『google photoから離脱したいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『google photoから離脱したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

google photoから離脱したいです

2022/08/31 16:08(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD)

クチコミ投稿数:169件

現在、google photoを使用していて、サブスクに入っているのですが、100GB超えそうな感じ。
このままプランをあげるのもいいですが、NASを導入して、google photoのように

・アプリを起動後同期
・閲覧しやすいインターフェース(サムネイル、タイムシークあり等)
・閲覧スピードがgoogle photo並

が実現できればNASにしたいと考えていますが、いろいろあり、悩んでおります。
私のような方で、上記を実現できた!という方がいらっしゃいましたらぜひともご相談させていただければと思います。

書込番号:24901745

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3217件Goodアンサー獲得:560件

2022/08/31 22:02(1年以上前)

>taktak888jpさん

>100GB超えそうな感じ。

写真と動画合わせて何枚ほどですか?


以下、Synology DS220jでの環境です。

>・アプリを起動後同期

アプリ(iOS、iPadOS、Android)は起動時、バックグラウンドでの起動時に自動的にバックアップする設定はあります。
iOS(iPadOS)の制限なのか(うまく作り込めてないのか)自動バックアップがされない事もあったみたいですが、現在は定期的に通知を出す事で回避する仕組みみたいです。(設定による)

>・閲覧しやすいインターフェース(サムネイル、タイムシークあり等)

参考例として動画あげてますが、見てどう思われるかは見られた方の主観にもよりますので…

参考: 価格.com - 『デモ環境』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24760069/#24764553

>・閲覧スピードがgoogle photo並

Google フォト使ったことがないので、わかりません…


外出先からも含めるのであれば、以前のスレッドで他の方が回答されてた回線側のレスポンスにも依存しますし、
ポートの開放しないと速度が出ない場合もあります、またセキュリティにも気を付ける必要があるかと思います。

書込番号:24902227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2022/09/01 17:11(1年以上前)

>たく0220さん

ご回答ありがとうございます。

写真動画は1万は軽くあります。

参考: 価格.com - 『デモ環境』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24760069/#24764553
ご提示ありがとうございます。
google photoはとにかく便利がよく、時系列がわかりやすくとても便利です。
ですがこのアプリでは、日付記載がなく、例えば2007年10月分を見たい、となった場合、googleでしたら月ごとに移動できるのですが、これはできなさそうですね。。

過去写真動画は頻繁に見ますので、そのあたりがないと厳しいかも。
非常に参考になりました!ありがとうございました。


書込番号:24903266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3217件Goodアンサー獲得:560件

2022/09/01 20:27(1年以上前)

>taktak888jpさん

>写真動画は1万は軽くあります。

サムネイルや動画変換にかかる時間が短い方が良い場合は、IntelかAMDのCPUを積んだNASが無難ですね。
サムネイルなどで余分に消費される容量も先のスレッドに参考までに書いてあります。
テストでは20万枚超えたあたりから動作が緩慢になってきましたね…

>google photoはとにかく便利がよく、時系列がわかりやすくとても便利です。

便利な場合は課金する価値は十分にあると思いますし、使い勝手は大事ですからね。
Googleと同等のインフラ(インターネット環境)を揃えるのは個人では難しいですね。

先のスレッドではフォルダ表示でしたが時系列表示(タイムライン表示)はアップした画像の様に可能ではあります。
Webブラウザーでのアクセス時にはクイックフィルタがあるのですが、アプリ(iOS、iPadOS、Android)には今のところ無いのが難点です。

別のメーカーでQNAPのQuMagieとかもあるので、その辺も調べて比較されるのも良いかもしれません。

書込番号:24903571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2022/09/02 09:05(1年以上前)

>たく0220さん

写真、ありがとうございます。とても参考になりました。
やはりgoogle photoのインターフェースの方が良いかな。。
もうしばらくgoogleサブスクして、様子をみようと考え中です。

QNAPは興味があります。
このインターフェースはどうなんだろうと。
もっとインターフェースにこだわってくれればなあと思う今日このごろです。
ありがとうございました。

書込番号:24904206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング