『プリンタドライバがインストールされません。』のクチコミ掲示板

2018年11月 発売

プリビオ MFC-J6997CDW

  • 低ランニングコストを実現したA3対応スタンダード複合機。カラー約3.7円/枚、モノクロ約0.7円/枚で印刷できる。
  • カラー約5000枚、ブラック約6000枚の大容量インクカートリッジに対応し、インク交換の手間を大幅に軽減。PC FAX送受信・クラウド転送、スキャン機能も搭載。
  • 1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページという高速印刷を実現。約15万ページの高耐久を実現し、大量印刷にも対応する。
プリビオ MFC-J6997CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ MFC-J6997CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J6997CDWの価格比較
  • プリビオ MFC-J6997CDWのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J6997CDWの純正オプション
  • プリビオ MFC-J6997CDWのレビュー
  • プリビオ MFC-J6997CDWのクチコミ
  • プリビオ MFC-J6997CDWの画像・動画
  • プリビオ MFC-J6997CDWのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J6997CDWのオークション

プリビオ MFC-J6997CDWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月

  • プリビオ MFC-J6997CDWの価格比較
  • プリビオ MFC-J6997CDWのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J6997CDWの純正オプション
  • プリビオ MFC-J6997CDWのレビュー
  • プリビオ MFC-J6997CDWのクチコミ
  • プリビオ MFC-J6997CDWの画像・動画
  • プリビオ MFC-J6997CDWのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J6997CDWのオークション

『プリンタドライバがインストールされません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J6997CDW」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J6997CDWを新規書き込みプリビオ MFC-J6997CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6997CDW

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

Windows10(64bit)のフルパッケージからインストールしてもプリンタドライバがインストールされません。
試しにWindows11用も試してみましたがたぶん同じものなので駄目でした。
「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」のところにもJ6997CDWが出てきません。
またBrother Utilitiesのステータスモニターも起動しません。
アンインストールツールで削除してPCを再起動後、再びフルパッケージからインストールしても駄目です。
インストーラーのバグでしょうか?

MFC-J6997CDW(有線LAN接続)
Windows11 Pro
バージョン21H2 (OSビルド 22000.856)
ローカルアカウント(管理者)


書込番号:24886815

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/21 10:29(1年以上前)

フルパッケージは実機がないと先に進めないので検証できませんが、
プリンタードライバ単独は正常に「デバイスとプリンター」に追加されました。※LPTポートを使用。

フルパッケージの「Install\start.exe」を右クリック→「管理者として実行」ではどうでしょうか?

また、プリンタードライバはメーカーサイトからダウンロードした最新版を使用していますか?
商品添付メディアに格納されたドライバは古く、インストール時に異常をきたすことが散見されます。

書込番号:24886897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2022/08/21 11:17(1年以上前)

Windowsのネットワーク設定がパブリックになっているのではプライベートになっていますか。?

書込番号:24886963

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2022/08/21 11:42(1年以上前)

>「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」のところにもJ6997CDWが出てきません。

「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」をクリック → 「プリンターが一覧にない場合」をクリック
「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択し,「次へ」・・・・

進行しませんか ?

書込番号:24886994

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/21 11:58(1年以上前)

>死神様さん
>フルパッケージの「Install\start.exe」を右クリック→「管理者として実行」ではどうでしょうか?

その通りやってみましたが駄目でした。インストール完了と出て完了はするのですが、プリンタードライバーがインストールされていません。


>また、プリンタードライバはメーカーサイトからダウンロードした最新版を使用していますか?
はい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

ここからWindows 10 (64-bit)とWindows11のフルパッケージを両方ダウンロードして試してみましたがいずれも駄目でした
状況は上記の通りです。
フルパッケージのバージョンは2020/03/13(F1) です。

ちなみにプリンタードライバ単独だとインストールできて、ステータスモニターも起動しました。
PC-FAXはフルパッケージからじゃないとインストールされていませんが。

書込番号:24887010

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/21 12:03(1年以上前)

>沼さんさん
「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」からの追加すると
IPアドレス指定でプリンタを追加することはできました。

なぜかフルパッケージではプリンタドライバがインストールできませんね。
PC-FAXは使うことはないのでなくても構わないのですが、フルパッケージからじゃないとPC-FAXドライバは入りませんね。


書込番号:24887018

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/21 12:06(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
Windowsのネットワーク設定は有線でプライベートネットワークになってます。

書込番号:24887021

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/21 18:21(1年以上前)

>targzさん

フルパックのインストは、インスト中にでてくるインストラクション通りにやった? たとえば、 最初は線をつながない状態でインストーラーを起動して、”ここで線をプリンターにつなげて”となったらつなげて続行するとか。

以前のブラザープリンターをつかっていたらそれをアンインストしてからやった? 自分の場合は旧機種用をアンインストしなくてもOKだったけど、念のため。

他のプリンターのドライバーやユーティリティがたくさん残っているとかはない?

インスト時、エラーコードはでてこないの?

書込番号:24887487

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/21 21:22(1年以上前)

>Gee580さん
まず前提としてプリンタ本機はすでに有線LANでネットワークに接続済みで、別のWindows10 PCからは普通に使えています。
今回フルパッケージをインストールしようとしたのはWindows11 Proです。
フルパッケージのインストールはインストラクション通りにやりました。
インストラクションの最初に本機のネットワーク形態を聞かれるので有線LAN接続を選択すると、ネットワークに接続済みの本機が検索されて、IPアドレスと機種名がリスト表示されます。
見つかったリストから本機を選択し、「推奨インストール」でインストール開始→インストール完了。
インストール途中にエラーは発生してないです。

ただこの時に気になる事があって、「プリンタドライバのインストール中...」みたいな進捗内容が表示されずにすぐにインストールが完了します。
Windows10にフルパッケージでインストールした時は「プリンタドライバのインストール中...」みたいな表示が出ていた気がするのですが。
(プリンタドライバのインストール処理をすっ飛ばしてインストール完了になっているような感覚です。)

書込番号:24887764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/21 22:00(1年以上前)

>Gee580さん
もう一度やってみました。結論、フルパッケージからだと駄目でした。
以下にやった手順を示します。


(1)アンインストールツールでプリンタドライバーをアンインストール
※「デバイスとプリンター」からJ6997CDWが消えた事を確認

(2)Brother関係のアプリを全てアンインストール(以下2つ)
・HttpToUsbBridge
・Broother iPrint&Scan
※旧機種のプリンタドライバは何も入っていない

(3)PCを再起動
(4)フルパッケージからインストール
【インストレーション】
接続方法の選択:有線LAN(Eternet)
製品選択:検索されたMFC-J6997CDWを選択(表示された本機のIPアドレスは合っている)
ソフトウェアのインストール方法:標準インストール(推奨)

インストール中...
↓(※エラーの発生は特になし)
インストール完了

(5)「デバイスとプリンター」を見てみるとやはりBrother J6997CDWがない。
(プリンタドライバがインストールされていない)



書込番号:24887823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/21 22:53(1年以上前)

>targzさん
>(プリンタドライバがインストールされていない)

デバイスマネージャーでもいない? 印刷もできなのね?

そうすると、ブラザーサポセンにコンタクトだよね。 事情を言って、その機種のドライバー”完全削除ツール”と”その手順”をもらって、再度やるか、 OSのクリーンインストだね。

繰り返しやったので、いろいろコンフリクトしてしまったみたいね。 
Windowsからは完全アンインストはできなよ。

いったん安定しまえば、ブラーザープリンターは、他社機に比べてものすごく使いやすいよね。

書込番号:24887928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/22 07:24(1年以上前)

>Gee580さん
デバイスマネージャーにもありませんね。
Excelなどの任意のアプリケーションからも印刷できません。
質問をした日は土日だったのでサポセンが休みで、平日に電話して聞いてみようと思います。
プリンタドライバの単独インストールなら出来るのでそれで対応するしか今のところないです。
OS側が可能性もあるのでOSクリーンインストールをしてみようかと思ったのですが、まずは出来る事をやってからと思ってOSのクリーンインストールはまだやっていません。

書込番号:24888170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2022/08/22 08:07(1年以上前)

フルパッケージのインストール作業の中で,既セットアップドライブを誤出検(残骸を・・・)しているのかも知れませんね・・・

フルパッケージでスルーされたドライバーを単独で追加インストールは可能なのでしょうか?

書込番号:24888216

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/22 08:27(1年以上前)

>沼さんさん
>フルパッケージでスルーされたドライバーを単独で追加インストールは可能なのでしょうか?

はい。プリンタドライバ単体をダウンロードしてインストールする事は可能です。
ただPC-FAXドライバ単体は配布してないようなのでフルパッケージからしかインストールできません。

OS側に何らかの問題が発生しているのか原因かを切り分けるために、システムイメージのバックアップをとってからOSをクリーンインストールして再度フルパッケージのインストールを試してみようと思います。
それで駄目ならフルパッケージがおかしいんでしょうね。

書込番号:24888231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2022/08/22 09:12(1年以上前)

うまく伝わりませんでした!
フルパッケージのインストール + スルーされたドライバーの追加インストール・・が可能でしょうか ??
と言うことなのですが。

書込番号:24888267

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/22 09:52(1年以上前)

>沼さんさん
>フルパッケージのインストール + スルーされたドライバーの追加インストール

はい。可能です

書込番号:24888299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2022/08/22 10:29(1年以上前)

「デバイスソフトウェアをインストールしますか?」のダイアログボックス

デバイスとプリンタ

Windows11をクリーンインストールしたら、フルパッケージからプリンタドライバとPC-FAXドライバが正常にインストールされました。
クリーンインストール前は、画像のように
「デバイスソフトウェアをインストールしますか?」のダイアログボックスが出ずにインストールが完了していました。

書込番号:24888348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J6997CDW
ブラザー

プリビオ MFC-J6997CDW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月

プリビオ MFC-J6997CDWをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング