハス絡み・・・絵になるなぁ〜。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>昨日朝のうちに彼岸花を撮影に行きましたが、SD1MのCFカードが壊れたため撮影できず
>FOVEONでの撮影は出来ませんでした。
ありゃま・・・出かけ先でメディアの故障は痛手ですね。(T-T)
大量に撮影しないから予備は持っていなかったのですね。
メディアの寿命や故障って予期しにくいですね。
私も結構長く使っているメディアがあるので、気をつけなくちゃ。
そうか・・・それでアイコンが泣きだったのですね。

>過ちは繰り返さない。
ファイト!
幸い、別のカメラがあって撮影は出来て良かったです。

>大きさは明らかに小さいのでみんなコルリと行っていました。
そ、そうなのですか。
コルリは14cm、オオルリは16.5cmなので、似ている大きさと言えばそうなのですが・・・。(^_^;
少し調べてみましたが、コルリのオスの色づき方はオオルリと全く違うのですよ。
ちなみに夫にあの写真を見せたら「オオルリの若だね」と即答されました。(^_^ゞ

>はは、花火の前に気にいたので撮っておきました。
あの手の写真は、光の加減でガラッと変わるので「気になったら撮る」が吉ですね。
後から見たら「あら、いいじゃない♪」って思う事がありますよ。

>ハマナスが終わっていると言うことは急に暑くなったんでしょうか、天気が異常だから(^_^)。
ん〜どうだったかなぁ。
6月の撮影ですから、暑くなる時期に入ると言えば入るかも。
ただ、今シーズンはハマナスが咲き始めるのが昨年より早かったのです。
春が暖かすぎたからなのでしょうね。
なので、ハマナス絡みが撮れず・・・。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735122/
沢山咲いていると撮影が難しいですね。
どう撮るか・・・。
そうそう、我が家の彼岸花が後から1本出てきて3本になりました。
って事は、球根が3つしかないのかな?(^_^;

書込番号:24933119

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/21 20:38(2ヶ月以上前)

1枚目蛛腰近寄りすぎ

このくらいの大きさかRAW出ないのが残念

実際にはもう少しオレンジっぽい色

明日はsdQHで撮影予定

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆さま、今晩は。

今日は涼しかった。とても良い感じの朝でした。でも週末の天気が心配。

今日は一昨日の失敗にもめげずSD1Mに150mmマクロ使用です。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>冷たい空気が流入してきたため、今日はメッチャ寒い!
布団の中が快適で、朝布団から出たくなかった〜。

あらら、もうそんな気温なんですね。秋が駆け足かもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735559/

がっちり確認していますね。

>今シーズンはこのフィールドのノビタキは手強かったです。

何かあったのか、おなかが空いていたのか(^_^)。

>他社でもプロキャプチャーと同じ機能を搭載したカメラが出てきましたよね。

これから主流になるのかの、鳥撮影モードとか言って(^_^)。

>大量に撮影しないから予備は持っていなかったのですね。

大体20枚も撮ったら時間が過ぎてしまいます。今朝も撮影に行ったのですが撮って出し、RAWに設定していなかった(^_^)。

>夫にあの写真を見せたら「オオルリの若だね」と即答されました。

そうなんですね。ベテランたちはコルリと言っていたので私が見たのは別の個体かもしれません。去年の秋のコルリはもう少し小さいようでした。

>球根が3つしかないのかな?(^_^;

球根が根別れするんじゃないですか。花が咲いたあと葉っぱが出る頃肥料をやると良いのかな?

今日はSD1Mの撮って出しJPEGです。


書込番号:24933758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/22 09:12(2ヶ月以上前)

虫を咥えたままウロウロしていたホオアカ

地面ではヒバリがチョロチョロ

ヒバリが飛んだ!

ちょっと高度が下がってきた

みなさん、こんにちは。

今日は朝から良いお天気ですが、気温は低く肌寒いです。
天気予報では、数日後にまた暑くなる予報なので、体調管理が難しい時期ですね。
そろそろ、午後の鳥撮りを再開しようかしら?
山へ行くべきか、平地の公園へ行くべきか・・・悩ましいです。


アップ写真は6月12日分(ラスト)からです。
ホオアカを見つけて撮影しましたが、この子はず〜っと餌を咥えたまま
あちこちウロウロ。
どこかに巣があるのでしょうか?(^_^;
また、ヒバリが地面をチョロチョロしていたかと思ったら、突然飛んで・・・
ダメ元で飛んでいる姿を撮ってみました。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は涼しかった。とても良い感じの朝でした。でも週末の天気が心配。
過ごしやすい気温になってきたようですね。
この様子だと台風14号は大丈夫だったようですね。
(新潟付近通過してませんでしたか?)
確かに週末にかけて台風がまた来そうな気配ですね。
折角のお休みが台風に邪魔されるなんて・・・2週連続になっちゃう。(T-T)

>何かあったのか、おなかが空いていたのか(^_^)。
考えられるのは猛禽が飛んだ・・・でしょうかね?
昨年ならジッと立っていたら、小鳥達が近くに来てくれたのですけど。

>これから主流になるのかの、鳥撮影モードとか言って(^_^)。
そうなりそうな気配ですね。
ただし、ず〜っと撮影した状態(記録していないだけ)を維持し続ける必要があるので、
バッテリーの食いが・・・。
結局、私は使ってない機能だったりします。

>今朝も撮影に行ったのですが撮って出し、RAWに設定していなかった(^_^)。
あら失敗。(^_^ゞ
撮影前に設定を確認しなきゃ・・・。

>ベテランたちはコルリと言っていたので私が見たのは別の個体かもしれません。
その可能性が大かも。
ベテランなら見間違いしないはず・・・かな?

>球根が根別れするんじゃないですか。花が咲いたあと葉っぱが出る頃肥料をやると良いのかな?
本来はそうなのですけれど・・・花が終わったら肥料を少し入れてみます。
確かに長いこと肥料を与えていないエリアなので、痩せた土になっているのは間違いないです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735647/
>1枚目蛛腰近寄りすぎ
私は数が少ないので、これ以上近寄ったシーンも撮りましたよ〜。(^_^ゞ
曇り空でしたか?
Exif情報を見るとISO感度は低いけれどシャッタースピードがあまり早くないので。
赤色が濃く出ていますね。

書込番号:24934331

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:87件

2022/09/23 09:35(2ヶ月以上前)

面白い模様の鳥さんを発見!

ソロ飛翔

ペア飛翔

クインテット飛翔

スモールまんぼうさん、色スレメンバーズのみなさん

と〜ってもご無沙汰しております。おはようございます。
新年度始まりも上期末も色々ありすぎて・・
踏んだり蹴ったりです。

この3連休はゆったりとした気持ちで過ごせそうです。
みなさんの鳥さん写真で癒されております。


haghogさん

『写真作例 色いろいろ Part277 2022年春の足音聞こえますか?』
こちらのスレッドでコメントを頂いておきながら、
発見が遅れて申し訳ございません。


何か美味しいものはないかな
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24606576/ImageID=3660396/

伝わります!



スモールまんぼうさん

オオタカが飛んだ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24606576/ImageID=3659832/

おおぉ〜、これがオオタカさんですか?!
初めて見ました。
白鳥さんが「あっち行けよ!」って言ってるように感じます。


チラッ♪(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24606576/ImageID=3660254/

コミミズクさんの良い表情を捉えらえていますね。


ハクチョウが何度も上空を旋回
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24606576/ImageID=3660541/

ペアフライトも見事ですけれど、それを写真に収められたスモールまんぼうさんもお見事ですよ!!
勉強して私も撮影してみたいです。



今頃ナイスが来たぞって思われた方

私がぽちりました。

------------------------------

■撮影に使用したカメラとレンズ
Nikon D5600 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

書込番号:24935729

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:87件

2022/09/23 09:51(2ヶ月以上前)

カルテット飛翔

クインテット飛翔

(お食事中の方、すみません。)投下中〜

(;^ω^) 順番を間違えてしまいました。
クインテットの前にカルテットが抜けてました。

------------------------------

■撮影に使用したカメラとレンズ
Nikon D5600 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

書込番号:24935750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/23 16:22(2ヶ月以上前)

オオジシギが降下を開始

こちらに向かって降下開始

オオジシギさん、もう少し近くを飛んでください(^_^ゞ

コヨシキリが元気に囀っていました

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨だったので・・・お彼岸のお墓&お寺参りをしてきました。
雨なので、だ〜れもいませんでした。(^_^ゞ
結構な雨脚だったので、パパッと済ませました。
この雨、明日まで続きそうで・・・明日の鳥撮りは厳しいかなぁ。
本当、お休みにお天気が悪いとガッカリですよね。


アップ写真は6月18日分からです。
この日はプチ遠征へ。
このフィールドでオオジシギが盛んに飛んでいました。
でも・・・遠いんだなぁ。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆Tio Platoさん
いらっしゃいませ。

>と〜ってもご無沙汰しております。
お久しぶりです♪(^_-)
色々忙しかったようですね。

>この3連休はゆったりとした気持ちで過ごせそうです。
それは良かったです。(^_^)
ただ、台風15号が連休中に影響しないと良いのですが・・・。
ちょっと台風、続きすぎですよね。(>_<)

>おおぉ〜、これがオオタカさんですか?!
はい、私はよく分からず・・・。(^_^ゞ
鳥友さんに識別して貰ったところ「オオタカだよ〜」と言われました。
オオタカが飛ぶとカモ類は逃げましたが、ハクチョウは我関せず。
「狩られない」って分かっているのでしょうね。
逆にハクチョウが逃げる天敵って何?(^_^ゞ

>コミミズクさんの良い表情を捉えらえていますね。
今シーズンこそコミミちゃんを沢山撮りたいです。(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736097/
>面白い模様の鳥さんを発見!
イソヒヨドリですね。
ただし、メス成鳥なのかメス幼鳥かは分からずです。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736107/
夕日・・・かと思ったら、違いました。(^_^ゞ
何ツバメかしらねぇ?
尾羽の柄からすると、イワツバメではない事だけは分かるのですが。(^_^ゞ

書込番号:24936290

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/23 17:41(2ヶ月以上前)

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆さま、、今晩は。

今年の立山遠征は全て天気が悪かった。(T ^ T)

>Tio Platoさん、今晩は。

お久しぶりです。

書込番号:24936383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/23 19:43(2ヶ月以上前)

ねぇ、父ちゃん!

なんだい?

ぼくちゃん着蕾

カップイン

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

シルバーウイーク2回目の3連休ですが、またしても台風の影響で残念な週末となっている彩の国です。
初日の今日は曇天の中、お寺さんにお墓参りに行ってきました。
帰宅後、芝刈りをしようとしたら雨が降ってきて、断念しました。伸びすぎると刈るのが大変になるだよなぁ…
明日は雨予報、明後日は一日休日勤務で、今3連休の鳥撮りチャレンジのピンチです。
幸いなことに水曜日の早朝に20分間ですがカワちゃんが相手をしてくれたので、先週の3連休3連敗からは
脱出出来てはいます (^o^)

今日のUPも8月下旬のハスカワから4枚です。

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735124/
彼岸花は本当にお彼岸の頃に咲きますよね。
水曜日には狙っていた彼岸花とカワセミのコラボも撮れましたので、忘れたころにUP出来ると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736237/
>今年の立山遠征は全て天気が悪かった。(T ^ T)
残念でしたね (T_T;  何も2週続けて台風が来なくてもいいのに!

●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3735562/
ヨシキリの歌いっぷりは気持ちがいいですよね♪

>私は全くプロキャプチャーを使ってない・・・です。(^_^;
私もEM-1にプロキャプチャーが搭載された当初は面白くて結構使いましたが、今はあんまり使いませんね。
特にα1との共用を始めてOM-1が手持ち主体になってからはほとんど使っていません。

●Tio Platoさん
お久しぶりです。春以来ですかねぇ?
また、お気軽にお越しください。

書込番号:24936545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/24 21:59(2ヶ月以上前)

芋虫咥えたホオアカ

元気に囀るコヨシキリ

遙か彼方を飛ぶ・・・チュウヒ?(自信なし)

ノビタキも遠かった

みなさん、こんばんは。

今日も朝から雨で鳥撮りへ出かけられず。
午後に曇りで風が強めでしたが、鳥撮りへ出かけてみました。
目的地へ到着直前にアサギマダラが飛んでいたので、車を止めてから覗きに行きましたが
どこかへ行った後でした。(T-T)
その後、夫のいる場所へ向かっていたら、夫が手招きするので急いで行くと・・・
シマエナガの鳴き声が!
遠くを飛んでいる姿を見つけたので撮影を試みようとしたときに、お散歩の人が通過。
あっという間にいなくなりました。(T-T)
諦めきれない私は、シマエナガが飛んでいった方向へ移動。
すると・・・餌を食べていたシマエナガの群れを発見!
無事に撮影することが出来ました。(^o^)
ただし、お天気が悪かったうえに葉が茂っている場所だったので、ISO1600にしても
1/125秒くらいしか上がらず。
画質はちょっと悪くて残念でした。
せめてISO800くらいで撮れたらなぁ。


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
このフィールドは鳥さんの警戒心が強く、なかなか近くで撮れませんでした。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghog
いらっしゃいませ。

>今年の立山遠征は全て天気が悪かった。(T ^ T)
残念。(T-T)
台風の影響でお天気が悪かったのかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736237/
雨が降ってきそうな空模様ですね。
既に秋めいた雰囲気になっているのですね。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>またしても台風の影響で残念な週末となっている彩の国です。
台風の影響は明日はなさそう・・・と思ったら、明日は出勤日でしたね。(T-T)
別の日にリベンジだ!

>初日の今日は曇天の中、お寺さんにお墓参りに行ってきました。
私と一緒ですね。(^_^;
お寺は雨が降っていても大丈夫なのが、便利と言えば便利かな〜と雨の日だと
思っちゃいます。

>水曜日の早朝に20分間ですがカワちゃんが相手をしてくれたので
いいですねぇ。
短時間でも相手して貰えると嬉しいですよね♪

>ヨシキリの歌いっぷりは気持ちがいいですよね♪
そうですね〜これでもかぁ〜ってな具合に囀りますよね。
しかも、同じ場所に戻ってくるのでソングポストが分かれば待ち伏せしやすい。(^_-)

>OM-1が手持ち主体になってからはほとんど使っていません。
私と同じなのですね。
やっぱり手持ちでず〜っと待機し続けるのはキツイですよね。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736274/
あはは・・・カワちゃんのカップイン、可愛いですね♪(^_-)

書込番号:24938339

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/25 20:41(2ヶ月以上前)

晴れるのか?

立山浄土山、雄山、大汝岳、富士の折岳

雄山山頂

ミクリが池

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

立山遠征、2日目は一気に移転気になり、午前中御厨が池散策を終えて天気が良くなったのでもう一晩泊まれないか聞いたら泊まれ事になりました。

もう一晩泊まれることになったら一気に山登りも加わり一気に大変(^_^)。

たった250mの山登りでしたが両足ガクガク。(^_^)。

>Tio Platoさん、今晩は。

レス、遠征中だったので<m(__)m>。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736097/

イソヒヨドリ、見たことありません。この模様と似た鳥を室堂で見ました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736192/

ジャスピンですね。

昔の絵の鳥の本を思い出しました…(^_^)。

>K まつきちさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736192/

獲物撮ったのが嬉しくて何処でも良いから飛び乗ったのかな。

>水曜日には狙っていた彼岸花とカワセミのコラボも撮れました

楽しみにしていますよ。

>何も2週続けて台風が来なくてもいいのに!

そう、思い出してみたら昨年はまさに台風でキャンセルしていました。

翌日だんだん天気が良くなったのでもう一泊してしまいました(^_^)。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736737/

6月にはいっぱい青虫いますよね。だから鳥が集まるんですけどね、

>台風の影響でお天気が悪かったのかしら。

完全に台風の影響です。雨だったら仕方ないから周辺の探索だけするつもりでいました。

午後になったら天気がどんどん回復、一ノ越山山荘まで登山をしました。

なんと100-400mm14-24mm24-120mmを担いでいきました。それにペットボトル2本。

のぼりもきつかったんですがホテルに戻ったらヘロヘロのヘロでした。

>秋めいた雰囲気

翌朝は氷りが貼っていました。

Z6iiに24-120mmです。


書込番号:24939639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/26 10:53(2ヶ月以上前)

キリッと顔のコヨシキリ

力一杯囀ってくれました

遠くでダイサギがお魚をGET

コヨシキリがあちこちにいました

みなさん、こんにちは。

今日も朝から良いお天気です。
週間天気予報を見ても、今週は秋晴れが続くようです。
先週と今週が逆だったら・・・シルバーウィークは撮り三昧出来たのになぁ。(2勝1敗だったかな)
ちなみに、昨日は魔の待ち時間はありましたが、途中からポツポツとタカ達が飛んでくれて、
それなりに楽しむ事が出来ました。(^_-)


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
フィールド内をテクテク歩いていたら、1羽の愛想がよいコヨシキリに出逢えました。
元気よく囀っていました。
それにしても・・・このフィールドはコヨシキリ密度が高く、ノビタキより目に付きました。
普通はノビタキの方が目が付くはずなのですけど。(^_^ゞ
フィールドによってバランスが違うようですね。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。
1つ前の私の投稿時に「さん」が抜けていました。
ゴメンナサイ。<(_ _)>

>もう一晩泊まれないか聞いたら泊まれ事になりました。
現地で滞在期間を延長ですか。
延長が出来て良かったですね♪(^_-)

>たった250mの山登りでしたが両足ガクガク。(^_^)。
日頃の運動不足かな?
私なら、登る元気がないかも〜。(^_^;;;

>ジャスピンですね。
ファームVer1.0の頃にAF微調節をした後に、鳥認識AFで撮ったものです。
この頃は意外と成績が良かったような印象が・・・。
トリミングしているので大きいですが、実際は結構遠い場所を飛んでいますが
降下のスピードが意外と早くてEVFに捉え続けるのが大変だったりします。
まだまだ、飛翔シーンの特訓が必要ですね。(^_^ゞ

>6月にはいっぱい青虫いますよね。
確かに6月頃は青虫を見かける率が高いですね。
だからこそ、繁殖期が集中するのかも。
それでも北海道では今時期も青虫が見られますよ〜。
我が家のサニーレタスの葉を食ってます。(T-T)

>完全に台風の影響です。
そうでしたか。
でも、滞在途中でお天気が好転して良かったですね。

>なんと100-400mm14-24mm24-120mmを担いでいきました。それにペットボトル2本。
重い、重い。(^_^ゞ
少しずつ軽くなるとはいえ、ペットボトル2本は地味に堪えるウエイトですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737065/
確かに山の霧がはれそうな?ないような?な感じですね。
遊歩道が整備されているのですね。
おや?
建物の側に救急車が止まってますね。
緊急時用で待機してあるのかしら?(町から遠いでしょうし)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737068/
池に日射しが当たったら、良い雰囲気になりそうな角度ですね♪

書込番号:24940294

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/26 20:24(2ヶ月以上前)

江戸時代の木造建築

紅葉はこの程度

いた。夏羽。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

共は涼しい朝でした。でも体が痛い。(^_^)。

昨日のあさよりは良いか(^_^)。朝方彼岸花を撮ってきました。SD1Mに150mmマクロで撮影しました。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737236/

良いと事ってね。

>延長が出来て良かったですね♪(^_-)

延長できたので山登りを開始しました。250mの登山でしたが2700mになるので途中から息切れして、最後の10mを登るのに3回休みました。(^_^)。

>日頃の運動不足かな?

半分高山病みたいな状態ですね。

>降下のスピードが意外と早くてEVFに捉え続けるのが大変だったりします。

大変でしょう。アジサシのダイブを撮るときも大変でした。

>我が家のサニーレタスの葉を食ってます。

無農薬なので美味しいんでしょうね。

>ペットボトル2本は地味に堪えるウエイトですね。

これは重かった(^_^)。午前中にライチョウが撮れていたのでハイマツの周りを歩くので持って行きましたが、下山途中で1回鳴き声を

聞いただけでした。

>建物の側に救急車が止まってますね。

2500mクラスの山なので急病人対応しています。途中で県警の救急ヘリが飛んでいました。

>池に日射しが当たったら、良い雰囲気になりそうな角度ですね♪

凄く綺麗ですよ。

2日目の午前中から、Z6iiに24-120mmと100-400mmSレンズです。

書込番号:24940973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/27 18:44(2ヶ月以上前)

小さい虫がブンブンと・・・

オオジュリンが元気に囀っていました

少し近くに現れたノビタキ

フィールド変わって・・・ここでもノビタキ

みなさん、こんばんは。

昨日は午後に小鳥狙いでお山の方へ行ってみました。
ビックリするくらい静かで・・・鳥さんの気配は全くありませんでした。
あちゃぁ〜と思いながら、念のため〜と以前アサギマダラを撮影した場所を
覗いてみたら・・・アサギマダラがいたでした!
今日も午後に小鳥狙いでお山の方へ行ってみました。
やはり小鳥の声はほぼなく・・・アサギマダラもおらず。(T-T)
でも、ノスリと小タカ(ハイタカかツミかな)が、ポツポツと飛んでいました。
ただ・・・高度が高いため、撮影するには厳しかったです。
高さが欲しい・・・。(^_^;


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
車に戻りつつ小鳥達を撮影した後に、いつものオオジシギフィールドへ向かいました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>でも体が痛い。(^_^)。
登山のダメージが・・・ですね?(^_^ゞ

>朝方彼岸花を撮ってきました。
朝露つきとか?(^_^ゞ
赤いお花だからカンカン照りだと色が思うように出ませんよね。
朝の方がいいのかな。
ちなみに我が家の彼岸花は、1つ目がお花が枯れ、2つ目もほぼ枯れて、3つ目が咲いてきました。
来年こそ球根を買おう・・・かな?(忘れなきゃ)

>250mの登山でしたが2700mになるので途中から息切れして、最後の10mを登るのに3回休みました。(^_^)。
お山自体の標高はかなりあるって事ですね。
確かに地図で見たら、かなりの高さでしたね。(^_^ゞ
それなら、普段より空気が薄いですし、体にはキツイか・・・。

>大変でしょう。アジサシのダイブを撮るときも大変でした。
はい・・・被写体自体も小さいので、追いにくいのもありますね。
数撮れば慣れるのでしょうけれど。(^_^;

>無農薬なので美味しいんでしょうね。
多分!?(^_^;
早く大きくなってくれないかなぁ〜と思いながら見ています。
母用に育てた苗もかなり大きくなったので、今日持っていこうと思います。
先ほど雑草を取っていたら、苗ポットから根が脱走していました。(^_^ゞ
丁度良い植え時かも。

>午前中にライチョウが撮れていたのでハイマツの周りを歩くので持って行きました
歩き回ると汗をかきますからね。
歩いている最中に脱水症状が出たらマズイ、マズイ。
ライチョウさんにも逢えたのですね♪(^_-)

>途中で県警の救急ヘリが飛んでいました。
おやまぁ・・・。
どなたか体調を崩しちゃったのかな?
標高が高いですし。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737400/
夏羽のライチョウさんですか。
この色になると見つけにくいですね。
よく見るとお目々の赤いラインが目立ちませんね。

書込番号:24942170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/28 17:50(2ヶ月以上前)

枝戻り

着枝

羽ばたき

飛び出し

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今日は、まあまあのお天気の中、お隣の県に蕎麦の花に止まるノビタキを撮りに遠征してきました。
初めての場所でしたが、空振りに終わることなく撮るには撮れましたが、思った以上に難敵で出来が心配です。

今日のUPは、9月に入ってこれまでの蓮池ではなく、ホームフィールドで撮れるようになったハスカワ4枚です。
流石に現在は蓮の花は終わってしまい、サルビアやコスモスとの共演を狙っています。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3736740/
>ノビタキも遠かった
今日の蕎麦ノビも近くには来てくれず、花に乗っても重みですぐに周りの花の中に潜ってしまうので苦労しました (ToT)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737750/
夏羽ののび太は凛々しいですね♪


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737068/
うーん、気持ちのいい景色ですね♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737400/
これを見つけるのは、鳴いてくれるか動いてくれるかしないと、自信がないなぁ…

書込番号:24943340

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/28 19:35(2ヶ月以上前)

一ノ越山荘と雄山山頂

雄山の上にも山荘が有るんだろうか?

ここまで行きました。

雲海の向こうに槍ヶ岳が見えました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝少し雨、彼岸花終盤なので今日はZ6iiに24-200mmを持ち出しました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>念のため〜と以前アサギマダラを撮影した場所を
覗いてみたら・・・アサギマダラがいた

こう言うのって嬉しいですよね。今年も来てくれた。

>登山のダメージが・・・ですね?(^_^ゞ

完璧にダメージです。筋肉痛、あまりの痛みに、寝る前に痛み止めを飲みました。(^_^)

朝は体が硬かったんですが、日の出も撮りに出ました。水が氷っていました。

>普段より空気が薄いですし、体にはキツイか・・・

気圧は大体3/4ぐらいでした。

>ライチョウさんにも逢えたのですね♪(^_-)

午後は声だけ、レンズを交換して構えたんですが見つかりませんでした。

>どなたか体調を崩しちゃったのかな?

そうみたいです。3000mでホバリングしていました。凄い腕です。

>この色になると見つけにくいですね。

ダメかなと思っていたんですが、偶然ハイマツの陰で休んでいるのを見つけました。100-400mmレンズ持って行って正解。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737751/

ノビタキを見かけたことがないのか見逃したのかな(^_^)。


>K まつきちさん、今晩は。

>9月に入ってこれまでの蓮池ではなく、ホームフィールドで撮れるようになったハスカワ4枚です。

良いな、良いな、ホームフィールドでのハスカワ裏山です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737983/

1/1600でもぶれるんですね。日当たりが良くないと撮れません。越後では無理かな(^_^)。

>これを見つけるのは、鳴いてくれるか動いてくれるかしないと、自信がないなぁ…

この子を見つけたとき、少し動いてくれたんです。あれなんかいる。レンズ交換して覗いてみるとカメラはピントを合わせない。

最終的にはMFでピントをおいて撮りました。一脚が有れば(^_^)。

夏の立山の風景です。何度もこの山小屋を見ていたのですが本当に登ることになるとは思ってもいませんでした。

多分Z6iiに24-120mmSです。

書込番号:24943459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/09/29 13:03(2ヶ月以上前)

餌を強請るノビタキの幼鳥

草の隙間からチビちゃん狙う

オオジシギが飛ぶとそっちも狙う

ノビタキのチビちゃんは盛んに餌を強請っていました

みなさん、こんにちは。

今日も朝から良いお天気です。
秋晴れってヤツですね。(^_-)
このお天気が先週だったら・・・良かったのになぁ。(-_-)
お天気は良いですが、溜まっている写真チェックをしています。
撮りすぎるのも・・・考えものですね。(^_^ゞ
(いやねぇ〜ピントが心配でつい・・・)


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキのチビちゃんを撮りつつ、オオジシギが飛んだらそちらも狙っていました。(^_^ゞ
それにしても、今シーズンのノビタキのチビちゃんは見える場所に出てきませんでした。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>お隣の県に蕎麦の花に止まるノビタキを撮りに遠征してきました。
ほほ〜お花絡みのノビタキですか。
そう言えば・・・Instagramでチョイチョイ見るのも、その場所なのかな?(^_^ゞ
こちらはノビタキの姿もあまり見かけなくなり・・・南へ渡って行ったかな〜
という感じです。

>空振りに終わることなく撮るには撮れましたが、思った以上に難敵で出来が心配です。
きっと・・・良い写真があるに違いない・・・。(^_^;
出だしの写りが微妙だと沢山ある写真をチェックするためのテンションが・・・
になりませんか?(^_^ゞ
それは私か。(^_^;;;(遠征してシギチ撮りまくった日、5000枚超えの写真)

>夏羽ののび太は凛々しいですね♪
夏羽のノビタキは北海道では撮り放題ですよ♪(^_-)
冬羽ももちろん撮れますが、完全に衣替えする頃には南に渡ってしまうので
意外と撮影チャンスが少ない気がしています。
しかも、近くに行けませんし・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3737984/
バランス的にはこれが好きです♪(^_-)


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は朝少し雨、彼岸花終盤なので
そちらも彼岸花が終盤ですか。
彼岸花は開花タイミングがほぼ同じ時期ですね。(^_-)

>こう言うのって嬉しいですよね。
はい♪(^_-)
この場所に来るたびに必ずチェックしています。
アザミなので低い場所になるので撮影するのは楽ですね。
ただ・・・日陰なのでふわふわ飛んでいるところは厳しいですが・・・。
今シーズンは蜜を吸うアサギマダラを3回撮影することが出来ました。
こんなに撮影出来たのは初めてです。

>日の出も撮りに出ました。水が氷っていました。
おぉ〜それは寒い、寒い。

>偶然ハイマツの陰で休んでいるのを見つけました。100-400mmレンズ持って行って正解。
haghogさんの鳥運復活!?(^_-)
望遠レンズがなかったらトリミングだけでは厳しいでしょうね。

>ノビタキを見かけたことがないのか見逃したのかな(^_^)。
Instagramを見ていると本州で撮影した写真がアップされているので、
見逃した可能性がありますね。
そう言えば・・・enjyu-kさんはノビタキを撮ったのかしら?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3738003/
いいお天気ですね〜。
そして右側に見える山荘へ向かって登っていったのですね?
私だと心折れそうな距離だぁ〜。(^_^ゞ

書込番号:24944257

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/09/30 21:04(1ヶ月以上前)

色スレの皆様、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今朝は天気が良かったのですがカメラを持ち出さず仕事に直行しました。

今日のアップ写真ははカメラ違いによる彼岸花の差をアップします。SD1M、sdQH、Z6ii、ILCEー1です。



>スモールまんぼうさん、今晩は。

>今シーズンのノビタキのチビちゃんは見える場所に出てきませんでした。

きっと何かあったんですね。警戒心が強いのかな。

>夏羽のノビタキは北海道では撮り放題ですよ♪(^_-)

そうなんだ、取る場所さえ解ってれば行くんですけどね。

>私だと心折れそうな距離だぁ〜。(^_^ゞ

距離も高低差もそれほどではないんですが、酸素が必要でした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3738193/

あら枝が残念。


今日の彼岸花は全部違う日なので天気の違いで大分雰囲気が違いますが。

書込番号:24946084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/01 20:22(1ヶ月以上前)

パパァ〜お腹空いたぁ!

ほら、お食べ

あっという間に給餌終了(^_^ゞ

早くおかわり欲しい・・・

みなさん、こんばんは。

今日は栗狩りに出かけました。
営業開始30分以上前に到着したのですが・・・既に車が大行列状態。(^_^;
車が集まりすぎた事もあり、営業開始時間が30分繰り上げしたようでした。
30分程待って栗園に入ることが出来ました。
巨大な栗はあまりGET出来ませんでしたが(先に入った人達が採った後だからかな?)、
それでもスーパーで見かける栗よりは大きな物が採れました。
計量したら5kgほど。(^_^;
実家に1kgくらい持っていき、残りは虫だし中です。
明日の午後に栗を煮る&栗剥き作業が待っています。

午後に少し鳥見をしましたが、ハヤブサが近くを飛んだものの・・・陽炎の影響なのか、今一つの写り。(T-T)
チゴハヤブサを久しぶりに撮りましたが、やっぱり画質が・・・。
残念。(T-T)


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキ親子の給餌シーンです。
肝心の部分が撮れず・・・早いんですよねぇ。(^_^;

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今朝は天気が良かったのですがカメラを持ち出さず仕事に直行しました。
あら、珍しい。(^-^)
大人しくお仕事へGO!ですか。

>きっと何かあったんですね。警戒心が強いのかな。
もしかすると、猛禽が飛んだ可能性があるかも。
なかなか茂みから出てこなくて・・・。

>そうなんだ、取る場所さえ解ってれば行くんですけどね。
なはは・・・北海道ではポピュラーな鳥さんなので、あちこちにいます。
川沿いの草原っぽいところでよく見かけます。

>あら枝が残念。
枯れ草とか残っている場所にいるので、枝被りしちゃうんですよ。(^_^;
なかなか手強かったです。
今シーズンはノビタキの給餌シーンはあまり見られずに終わっちゃいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3738665/
この写真が好きです。
なんだか、彼岸花が豪華に見える♪(^_-)

書込番号:24947408

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/01 21:45(1ヶ月以上前)

雲海が切れる

山に見えるところは能登半島

大汝岳の頂上には雲が流れています。

朝日は綺麗に澄んで見えました。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝から少し遠征をして山古志、三国峠越えをしておりました。余り写真の取れ高はよくありませんでしたが楽しみました。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>チゴハヤブサを久しぶりに撮りましたが、やっぱり画質が・・・。

チゴハヤブサ;知らない名前なので調べてみましたが、これが確認出来るのは凄いと思います。

>大人しくお仕事へGO!ですか。

大人の対応です。昨年のデータを見ているとそろそろ秋の渡りになりそうなんですが、全然でないと嘆いているようです。

>川沿いの草原っぽいところでよく見かけます。

そうなんだ、でも河原に長く泊まっていたくない人がいるので(^_^)。

>今シーズンはノビタキの給餌シーンはあまり見られずに終わっちゃいました。

来シーズンを楽しみにしてください。来年も今年と同じでありますように。


今日は立山の日の入りと、日の出です。

Z6iiに24-120mmです。

書込番号:24947510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/02 16:50(1ヶ月以上前)

オオジュリンのメスがヒョッコリ

ノビタキのチビちゃん

ハマナス絡みで撮りたいけど、お花の無い場所ばかり

お腹がふわふわしていそう・・・

みなさん、こんばんは。

今日は早起きをしてタカ渡りの撮影に出かけました。
朝のうちは風がなかったためか、ハチクマが低空飛行で飛びました。
1回だけですが・・・近くの木から飛び出したようで、ファンダーからはみ出る距離を飛びました。
至近距離すぎてシャッタースピードが足りなかったかも。(>_<)(まだ写真をチェックしていない)
小タカやノスリもチョイチョイ飛んでくれて、結構楽しめました。(^-^)

午後からは昨日採ってきた栗の皮剥きをしました。
(味見したらホクホクで美味しかった♪(^_-))
一部、生のまま冷凍しておくことにしました。
あぁ〜もうフリーザーがいっぱいになってしまいました。(^_^ゞ


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキのチビちゃんが見える場所に出てくるようになり、少し撮れるようになりました。
やっぱり見える位置にいるのは、ある程度大きくなったチビちゃんですね。(^_^;

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は朝から少し遠征をして山古志、三国峠越えをしておりました。
お山の方へ遠征ですか。
お疲れ様でした。
撮れだかがあまり良くなかったとのことですが、お出かけが楽しめたようで何よりです。
何も楽しめなかったら、帰宅時の足取りが重くなっちゃいますから。(^_^;

>チゴハヤブサ;知らない名前なので調べてみましたが、これが確認出来るのは凄いと思います。
撮影中は距離があったので気がつきませんでしたが、撮影後に背面液晶で写りをチェックしたときに、
「あれ?」って思ったのですよ。
図鑑を見てたまたま覚えていました。(^_^ゞ

>そろそろ秋の渡りになりそうなんですが、全然でないと嘆いているようです。
そうなのですか・・・。(>_<)
こちらは順調に渡りが進んでいますよ。
移動コースが変わっちゃったのかしら?(-_-)
こちらでは渡りが少し前倒し気味なイメージがあり、渡りの小鳥達の種類が
微妙に昨年と異なっています。
好んで食べる実がかなり減っていて、これから来る小鳥達の餌がぁ〜って思っています。(>_<)

>でも河原に長く泊まっていたくない人がいるので(^_^)。
なはは・・・。
色々な種類を撮るなら、道北か道東方面がいいですね。
ちなみに原生花園にノビタキが沢山います。
お花の季節なら原生花園でお花も楽しめるので良いかもしれません。

>来シーズンを楽しみにしてください。
はい、来シーズンこそ!(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739096/
良い雰囲気ですね〜。
良いタイミングで撮影されましたね。

書込番号:24948572

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:87件

2022/10/02 16:56(1ヶ月以上前)

いくよ〜

着水

水面ジュバババー

色スレの皆様、こんにちは。


K まつきちさん

>お久しぶりです。春以来ですかねぇ?

はい! 半年が経過してしまいました。
今年の夏はカワセミさんの撮影に出掛けられず残念な思いです。

>また、お気軽にお越しください。

有り難いお言葉をありがとうございます!

これまでは皆さんのコメントを拝読してから参加しておりました。
本スレに限らずスレの進展が早いと読むだけで時間が過ぎてしまっていたので、
直近のやり取りだけの確認でポチっとな。なんて方法もありかな、なんて考えております。



haghogさん

>レス、遠征中だったので<m(__)m>。

全然お気になさらずー!!
本スレに限らず、私なんて数か月ぶりの返信ってことがよくあります。

今年度は、ロシアがウクライナに戦争を仕掛けてから世界中で情勢が変化しております。
いろんな金利や為替の変動も大きく、急を要する対応も多く発生しています。
haghogさんも、お仕事が大変な状況ではと存じます。
そんな中、勢力的に遠征?もされて写真撮影。凄いと思います。


スモールまんぼうさん

>イソヒヨドリですね。
>ただし、メス成鳥なのかメス幼鳥かは分からずです。(^_^ゞ

教えて下さってありがとうございます!!!
きれいなさえずりに誘われて撮っておりました。

----------

休日に息抜きしながら撮影していきたいと思っています。
10-12月期の年末に向けて&新年は何が起こるか分からないので、
また返信が遅れたらすみません。

撮影に使用したボディとレンズ
PENTAX K-70 + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

書込番号:24948582

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/02 19:57(1ヶ月以上前)

これを見てしまったら単焦点が欲しくなる。

初氷、あっ、見る方が(^_^)。

山古志の彼岸花も終盤

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は昨日の疲れなのか朝11時まで寝てしまいました。

昨日の分を今現像していましたが取れ高少ないな(^_^)。

そして夜になってから蒸し暑いです。22度もあるんだ(^_^)。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>早起きをしてタカ渡りの撮影に出かけました。

アッいいな。こちらでもタカ渡りが始まったのか時々猛禽類が高く飛んでいるのを見受けます。

発クマらしきものを撮った覚えがあるのですがピントが合っていない(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739390/

これが可愛くて良いですね。

>ちなみに原生花園にノビタキが沢山います。

えーっそうなんだ、でも原生植物園は私の知っている限り片道2日がかりだな(^_^)。

>良いタイミングで撮影されましたね。

この時ちょうど雲海がくるっと回って夕焼けが綺麗に見えました。


>Tio Platoさん、今晩は。

>私なんて数か月ぶりの返信ってことがよくあります。

良いんですよ、それを楽しんでみています。

>ロシアがウクライナに戦争を仕掛けてから世界中で情勢が変化しております。

本当、予想できませんね。ロシア侵略戦争が始まらなかったら、ILCEー1をポチることもなかったと思うですが(^_^)。

>お仕事が大変な状況ではと存じます。

こちらもどんどん情勢が変わっているので、まだ気楽な隠退生活は出来ません。でも、楽しめる内に楽しまないと、そんであるという結論になっています。

人生初めての肉眼天の川は、延泊のおかげでした。立山のキャッチコピー「もう一泊したくなることがある立山」

初氷、秋の山古志、彼岸花も。

書込番号:24948885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/03 08:57(1ヶ月以上前)

とーちゃん、お腹空いた!

そっち見ていないで早く頂戴!

ねぇ〜早くぅ

急かすなって・・・少し休ませてくれよ

みなさん、こんにちは。

今日は朝から曇り空で部屋の中が暗いです。
週間天気予報を見ると水曜から気温が一気に下がるようなので、
そろそろグラジオラスの掘り出しをしなきゃダメかしら〜と思っています。
でも、今日は・・・昨日の写真チェックをしようっと。


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキの給餌の様子です。
う〜ん・・・やっぱり狙ったシーンは撮れなかったなぁ。(>_<)
しかし、餌を咥えているオスのノビタキは、側にいるチビちゃんになかなか給仕せず。
チビちゃん叫びまくりなのに、暫くしかとしてました。(^_^;

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆Tio Platoさん
いらっしゃいませ。

>きれいなさえずりに誘われて撮っておりました。
それは、それは♪
私はよく考えてみるとイソヒヨドリの囀りって聞いたことがありません。
きっと縄張り宣言中に撮影に出かけないからなのでしょうね。
秋にも囀りしてくれるのですね。(^_^)

>10-12月期の年末に向けて&新年は何が起こるか分からないので、
>また返信が遅れたらすみません。
気になさらずに〜。
返信を意識せずに・・・お気軽に遊びに来てくださいね♪(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739393/
着水時は水面を滑るように行きますよね〜。
いつもタイミングが合わず・・・見ているだけのシーンだったりします。(^_^ゞ


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は昨日の疲れなのか朝11時まで寝てしまいました。
あらま〜随分遅い起床時間でしたね。
奥様が準備した朝食はお昼ご飯になっちゃいましたね。(^_^;

>こちらでもタカ渡りが始まったのか時々猛禽類が高く飛んでいるのを見受けます。
本州方面でもタカ渡りは始まっていますよ〜。
渡って行く途中だと飛翔時の高度が高いので、高い山の上で見るか、前日に羽休めを
していた個体が飛び立つのを待つか・・・をしないと、小さすぎるのが難点です。
これからはこちらではノスリがメインになってくるかなぁ。

>これが可愛くて良いですね。
えぇ、餌を強請る仕草がさらに可愛いですよ♪

>でも原生植物園は私の知っている限り片道2日がかりだな(^_^)。
haghogさんの知っている北海道の原生花園って何処かな〜。
とは言え、北海道に来るのに時間もかかっちゃうから、気軽には来られませんよね。(^_^;;;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739519/
>これを見てしまったら単焦点が欲しくなる。
あはは・・・。(^_^;
正確には単焦点より「広角レンズ」じゃないですか?
でも、広角レンズじゃF値が大きくなっちゃうか・・・。
新たに欲しいものが1つ増えましたね。(^_-)

書込番号:24949548

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/04 20:55(1ヶ月以上前)

紅葉まであと少し。

アップ写真は難しい

彼岸花ちょうど良い感じ、再来年ぐらいには綺麗に咲いてそう

アキアカネだよね(^_^)。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝から蒸し暑くて気温も上がりあと少しで真夏日でした。帰りがけも北から生暖かい風外吹いており変な感じ。

今は気温が24度ぐらいまで下がり雨が降り始めています。

秋の写真はタイミングが全てのようで余り良い感じの写真がありません。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>北海道の原生花園って何処かな〜。

と言うか、ググっても私の知っているところが一番上でした(^_^)。

>広角レンズじゃF値が大きくなっちゃうか・・・。

単焦点広角レンズ。それもF2クラスかなF1.4は高すぎるのと移動時が困難。F2.8だと少しくらい。

F2ぐらいが目標です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739706/

わーっ、きかん坊が良く解る。おなか空いた、早く。




書込番号:24951614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/05 20:45(1ヶ月以上前)

花をバックに

自慢の翼

トンボと共演

ピンクとブルー

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

彩の国は昨日までの晴天から打って変わってのお天気で気温もぐっと下がり、肌寒い一日でした。
この後、週末も含めてぐずついたお天気が続きそうで、折角コスモスが咲いてきているのになぁ…

今日のUPは、前回に引き続き、地元のハスカワを4枚です。

●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3738006/
凄い眺望ですね♪ 私の体力、脚力ではスイスのように登山鉄道やゴンドラを整備してくれないと
拝めそうにありません (ToT;

>1/1600でもぶれるんですね。
止まると思ったんですが、駄目でした…

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3738667/
α1の彼岸花だけ元々のお花の状態が悪くないですか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740207/
ここが紅葉したら、見事でしょうね♪


●スモールまんぼうさん
>そう言えば・・・Instagramでチョイチョイ見るのも、その場所なのかな?(^_^ゞ
ソバノビのポイントとして有名な所なので、私が行った日も多くの県外ナンバーの車が来ていました。
私が行ったのは、群馬県なのですが、栃木県にもあるみたいですね。
日曜日に長野県の赤ソバの畑に遠征してきましたが、ノビタキは出てきてくれませんでした (ToT)
もう、抜けてしまっていたみたいです。来年はもう少し早くから狙ってみたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3739708/
良い瞬間ですね♪ 
>う〜ん・・・やっぱり狙ったシーンは撮れなかったなぁ。(>_<)
これ以上のどんなシーンを狙っていたのですか?


●Tio Platoさん
>今年の夏はカワセミさんの撮影に出掛けられず残念な思いです。
基本的には夏は鳥枯れの季節ですから、これからが鳥撮りのチャンスですよ♪

>直近のやり取りだけの確認でポチっとな。なんて方法もありかな、なんて考えております。
はい。このスレは写真を貼るのは必須ですけど、レスは任意ですので張り逃げでもO.Kですよ♪



書込番号:24952838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/06 09:05(1ヶ月以上前)

ヒバリが私に興味津々?

球体姿になったとき

この場所で囀り始めました

ちょっと離れた場所にコヨシキリ

みなさん、こんにちは。

昨日から気温がグッと下がりました。
今日はさらに気温が下がり、布団が恋しい季節になりました。(^_^ゞ
冬が少しずつ近づいていますね。
昨日はグラジオラスを植えたプランターの一部を掘り起こしてみました。
まずまずの大きさの球根が出来ていました。
様子を見て、残りのグラジオラスも掘り上げなくちゃ。


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキを狙っていたら、近くにヒバリがやって来ました。
色々ポーズをとってくれたので、色々撮ってみました。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。
お返事が遅くなり、すみません。<(_ _)>
昨日はグラジオラスの掘り上げ作業とかやって、疲れてバタンキューでした。(^_^ゞ

>今は気温が24度ぐらいまで下がり雨が降り始めています。
北海道も4日は雨で、翌日から気温が急降下!
haghogさんの地域は如何ですか?

>ググっても私の知っているところが一番上でした(^_^)。
「原生花園」と付く場所は、オホーツク海側が多いですね。
原生花園ではありませんが、有名所だとサロベツ原野かな?

>単焦点広角レンズ。それもF2クラスかなF1.4は高すぎるのと移動時が困難。
レンズ自体が高そう・・・。(^_^;
きっと前玉の口径が大きいはずですから、手軽さはなさそうですね。(^_^ゞ

>わーっ、きかん坊が良く解る。おなか空いた、早く。
そう、そう。
お腹空いた〜早く・・・って盛んに鳴いているのに、パパはしかと。(^_^ゞ
いつ餌を与えるんだろう?ってカメラを構えていました。
腕がプルプルでしたよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740208/
>アップ写真は難しい
確かに。(^_^ゞ
特にゴチャゴチャっとした場所だと構図がさらに難しいですよね。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>お天気で気温もぐっと下がり、肌寒い一日でした。
全国的に気温が下がったのですね。
少し前の暑さは何処へ?です。
そろそろ、ストーブの試運転をしないと・・・ってところです。

>私が行ったのは、群馬県なのですが、栃木県にもあるみたいですね。
へぇ〜他にも撮影ポイントがあるのですか。
花絡みが撮れるのは羨ましいですね。
今シーズンは冬羽のノビタキは、あまり撮れなかったなぁ。

>日曜日に長野県の赤ソバの畑に遠征してきましたが、ノビタキは出てきてくれませんでした (ToT)
>もう、抜けてしまっていたみたいです。
あらま・・・それは残念。(T-T)
渡りの途中だと滞在期間が短いですものね。
渡る鳥さんはタイミングを合わせるのが難しいですよねぇ。(>_<)

>これ以上のどんなシーンを狙っていたのですか?
親子の顔が見える角度で、給餌する瞬間かなぁ〜。(^_^ゞ
見ていると給餌はホバリングして行う事が多いので、なかなかタイミングが合わなくて。
来年、また狙ってみよう・・・。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740495/
アオの共演・・・ってところですね♪(^_-)
絶妙なタイミングですね。

書込番号:24953296

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/06 16:32(1ヶ月以上前)

ツーショット 下の大きい方が♀で上が小さいので♂かな

飛び上がったら捕まるので、コガモは飛びません

三週間ほど腰痛で難儀して居りました。
一昨日近所のかかりつけ医で月一の定期診察(高血圧症)時に、痛み止めと張り薬を処方して貰ってきました。
まだ若干腰に違和感は残っていますが、痛みは無くなりました。
定期診察日に拘らず、もっと早く診て貰えば良かったと…徒歩5分もかからない医院なのに。
鳥撮りの誘惑が腰の痛みを上回った、呆れた爺さん。


呆れられても、撮りに出かけたお陰でそれなりの成果が有ったのでノープロブレム。
遊水池でハヤブサが3分近く大サービス、連写し捲り300枚ほど撮らせて貰え大満足。
撮り始めた時には1羽だったのですが、気が付いたらもう1羽がやって来てツーショットまで撮れて…超ラッキー。

書込番号:24953750

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/06 16:35(1ヶ月以上前)

更にタッチアンドゴーまで…連写10コマ中ガチピン6コマ、ちょいピン甘4コマ。
AF枠5点クロスで、鳥認識OFFにしておいて大正解。

書込番号:24953754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/08 16:38(1ヶ月以上前)

ホオアカ、ハマナス絡み

餌を貰ったチビちゃんと親、ハマナス絡み(^_^;

近くにハマナスが咲いていなかった・・・(T-T)

餌を待つノビタキのチビちゃん

みなさん、こんにちは。

昨日はタカ渡りを撮りに行ってシマエナガ祭りに遭遇しましたが、タカは今一つ。
今日は昨日のリベンジで・・・だったのですが、肝心のタカは2日連続不発でした。
タカ達は何処へ行った!?
急激な気温低下で動きが鈍ったのかしら?


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
引き続き、ノビタキのチビちゃんを探しつつ、お花絡みが撮れないか
キョロキョロしていました。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。
お返事が遅くなってすみません。<(_ _)>

>三週間ほど腰痛で難儀して居りました。
あらら・・・それは大変でしたね。
1週間以上痛みが続く場合は、病院に行かれた方が良いですよ。
まだ、違和感があるとのことですから、無理はしませんように・・・。

>遊水池でハヤブサが3分近く大サービス、連写し捲り300枚ほど撮らせて貰え大満足。
それは良かったですね。(^-^)
私の地域でもハヤブサが飛びますが、遠い事が多いです。(^_^ゞ
3分近くで300枚とは、なかなかの連写でしたね。
プレビューで枚数を見た時にビックリしませんでしたか?

>AF枠5点クロスで、鳥認識OFFにしておいて大正解。
enjyu-kさんは絶好調ですね。
未だに飛翔シーンの撮影設定を悩んでいます。
空抜けや被写体との距離が近い場合は鳥認識でエリアをALLでも、それほど問題はなさそうなのですが、
複数羽ファインダーに入るケースや被写体が遠い場合は、エリアを狭めないと思わぬところに
フォーカスが飛びまくっているように見えます。
まだ、鳥認識のアルゴリズムの精度が・・・ってところなのでしょうね。

そう言えば、enjyu-kさんはAF微調節はどうされましたか?
Ver1.2で後方にピントの山がズレましたが・・・。
私は今のところAF微調節は+2で様子見中です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740680/
なかなか良い距離感で飛んでいますね。
やっぱりテレコンなしの方が写りはシャープになりますね。
これでテレコンを噛ますと、開放だと少しモヤッと写るんですよねぇ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740688/
こうやって見ると、ハヤブサの足・・・長っ!ですね。(^_^ゞ
足を引っ込ませた姿ばかり見るため、足の長さが良く分からないのも関係しますが。

書込番号:24956235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/09 22:00(1ヶ月以上前)

蓮、サルビア、ブルーサルビアとの共演

蓮とブルーサルビア

蓮の花を後光のように

最後に尾っぽぴょん

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今一つはっきりしないお天気だった関東甲信越地方の三連休中日でした。

昨日は撮影時間帯の朝に雲が多く残っている中、地元でコスカワ狙いに行きましたが、
コスモスバックは残念ながら撮れませんでした。

今朝はリベンジに行くか、コスノビに遠征しに行くかで迷ったのですが、
遠征先のお山のコスモスも終盤ですし、ノビタキに抜けられる恐れもあったので
いまいちの天気の中、遠征を選びました。

6時半に着いたときは、霧は出てるは寒いやらで、暫く鳥の気配もなかったのですが、
9時ごろになって少し暖かくなってきたら、ノビちゃんが出てきてくれました (^o^)
日差しがなく、少し暗い中でしたが、撮れてよかったです。
赤ソバノビに続いての遠征2連敗にならなくてホッとしました。

今日のUPは、この夏撮り続けたハスカワのいよいよラスト投稿です。
まさか9月中旬までハスの花がらみが撮れるとは思ってもいませんでした。

●スモールまんぼうさん
>そろそろ、ストーブの試運転をしないと・・・ってところです。
流石、北海道。早いですねぇ! この冬は灯油の値段が心配ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3741245/
チビタキ! 可愛い♪


●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740680/
良い面構えですね♪ 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740688/
格好良い!

ハヤブサ大サービス、羨ましいです。


さて、三連休最終日の明日ですが、彩の国はお天気の回復がお昼からなんですよねぇ…
鳥撮り時間帯の朝は弱雨、その後お昼まで小雨予報。
せめて曇りなら地元のコスカワリベンジに行きたいのですが…



書込番号:24958037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/10 10:35(1ヶ月以上前)

パパ〜お腹空いたぁ〜

早く頂戴!

ほら、お食べ♪

うが・・・うぐ・・・

みなさん、こんにちは。

昨日も鷹渡りを見てきましたが・・・見事な空振り。
えぇ!?(T-T)
幸い、小鳥(ニュウナイスズメ、ホオジロのメス、メジロ)が撮れたので、坊主は避けられましたが・・・。
今シーズン、異常な状態です。

まだ、早いけれど・・・ベニマシコポイントを覗いてきました。
予想通り・・・いない。(^_^;
そんなとき、ウグイスが枝に止まったり、降りたりを繰り返していたので撮影をしていたら・・・
な〜んか気になる鳴き声が聞こえるなぁ?
夫がやって来て「何撮っているの?」と聞いてきたので、「ウグイスなんだけど・・・
さっきから気になる鳴き声がするんだよね」と話していたら、少し遠くの木の上で動く
白くて尾の長い鳥さんがチラリと見えました。
「あれ?奥の木にシマエナガいない?」と夫に話したところ、夫が双眼鏡で確認。
「シマエナガだ。あ・・・こっちに向かって移動してきたぞ」と言われて程なく、
少々距離はありましたがシマエナガに遭遇しました。(^_^)v
必死に撮影・・・。(^_^;
そして、あっという間にどこかへ飛んでいきました。
帰宅後に撮影時間を見たところ、シマエナガが撮影出来たのはジャスト1分間。(^o^)
ピンボケなどは削除済みの状態で127枚ありました。(^_^;
私は相当なペースで撮影していたようです。(^_^ゞ

今日は暴風雨のため、家で大人しく過ごす予定です。
お弁当のおかずもある物で作ることにしました。(^_^ゞ


アップ写真は6月18日分(つづき)からです。
ノビタキの給餌シーン・・・。
何とか自分の描いていた角度から撮ることが出来ました。
でも、ちょっとピン甘&シャッタースピード不足なのよねぇ。(-_-)

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>9時ごろになって少し暖かくなってきたら、ノビちゃんが出てきてくれました (^o^)
6時半から9時までの間は、修行僧のようにジッと耐えていたのですね。
無事に出てきてくれて良かったですね。(^o^)
寒い時間から気温が上がり始めると、鳥達の動きは活発になりますね。

>まさか9月中旬までハスの花がらみが撮れるとは思ってもいませんでした。
ハスの開花期間が長かった・・・って事ですよね。
今年の猛暑が影響したのかしら?

>この冬は灯油の値段が心配ですね。
そうなのですよぉ〜。(T-T)
普段なら、まだ灯油代が安い時期なのに価格が高いままです。
この調子だと、真冬の灯油代・・・半端なさそうです。
昨シーズンのような低温続きがなければ良いのですが・・・。(>_<)

>チビタキ! 可愛い♪
今シーズンはチビちゃんの姿が少なかったように感じました。
このエリアでの繁殖数が少なかったのかなぁ。

>せめて曇りなら地元のコスカワリベンジに行きたいのですが…
確かに曇りなら撮影条件は悪いですが、撮影は可能ですよね〜。
さて、予報と実際はどうだったでしょうね。
私の地域は1日悪天候なので「ふて寝日」になります。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3741782/
尾羽をピコンと上げている姿、可愛いですね♪(^_-)
ハスの花も入って、良い雰囲気ですね。

書込番号:24958599

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/10 13:01(1ヶ月以上前)

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

午前中お天気は良くなかったのですが、遊水池へ様子見に行って来ました。
数日前からホシハジロ・キンクロハジロ等が遊水池に入り始めました。
昨日はヒドリガモも4羽居たのですが、今日はキンクロハジロとヒドリガモの姿は見えずでガッカリ。

でも夏場全く姿を見せなかったオオタカが飛んで来たので、行った甲斐が有りました。
オオタカは成鳥ではなく若様で対岸堤防の木に止まって遠過ぎ…。
証拠写真レベルのモノばかりですが、撮れれば嬉しい爺さんです。
獲物のカモが増えるこれからが楽しみです。


>そう言えば、enjyu-kさんはAF微調節はどうされましたか?
多少ピントが甘くても撮れれば嬉しい爺さんは、AF微調整はしておりません。
チョイ甘ならばシャープネスをチョッと弄ってノープロブレム。
最終出力が2L稀にA4プリントなので…それにPCモニターも10年以上前の低解像度のモノを未だに使ってますし。
哀しいかな最近A4プリントにしたいと思える程の写真が撮れっていないんですよねぇー。

書込番号:24958845

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/10 13:12(1ヶ月以上前)

瞼が赤いので、春に生まれた若様かな?

もう帰ってしまったでしょうね、今季最後のコサメビタキ

シロチドリ 越後(新潟)の越前浜海岸で

初見初撮りの、ミユビシギ

少しはマシと思われる写真も貼らせて頂きますね。

書込番号:24958870

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/10 13:25(1ヶ月以上前)

昨年の10月末、カキノモト(食用菊)にノビ男

ノビ子さん (EOS R10)

ノビ男くん (EOS R10)

ノビ男くん (OM-1)

☆ K まつきちさん
こんにちは。
相変わらず見事なカワちゃん写真に、爺さん脱帽です!。


遊水池にはコガモが500羽ほど渡来、先月下旬には渡り途中のノビタキも到着。
ノビタキ昨年は10月末まで居てくれたので、まだまだ愉しませて貰えそうです。

遠出の嫌いな爺さんは出かけませんが、東日本有数の鷹柱撮影ポイント小千谷市山本山近くのソバ畑では
ソバの花絡みでノビタキが撮れるらしいです。
山本山では多い時には400羽以上の猛禽が見られるので、土日は県外からも鳥屋が集まるそうです。
土日は地元の野鳥の会による探鳥会も開催されています。
10月2日にはイヌワシまで現れてラッキーだったと、知り合いの猛禽名人が喜んでおられました。

書込番号:24958885

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/10 13:52(1ヶ月以上前)

ミサゴ

コガモに混じって、キンクロハジロとホシハジロ

ヒドリガモ(まだ換羽中かな)

大粒の雨の中でカイツブリ

オオタカ若様を撮り終えた頃から大粒の雨が降ってきたので、早々に切り上げて帰ってきました。

爺さんが帰る時に、まだ数人の爺ちゃん達がクルマの中から大豆畑に居るノビタキを撮り続けていました。

書込番号:24958926

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/10 20:12(1ヶ月以上前)

微ブレなのかISOつぶれなのか

ISO10000は潰れますね。

ISO3200もっと光を

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝から雨、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃんでした。昨日朝いつもの公園で30分ほど写真撮影。

キビタキをゲット、でももう暗い。ISOが10000になっていた。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>「原生花園」と付く場所は、オホーツク海側が多いですね。
原生花園ではありませんが、有名所だとサロベツ原野かな?

ググって出てきたのは私が知っているところでした。ここには一度行ったことがあるのですが2日がかり。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740618/

あっかるくていいいな。もう、こちらではISO10000レベルですね。


>enjyu-kさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3740680/

格好良いなハヤブサさん、

猛禽類、山本山の話が出ていました。天気の良いときに行きたいと思います。9月下旬から10月上旬かな。

>K まつきちさん、今晩は。

>凄い眺望ですね♪ 私の体力、脚力ではスイスのように登山鉄道やゴンドラを整備してくれないと
拝めそうにありません (ToT;

いえいえ、標高差250mなのでちょっと散歩気分の1時間20分標準時間が1時間なので室堂に止まるようだったら夕方は室堂平で雷鳥さがし。翌日天気が良かったら一ノ越山荘まで行けば良いと思います。あとは天気の問題。この時は富山側は雲海で何も見えませんでした。次回行くときは、(行くのかな(^_^))100-400mmは持って行きません(^_^)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3741782/

やっぱり一日待っていないと無理なのかな。性格的には出来そうもないです。


今日はILCEー1に200-600mmGレンズです。相変わらず微ブレが気になるのか、高ISOつぶれなのか。

書込番号:24959490

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:87件

2022/10/10 23:12(1ヶ月以上前)

とんぼの飛翔撮影に臨んでいたら、突如現れたコサギさん?

色スレのみなさま、こんばんは。

先週末はめっちゃ寒かったですね。
この3連休はお天気がすぐれなくて撮影に出掛けられず。
残念。


enjyu-kさん

(;^ω^) はじめまして。なのか、ご無沙汰しております。なのか、
もう分からなくなってしまいました。

近くには居ないので、出雲崎漁港で
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721685/

(*´ω`) 可愛いです。



haghogさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721791/

雷鳥さんだ!!
足に付けられている輪っか。保護されてるっぽいですね。



スモールまんぼうさん

アラを巡ってバトル中
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3721807/

野生だとごはんを巡る争いに迫力ありますよね。



K まつきちさん

>基本的には夏は鳥枯れの季節ですから、これからが鳥撮りのチャンスですよ♪

Σ(・□・;)知らなかったです。
夏は早起きが楽なので撮影しやすいんですが、
寒くなってくると辛いです。どうしよう・・


>はい。このスレは写真を貼るのは必須ですけど、レスは任意ですので張り逃げでもO.Kですよ♪

おぉ〜!助かるです〜。にゃんこ写真とか、とんぼの飛翔写真の貼り逃げしよっかな。


最後に尾っぽぴょん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3741782/

(*´ω`*)表情と右前足の動きもたまらないです。

書込番号:24959778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/11 11:11(1ヶ月以上前)

雰囲気の良い場所に現れたヒガラ

青虫を捕まえてお食事準備

コサメビタキが佇んでいました

コゲラがチョコンと枝止まり

みなさん、こんにちは。

昨日と変わってお天気が落ち着いて・・・と思ったら、晴れたかと思ったら、土砂降りになったりと
めまぐるしいお天気です。
雨雲レーダーを見ると細かい雨雲が次々と流れてきているようで、お天気が落ち着くまで少し時間がかかりそうです。


アップ写真は6月25日分からです。
この日は久しぶりに近場のフィールドを覗きに行って・・・
想像以上に葉が茂って鳥さんが撮りにくい状態でした。
(鳥さんも少なかったけど・・・)

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>数日前からホシハジロ・キンクロハジロ等が遊水池に入り始めました。
少しずつ、冬鳥が入ってきているのですね。
まだ、渡って来た鳥達も滞在地が決まってないため、翌日にはいなかった・・・
ってことが起きてしまうのでしょうね。

>オオタカは成鳥ではなく若様で対岸堤防の木に止まって遠過ぎ…。
若様でも貫禄がありますよね。
オオタカを見ると、昨年のコミミちゃん墜落事件を思い出しちゃいます。

>多少ピントが甘くても撮れれば嬉しい爺さんは、AF微調整はしておりません。
ありがとうございます。
テストするとほぼ良いときと、ちょっと前ピンになるときとあるようなのですよね。

>最終出力が2L稀にA4プリントなので…
確かに印刷サイズが小さいと若干のピン甘とかは目立たないかも。(^_^ゞ
私は今年から写真展に参加しているので、A3で印刷する必要があるのです。
印刷サイズが大きいためキッチリ撮らないとジックリ見ると意外と目立つのですよぉ。
そのため、今まで以上にピントの合焦に五月蠅くなっています。(^_^;

>哀しいかな最近A4プリントにしたいと思える程の写真が撮れっていないんですよねぇー。
あれま・・・それは意外。
バシバシ良いシーンを撮られているイメージしか、私にはありませんよ。(^_-)

>爺さんが帰る時に、まだ数人の爺ちゃん達がクルマの中から大豆畑に居るノビタキを撮り続けていました。
あら・・・まだ、そちらにノビタキがいますか。
haghogさんが興味示しそう・・・。
少し前にノビタキの話をしていたのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742007/
距離は結構ありそうですが、トリミングして目が分かる状態ですね。
結構細めな枝?に止まっていますが、そういう場所でも止まれるんだ・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742015/
花絡みのエナガさんは良いですね〜。
確かに瞼が赤いので今年生まれた個体ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742026/
秋らしい雰囲気の中のノビ男君ですね。(^_-)
今シーズンは冬羽姿があまり撮れずに終わっちゃいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742049/
カイツブリは雨にも動じず・・・ですね。(^_^ゞ
雨粒が写る・・・ではなく、跳ね返りで雨を表現するのも面白いかも。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>キビタキをゲット、でももう暗い。ISOが10000になっていた。
秋のキビタキGETですか。
綺麗なオスですね〜。
うお・・・ISO10000でSSが1/500秒ですか〜厳しい条件ですね。
私が同じ環境だったら幾らで撮るかな?(^_^;
ちなみに、私も先日若いオスのキビタキを撮りました。
運良くhaghogさんより条件の良い場所でした。

>ここには一度行ったことがあるのですが2日がかり。
かなり北にありますし、稚内に空港があるとはいえ東京か札幌しか路線ないですものね。
しかも便数がすくないし・・・。
確かに移動に時間がかかりすぎる場所ですね。
道東方面も新潟からだと札幌(新千歳空港)で乗り換えないと行けませんものね。

>あっかるくていいいな。もう、こちらではISO10000レベルですね。
撮影現場は湿原だったので、陰る物がないので・・・。
ISO200で撮っても良いくらいでしたね。(^_^ゞ
とっさに撮っちゃったので、SSが高速になってました。

そう言えば・・・enjyu-kさんのフィールドでノビタキがいるそうですよ。
昨年は10月末までいたらしいので、チャンスあるかも〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742188/
お腹まで真っ黄色の綺麗な個体ですね。
最近、こういう個体に出逢わないなぁ。


◆Tio Platoさん
いらっしゃいませ。

>先週末はめっちゃ寒かったですね。
本当、寒かったですね。
寒かったのでストーブの試運転をしましたよ。(^_^;
綿を背負った雪虫が数少ないですが飛び始めたので、間もなく冬がやって来るなって
実感しちゃいます。

>野生だとごはんを巡る争いに迫力ありますよね。
そうですね。(^_-)
見ていたときはカモメが勝つと思っていましたが、予想外にカラスが勝ちました。
しかし、このアラ、どこから持ってきたのやら?(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742316/
アオサギですね。(^_-)
1枚目はピントが間に合わなかったようですが、2枚目でリカバリーできたようですね♪(^_-)
背打ちで綺麗ですよ。

書込番号:24960280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/12 20:42(1ヶ月以上前)

彼岸花をバックにカワセミ

蹴りだし

飛び出し

羽ばたく

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

平日お休みの今日、昨日のカワセミの出がとても良かったとの情報にウキウキして地元の公苑に6時半から出撃しました。
昨日の晴天とは打って変わって雲が多い中、待てども待てどもカワちゃんは来てくれません (T_T)

いつもなら諦めて帰る9時を過ぎ、10時になったのに通過どころか鳴き声一つ聞こえません。
他に転戦するところもないし、家に帰ってもやることないし、明日は雨予報だしと居残りを決めたら、
10時過ぎについに待ち鳥来たる! 撮り高は余り上がりませんでしたが、気持ちを軽くして帰れました (^o^)

さて、今日のUPはやっとハスカワが一段落したので、お彼岸に撮った曼殊沙華翡翠です。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3741937/
動きもあって、お互いのお顔もばっちり! ナイスです♪
>でも、ちょっとピン甘&シャッタースピード不足なのよねぇ。(-_-)
確かに欲を言えば親鳥の顔が微ぶれしていますかねぇ
でも躍動感との引き換えということで…

>さて、予報と実際はどうだったでしょうね。
残念ながら予報は的中し、月曜日は撮影できませんでした。
そして昨日は快晴の下、5時半から8時までカワちゃんは居続けてくれたとのことでした。

●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742009/
オオタカ若と鴨の組合わせ、いい絵です♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742022/
食用菊、山形の祖母の家ででよく食べました。


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742187/
私にはISOつぶれに見えます。フルサイズと言えども5,000万画素はやはり高ISOはきついですね。


●Tio Platoさん
>おぉ〜!助かるです〜。にゃんこ写真とか、とんぼの飛翔写真の貼り逃げしよっかな。
はい。色いろいろなのに、半ば鳥スレ化していますので、是非、いろいろなものを御投稿ください

アオサギさんは、いわゆるシロサギのコサギ・ダイサギよりも大きいので貫禄がありますよね。

書込番号:24962306

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/12 21:21(1ヶ月以上前)

ユリカモメ 7年半振りに再会

ハヤブサ若 (成鳥は横斑、若は縦斑)

成鳥ペア

コレも成鳥

☆ haghogさん
こんばんは。

昨日は風が強かったですね。
こう云う荒れた日は意外に狙い目なので、爺さんは強風にもメゲズに遊水池へ行って来ました。
滅多に入らない野鳥が入る事が多いのです。
目論み通りユリカモメが、突然現れて超ラッキーな出だしに…。
ユリカモメとの再会は、なんと7年半振りで超嬉しかったです。

10時半過ぎにはコガモが何度か続けざまに大騒ぎしたので、猛禽来たかもと思ったら案の定ハヤブサ
若様がお出ましになられてパチリ!。
その後30分も経たないうちに今度はハヤブサ成鳥のペアが現れ、コガモがまたまた大騒ぎ…。
強風に煽られながら、爺さんは猛禽名人と二人でハヤブサ撮り捲りました。
ハヤブサ成鳥が現れる前には、ミサゴやチョウゲンボウも現れテンヤワンヤの猛禽祭りでこれ迄で最高
の一日になりました。
一時前には帰宅したのですが、撮影枚数はピッタリ2000枚でした。

書込番号:24962348

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/12 21:28(1ヶ月以上前)

ノビタキ♂ (ノビ男くん)

大豆畑のノビ男くん

コレは♀のノビ子さん

凛々しいノビ男くん

☆ Tio Platoさん
こんばんは。

爺さんは殆ど毎日のように野鳥撮りに出かけていますので、時間が無くて忘れた頃に時折
コチラにお邪魔して居ります。
気が向かれた時に、御付き合い頂ければ幸いです。

今日は曇り空でしたが昨日の強風がウソの様にほぼ無風、風が無いので猛禽は期待薄と
諦めていたのですがオオタカ若様・ノスリ・ミサゴが撮れました。
遠過ぎたのでお決まりの証拠写真レベルばかりですが、撮れれば嬉しい爺さんです。

猛禽の代わりに、ノビタキが目一杯サービスしてくれました。
今月末くらいにはお帰りになるので、それ迄に撮れるだけ撮っておかねば…。
ノビちゃん可愛いですよ。

書込番号:24962356

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/12 21:39(1ヶ月以上前)

よぉー! 千両役者

狩りに失敗! 哀愁が…漂っているような

再度アタック!

結果は…またもや失敗

☆ スモールまんぼうさん
こんばんは。

>私は今年から写真展に参加しているので、A3で印刷する必要があるのです。
写真展、頑張って下さい。
爺さんは今日遊水池に行く前に行き付けの写真館に寄って、昨日撮ったユリカモメとハヤブサの
写真を2L版で10枚プリントして貰ってきました。
いっぱい撮ったので、どれをプリントするか悩み捲りました。

ハヤブサは10時30分に成鳥、10時50分に若様、11時13分成鳥ペア、11時50分成鳥。
4回もお出ましになりお祭り状態で、上腕二頭筋がプルプル…さすがに疲れました。

書込番号:24962372

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/12 21:47(1ヶ月以上前)

キジ ♂

メタボ? ノビ男くん

太っちょ、ノスリん

野良ニャン

☆ K まつきちさん
毎度どうもです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742859/
唾ゴックン!、カワちゃん成鳥は羽色が綺麗で良いですねぇー。
遊水池では若様に縄張りを譲ったのか?親鳥が全く姿を見せてくれずで…。
明日は天気良さそうなので、久し振りに弥彦公園へ様子見に行こうかな。

でもこのところ猛禽の活性が上がっている遊水池も捨て難い、今日もミサゴ・
ノスリ・ハヤブサ・オオタカ出たし。
どっちにしようかなぁー。

書込番号:24962383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/13 09:26(1ヶ月以上前)

左右対称な状態になったコゲラ

お腹が空いたぁ〜と親に餌を強請る子

親を追いかけて・・・ついに掴まった!(親:左、子:右)

みなさん、こんにちは。

昨日は定期受診&実家へ行ってきました。
父が「サッシの開け閉めが重いから、戸車を交換したい」と言うので、
重たい窓を外して(古いのでフレームが金属なの)部屋の中へ入れました。
戸車を見たら・・・思いっきり錆びて朽ちているし。(^_^;
窓が開きにくいのも無理ないわ〜。
父が強引に破壊して古い部品を除去して、新しい戸車を入れたのですが・・・
高さが合わず調整するのに大苦戦。
2人がかりで新しい戸車をフレーム内に強引に押し込んで高さを合わせました。
窓を元に戻して(窓が重いので地味に大変)作業完了。
窓の開け閉めも軽くなり、父は大満足していました。(^_^;
良かった、良かった。


アップ写真は6月25日分からです。
コゲラの親子に出逢いました。
よく見ると親よりチビちゃんの方が大きい・・・。(^_^;
また、嘴の長さも親の方が長いですね。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>10時過ぎについに待ち鳥来たる!
頑張りましたね〜。
少しでも現れてくれると嬉しいですよね。
空振りだと帰宅する際の精神的ダメージが・・・。(^_^;;;
私の方も最近の鷹渡りもそんな感じで、待てども待ち鳥現れず・・・です。
いつもなら、結構飛ぶはずなのですけど。
私はそろそろタカから小鳥狙いに切り替えようと思っていますが、
その小鳥の出も悪いんですよね。
今シーズン、異常な感じです。(T-T)

>確かに欲を言えば親鳥の顔が微ぶれしていますかねぇ
チビちゃんを狙っていたときに親が現れちゃったのでシャッタースピードが
足りてないのですよ。(T-T)
来シーズンはこんな感じの角度で両者止まった写真にしたいものです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742859/
彼岸花とのコラボ、いいですね♪(^_-)
α1でバシバシ撮影・・・って感じかな?


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>写真展、頑張って下さい。
は〜い♪(^_-)
来年の開催も決まったので、暇なときに候補をピックアップしておかなければ・・・。
過去写真と今シーズン撮った写真と混ぜようかと思っています。
写真展だとA3に印刷しても大きく感じないのが不思議なものですね。(^_^ゞ

>昨日撮ったユリカモメとハヤブサの写真を2L版で10枚プリントして貰ってきました。
自宅で印刷はしないのですか?
2L版なら一般的なプリンターなら印刷出来るサイズですが・・・。
業者用のプリンターと家庭向けプリンターでは色味が少し変わるでしょうか。
我が家は写真印刷向けA3プリンター(顔料タイプ、10色)、ピクトリコの紙で
印刷しているので、外注に出さずに済んでいます。(^_^ゞ

>いっぱい撮ったので、どれをプリントするか悩み捲りました。
撮れ高が多いのも・・・嬉しい悲鳴ってところでしょうか。(^_^ゞ
写真を選んでいるときも楽しいですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742883/
ハヤブサのツーショットいいですね。
こちらは地形的に低空飛行が見られません。
それでも今シーズンは何回か飛翔しているハヤブサを近くで見ることが出来ました。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742888/
結構近くで撮れたのですね。
ガングロのノビ男、カッコイイです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742890/
とりゃ〜って感じの状態ですね。
羽根全開だと速度を落としている感じでしょうか。
ハヤブサはカモ類も狩れるのね・・・。
イメージ的にハトサイズ以上だと辛そうに感じちゃいます。(^_^ゞ

書込番号:24962805

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/13 16:46(1ヶ月以上前)

未練がましく弄れど…イマイチのミサゴ

ごま塩アタマなので、若様かも(オナガ)

ススキとノビ子さん

遠過ぎのノスリ

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

予報がハズレて曇り空だったので、弥彦公園はパスして今日も遊水池で撮ってきました。
草木に遮られ視界が狭い所でミサゴが現れ、咄嗟にカメラを向けてダメ元で連写したのですが
ミサゴが写っていたのは半分の5コマだけ。
ピン甘露出オーバーで残念、画像確認して見たら魚掴んでいたので2Lプリントなら何とかなる
かなと未練がましく弄ってみました。

ノビ子さんがススキ絡みで撮れたり、久し振りにオナガも撮れたり…。
テレコン外してカメラを収納した途端にノスリが6羽も現れたり、出かければそれなりに撮れてし
まうアリガタイ遊水池です。

6羽のノスリは遊水池の上空をしばらく旋回し、集合場所の山本山の方向へ飛んで行きました。


>自宅で印刷はしないのですか?
プリンターが壊れた事を機に、外注で済ませる様になりました。
料金がお安くない事が幸いして無駄にプリントしない様になったので、プリンター買う気が失せ
ました。
ダメ出ししてやり直して貰ったり、我儘を聞いてくれるのでアリガタヤです。

ダメ出しをしたA4プリントのミサゴとカワセミ2枚、ラミネートされて店内に掲示されています。

書込番号:24963302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/14 12:57(1ヶ月以上前)

今シーズンはオオジシギの撮影チャンスが多かった

複数羽飛ぶときもありました

仲良く飛んでいたオオジシギ

鳴き声を手がかりに・・・やっと見つけた!

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き、グラジオラスの球根掘り上げ作業をしました。
グラジオラスは耐寒性がないため、余程深く植えていない限りは球根が
凍って腐っちゃうのですよね。
今は天日干しをして表面を乾燥させています。
しっかり表面が乾いたら、箱に入れて半地下で春まで保管します。
来年も綺麗なお花が沢山咲きますように〜ですね♪(^_-)

午後に近場のフィールドを覗こうかと思っていましたが、グラジオラスの
球根掘り上げで疲れたので諦めました。
明日の撮影に期待しよう・・・。


アップ写真は6月26日分からです。
オオジシギ狙いでお出かけして・・・この日は結構オオジシギが空を飛んでいました。
ただし、近くで撮れるかは別ですが。(^_^;
オオジシギも撮影出来る時期が限られているので、集中撮影になります。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>草木に遮られ視界が狭い所でミサゴが現れ
あ〜そういう事ってありますよね。(^_^;
私は背が低いこともあって、草で邪魔されることがよくあります。
逆方向に飛んでくれたら、もう少し撮影のチャンスがあったかも知れませんね。

>出かければそれなりに撮れてしまうアリガタイ遊水池です。
そういったフィールドが近くにあるのは羨ましいですね。
私のところは大半は車で行かないと・・・な距離ばかり。
少し前にダメ元で偵察しに行った公園(徒歩で20分かかりますが)に
ツリバナやミズキがある場所を見つけたので、来年9月頃にチェックしてみようと思っています。
(偵察時にメジロの鳴き声は聞こえていた)
冬はシマエナガが来ないか、偵察かな〜。

>プリンターが壊れた事を機に、外注で済ませる様になりました。
そうだったのですか。
確かにプリンターも印刷しないでいるとヘッドの詰まりでクリーニングで
大量のインクを使用しますしね・・・。
枚数が少なければ外注の方がコストは安いのかな。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743105/
北海道にはオナガはいませんが、パッと見だと色違いのカササギみたいですね。(^_^ゞ
羽を広げている子、尾羽の中央は生え替わり中?

書込番号:24964343

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/14 15:07(1ヶ月以上前)

オナガ成鳥 (蔵出し)

シーズン初物  優雅ですねぇー

腹ごしらえ

この後、座り込んで寝ちゃいました

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

遊水池迄は6km弱なのでクルマで15分位、天気が良くて気が向けばチャリで出かける事も…。
チャリの時は川の土手道を走れば信号機も少なく一本道なので、チャリもクルマも所要時間は殆ど変わりません。
さすがに歩いて行く気にはなれませんね。


>羽を広げている子、尾羽の中央は生え替わり中?
さすがスモールまんぼうさん、細部までチェックされていますねぇー。
爺さんボンヤリしているので気が付きませんでした。
成鳥の蔵出し写真を見てみたら、違いがハッキリ判りました。


今日は今シーズン初物のオオハクチョウが、遊水池にお越しになって居りました。
たった一羽ですが…、食事をしたり昼寝をしたりで寛いでいらっしゃいました。

書込番号:24964482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/15 14:19(1ヶ月以上前)

ヒバリが飛ぶ

アオバト来たぁ!

旋回して飛び去ってしまいました

暇になると小鳥を狙う・・・(^_^ゞ

みなさん、こんにちは。

今日は曇天の中、タカ渡りを見てきました。
このところの不調が嘘のように、ノスリが何羽も飛びました。
ただ・・・全体的に遠いかな〜。
撮るだけ撮りましたが、大半は真っ黒(曇り空に露出をとられ)で捨てることになりそうです。

タカ見中に思いがけないシーンに出逢いました。
ハクチョウの大編隊飛行を何度も見る事が出来ました。
V字編隊が上空で形を変えてW編隊になったり・・・数が多かったので見応えがありました。


アップ写真は6月26日分からです。
暫くするとアオバトが飛んで来ました。
でも、岩場には降りてくれず・・・。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>さすがに歩いて行く気にはなれませんね。
6kmは、確かに歩いて行く気にはなりませんね。(^_^;
私の場合は自由に使える車がないので歩きが中心なのですが、いい場所がなくて。
田舎なのに空き地に家が建ったりと、ベニマシコポイントが減ってしまいました。(T-T)

>成鳥の蔵出し写真を見てみたら、違いがハッキリ判りました。
中央部分が特に長いのですね。
若い個体だったため、真ん中が生えている最中ってことなのですね。

>今日は今シーズン初物のオオハクチョウが、遊水池にお越しになって居りました。
オオハクチョウが飛来すると冬が近くなってきているって感じますね。
上に書きましたが、今日はハクチョウ(多分オオハクチョウ)がV字編隊を
組んで複数群れが通過していきました。
このハクチョウたちは何処に降りるのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743410/
お一人様の飛来ですか。
仲間からはぐれたのかしら?
間もなく、他の群れに合流出来る事でしょうね。

書込番号:24965673

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/15 16:37(1ヶ月以上前)

写り込んでいるアンテナには、時折チョウゲンボウが止まります

テレビ後ろの窓越しに見えた猛禽、ミサゴでした

壊れたプリンター、そのまま放置状態

今日のノスリ

☆ スモールまんぼうさん
毎度どうもです。

昨日午後4時前ベットに寝転がってボーっとテレビを見ていたら、窓越しに遠くを旋回しながら飛ぶ猛禽が見えました。
どうせトビだろうと思ったのですが、チョッと気になったのでベランダのドアを開けて撮ってみたら…ビックリ仰天!ミサゴでした。
まさか自宅に居ながらミサゴが撮れるとは…証拠写真レベルですが。

今朝ハクチョウの群れが立て続けに、遊水池の方向へ飛んで行くのを窓越しに見かけたので10時過ぎにおっとり刀で遊水池へ
行ってみました。
遊水池はスルーして、上流部にある「白鳥の郷公苑」を目指して行っちゃったのかも?。
オマケにお一人様のオオハクチョウの姿も在りませんでした。
仲間が飛んで来たので、くっついて行ったのかもしれません。


>田舎なのに空き地に家が建ったりと、ベニマシコポイントが減ってしまいました。(T-T)
コチラでは昨年「国土強靭化工事」で信濃川の土手の法面と河川敷の樹木や葦などが綺麗さっぱり伐採されベニマシコやオオ
ジュリンが全く撮れませんでした。
チャリ5分で行ける、絶好のポイントだったのに。
水害対策なので文句は言えないのですが…。

書込番号:24965856

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/15 21:26(1ヶ月以上前)

コサメビタキon stage

ウグイスがぴょーん

お久しぶりです。

>スモールまんぼうさん、今晩は。


色スレの皆様、今晩は。

寒くなったり暑くなったりで体調管理が困難ですネ。最近睡魔に襲われることが多くて、よく昼寝しています。

今日は久しぶりに近くの公園によりました。ISO10000は問題なのでSSを1/400にしたり1/320で撮影していました。

やっぱりISO10000は辛いみたい。

今日の午前中は久々に豊作で7種類ぐらい撮影していました。

>K まつきちさん、今晩は。

>私にはISOつぶれに見えます。フルサイズと言えども5,000万画素はやはり高ISOはきついですね。

ISOつぶれみたいでした。今日のISO5000は比較的良い解像度でした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742859/

彼岸花にカワセミ素敵なコントラストですね。



>enjyu-kさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742883/

1枚に2羽のハヤブサお見事です。

所でenjyu-kさんの言う遊水池は信濃川の北岸ですか?

一度行ってみようかと思っています。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
>うお・・・ISO10000でSSが1/500秒ですか〜厳しい条件ですね。
私が同じ環境だったら幾らで撮るかな?(^_^;

今日は1/400と1/320で撮ってみました。ISO5000ぐらいから1600ぐらいで撮影可能でした。微妙な明るさ。

ILCEー1に200-600mmGレンズです。



書込番号:24966255

ナイスクチコミ!0


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/16 16:48(1ヶ月以上前)

薄暗い処に隠れているので、証拠写真レベル

待っていれば出てくることも…今日はペケでした

☆ haghogさん
毎度どうもです。

>所でenjyu-kさんの言う遊水池は信濃川の北岸ですか?
信濃川支流の五十嵐川中流域にあります。
「三条地区」と「下田地区」の境目辺りになります。


マップやナビで検索できると思いますが、一応道順書いておきますね。

国道8号線で「三条大橋」を渡り長岡市方向へ直進。
「直江三(三)」の道路標示が見えたら、その交差点を左折。
左折するので三条大橋を渡り終えた辺りで早めに車線変更して左側車線を走行。

「直江三(三)」を左折したら、ひたすら道なりに直進。
三条市民プールやコメリパワー館やスーパー原信が見えたら一安心。
直ぐに信越線の跨線橋が前方に見えます。

跨線橋を渡りひたすら直進すると、左側にマルイ月岡店が見えたら遊水池は目と鼻の先。
道なりに直進するとT字路交差点(左角にセブンイレブン月岡店)コレを左折。
左折して100m位の左側に「遊水池」の土手に上がる農耕車優先の坂道があるので、その坂を上ると遊水池が一望できます。


ジュンサイ池の近くにお住まいと云う、50代?のご夫婦が今日も遊水池においでになりました。
二週間前にいらっしゃった時には、「ノビタキが目の前の大豆畑に居ますよ」と教えて上げました。
5m位の距離で撮れたと、喜んでいらっしゃいましたので…。
今日はオシドリが常駐している溜池を教えて上げたら、即行でそちらへ飛んで行かれました。


爺さん1時間後に溜池に行ってみた時にはご夫婦の姿は見えませんでしたが、オシドリは二組のペアが居たので証拠写真は
しっかり撮ってきました。

書込番号:24967451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/16 19:19(1ヶ月以上前)

炎の翡翠

ブルーサルビア

緑バック

尾っぽ ぴょ〜ん!

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

何とか雨は降らなかった彩の国の週末ですが、私の鳥撮り活動は低調に終わりました (ToT)
今日のUPは、ホームの公苑でのサルビアバックのカワちゃんです。

●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742883/
ハヤブサ、格好良い!バックの鴨さんがいい味出しています♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3742888/
男前♪


●スモールまんぼうさん
>α1でバシバシ撮影・・・って感じかな?
三脚に乗っけてしっかりととなるとα1ですが、OM-1も手持ちでバシバシ撮っていますよ (^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743657/
アオバトって愛嬌のあるお顔をしていますよね。
彩の国での撮影ポイントを鳥友さんから教えてもらったのに、行かずに終わっています (T_T;


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743819/
うわぁ、コマちゃんだ!! 羨ますぃ! 裏山,裏山…






書込番号:24967704

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/16 21:46(1ヶ月以上前)

ツグミと…

クロツグミと…

エゾビタキ

シュワッチュ

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝からジュンサイ池に行きました。大勢待っていてコマドリの雌がいるとのことでした。

コマドリは一瞬、あとはクロツグミ。帰りがけにエゾビタキオンステージを撮影しました。

>enjyu-kさん、今晩は。

どうもです。遊水池、御紹介ありがとうございました。どうやらいつも私は右に曲がって越後長野方面に走っていたようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744140/

オシドリはいつ見ても綺麗ですね。不思議なくらい。

>ジュンサイ池の近くにお住まいと云う、50代?のご夫婦…

今日もジュンサイ池で撮影していましたが、私も1時間ぐらいしか居ないのでそのご夫婦には会ったことがないかもしれません。


>K まつきちさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744204/

こっちの方が羨ましい。

>ホームの公苑でのサルビアバックのカワちゃんです。

良いですね、近くの公園の手入れが良いので。越後は公園に手を加えるイコール土木工事をするみたいなものです。

ヤブの手入れは雑草を刈るだけで雑草でないものまで刈ってしまいます。そ、そこは刈らないでは聞きません。

>うわぁ、コマちゃんだ!! 羨ますぃ! 裏山,裏山…

コマドリを最初に認識したのは12月の雪の日に金沢兼六園に行ったときです。望遠がついていなかった。

もう少ししたら雑木林と低木のあるところで確認出来るのではないでしょうか。

あれ、まんぼうさんが居ない。

今日もILCEー1に200-600mmGレンズです。

明るいと写りも良いですね。

書込番号:24967967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/18 09:29(1ヶ月以上前)

ハマナスとノビタキ

アオバト接近中

オオジシギのディスプレイフライト降下中

アオバトの群れ

みなさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。<(_ _)>

16日は朝早くからの活動&コロナワクチンの4回目接種で疲れて作業出来ず。
昨日は、副反応が思いっきり出てダウンしていました。
モデルナ製のワクチンで偉い目にあったので、今回はファイザー製にしたのですが・・・
想像以上の副反応が出ちゃいました。
今回の私に出た副反応は、接種部の痛み、頭痛、倦怠感、熱、関節と筋肉の痛みでした。
午前7時頃にあまりの怠さのため体温を測ったら38度あったので、朝食後に消炎鎮痛剤を
飲んで1時間後に測ってみたところ・・・38.4度で上がってるし!(*_*)
消炎鎮痛剤を飲んで体温が下がらないって事は、薬を飲んでいなかったもっと熱が上がって
いた可能性があったのでしょうね。
今日はダイブ体が楽にはなりましたが、まだ接種部の痛みと関節&筋肉の痛みが残っています。


アップ写真は6月26日分からです。
アオバトが飛んでくるまでの間、ノビタキやオオジシギを撮っていました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>まさか自宅に居ながらミサゴが撮れるとは…証拠写真レベルですが。
ミサゴが通過して行きましたが。
以外と気がつかない間に鳥さんが通過しているのかも知れませんね。

>オマケにお一人様のオオハクチョウの姿も在りませんでした。
お一人様も移動しましたか。
仲間に合流出来たのかも知れませんね。

>コチラでは昨年「国土強靭化工事」で信濃川の土手の法面と河川敷の樹木や葦などが
>綺麗さっぱり伐採されベニマシコやオオジュリンが全く撮れませんでした。
そうなのですか。
また鳥達が訪れる状態になるまで、時間がかかりそうですね。
ちなみに、今シーズンはベニマシコの姿を見ていません。
例年なら既に撮っている時期なのですが・・・どうした!?って感じです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743680/
壁に飾っているキクイタダキ写真は、E-M1Xで撮影したやつでしょうか?
見覚えがあります。(^_^ゞ


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>最近睡魔に襲われることが多くて、よく昼寝しています。
この部分だけ見ると睡眠時無呼吸症候群じゃないですよね?と思っちゃいますが、
グッスリ眠れていない状態なのかな?

>やっぱりISO10000は辛いみたい。
ん〜画質的には・・・ね。(^_^ゞ
でも、ブレブレ写真量産も辛いので、状況に応じてかな。

>ISO5000ぐらいから1600ぐらいで撮影可能でした。微妙な明るさ。
フルサイズならISO1600くらいなら大丈夫・・・と言いたかったけれど、
α1って高画素モデルでしたね。
夫のZ9を見ても、やはり高ISO感度の画質は低下気味になりますね。
m4/3機よりはマシですが・・・。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3743819/
あら、秋にコマドリに出逢えましたか。
出かけて正解でしたね♪(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744297/
>ツグミと…
ブブ〜ッ!
クロツグミですよ♪(^_-)
メスかメスの若様のような気がします。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>週末ですが、私の鳥撮り活動は低調に終わりました (ToT)
ありゃま〜週末はダメでしたか。(>_<)
ここは平日に挽回でしょうかね。
こちらは、土曜はそこそこタカ類が飛びましたが、日曜は殆ど飛ばず。
この差は何!?

>OM-1も手持ちでバシバシ撮っていますよ (^o^)
二刀流で撮影でしたものね。(^_-)
色々指摘されているAFの不具合に対するファームがなかなか出てくれず・・・
修正に手間取っているのかなぁ?と思ったり。
タカ渡りを撮っていると、ブラックアウトしない状態で撮影してもタイムラグが
かなりあるようで、思った位置に被写体がいないことが多い気がしています。

>彩の国での撮影ポイントを鳥友さんから教えてもらったのに、行かずに終わっています (T_T;
まぁ、来年もチャンスがあるので・・・。
アオバトも待機時間が結構発生するので、時間に余裕がないと撮影は難しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744207/
ピコ〜ンと尾羽を上げているのが可愛いですね。
バックの色合いもいいですね〜。

書込番号:24969878

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/18 12:14(1ヶ月以上前)

撮れはすれども、背景ショボ過ぎ

弥彦公園で「炎のアオバト」

遊水池のアオバト(コレも蔵出し)

☆ K まつきちさん
毎度どうもです。

遊水池では撮れても人工物絡みのカワセミが殆どなので、羨まし過ぎです。
月が変わったら弥彦公園で、色づいた紅葉をバックに「モミ・カワ」狙って頑張ってみます。
コロナ対応緩和で人出が多くなりそうなのが気掛かりですが…。

「炎の翡翠」ならぬ「炎のアオバト」、去年はアオバト撮れなかったので蔵出しから。

書込番号:24970079

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/18 12:22(1ヶ月以上前)

写真館の御主人に「これ、イイね」と言って貰えた一枚

☆ haghogさん
遊水池への道順、肝心なところで「誤記」が有りました。
お詫びして訂正いたします。

>道なりに直進するとT字路交差点(左角にセブンイレブン月岡店)コレを左折。
左折して100m位の左側に「遊水池」の土手に上がる農耕車優先の坂道があるので、その坂を上ると遊水池が一望できます。

一行目最後の「コレを左折」は誤りで、正しくは「コレを右折」です。
二行目最初の「左折して」も誤りで、正しくは「右折して」です。

誠に申し訳ありません。

書込番号:24970088

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/18 12:36(1ヶ月以上前)

コレを最後に、サンちゃんに出会えずで…

チアリーダー?

この画像から縦構図でトリミングしてA4プリント

今年はコレ一枚だけ…

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

昨日ホームセンターで、花壇用の培養土と腐葉土それと多肉植物の植替え様に鹿沼土と多肉用の培養土などを購入
してきました。
今週は天気次第ですが、寒くならないうちにチューリップの球根を植えようと思っています。
初夏に掘り上げたら大きな球根の脇に小さな球根がくっ付いていて、球根の数がとんでもない程増えてしまいました。


>壁に飾っているキクイタダキ写真は、E-M1Xで撮影したやつでしょうか?
 見覚えがあります。(^_^ゞ
ピンポーン!、M1X購入初戦(2020/12/04)いきなり目の前至近距離にキクちゃんが…。
C-AF+TRの鳥認識でドライブモードはProCap L連写、プリ分は4/6ガチピンでレリーズ後は3/6がガチピン。
初戦の一発目で飛び切りの好結果に小躍り、鳥認識の威力に脱帽。

しかしその後は、なかなか「膨らみ切った期待通り」の結果が出ずに…。
まぐれ当りだったのかも知れませんね。
OM-1でも、劇的な進化は感じられないので「被写体認識」は殆ど使っておりません。

キクちゃんの他にサンちゃん・エナガッち・ジョビ男、が飾ってあります。
今年A4プリントしたのは、「オシドリ夫婦」たったの一枚だけです。
A4プリントの推奨画素数は800万画素らしいですが、オシドリの写真は300万画素ですが爺さんには充分な画質です。
(玄関ホールに飾っています)

書込番号:24970117

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/18 22:24(1ヶ月以上前)

コルリですか?

ウグイス。

エゾビタキ

枝の中に

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は朝から寒くてワンコの散歩にもう一枚、はおる必要があるかなと思ってしまいました。

>16日は朝早くからの活動&コロナワクチンの4回目接種で疲れて作業出来ず。
昨日は、副反応が思いっきり出てダウンしていました。

あらら大変でした。私は3回目のワクチンを打ってから2ヶ月ほど体がだるくてしょうがありませんでした。かみさんは2回目の注射で体調不良が出たので3回目は打っていません。それでも特別問題なし。いないもの回りには。

マンボウさんも5回目は打たないほうが良いですよ。


>enjyu-kさん、今晩は。

>一行目最後の「コレを左折」は誤りで、正しくは「コレを右折」です。
二行目最初の「左折して」も誤りで、正しくは「右折して」です。

助かりました。グーグルアースで見ても遊水池がないので行ってみるしかないのかなと思っていました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744899/

まあこれが越後あるあるですね。でもまだ良いですよ撮れるだけ。(^_^)


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744850/

これはきれいにとれているの。良い色ですね。だから撮るのか(^_^)。

>メスかメスの若様のような気がします。

ぶっぶーの音が耳に残るな。クロツグミが来ていたのでその連れ子かな(^_^)。


今日もILCEー1に200-600mmGレンズ

書込番号:24970834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/19 13:30(1ヶ月以上前)

お腹空いた〜と餌強請るノビタキのチビちゃん

アオバトがこちらに向かって飛んで来た!

私の前を通過〜

草原を飛ぶアオバトの背打ち♪

みなさん、こんにちは。

今日は朝、冷え込んだのでストーブのスイッチをONしました。
必要以上に焚かないように・・・と、2時間ほどでOFFしました。(室温23度くらい)
灯油代がバカにならないので、節約節約。

ワクチンの副反応ですが接種部の痛みがまだ残っていますが、筋肉痛と関節痛は
落ち着きました。
こんな状態になると、5回目のワクチンなんて言われたらゲッソリですね。(>_<)


アップ写真は6月26日分からです。
アオバトが良い感じの距離で飛んで来ました。
また、低空飛行をしてくれたのでグリーンバックの背打ちも撮れました♪

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>初夏に掘り上げたら大きな球根の脇に小さな球根がくっ付いていて、球根の数がとんでもない程
>増えてしまいました。
チューリップも強い品種だとドンドン増えますよね。
私も夏に掘り起こして・・・なんて思っていたのに、今シーズンも植えっぱなしになっちゃいました。
故に黄色のチューリップばっかりです。(^_^;

>ピンポーン!、M1X購入初戦(2020/12/04)いきなり目の前至近距離にキクちゃんが…。
あ・・・やっぱりでしたか。(^_^ゞ
よく覚えていたなぁ〜私。(^_^;

>OM-1でも、劇的な進化は感じられないので「被写体認識」は殆ど使っておりません。
そうなのですか。
私は飛翔時のみ鳥認識を使いながら様子見をしています。
一度、鳥認識をOFFにして撮ってみたのですが、クラスター表示を見る限りだと
あまり差がないように感じて、とりあえず使っている感じです。
ただし、フレーム内に複数羽の鳥さんがいるときは鳥認識はOFFにしています。
そうしないとピントが左右暴れまくる・・・。
通常の動きが少ないシーンは、鳥認識は使わずにsingleターゲット同等の最小エリアで
スナイパーで撮った方が撮れ高が安定しています。
ピントと言えば、少し霞があるとピントの合焦率が一気に下がりますね。
E-M1MarkIIIでここまで酷くなかったような?ってケースが目立つ気がしています。

>A4プリントの推奨画素数は800万画素らしいですが、オシドリの写真は300万画素ですが
まぁ、推奨サイズなので画素数は多めに設定されているようです。
画素数が多い方が印刷時に高精細で印刷出来ますから。
A4プリントだと高画素と比べれば少し質が落ちるものの、十分観賞出来るレベル画素数は
200万画素以上らしいですよ。(ネットで調べてみた)
それ以下の画素数でA4プリントすると・・・解像度が足りなくてぼんやりした写真になります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744911/
シンクロポーズなオシドリですね。(^_^)
今年もオシドリを見る事がありませんでした。
鳥友さんの話では、近場に数時間滞在していたらしいです。(>_<)
来シーズンこそ・・・と毎年言ってますが、オシドリのペアを撮りたい!


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は朝から寒くてワンコの散歩にもう一枚、はおる必要があるかなと思ってしまいました。
寒さに弱いワンコ(種類的に)なのかな?
小型の室内犬だと寒さに弱そうですね。

>かみさんは2回目の注射で体調不良が出たので3回目は打っていません。
あらま・・・。
でもワクチン接種をしていないと、旅行とかお出かけの際は不安じゃありませんか?

>マンボウさんも5回目は打たないほうが良いですよ。
打たなくても済むなら、それにこしたことはないのですが・・・もし5回目も〜なんて
話が出たら、打たないといけないんだろうなぁ。
私の両親と接触する機会が多いので、親に影響を与えるわけにはいきませんし。(^_^;

>これはきれいにとれているの。良い色ですね。
湿度が高くて少し霞んでいるのが・・・なのですよね。
この時期は霧や霞が生じやすくて困っちゃいます。(>_<)
あと、シャッタースピードを上げておいたけど、距離が近かったのでもう少し早かった方が良かったかも。
唐突に近くに来ると設定を変更する暇がありませんね。(^_^ゞ

>ぶっぶーの音が耳に残るな。
ふふふ。
そして、今回も・・・その音を頭の中で再現してください。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745088/
>コルリですか?
ブブ〜ッ!
オオルリの幼鳥(若鳥)です。
識別のポイントですが、今回は比較的近い距離で撮影できているので・・・。
オオルリの方が嘴が太く短め、コルリは嘴が細く長めになります。
また、確実なのが下尾筒(かびとう)と尾の長さの関係です。
オオルリは下尾筒よりハッキリ分かるくらい尾が長く、コルリは下尾筒より少し出る程度
しか尾がありません。
つまり・・・コルリの方が尾羽が短いのです。
今回の写真は明らかに尾羽が下尾筒より長いのでオオルリとなります。
この子は遅生まれなのかな?
まだ、羽の色変わりが僅かですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745090/
あら、エゾビタキを撮ったのですか。
私は今シーズン撮り損ねちゃった・・・。(>_<)
北海道でも以外と出逢いが少ないのですよ。

書込番号:24971610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/19 23:11(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん、今晩は。
色スレの皆様、今晩は。

大変ご無沙汰しております。
日曜日夕方空を見上げたら、物凄い数の赤トンボにびっくり!
近所のおばさんが今年は多いよと言ってました。

1年ぶりにカメラを使いました。
天気が良さそうなので、もう遅いと思いながらも焼岳の紅葉を見に行ってきました。
バッテリーを充電だけして、何も確認しなかったので日付がリセットされてました。
行ったのは先週の土曜日10月15日です。
カメラはZ6 + 24-70mmF4です。
紅葉はまあまあでした。

もともと体力が無いうえ今年は全くトレーニング?もしなかったの、追い越されるばかりなので
皆さんのザックを見てました。
MILLETとOspreyで80%くらいでした。
私も両方持ってるくらいだから人気ですね。
写っているザックは日帰り用で、誰ともかぶらないのでお気に入りです。

書込番号:24972340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/20 13:33(1ヶ月以上前)

この子は独り立ちしたのかな?

コヨシキリがヒョッコリ

白眉毛ありのノビタキ

オオジュリン、絶叫!?

みなさん、こんにちは。

今日はお天気が良い&お風呂の掃除日だったので、大物を洗濯して外干ししました。
が・・・想像以上の強風でした。(^_^;
それでも強風&湿度が低かったお陰で、乾きも早く・・・8時半に干した洗濯物は
お昼には乾いたので取り込みました。
(風がますます強くなっているし)
今夜はふさふさなタオルケットで寝ることが出来ます♪


アップ写真は6月26日分からです。
アオバトが飛んでくるのを待っている間、草原の小鳥達を撮っていました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆ひなもりももさん
いらっしゃいませ。
お久しぶりですね〜如何されたかと思っていました。

>日曜日夕方空を見上げたら、物凄い数の赤トンボにびっくり!
夕方に赤とんぼがドッサリ・・・って、絵になりそうなシーンですね。(^_-)
こちらはタカ渡り待ち中に赤とんぼが沢山飛んでいたので「チゴハヤブサ来ないかしら?」
なんて思った事もありました。(^_^ゞ
雪虫が飛ぶようになったら、トンボはガクンと数が減りました。

>1年ぶりにカメラを使いました。
あらま、随分長い時間撮影から遠ざかっていたのですね。
コロナ禍の影響もあったでしょうか。

>バッテリーを充電だけして、何も確認しなかったので日付がリセットされてました。
カメラの時間記憶用のバッテリーも切れちゃったのですね。
そうですよね・・・1年も使わなければ日時がリセットされちゃいますよね。
あ〜私も暫く使っていないコンデジ・・・バッテリー大丈夫かな。
旅行へ行かないと出番がない。(^_^;

>追い越されるばかりなので皆さんのザックを見てました。
登山は各自のペースで登らないと行けませんから、追い越されても気にしない、気にしない。
私だと足が悪いから登山すら出来ませんが。(^_^ゞ
タカ渡り撮影で展望台へ行くのですが、運動不足なのでしょうね。
今シーズンは何度も休憩を入れながら登っていきましたよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745466/
色づいてきていますね〜。
色々な色があって綺麗です♪(^_-)
プシューって蒸気が吹き出している部分が、最初に目を引いちゃいました。
紅葉の中に青色の物体は何だろう?と思って、よ〜く見てみたら・・・登山者でした。(^_^ゞ

書込番号:24972952

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/21 20:05(1ヶ月以上前)

寒い

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆さま、、今晩は。

山の上で紅葉を探そうとしたらだいぶ麓まできていまし

今日はおやすみなさい。

書込番号:24974663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/21 21:47(1ヶ月以上前)

ガチピンなのに、翼がフレームアウトでガックリ

皆さま、こんばんは。

今日はハヤブサが連続10分間も大サービス!。
コガモ相手の大立ち回りを見せてくれ、見事にお持ち帰りになりました。
もう少しキッチリ撮りたかったのですが…。

明日写真館で2Lプリントして、遊水池の爺さま達に見せてあげようかな。


OM-1のクチコミにスレ立てし失敗写真も込みで時系列で画像UPしましたので、宜しければご覧下さいませ。

書込番号:24974838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/23 17:40(1ヶ月以上前)

赤バック

ブルーサルビアと白壁バック

ブルーサルビアバックの鉄色シャワーヘッド乗り

いただきま〜す

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。

晴天に恵まれた彩の国の週末でしたが、私の鳥運は今週絶不調に終わりました。。。_| ̄|○
先週末に地元の公苑のコスモス祭りが終わり、いつ刈り取られてチューリップの球根植え付けの準備が
始まってもおかしくないので、今週は何とか新しいアングルでのカワセミを撮ろうと頑張りました。

先ず、非勤務日の水曜は6時前から11時過ぎまで居ましたが、8時20分ごろの短時間一回だけで、
お目当ての所には止まりませんでした。

翌木曜は、息子を駅まで送らなくてはならなかったので、撮影に行けたのが7時になったのですが、
鳥友さんからちょっと前まの45分間、色々な所に止まってくれたよ!とのよくあるお言葉をいただきました (ToT)
その後、16時までこの公苑では初めての一日滞在をしましたが、11時半ごろの狙いとは違う所へのタッチ&ゴーで
終わりました。 お陰様で、持参した本を一冊読み終えました。


それならばと翌金曜日、出勤前の5:45〜7:20まで頑張っていきましたが、カワちゃんは現れず。
その後の仕事はつらかった。

土曜は、早朝から午前中、9時半ごろのタッチ&ゴー1回のみ。

今日は5:45からスタンバイし、息子を送るために6:45に一旦引き上げようとしたらカワちゃん登場!
後ろ髪をひかれながらも家族の方が大事と泣く泣く途中退場。
8時に戻るもまた、今さっきまで色んな所止まってくれたし、私が居なくなってすぐに私が狙っていた所に止まったんだよ!
とのお言葉 (ToT)  何で、私がいない時だけ出てくるの? 私、カワちゃんに嫌われた ?!
その後、10時半まで頑張ってみるも、また、狙っているところとは違う所に僅か10秒ほどの滞在で抜けて行きました。

カワちゃんの代わりにセキレイが連日少しはかまってくれたので、坊主ではありませんでしたが、先週末から心折れる
1週間でした。明日の勤務前、朝活どうしようかなぁ…

愚痴が長くなりました。今日のUPは比較的好調だった9月撮影のザルビアバックの4枚です。


●haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744297/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744298/
クロツグミ雄雌、いいですね。そう言えば、クロツグミの雌って私見たことないかも?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746083/
本格的な秋近しですね♪

●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3744849/
花がらみの小鳥は絵になりますねぇ。
地元の公苑の池の周りにもちょっとだけハマナスがあるのですが、小鳥とは絡みませんねぇ…

>ここは平日に挽回でしょうかね。
上記の通り、大惨敗でした。



●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746148/
なんて凄いのを撮ってらっしゃるのですか!!
OM-1のスレも立ち寄りました。
こんな場面に遭遇してフレームに入れているのに、ピンが来ないと本当に頭に来ますよね。


●ひなもりももさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745465/
うわぁぁぁ 爽やか♪  でも、私にはとても行けそうにありません (T_T;

書込番号:24977529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/23 21:14(1ヶ月以上前)

いつになったら食べるのでしょう?

白眉毛があるとしょぼ〜ん顔に見えるノビタキ

多分、親子なノビタキ

ハマナス絡みのノビタキ・チビ

みなさん、こんばんは。

今日は朝早く起きてタカ渡りを撮りに行きましたが・・・お天気が微妙だった事に加えて、
風が強く&気温が低いため寒いのなんの!
私達が待機した場所ではあまりタカ達が飛ばなかったため、早々に諦めて
ベニマシコ狙いに変更しました。
(別の待機場所では、それなりにタカ達が飛んだそうです)

ベニマシコポイントへ向かう途中に雨が多少降ったものの、風は思った程強くなく
撮影現場に到着してホッとしました。
車を降りたら・・・「ヒー、ヒー」というヒタキ系の鳴き声が大きく聞こえたので、
双眼鏡で声が聞こえる方向を見てみたところ・・・
「ジョウビタキがいた!(^o^)」のでした。
先週もジョウビタキを見たのですが(私は居場所が分からず)、今週も出逢えるとは♪(^-^)
警戒心が強い個体だったため近くでは撮れませんでしたが、一応それなりに撮れました。
その後、ベニマシコを探しつつ・・・別の場所でもジョウビタキに遭遇!
後から分かったことなのですが、どうやら2〜3羽のジョウビタキがいたようです。
渡って来たばかりなのかしら?
夫が見つけた個体は色々ポーズを撮ってくれたようで・・・私より成績が良かったようです。(>_<)
私は至近距離で1度撮ってはいますが。(^_^;
北海道ではジョウビタキは珍しい部類の鳥さんなので、出逢えるとラッキーなのですよね。
鳥運使い果たしていないか、心配になっちゃいます。(^_^ゞ
その時の写真は忘れた頃にアップします。(^_^;


アップ写真は6月26日分からです。
アオバトが飛んでくるのを待っている間、草原の小鳥達を撮っていました。
白い眉毛のあるノビタキに出逢いました。
な〜んだか、「しょぼ〜ん」顔に見えるのは気のせいでしょうか?(^_^ゞ

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。
週末で鳥撮りが忙しく・・・そして疲れて早寝していました。
お返事が遅くなり、すみません。<(_ _)>

>山の上で紅葉を探そうとしたらだいぶ麓まできていました

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746081/
霜が降りて寒そうですね〜。
でも、葉が綺麗♪(^_-)
日陰のうちしか見られないシーンですね。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。
週末で鳥撮りが忙しく・・・そして疲れて早寝していました。
お返事が遅くなり、すみません。<(_ _)>

>今日はハヤブサが連続10分間も大サービス!
鳥運全開ですね〜。
良いシーンが撮れると、ウキウキ気分になりますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746148/
おぉ〜凄〜い。
こういうシーン自体見たことがありません。
狩られたカモさん、羽に緑色の部分があるから・・・コガモなのかな。


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>私の鳥運は今週絶不調に終わりました。。。_| ̄|○
あらま〜お天気は絶好調だったのに、鳥運が絶不調でしたか。(>_<)
そういう時もありますよ。
きっと、どこかでツキまくるに違いない!と信じて・・・。

>何で、私がいない時だけ出てくるの? 
鳥さん、あるあるですね。
「XXさんが帰ると途端に出てくる」というパターンはありますねぇ。(^_^;
元気出してくださいね。

>明日の勤務前、朝活どうしようかなぁ…
数打ち当たる・・・かも知れませんよ?
ただし、期待を持っていくと空振りするのでご注意を。(^_^;

>花がらみの小鳥は絵になりますねぇ。
はい♪(^_-)
ハマナスが綺麗に咲いたら狙いたいですよね〜。
写真展ネタに〜と思いつつ、せっせと撮っていました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746807/
燃える赤〜ですね。
カワちゃんが栄えますね♪(^_-)
ここで、素朴な質問です。(写真を見る目を養うため)
この写真は現像するときにシャープネスを少しかけましたか?
カワちゃんの目より手前の枝がシャープに見えるため・・・なのですが、
読みはどうかな?
(AF微調節はOFFで撮っていたと記憶しているのですが)

書込番号:24977897

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/23 23:29(1ヶ月以上前)

☆ K まつきちさん
毎度どうもです。

先日「モミカワ」ロケハンに弥彦公園へ行ったのですが、駅前駐車場に大型バスが3台止まっていて
中央芝生広場には小学生のチビッ子がウジャウジャ。
クルマから降りもせずタッチアンドゴー、速攻で海岸へ退避しました。
そのお陰?で初見初撮りのハマシギが撮れたのが不幸中の幸い。

爺さんもカワちゃん撮りたいです。



☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。

今まで一番の猛禽運全開状態です。

>狩られたカモさん、羽に緑色の部分があるから…コガモなのかな。
コガモだと思います、500羽位居るそうです。

今日はミサゴが大サービスで、爺さん上腕二頭筋がピクピクでヘロヘロでした。
明日プリントして貰う為に用意したミサゴから4枚貼らせて頂きます。

書込番号:24978094

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/24 06:29(1ヶ月以上前)

まずはスタンダードから

明神池

大正池

別アングルから唐沢カール

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

昨日夜ようやく遠征から帰ってきました。秋の紅葉狩りの予定で日程を組んでいまいしたがなかなか難しいものでした。初日上高地、二日目、八ヶ岳、
3日目南木曾を巡ってきました。

上高地は1日遅く、八ヶ岳は雪もなく凍えるような風の中登山をしました。最終日は南木曾馬篭宿に行き散策

今回は紅葉狩りがメインだったので、望遠レンズは200mmまで、広角で写真を撮っていると目の前にコガラ、帰りにはミソサザイまででてきました。

わーっレンズが合わない。上高地では鳥撮りも何時も考える設定にしないとならないようです。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745298/

アオバト良いですね。色が美しい。期会があれば撮影に行きたいものです。

>灯油代がバカにならないので、節約節約。

少し北側はもう随分寒くなったようですね。上高地では氷点下と10度ぐらいの最低気温が交互に来るために落ち葉が多くて紅葉の色が薄いと言っていました。

>筋肉痛と関節痛は
落ち着きました。

落ちついて良かったですね。落ちついたらまた遠征かな?(ここまで昨日)
鷹とりに行っていたんですね。


>寒さに弱いワンコ(種類的に)なのかな?

いえいえ飼い主のほうが薄着では出られなくなっています。ワンコはシバとジャックラッセルテリアなのでジャックは長いこと外に痛がりません。シバは賢くなって寒いと問うではしません。飼い主が何を要求しているのかが解るようです。

>旅行とかお出かけの際は不安じゃありませんか?

このウイルスは3年間YouTubeやツイッターで専門家の意見を見ていましたが、オミクロン株で重症例は以前の1/100ぐらいになっています。

高齢者がかかるとインフルと同じで重症化しますがインフルよりも今の株のほうが重症化しないようです。(専門家意見)

と言うより屋外を歩いているくらいならもらうことはないようです。最近は旅行ばかりしている。

>5回目も〜なんて
話が出たら、打たないといけないんだろうなぁ。

5回目を打った製薬会社の社長が感染したとツイッターニュースに出ていました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3745617/

この子かわいらしい。若様という感じ。


>enjyu-kさん、おはようございます。

>今日はハヤブサが連続10分間も大サービス!。

羨ましい。猛禽類の写真はみんな見たがりますね。

今度遊水池に遊びに行きますね。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746148/

まさに猛禽類。

>K まつきちさん、おはようございます。

>鳥友さんからちょっと前まの45分間、色々な所に止まってくれたよ!

>今さっきまで色んな所止まってくれたし、私が居なくなってすぐに私が狙っていた所に止まったんだよ!

ごちそうお預けですね。そういうことはよくあります。

>本格的な秋近しですね♪

天気が良くて最高でした。朝は氷点下3度、霜がびっちり降りていました。

帰ってきてみたら町の中の紅葉が大分進んでいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746811/

秋のカワセミ感が有り良いですね。


今日はDP1Mシリーズで。


書込番号:24978241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/24 08:56(1ヶ月以上前)

偵察隊のアオバトが飛んで来た

モフモフのオオジュリン

良い感じで光が当たっていました

みなさん、こんにちは。

今日は予想外に朝方に雨が降りました。
今は青空が広がっていますが、気温がガクンと下がって肌寒いです。
私達がいる部屋のストーブのスイッチを入れてみました。
試運転しておかないと故障していたら困りますから。(過去に故障したことがあった)

昨日見たジョウビタキ達は、まだいるのだろうか?
と思ったり・・・。
時間があれば行きたいのですけれどねぇ。(-_-)


アップ写真は6月26日分からです。
アオバトが低空飛行で飛んで来た〜。
そして、暇な間は小鳥撮り〜を繰り返していたのでした。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>今まで一番の猛禽運全開状態です。
あはは・・・ついているときは、そんな状態になりますよね。
たまにあるから鳥撮りも面白いのかも知れませんね。(^_^ゞ

>コガモだと思います、500羽位居るそうです。
500羽とは、相当賑やかな状態ですね。
私の地域だとコガモがポツポツ程度なので、やはりカモが集まる場所だと
規模が違いますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747029/
こういったシーンを狙いたいものですね。(^_^ゞ
いつもミサゴは見かけても遙か彼方で、こういった距離感で見られない・・・。(-_-;)


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>昨日夜ようやく遠征から帰ってきました。
お帰りなさい。
いっぱい楽しめたでしょうか。(^_-)

>帰りにはミソサザイまででてきました。
小っちゃい鳥さんのメンバーですね。(^_-)
寒い場所だとチョロチョロし始めているのかな。

>アオバト良いですね。色が美しい。期会があれば撮影に行きたいものです。
アオバトは忍耐が必要になるので、「よく飛来する場所」を探しておく必要があるかも。
大きな群れで来たら、見応えがありますよ。

>上高地では氷点下と10度ぐらいの最低気温が交互に来るために落ち葉が多くて
>紅葉の色が薄いと言っていました。
今シーズンの気温変動が変ですものね。
こちらも紅葉が進んでいますが、途中半端な色で葉が落ちていたりしています。
でも、色づきが例年より遅い気もしています。

>今の株のほうが重症化しないようです。(専門家意見)
弱毒化してるのかな?
でも、油断出来ないから、人混みではマスク着用と手指の消毒、帰宅後は手洗いが
必須ですね。
この作業をやっていれば、インフルエンザも流行りにくいような気もしています。

>5回目を打った製薬会社の社長が感染したとツイッターニュースに出ていました。
まぁ、ワクチンは感染予防と言うより「罹患した場合に重症化させない」のが
最大の目的ですから。(^_^ゞ

>この子かわいらしい。若様という感じ。
今シーズンは思った程、チビちゃんが撮れなかったなぁ。
そもそも、親の数が昨年より少なかった気がしています。
来シーズンは・・・かな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747076/
岩場が良い案配の配置ですね♪(^_-)
池の水深が浅いのかな?
それとも水が綺麗なのかな?
底の方まで綺麗に見えていますね。

書込番号:24978373

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/25 21:22(1ヶ月以上前)

涸沢カールの紅葉

明神池

このアングルが好きです。

凍り付いた朝

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

昨日の続きです。上高地での撮影からsdQHに18-35mmARTレンズ。

今日は寒かった。5度まで気温が下がりました。町中の紅葉がすすんでいます。暖かいのに冷えるこの秋。

変な天気が続きますね。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747092/

ど真ん中だったらベストなんでしょうね。

所でマンボウさんは手持ち派、三脚派?私は最近は一脚使用しています。

>部屋のストーブのスイッチを入れてみました。

試運転は大事です。動かないと困るので。

>岩場が良い案配の配置ですね♪(^_-)
池の水深が浅いのかな?

氷河のあと、涸沢カールの池ですので基本的には深く有りません。でも神秘的な色になります。

今日はクワトロセンサーでの風景です。




書込番号:24980720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/26 14:34(1ヶ月以上前)

イトトンボが綺麗な鏡映しに

ホオアカがハマナスの上で休憩中

ホオアカのチビちゃん(手前)

ホオアカの親(奥)

みなさん、こんにちは。

今日も朝から良いお天気でした。
その影響で朝の冷え込みがキツかった・・・。(^_^;

お散歩エリアを覗いてきましたが、ベニマシコが少し数が増えましたが
警戒心がビックリするほど強くて撮影出来ず。
ホオジロもいましたが、こちらも警戒心が強く・・・証拠写真だけ。
う〜ん、今日も鳥運がないなぁ。


アップ写真は6月26日分からです。
カワセミ狙いで出かけたのですが・・・この日は現れず。
トンボを撮って暇つぶしをしましたが、諦めて別のフィールドで
マンネリ化ですが小鳥を狙っていました。
(アオバトが来ないかなぁ〜でもありましたが)

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は寒かった。5度まで気温が下がりました。
そちらも結構冷え込んだのですね。
昨日も寒かったなら、今日も寒かったのかな?
町の中の効用が進むと、冬が近づいているなぁ〜って実感しますね。

>ど真ん中だったらベストなんでしょうね。
えぇ、そうなのですよね。
鳥認識を使っていたら、手前の方に急にピントが合っちゃって・・・
バランスが崩れました。(^_^;;;

>所でマンボウさんは手持ち派、三脚派?
手持ち派です。(^_-)
即座に撮影体勢に入れるので。
たま〜に一脚を使う時もありますが、風が強いときとか、長丁場の時くらいです。
三脚は1ヶ所に長くとどまる時以外は使いません。

>試運転は大事です。動かないと困るので。
一度、かなり寒くなってからストーブのスイッチを入れたら・・・基板異常の
エラーメッセージが出て使えなかったことがあります。
しかも、古いストーブだったので修理も出来ず。
ストーブの在庫が少ない時期だったので、届くまでの間寒い思いをしました。(>_<)

>氷河のあと、涸沢カールの池ですので基本的には深く有りません。
なるほど〜。
神秘的な色になるのですか・・・。
やっぱり実物を見た方が良いのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747596/
綺麗な青空、目を引きますね。
白いのは雪ですよね?
風が冷たいでしょうねぇ・・・。

書込番号:24981491

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/26 21:12(1ヶ月以上前)

梓川河畔、奥に見えるのが河童橋

今年は河童橋にも人が戻ってきました。

明神池、夏のほうが綺麗かも

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日の越後平野はやはり冷えました。昨日と同じくらいの温度で6度ぐらいでした。町の中の紅葉が進んでします。今年は小春日和がないので枯れずに色づきが良いようです。


>スモールまんぼうさん、今晩は。

>朝の冷え込みがキツかった

という事は0度ぐらいだったのでしょうか?

もう霜は降りましたか。


>警戒心がビックリするほど強くて

マンボウさんでも警戒されるんだったら私が行ったら跡形もなくなりますね。(^_^)


>カワセミ狙いで出かけたのですが・・

カワセミ狙いはマンボウさんでも大変なんですね。きっと私は偶然が重ならないと撮れそうにもありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747768/

鳥さんがいないときのあるあるですね。トンボは良く撮っています。


>冬が近づいているなぁ〜って実感しますね。

冬近しですね。まだ氷らないし、霜も降りませんがすぐそこまで冬が来ているようです。

今年の冬はどうなるんでしょうか?気象庁は寒い冬と言っているんですけど、少し心配。


>手持ち派です。(^_-)

やはり4/3が大きく働いているようですね。最近600mmを保って構えていると手が震えてしまいます。(^_^)


明神池は>やっぱり実物を見た方が良いのでしょうね。

夏場のほうが綺麗ですね。池に入る光の高さで神秘感が変わってきます。

ドローンかなんかの空中撮影だと良く解るかもしれません。


今日は初日Z6iiに24-200mmです。

駐車場のほうが紅葉は綺麗でした。

書込番号:24982004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/26 21:50(1ヶ月以上前)

お腹側

背中側

ブルーライン

飛び出し

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

月・火と生憎のお天気でしたが、非勤務日の今朝はお天気も回復したので、今日こそは!と地元の公苑に
コスモスカワセミを撮りに行きました。

しかし、着いてみると、コスモスもサルビアもすべて刈り取られていました。。。_| ̄|○
これではただの出の悪いカワセミポイントです。 かと言って、どこに行けばよいのやら… 明日はどうしよう?

今日のアップは引き続きサルビアバックのカワちゃんです。


●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3746958/
チビちゃん可愛い♪

>数打ち当たる・・・かも知れませんよ?
>ただし、期待を持っていくと空振りするのでご注意を。(^_^;
無事?雨天だったので、勤務前の朝活はしませんでした。
でも、刈られてしまいました (T_T)

>この写真は現像するときにシャープネスを少しかけましたか?
デフォルトで現像してトリミングと明るさの調整とノイズ除去をしています。
シャープネスはデフォの現像時にどれくらいかかっているかわかりませんが、追加で掛けてはいません。
確かに目の方が甘いですね。AF微調節はOFFです。


●enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747029/
ミサゴだけでなく、お魚のお目々もばっちり写っていて素晴らしいショットですね♪

今年はモミカワ、どこでチャレンジしようかなぁ?


●haghogさん
遠征お疲れ様でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747596/
雄大な景色を前に気持ちのいい時間が過ごせそうですね。

書込番号:24982069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/27 09:18(1ヶ月以上前)

行きます!なノビ子さん

その状態で尾羽広げてくれないかなぁ〜

声高らかに〜なオオジュリン

命!ってポーズに見えそうな(^_^ゞ

みなさん、こんにちは。

今日は少し雲が多いですが、穏やかなお天気です。
鳥さんいないかなぁ〜って、思っちゃいますね。(^_^ゞ
午後、様子を見て考えてみようかな。

前回アップした写真の日付、間違っていました。(^_^;
Exif情報を見れば大丈夫かな。


アップ写真は7月3日分からです。
アオバトを待ってみましたが、こちらも現れず。
待ち時間中に小鳥を撮影したくらいにして。(^_^ゞ
この時期は撮影する被写体がマンネリ化しちゃいますね。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。


◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今年は小春日和がないので枯れずに色づきが良いようです。
そうなのですか。
それじゃ、紅葉が長く楽しめるのかな?
こちらは、色づきつつも葉がドンドン落ちています。
森の中が少しずつ明るくなってきています。

>という事は0度ぐらいだったのでしょうか?
いえ、そこまでは下がっていませんが、霜は降りましたね。
プランターでサニーレタスを育てていますが、ビニールを被せていたお陰で
霜にはやられずに済みました。
もう少し収穫が出来るかな〜。

>マンボウさんでも警戒されるんだったら私が行ったら跡形もなくなりますね。(^_^)
なはは・・・。
ベニマシコも暫くすると人を怖がらなくなるはずなのですが・・・な〜んか今シーズンは
遠くからカメラを向けても逃げる始末。
毎年、至近距離で撮影出来ていたのに・・・今のところは無理な状態です。

>カワセミ狙いはマンボウさんでも大変なんですね。
はい。(^_^ゞ
1ヶ所は皆さん集まって来る場所で、人が多くなると近寄ってこないのですよ。
もう1ヶ所は神出鬼没で、安定して見られる場所が分からずじまいでした。
カワセミの時期は撮影被写体が少なくなるので、皆さん集まっちゃうのですよね。(^_^ゞ
良い場所を見つけたいですね。

>今年の冬はどうなるんでしょうか?気象庁は寒い冬と言っているんですけど、少し心配。
え・・・そうなのですか。
寒い冬は困るなぁ。
昨シーズンは尋常ではない冷え込みが続いて、灯油代が半端なかったのですよね。(>_<)

>最近600mmを保って構えていると手が震えてしまいます。(^_^)
腕力付けなきゃ!(^_^ゞ
とは言え、ず〜っと持ち続けていると、M.300mmF4+MC-14も腕がプルプルしてきますよ。(^_^;

>夏場のほうが綺麗ですね。池に入る光の高さで神秘感が変わってきます。
そうなのですか。
あ・・・そうか!
夏は太陽の高度が高いですものね。
納得♪(^_-)
でも、紅葉と池の神秘的な色合いの良いとこどりもしたくなりますよね。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747921/
沢山の観光客が来ていたのですね。
橋が大渋滞!?(^_^ゞ


◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。

>コスモスもサルビアもすべて刈り取られていました。。。_| ̄|○
あらま〜。(T-T)
次のお花を植えるための準備ってことでしょうか?

>明日はどうしよう?
どこにお出かけされたのでしょうね。(^_^;
そろそろ、冬鳥が入っているのでそういったネタ狙い・・・とか?
って、これを読む頃じゃ遅いか。(^_^ゞ

>チビちゃん可愛い♪
ハマナスの側へ行ったら、ひたすら狙っていました。
チビちゃん、可愛いですよね♪(^_-)

>シャープネスはデフォの現像時にどれくらいかかっているかわかりませんが、追加で掛けてはいません。
教えてくださり、ありがとうございます。
なるほど、追加はしていないのですね。
確かにソフトによって現像時のシャープネスのかけ具合が変わりますよね。
SILKYPIXとDxoと比べても凄く違います。

>確かに目の方が甘いですね。
枝と比較すると目が甘く見えますが、大半の人はOK写真と思いますよ。
私もセーフと判断する写真ですよ。
目を狙ってとっているはずですから、OM-1ももう少しAFの精度がねぇ・・・と思いますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747941/
お目々にピントが来ていますね♪(^_-)
つぶらな瞳が可愛い。(^o^)
被写界深度の位置を何処にするか・・・って悩みそうなシーンです。

書込番号:24982537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/27 13:38(1ヶ月以上前)

発見時は片目だけ開けていました

唐突にパッと目を開けた!

眠いからジト目になる

人が増えてちょっと驚いたみたい

みなさん、こんにちは。
本日、2投目です。

曇り空になってきましたが、外は過ごしやすい気温だったので・・・
牡丹と彼岸花に肥料を与えてみました。
彼岸花ですが、葉の出具合を見ると球根の数は増えているようです。
ただ・・・花が咲かない。(^_^;
球根が小さいって事かな?
彼岸花の周囲に苦土石灰とマグアンプKを漉き込み、表面に牛糞堆肥を
敷き詰めておきました。
こうしておけばミミズが寄ってきて土が肥えるはず。(^_^ゞ
今シーズンも彼岸花に日が出来るだけ当たるようにビニールで覆ってみようかな。


アップ写真は7月9日分からです。
用事足しでお出かけした先の森に立ち寄ってみました。
カメラマンがあちこちウロウロしています。
何だろう?と思って様子を見ていると、皆さんある方向に向かって歩いていました。
すると、双眼鏡で上を見上げている人がいたので、そ〜っと後に回って見上げると・・・
あっ!(*_*)
アオバズクが佇んでいました。
アオバズクは初見&初撮りです。
嬉しかったなぁ〜♪(^o^)
長居するとアオバズクさんに悪いので、ある程度撮影をしたら離れました。

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。



◆ALL
当スレッドが間もなく150件になります。
次のスレッド主を募集します。
どなたかいらっしゃいませんか?

書込番号:24982813

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/28 19:57(1ヶ月以上前)

アンドロメダが見えます。

昴が見えてきました

>スモールまんぼうさん、今晩は。

色スレの皆様、今晩は。

今日は昨日ほど寒くならず、と言っても2度ほど暖かかったんですので、朝のルーチンが楽でした。

でもこれが暖かいのの標準だと厳しいんですけど(^_^)


今日は上高地で撮った星空です。やはり明るい20mmぐらいのレンズが欲しくなります。

>スモールまんぼうさん、今晩は。

>穏やかなお天気です。

穏やかな天気は意外と鳥さんが出ないですね。雨のあとの晴れて気温が上がり始めると出てくるみたいです。

ここ2週間、近所の撮影場所に行っていないので明日の朝行ってみようかと思っています。


>それじゃ、紅葉が長く楽しめるのかな?

ナンかそんな感じがします。極端に冷えないのと、余り暖かくならないのでドウタンツツジもほどよく色づき始めました。

毎年今の時期は放射冷却の強いところだけ色づいて、ほかの所は色づかないという事を繰り返していました。


>霜は降りましたね。

霜が降ると紅葉は終わりですね。上高地で言われました。「昨日までは黄葉綺麗だったんですが冷え込んだのでみんな落葉しました」

と、残念でした。


>ベニマシコも暫くすると人を怖がらなくなるはずなのですが・

悪いことした人がいるんですかね。「がオー』なんてね


>1ヶ所は皆さん集まって来る場所で、人が多くなると近寄ってこないのですよ

カワセミあるあるですね。人がいなくなるとまた出る。(^_^)。


>え・・・そうなのですか。

えっ、知らなかったんですか?ネットの民だから知っていると思っていました。

NASAいわく2023年?地球は寒冷化するとのことでした。


>腕力付けなきゃ!(^_^ゞ

昨年は懸垂随分やっていたんですが、今年は余りやっていません(^_^)


>夏は太陽の高度が高いですものね。

一発正解ですね。私なんかは大分考えました。なんでだろうって、5月は春分から約2ヶ月たっていて、今回は秋分から1ヶ月たっていました。大分違います。


>沢山の観光客が来ていたのですね。

これが昔ながらの状態みたいですね。私は河童橋を独占しか知らなかったので。ちょっとびっくり。


今日は上高地の星夜の写真です。ここまで来るとソフトフォーカスフィルターが欲しくなります。

Z6iiに14-24mmSンズです。


ここで、しばらく考えて



>スモールまんぼうさん、次のスレ主やっても良いですよ

150を越えたら準備します。

書込番号:24984505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2022/10/29 16:43(1ヶ月以上前)

マガモのチビちゃん達

お母さんが近寄って来ました

キビタキが高い場所で囀っていました

歩いていた脇にヤマゲラがいた!

みなさん、こんにちは。

今日は1年ぶりに主治医の病院へ行ってきました。
めちゃ混んでる〜。
受付が8時半からなので、それに合わせて行ったのですが・・・
コロナ対策で「仮予約」というのが7時から始まっていました。(^_^;
8時半に到着したのですが、既に46人目でした。(T-T)
結局、病院到着から診察が終わるまでに3時間半かかりました。
さらに薬を貰おうと薬局へ行くと「1時間待ちになります」と言われたため、
処方箋の有効期限は4日あるので地元で貰うことにしました。
やっぱり平日に受診した方がいいのでしょうね。
待ち疲れました〜。(>_<)(10時すぐまで車の中で待機していた)


アップ写真は7月9日分からです。
マガモの親子が池の側でくつろいでいました。
チビちゃん(大分大きいけど)を撮っていたら、母親が近寄って来ました。
その後、森を散策していたらキビタキとヤマゲラに出逢いました。
ヤマゲラは地上にいるのに気がついて慌てて撮りました。
立ち位置を変えようとしたら飛んじゃった・・・。(T-T)

撮影機材はOM-1+M.300mmF4+MC-14です。



◆haghogさん
いらっしゃいませ。

>今日は上高地で撮った星空です。やはり明るい20mmぐらいのレンズが欲しくなります。
確かに明るいレンズが欲しいところですが、露出時間をもう少し長くした方がいいかもしれません。
露出時間を長くすると星が流れちゃいますが、等倍で見ないと目立たないです。(^_^ゞ

>雨のあとの晴れて気温が上がり始めると出てくるみたいです。
そうですね、雨上がりに出てくることが多いです。
穏やかの天気の日は早朝が活発な事が多いです。

>ここ2週間、近所の撮影場所に行っていないので明日の朝行ってみようかと思っています。
何かいたかな?
秋の渡りで鳥達の動きがあるので、思いがけない出逢いがあるかも?(^_-)

>「昨日までは黄葉綺麗だったんですが冷え込んだのでみんな落葉しました」
>と、残念でした。
あらま・・・タッチの差でしたか。
北海道は平地が今が紅葉のピークって感じです。
紅葉絡みの鳥さんを撮りたいな〜と思っていますが、どうかなぁ?

>悪いことした人がいるんですかね。「がオー』なんてね
そうでもない・・・と思います。(^_^ゞ
旅立ちにまだ時間があるのだと思います。
出発近くになると食べるのに夢中になるので、そういう状態にならないと・・・ですかね。
明日あたりはどうかな?って思っています。

>人がいなくなるとまた出る。(^_^)。
そうそう。(^_^ゞ
ブラインドでも用意すれば違うとは思います。

>えっ、知らなかったんですか?ネットの民だから知っていると思っていました。
今回はチェックしていませんでした〜。
そうですか・・・2023年は寒冷化するのですか。
2012年だったかな?太陽の四極化で寒冷化するしない・・・って話があった記憶が
ありますが、結局どうだったかな?(^_^ゞ(忘れてる)

>一発正解ですね。私なんかは大分考えました。
なはは・・・そうでしたか。(^_^ゞ
私は真っ先に太陽の角度が浮かびました。
以前、満月を撮ろうとして、短期間でも角度と位置が変わることを知っていたからかも。

>スモールまんぼうさん、次のスレ主やっても良いですよ
>150を越えたら準備します。
はい、よろしくお願いします。<(_ _)>

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3748614/
天の川を狙った感じでしょうか。
もう少しISO感度を上げるか、露出時間を長くした方がいいのかな?
私もあまり星空撮影の経験はありませんが・・・。(^_^ゞ

書込番号:24985625

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2022/10/29 19:42(1ヶ月以上前)

カイツブリ

頭部の換羽は完成形に近いコガモ♂

今日のチョウゲンボウ♀

リトープス(多肉植物)の花が咲きました

☆ スモールまんぼうさん
スレ主、お疲れ様でした。


☆ haghogさん
猛禽運全開中につきなかなか書き込みできないかもですが、宜しくお願い致します。


野鳥3枚+植物1枚、貼り逃げです。

書込番号:24985864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/29 22:41(1ヶ月以上前)

拡大すると中央くらいに河童橋が少し

あちこちからガスが

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

前回の続きで焼岳です。
Exifは間違っていて日付(直っているかも)は10月15日で時刻はExifの時刻に6時間くらいプラスした時刻。

haghogさんの画像の

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747596/
>綺麗な青空、目を引きますね。
>白いのは雪ですよね?

たぶん岩肌が光線の加減で白く見えるだけと思います。

大正池
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24864242/ImageID=3747077/
の正面の山が焼岳です。

書込番号:24986158

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5273件Goodアンサー獲得:38件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2022/10/30 21:08

新穂高ロープウエイで頂上に

涸沢カールの裏側

裏立山になるのかな

焼岳の別アングル

新スレ建てました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24987530/#tab

題して『写真作例 色いろいろ Part280 22年初冬厳しい冬をがんばろう』

といたしました。ふるってご参加ください。

279のレスは280で行います。宜しくお願いいたします。

Z6iiに24-200mmです。



書込番号:24987543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング