


PC何でも掲示板
最近パソコンの調子が悪く、フリーズやブルースクリーンが時々発生してしまいます。
主にゲームを開いているときに多く、個人的にはグラボ関連が原因ではないのかと考えていて、
ソフトウェア的な問題なのか、ハードウェア的な(グラボの故障?)問題なのかの棲み分けをしたいのですが、
そういった方法ってありますでしょうか?
調子がおかしくなってからwindowsを再インストールしたり、
グラボのドライバーを再インストールしたりダウングレードしたりしているのですが改善されないです。
書込番号:24867060
0点

PCの型番/構成と、「ブルースクリーンが出た」ではなくブルースクリーンの内容を書いてくださいな。
>ブルースクリーン時のエラー情報を収集・閲覧できるソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/310504.html
ログが記録されているのなら、このソフトで過去のBluescreenの内容が見られます。
まずここから。
書込番号:24867079
1点

貴方なりに手は尽くしてやったことは分かりますが、
質問されるのなら、皆にも理解しやすいよう、PCパーツの構成くらいは書きましょう。
但し、電源750W とか簡略しないこと。
書込番号:24867082
2点

ブルースクリーンが出るという言葉では答えは出ないです。
ブルースクリーンの内容、後、イベントビューワーなどのエラー発生状況なども参考になります。
通常は突然、ブルースクリーンになる場合とその前にプレで何かのトラブルがログに残る場合もあるのでこの辺りの確認も必要でしょう。
メーカー製のPCの場合は型番を、自作の場合は使われてるパーツを書きましょう。
もう少し起きる状況の条件などを絞り込めると早く解決出来そうな気がします。
後、メモリーテストとCPUの温度に問題がない事はチェックしておいた方が良いと思います。
書込番号:24867094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
パソコンの構成については、
マザーボード:ASUS H670 tufgaming
CPU:intel i7 12700k
メモリー:DDR4-3200
GPU:Palit RTX3060ti
電源:玄人志向 80plus gold 1000W
記憶媒体:ウェスタンデジタル SN570 1TB (Cドライブ)
といった構成になっております。
不調になった心当たりとしては、とあるゲームでGPUの性能以上のビデオメモリーを消費する設定になっていた所それが原因で、何度もブルースクリーンを起こして以降、おかしくなってしまいました。
今KAZU0002さんが提示してくださったURLを元にエラー情報調べています。他に何足りない情報がございましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:24867110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

起点は、そのゲームに合わせた設定からとお書きですが、
現在はゲーム中じゃなくても、ブラウザ視聴中などでもブルスク出てるのですね?
画像は古いものですが、メモリーOC時に出たブルスク・ログ詳細です。
記録が残ってたら確認を!
書込番号:24867123
1点

>あずたろうさん
ブラウザ視聴時のみでブルースクリーンはまだ起きたことは無いですが、基本的に負荷の重い軽い問わず何かしらのゲームをやっているときによく起きます。
ログの詳細ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24867142
0点

最初のブルースクリーンに関してはメモリーオーバーランによるドライバーのOSへの特建違反辺りが原因で発生したトラブルではないかと想定します。
現状のブルースクリーンもそういった関係のトラブルでしょうか?
OSの再インストールもされてますし、ドライバーの入れ直しもしてるという部分を考えると、グラボ周りのトラブルかと思います。
この状態であればOCCTのメモリーテストとCPUの負荷テストをしてなんともないなら個人的にはグラボの故障に思います。
※ 電源は1000Wで今まで問題がなかったのならトラブルの原因としては無いと思います。
メモリーオーバーランでは電力が上がるという事もなさそうですし、CPUに負荷がかかっても軽微だと思うのでそんな感じかと思います。
書込番号:24867155
1点


>揚げないかつパンさん
返信と推測ありがとうございます。
その推測ですと一番の改善策としてはGPUの交換が最適でしょうか?
書込番号:24867167
0点

そのエラーは
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x7e--system-thread-exception-not-handled
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
になりますね。エラー通知を受信することなく動作がおかしくなったことを示します。
ドライバーなどがエラーを返信されないままハングしたとかそういう場合に起きます。
CMOSクリアーとかはしてみましたか?
書込番号:24867175
0点

バグコード126 → 16進数で 7D
0x0000007D INSTALL_MORE_MEMORY
設定した箇所が何処か知りませんが、それをデフォルトに戻すか、CMOSクリアなどやってみましょう。
書込番号:24867176
0点

127が16進で7Fなので126は7Eでは?
個人的にはGPUの交換後、GPUを修理に出すというが最適かと思われますが、まだ確定ではないです。
書込番号:24867199
0点

>揚げないかつパンさん
CMOSクリアーはまだしていないです。
試しにやってみます。
>あずたろうさん
設定した箇所というのは、理解不足で大変申し訳ないのですが、BIOSの設定のことでしょうか?
書込番号:24867200
0点

>とあるゲームでGPUの性能以上のビデオメモリーを消費する設定になっていた所・・・
ゲーム内設定かと思いましたよ。
>10進−16進 変換表
http://www.tamatech.co.jp/help/grandma2/page/remote_control_hex_table.html
すみません理系じゃないから、自分ですぐに計算できないのでネット頼りです。
書込番号:24867209
0点


>RetoRooRaa Vさん
>GPUの性能以上のビデオメモリーを消費する設定になっていた所
この性能以上のメモリーと言われるのは何の設定でしょう?
オーバークロックであれば、壊している可能性も十分あるかも?
ただ消費と言われると、
容量の事なので、
こっちでこわれることはあまり聞いたこと無いです。
このやられた作業が怪しいので、
もう少し詳しく説明が欲しいです。
ただ設定を戻したり、
OSクリーンインストールしても直らないとなるとハードの可能性が高いと思います。
書込番号:24867308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もこれは気にはなります。
クリーンインストールしてるしドライバーも変えても直らないからハードトラブルとは思うのだけど。。。
そもそも、ドライバーは落ちるとかは分かるけど、グラボが壊れるかな?とは思ってます。
まあ、ただ、現状でグラボが怪しいのも事実なので、逆にメモリーやCPUなどが問題ないことを知りたいと思ったのでOCCTで負荷かければその辺りの状況は分かるかな?という意図はありました。
個人的にはメモリーオーバーランで負荷がかかってグラボが壊れるのはやっぱりやや違和感はありますが、完全に否定もできないという感じではあります。
状況的にはグラボっぽいのですが(結果も要因もそうなんですけどね)
書込番号:24867336
0点

ゲーム内の設定ってレスにありましたね。
Windowsの再インストールとはクリーンインストールですかね?
もしそうではなく情報残してとか上書きの類なら、クリーンインストールからやり直してみるのが良いかもしれませんよ。
書込番号:24867338
0点

そうですね。
勝手にクリーンインストールだとは思ってましたが。。。
書込番号:24867360
0点

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
すみません、返信遅れました。
ゲーム内設定で・負荷の高いゲームで、RTX3060tiのビデオメモリ8GB以上の処理を行う状態になったときはほぼ確定でブルースクリーンもしくはフリーズ落ちします。これは特定のゲームのみではなく複数のゲームで起きます。
再インストールに関しては、クリーンインストールではなく通常の再インストールです。
そのほか何か足りない情報等ございましたら、教えて頂けると嬉しいです。
問題を済み分けるため、CMOSクリア後と、
クリーンインストールと同じ状態として、余っている記憶媒体にwindowsと負荷の高いゲームだけいれて、ブルースクリーンが起きるかを試してみたいと思います。
書込番号:24867803
0点

まあ、確実性を望むならクリーンインストールをしたほうが良いと思います。
残骸が残ると不安定になったりしますから
ブルスクが出た時にOSを破損させた可能性もありますしね。
書込番号:24867838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
クリーンインストールはしていませんがCMOSクリアを行ったところ、以前ならほぼ確実にブルースクリーンが起こっていた、動作の重い(GPUメモリを8GB以上消費させる)状態を何度か行わせても、全くブルースクリーンが起こらなくなりました!
これでもしばらくしてブルースクリーンがまた起こるようでしたら、クリーンインストールを行ってそれでもダメでしたらまた質問させていただきます。
言葉足らずで迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました!
書込番号:24867996
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)