『PENTAX MZ-5 フィルム装填がうまくいかない』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-5N ボディ シルバー 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーの価格比較
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのレビュー
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのクチコミ
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーの画像・動画
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのオークション

PENTAX MZ-5N ボディ シルバーペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 3月

  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーの価格比較
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのレビュー
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのクチコミ
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーの画像・動画
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-5N ボディ シルバーのオークション

『PENTAX MZ-5 フィルム装填がうまくいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-5N ボディ シルバー」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-5N ボディ シルバーを新規書き込みPENTAX MZ-5N ボディ シルバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX MZ-5 フィルム装填がうまくいかない

2022/08/23 02:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-5N ボディ シルバー

スレ主 あおぢさん
クチコミ投稿数:2件


はじめまして。
初めて質問させていただきます。

先月叔父が亡くなり、その遺品の一つであったカメラをいただきました。
カメラ好きな叔父に、私が幼い頃から強請っていた、
PENTAX MZ-5 です。
はじめてフィルムカメラを使うので、色々YouTubeなどを見てフィルムの装填をしてみたのですが、
上手く巻き取ってくれません。(エラーのEコードが出る)

初心者で容易な質問だと思われますが、
フィルム装填にはどんなコツが必要なのでしょうか。


また話は変わりますが、MZ-5で使い方などを検索してみたのですが、
あまり見つからず、ミラーアップ?だったり、あまり良くない…という風な口コミを見かけました。
使ったことがある方、今現在使ってる方に是非、
このカメラの魅力を教えてもらいたいです。

よくしてもらっていた叔父の遺品なので、
捨てることなく、使っていきたいのでよろしくお願いします。

書込番号:24889542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/08/23 04:14(1年以上前)

>あおぢさん
MZ-5が発売されたのは1995年らしいので、発売直後の購入ではなかったとしても20年は経過している品です。
フィルムの充填ってそんなに難しいものでは無いということと、カメラの古さから
故障が発生しているのではないでしょうか?
恐らく修理も出来ないと思いますので、思い出の品として保管されるのが良いと思います。

書込番号:24889573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/08/23 04:20(1年以上前)

おはようございます、あおぢさん

ペンタックスのwebサイトにある取扱説明書はご覧になりましたか?
まだでしたら、こちらの22ページに書いてあります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/MZ-5.pdf

YouTubeご覧になったとのことですが、これは見ましたか?
11:32〜フィルムの入れ方が説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=ACAuaGCyaDs

私が持っているのはMZ-3ですが、コツと言ってもフィルムのベロを右端に挿して蓋閉めるだけですけど。
それでダメなら実物見てみないとわかりません。
フィルム入れる様子を動画撮影してアップ出来ませんか?

>ミラーアップ?だったり、あまり良くない…という風な口コミを見かけました。

突然ミラーアップのことですね。
シャッター押すとミラーアップしたまま戻らなくなって、撮影出来なくなる故障が起こりやすいです。
もうひとつストロボのポップアップが出来なくなるというのもある。
どちらもプラ部品が経年劣化で割れるのが原因。
メーカー修理は終了なので、自分で分解して割れた部品を接着剤で補修する方がいます。

>使ったことがある方、今現在使ってる方に是非、
>このカメラの魅力を教えてもらいたいです。

なんたってスタイリッシュなデザイン。
個人的に歴代ペンタックス機で最もスタイリッシュだと思う。
FAリミテッドレンズはこのボディに合わせてデザインされました。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/limited_lens/fa_limited/

小型、軽量、ダイヤル式のシンプルでわかりやすい操作性。
これの前のZシリーズが多機能、高性能を求めた結果、説明書なしには使えないというややこしさだったので、MZ-5のわかりやすさは当時とても受けた。
このMZシリーズがなければ、ペンタックスはデジタルカメラを作ることなく終わってたかもしれない。
ただ軽量化のためプラスチック多用となり、耐久性が残念なことになってしまいましたが。

こちらで詳しく紹介されています
http://kjya.blue.coocan.jp/camera/mine/mycamera_m.html
https://www.youtube.com/watch?v=-9xsxR-MBKY

MZシリーズの前モデルZシリーズ
たぶんEOSをまねたんだろうけど、どうにも醜いデザインになってしまい不人気でした
http://kjya.blue.coocan.jp/camera/mine/mycamera_l.html

書込番号:24889576

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2022/08/23 07:04(1年以上前)

>あおぢさん

装填するさい、フィルムがたるんでいませんか?
もしくは、平行に入っていないとか?

画像をみてもうまくいかないなら、
キタムラ等のカメラ店で装填の仕方を教えてもらうといいかも。

取説は、ほかの方も貼り付けていますがネットで
PNETAX MZ-5 取説
等を入力し検索すれば出てくるかと思います。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/MZ-5.pdf

ご参考までに、、

書込番号:24889646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2022/08/23 07:15(1年以上前)

あおぢさん こんにちは

>フィルム装填にはどんなコツが必要なのでしょうか。

コツと言ってもオートローディングですので フィルムの先端を指定の位置になるまで引き出し 位置に合わせた状態でふたを閉めることが出来れば 巻き上げることが出来ると思います。

書込番号:24889652

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2022/08/25 01:36(1年以上前)

ベロの先端を少し中に入れてあげるとか。
あとフィルムによってはスプロケットのあたりで浮くような折れ目が
ついてる場合があるので、まっすぐにしてあげるとか。

書込番号:24892418

ナイスクチコミ!1


スレ主 あおぢさん
クチコミ投稿数:2件

2022/08/25 02:43(1年以上前)

回答者の皆様

この度は、数多くの回答ありがとうございました!
心優しい方々からこ回答で、とても嬉しかったです。
たまたま寄ったカメラ屋さんの奥様に、丁寧に教えて頂きました。
目の前で装填したところ、フィルムの出し過ぎや、出っ張り?に入れるようにと教えてもらい、ちゃんとフィルムも認識してくれました。


取扱説明書の方もありがとうございます!
かなり昔のものなのに、PDFで出してくれてたんですね。
検索不足でした。(;ω;)

そして、このカメラの魅力について書き込んでくださった方もありがとうございます!
なんや口コミで悪く書かれていましたが、デザインの事を言われて、
素敵だと思ったから、叔父にずっとねだっていたのだと、今回の事で認識しました。( ; ; )
叔父の遺したカメラを壊れるまで愛用していきたいと思います。
また分からないことがあったら、是非質問させてください。

この度は、ありがとうございました!

書込番号:24892446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-5N ボディ シルバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-5N ボディ シルバー
ペンタックス

PENTAX MZ-5N ボディ シルバー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 3月

PENTAX MZ-5N ボディ シルバーをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る