『トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2%』 の クチコミ掲示板

『トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2%』 のクチコミ掲示板

RSS


「野菜・果実飲料」のクチコミ掲示板に
野菜・果実飲料を新規書き込み野菜・果実飲料をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

野菜・果実飲料

スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

トロピカーナ、キリンビバレッジの製品ですね。
超大手、こんなウソがあったなんて信じがたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4894dcc435e0fe5ff4f32997ff0ea1c0d362378

以下引用
===
キリンビバレッジ(東京都)が販売するメロン味のミックスジュースについて、消費者庁は6日、原材料の大部分がメロン果汁であるかのようなパッケージ表示が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。
実際はメロン果汁は2%程度しか使用していなかったという。

 対象となったのは、2020年6月〜22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」(900ミリリットル入り、税抜き250円)で使われていたパッケージ。
「100% MELON TASTE」「厳選マスクメロン」といった表示や、メロンにストローを刺したイラストが注ぎ口の部分などに表示されていた。

 消費者庁によると、実際には果汁の98%程度がブドウやリンゴ、バナナで、メロンはわずか2%程度。
同社は4月に消費者庁から指摘を受け、現在はパッケージのデザインを変更。
メロン以外の果物のイラストを大きくしたほか、「100% MELON TASTE」を「100% FRUIT JUICE」に修正するなどして商品を販売している。
===

書込番号:24911436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/06 21:15(1年以上前)

>turionさん
そもそも、メーカーは嘘を付いていない。

優良誤認とは、間違った情報は載せていないが
消費者が判断を間違う可能性が高いと言うだけ。
その為に、誤認し難い表示に切り替えろと
命令を下しただけ。

あなたが、誤認している。

書込番号:24911450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

2022/09/06 21:37(1年以上前)

>優良誤認とは

>特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当

偽りってウソです。

書込番号:24911495

ナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

2022/09/07 00:12(1年以上前)

>あたかも優れているかのように偽って宣伝する

この行為を禁止している。
これメロンジュースと思って買った人は騙されたと思うわ。
この嘘つき〜

>キリンビバレッジ(東京都)

>同社に再発防止などを求める措置命令を出した。

よく読めよ。

>実際はメロン果汁は2%程度しか使用していなかった

表示としてメロン果汁2%と表示があったかは分からない。
あったら写真上げてくれ。
通常成分表示は大きい割合順に表示される。

例えばりんご、バナナ、メロンと表示されていればメロンの割合は一番少ない。
しかし、メロン2%でメロンの味に思わせるって凄いテクニック(笑)

書込番号:24911698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/07 05:47(1年以上前)

>turionさん
あなたが、記事を良く読めよ。

メーカーは誤った表示方法を使ったにすぎない。

誤った表現方法も、優良誤認に該当すれば、
消費者庁から、指摘され、改善命令をされただけ。

故意な表示では無い。

書込番号:24911785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/07 05:50(1年以上前)

>turionさん
ちなみに、メロンパンは、メロン果汁を
一切使っていないにも関わらず。
メロンパンとして、販売していいのか?
何故、優良誤認に該当しないのか?
答えよ。

書込番号:24911788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/07 06:04(1年以上前)

>turionさん
今回の修整箇所は、メロンの写真を
小さくしたり、飲み口にメロンの写真を
別の場所に移動させたり、メロンの表記は
あまり変えてない。

更に言ってしまえば、この商品の品名は、果汁ミックスジュースとなっていて、メロンジュースでは無い。

ちなみに以下公式発表。

1.措置命令の対象商品
「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック(以下 本商品)」
賞味期限が2022年5月3日以前の商品が対象
※2022年5月4日以降の賞味期限の商品は、パッケージ表示を変更しているため措置命令の対象外

2.措置命令の概要
・2020年6月9日から2022年4月13日の間、本商品のパッケージ表示について、あたかも本商品の原材料の大部分がメロン果汁であるかのように示す表示をしていたが、実際には原材料の大部分は「ぶどう・りんご・バナナ」果汁を用いている。これにより、お客様に実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものであること。
・本商品またはこれと同種の商品の取引に関して、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、これを当社の役員および従業員に周知徹底しなければならないこと。
・本商品またはこれと同種の商品の取引に関して、同様の表示によって一般消費者に対して、実際のものよりも著しく優良であると示してはならないこと。
※なお、今回の措置命令は、パッケージ表示においてお客様に実際のものよりも著しく優良であると示す表現があった、という指摘となります。中味の品質には問題はございません。

書込番号:24911792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ドリンク)