『ゲームプログラミングの専門学校に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲームプログラミングの専門学校に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲームプログラミングの専門学校に

2022/08/08 19:26(3ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
子供が来年度ゲームプログラミングの専門学校に入学予定ですが早めに慣れておきたいとのことで、ノートPCを探しています。
昨年の学生の購入推奨環境を参考に探しています。

【予算】
\300,000以下で考えています。

【比較している製品型番やサービス】
ASUSかLenovo辺りかと

【質問内容、その他コメント】
子供の専門学校で使用するPC購入を検討しています。
昨年の推奨スペック
Windows10か11
Intel core i7 10750H 以上
メモリ 16GB 以上
ストレージ 512GB 以上
グラフィックス NVIDIA GeForce RTX3060 以上
液晶 13インチ以上
リフレッシュレート60hz以上
その他 有線LAN 無線LAN HDMI webカメラ USBtype-A

余りに過剰スペックだと高いし生かしきれないのでは無いか?
かと言って、推奨環境ギリギリだと動きがもっさりしてストレスになるんでは?と考えます。
Windowsに詳しい方アドバイス有りませんか?

書込番号:24869060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20718件Goodアンサー獲得:3308件

2022/08/08 20:01(3ヶ月以上前)

時期尚早でしょう。機種は来年度のスペックが発表されてから選ぶべきです。

下記の学校の場合、2月15日に推奨PCの発表を行っています。
https://www.kobedenshi.ac.jp/whatsnew/2022/02/2022%e5%b9%b44%e6%9c%88%e6%96%b0%e5%85%a5%e7%94%9f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%b3%bc%e5%85%a5%e6%a9%9f%e7%a8%ae%e6%b1%ba%e5%ae%9a

この学校の場合、学校指定のPCには無期限保証がつくというメリットもあります。

書込番号:24869109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:622件 縁側-食品全般の掲示板

2022/08/08 23:00(3ヶ月以上前)

私も、来年度のスペックが発表されてから選ぶべきだと思います。
来年度も同じスペックとは限らないですし、学校で安く買える可能性も(普通は割高ですよね)あるかも。

>早めに慣れておきたい
ちょっとなにに慣れておきたいのかわかりませんが、現在、パソコンはないのでしょうか?

>余りに過剰スペックだと高いし生かしきれないのでは無いか?
まお値段は高いですけど生かしきれなくて困ることはないですし、年々要求スペックが上がる可能性もあるし、長く使えた方が良いかなとも思います。

私なら、とりあえず、やる気があるなら、学校に行かなくても勉強できるわけだし、1日でもはやく勉強を始めた方がいいと思うので、プログラミングしたいって言われた時点で、購入します。
ちょっと検索してみたところ、
https://kakaku.com/item/K0001462082/ 
これをWindows 11 Proにして納期が9月7日なので、ほんとに納品されるかなーとハラハラしながら注文してみますね。




書込番号:24869425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/08/09 00:16(3ヶ月以上前)

>まきたろうさん
慣れる→ゲームプログラミングですね。macなら有るのですが、
既に学校からWindowsで簡単なプログラムを作ってみてと指示は来ているようです。(素人なのに)

本当は推奨スペックが判明してから購入したいのですが、本人がWindowsPCを欲しているので購入の方向で検討中です。

ネットで調査してたのですが
DELLのRyzen5のPCを今回買って
学校から斡旋PC情報来たら再度購入を考えようかと…。
1年しないうちにPC2台買うのかと思うと懐が痛いですが…。

書込番号:24869527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:27141件Goodアンサー獲得:2577件

2022/08/09 02:52(3ヶ月以上前)

えーっとまず、プログラミングは非常に泥臭い現実と直面しなきゃいけない技術なので、バイタリティー的なものが必要です。
まぁ、スポンサーならチェックするのは当然ですが、基本的には自分で情報みつけてドンドン前に進める能力が無いと厳しいですよ。

それから、あくまで勉強するのは本人の努力であって、学校ができるのは道路からはみ出さないようにガードレールを用意することだけです。道は自分でみつけて自分の脚で歩いて行く必要があります。
クリエイターになるなら、自分の道具は自分で整備できるようになる方がいいです。

もちろん人に依るので放置が絶対良いなどとは言いませんけど、基本的には本人が頭使わないと本人の頭がいつまで経っても成長しません。ご本人は頭使ってますかね?
若い人には失敗する権利があります。親が子供の失敗する権利を奪ってはいけません。

で、現代のWindows機は、コーディングに必要な性能を遥かに凌駕してますので、その点で気にする必要はないです。
敢えて言うなら、高解像度大画面のディスプレイやマルチディスプレイは欲しくなるでしょう。(クリエイティブツールは複数のペインを開いて作業するので)

しかし、作ったプログラムを実行して試験する環境は別途考える必要があります。Windowsゲームの場合はたまたま両方が出来る機器なので、そこに焦点が当たってるわけですね。

プロとして仕事するなら、上記したように泥臭い仕事になりますので、現実的に存在するユーザの環境で楽しく遊べるゲームソフトを作る必要があります。
テスト環境を極端に低性能にすると、表現の幅が制限されたり、チューンに時間が掛かって演習の目的達成が遠のくことになるし、高性能にすると、自由に表現できる代わりに性能に対する創意工夫を怠ることになります。(その両方をギチギチにやって競争に勝とうとするのがプロです)

https://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/
3060はエントリーミドルで今後のボリュームゾーンになるので、演習には妥当かなとは思いますけど。

>余りに過剰スペックだと高いし生かしきれないのでは無いか?

3Dゲームに関しては、クリエイターはあればあるだけ性能を使って表現しようとしますんで、その心配はありません。
ただ、データ量も増えて大規模になっていきますけど。

>かと言って、推奨環境ギリギリだと動きがもっさりしてストレスになるんでは?と考えます。

だとしたら「そんな売れないゲーム作るんじゃない!」って話になりますけどねw

3060はノートではほぼ上限に近い性能なんで、(ノートの3080はたいしたことない) ノートで実行させる必要があるなら、その制限の範囲内で作った方がいいですよ。
そもそも演習ごときで3060を使い切るようなコーディングしたらダメなんじゃないかと思いますけど。

本来的な話をするなら、上記したように、あくまで試験するための環境に過ぎないのでターゲットごとに環境は必要です。
新しい4000シリーズ活かした目いっぱいの表現をしたいなら、ノートでは所詮ダメなんで、デスクトップを買うことになるのでは?
それを学校の演習で使えるのかというと疑問ですけど、ご本人がどうしてもそれを使った新種のゲームにチャレンジたいというなら、在学中であっても、どうか芽を摘まないでおいてあげてください。(ただの贅沢はダメですよw)

>既に学校からWindowsで簡単なプログラムを作ってみてと指示は来ているようです。(素人なのに)

上記したように、自分で自分の頭を使って道を切り開いていかないと、いつまで経っても素人のままです。
コーディングは、所詮は「コーディングしやすいように」何十年も前から世界中の人がよってたかって環境を研究し、充実させ、チュートリアルも用意し、細かい情報もBlogで提供されてきてますんで、その気になったら自分で情報収集して自分で学習できます。

というか、プロになったら当たり前のように新しい環境や言語の習得は自分でやらなきゃダメです。

40年ITで仕事してますけど、教えてもらわなくても中学生のころからCPUの設計も含めてやってましたよ。
ゲームの作り方も3Dも、基本の技術は誰かに習ったことはないです。(知識はその辺に落ちてます)

社会人として良いスタートを切らせてあげたいというなら、そういう能力を持った学生さんは一目置かれます。

製造管理や大規模のPJ運営や顧客折衝はさすがに先輩の背中見て覚えましたけど、悩んだ時に突破する力は自分で答えを見つけようとするスタンスとバイタリティです。
世の中に答えがあることがわかってるなら、後はそれをどうやって探して手に入れるのかだけです。
知識+個人の手技で得られるスキルは、自分一人で簡単に手に入れられる分類のものです。(規模+経験が必要なスキルは大会社に属して育成してもらう必要がある)

書込番号:24869592

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20718件Goodアンサー獲得:3308件

2022/08/09 17:30(3ヶ月以上前)

MacがあるならbootcampでWindowsを利用すればいいと思います。

初歩的なプログラミングであればFrameworkを導入すればいいだけです。
https://ufcpp.net/study/csharp/st_compile.html

書込番号:24870349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/09 20:10(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
本人に書き込みを読ませ、どうしたいのか一緒に考えてみますね。

書込番号:24870557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/09 20:12(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
その話も含めどうしたいのか、購入ありきでは無く本人と話し合いたいと思います。

書込番号:24870563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング