


現在、パソコンのマイク環境がSound BlasterX G5にECM-PCV80Uを3.5mmミニプラグで接続して使用しております。しかし、マイクが不調のため買い替えを検討しています。
現在の環境(パソコン):
Sound BlasterX G5
ECM-PCV80U 3.5mm接続
マイクアーム設置
質問内容は、3.5o接続のマイクが少ない事からUSB接続かXLR接続のマイクを考えております。
現在の環境よりも良い音質にするためのマイクは、下記から選んでも問題ないでしょうか?
使用用途は、discordでのゲームVC、Zoomでの会議です。予算は2〜3万円です。
USB接続:
HyperX QuadCast
audio technica AT2020USB+
SHURE MV7(USB、XLR両方)
XLR接続:
オーディオインターフェース:Focusrite Scarlett Solo
audio technica AT2035
選んだマイクは、音質について比較する数値などが分からず価格と使用者のレビュー等で調べました。
書込番号:24893697
0点

いずれも高性能マイク&AIFなので音質は必ず良くなりますけど、、、(ECM-PCV80Uが酷い)
会話の場合は高性能マイクが良いとは限らないです。
高性能マイクは、周囲の音までガンガン拾うので、エアコンの音とかPCやタイピングの音が目立ったり、部屋の残響が被って聞きづらかったりします。
AT2020はストリングを煌びやかに聞かせるマイクでトークにはあんまり向きません。雑音や反響を拾いまくるので部屋を吸音材で音響的に整える必要があります。Voiceで使うには後処理が前提になりますが、会議ごときでいちいちやってられないかと。
AT2035はAT2020より感度(S/N比)が良くてキンキン傾向は減りますけど、基本的には同じ問題が生じます。スレートで低価格で周波数帯域が広く、S/Nの良いマイクが欲しいならお勧めなんですけどね。
いずれもコンデンサーマイク (ECMですが) なのでつば飛ばさないようにオフセットしてしゃべるかポップフィルター必須です。
MV7はダイナミックマイクでトークに向きます。メインで使ってるyoutuberも多いですね。
余計な音は拾いにくいですが、口から7〜10cm程度の距離でしゃべらないと、AIFのマイク入力端子のノイズで埋もれます。(ダイナミックマイクはマイク自体にはノイズがありませんが出力レベルが低いので高ゲインで拾ってやる必要があります。マイク入力の性能が重要)
もっと安いマイクで、AKGのD5とかSM58とかでもトークには十分な性能があります。SM58は低音拾う独特なサウンドなので好き嫌いがあると思いますけど。
AIFは定番のscarletの最新機種(gen3)は間違いがないですが、もっと安いAIFとしてはKOMPLETE AUDIO1もお勧めです。マイクのローカルフィードバックがボリューム調整できます。
音色の傾向は、マイクのレビューしまくってるyoutuberがおられますので、聞いてみるといいと思います。
podcastageで検索。
書込番号:24894299
0点

ムアディブさん、返信ありがとうございます。
音質の事ばかりに注目していましたが、高性能の場合に声以外の音が入りやすいのは知りませんでした。
会議の時の環境音は静かですが、ゲームの時はマウスやキーボードの音が大きいため、コンデンサーマイクとダイナミックマイクの特徴を調べなおして検討したいと思います。
マイクが口元に近いのは苦手なためコンデンサーマイクを避けて調べていましたが、環境音の事を考えると調べる必要があると分かりました。
podcastageを検索しましたら、色んなマイクをレビューされていましたので教えてくださったデバイスも含めて
調べて見ようと思います。
色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:24894672
0点

マイク自体の音質はおいといて、、、ノイズを少なくし、声の音質を上げるには、いかにマイクを口に近づけるかになります。
カメラ撮影していないなら、口元からナナメ45度前方7cm〜10cmの位置から、口元に指向性マイクを向けるというのが最適です。
口からマイクが離れれば相対的に環境音を拾うし、録音してみたらわかりますが、普通の部屋の残響は結構多いです。
そしてマイクのゲインも上げなければならないのでその分ノイズフロアも上がります。
超指向性マイクを使って30cmくらいの距離から録るという手はありますが、残響は入ってしまいます。
その場合、天井バウンスにしたほうが良好だと言ってる人も居ますね (部屋の作りによる)
口から離す場合は、感度が良くないとマイク入力のノイズに埋もれてしまいます。コンデンサーマイクは、ダイヤフラムが軽く、カプセルの直後に一段アンプが入っていて増幅してますので、ダイナミックマイクよりは良好な結果を得やすいです。
その場合、ノイズを減らすためにはアンプに頼らず、なるべくダイヤフラムの大きい高性能マイクが望ましいですが、ラージダイヤフラムのマイクは周囲の音をきれいに全部拾ってくれます。(後処理にそれなりの労力や有料プラグインなどが必要)
というわけで、放送するでもない音声にそこまでするのかというと厳しいでしょうから、ヴォーカル用のタッチノイズの少ないダイナミックマイクを適性距離で使うことをお勧めしています。
上記したような超指向性マイク (人気のMKE600とか) は音質の割には結構高いです。
書込番号:24895507
0点


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