『通信専用のスマホが欲しい』 の クチコミ掲示板

『通信専用のスマホが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

通信専用のスマホが欲しい

2022/09/12 22:06(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

クチコミ投稿数:12942件

こんばんは。
現在iPhone11使用中です。これとは別にバイクツーリングのナビ用途などで通信のみのスマホが欲しいのですが、どういう機種またはプランがいいでしょうか?iPhoneはバイクツーリングで使うとカメラがダメになるということで他スマホを検討中です。画面は出来るだけ大きいほうが良いとは思ってます。

本体もプランも安ければ安いほど良いのですが、どういう機種、プランが良いかアイデアをお願いします。

現在のiPhoneはUQモバイルです。

書込番号:24920263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47345件Goodアンサー獲得:8061件 Android端末のFAQ 

2022/09/12 22:31(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

端末は1000円以内のものでよいと思います。
通信SIMはdonedoneで月額0円でよいと思います。

ただし、地図は事前にダウンロードを済ませておく、出発時にWi-Fiでナビの案内を開始まではしておく。
あとは、Wi-Fiをオフ、モバイル通信をオフでも、案内はしてくれます。

保険(ルートを外れて地図を高速で読む必要がある等)で、povoも契約しておく。

書込番号:24920302

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2022/09/12 23:07(1年以上前)

実際バイクに乗ってない私が言うのはなんですが、一個人の意見としてお聞きください。

私もメインスマホ以外にバイクナビ専用スマホを持ったほうがいいよねと思っている口で、それに求められる性能は何かということを考えたことがありますが、今のところ下記の要件なんじゃないかなと思っています。

 1:防水防塵
 →急に多少の雨が降ってきても大丈夫なように、IP68の防塵防滴機能が欲しい。あまり酷い雨の場合は過信せずバック等にしまったほうがいいですけど
 2:壊れてもいいスマホ
 →バイクナビだと上記の雨のほか外的要因や最悪転倒等で破損することが考えられるので、ナビに必要な機能さえあれば壊れてもいい安いスマホ、何なら中古でもいいんじゃないかと思います
 3:そこそこの性能
 →ナビアプリを動かすのに必要十分な性能があればいいです
 4:eSIM対応
 →これはなくてもいいですが、スマホをバイクナビ専用で使い電話をかけないのであればMVNOのeSIMの方が安い場合があるので
 5:指紋認証が前面
 →バイクナビだと背面指紋認証は使い辛いはずなので。ただどうせバイクでグローブをするのであれば一緒かもしれないので、これも無くてもいいです

こういった諸条件を勘案した結果、今一番いいのはReno5 aの中古をある程度信頼できるショップで買うことかなと思ってます。無論新品のほうがいいですが、壊れてもいい覚悟で使うなら安い中古でも構わないと考えています。

ちょうど同じテーマでより詳しく検討されていらっしゃる方のブログがありますのでご参考まで。
https://gadgeneko.com/carnavi

書込番号:24920349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/09/13 02:31(1年以上前)

バイクナビだったら画面が大きくて防水、あと自分の使いたいナビアプリ(Googleマップ?)があるなら、OSの対応バージョンとか確認してそこからどれくらい使えそうかを逆算して、どれくらい古いやつまで視野に入れるかとかじゃない?(バイクにUSBポート付けて常時給電可になってると尚良し)

契約の方はどれくらいまでの値段だったらってのがあって、それこそ0円がいいとかだったらpovo2.0とかになるんだろうけど128kじゃちょっと厳しかったりするし、ロケモバ200k 328円とかイオンモバイル200k 528円、mineo300k 660円あたりもありかもね(低速モードに出来るプランはあちこちから出てるけど、制限なしのやつを選ぶこと)

この辺はあれだね、月にどれくらい使うのかで費用の掛け方も変わってくるだろうし、600円とか払うなら普段も使えるようにしてた方がいいとかなるとスマホもそれなりのを持っておいた方がいいしナビだけだったらそれこそスマホはなんでもいいしみたいな感じになるからその辺の方向性とかになるんだろうね

書込番号:24920514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29730件Goodアンサー獲得:4559件

2022/09/13 04:48(1年以上前)

もし、ナビ専用であるなら低速プランに拘る必要はありません。日本通信の1GB 290円プランで十分です。

Donedoneの0円プランもナビ専用ということになりそうです。
https://king.mineo.jp/reports/137798

スマホは直射日光下でも画面が十分に明るくてバッテリーの持ちがいいものが必要になると思います。Xiaomiだと、Redmi Note 11がいいと思います。

書込番号:24920529

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/13 10:13(1年以上前)

プランについては私はいまいち分からないので先駆者にお任せしますが、まずバイク専用ということである程度輝度が必要になると思います。

輝度を上げていくと有機ELディスプレイは一気に焼き付いてしまう、輝度が高い状態で使っていくと寿命が縮み輝度が落ちていく、長期間強い紫外線に曝されると焼き付きではなく発光素子がやられて発色が悪くなるなどなど、日光にさらされるバイクには向かなくなってきます。

またバイクでナビとして使うのならばUSBポートからイヤホンを取り出せるものではなく、USBポートだけでなくイヤホンジャックがちゃんとある機種がいいのではないでしょうか?
Bluetoothを使うのならそこら辺は回避できますが。

安くて液晶で防水防塵、尚且つ防水のレベルが高いもの、となるとAQUOS wish SH-M20(SIMフリーモデル)とかオススメではないでしょうか?

もうちょっとまともなスペックで尚且つ大画面な物をとなればAQUOS sense4 plus SH-M16(SIMフリーモデル)もいいと思います。

wishと比べてMIL規格には非対応ですが、防水レベルは1個進んだIPX8になるので多少は安心度がますかと思います。(とは言ってもスマホの防水は博打みたいところがあるのはご注意を)
SoCの性能はそこまで変わりませんが、sense4 plusの方がRAMの量が増えてsenseシリーズの中ではかなりまともな機種なので、マップの案内程度には十二分な端末かと思います。

あとはスマホを選ぶ際に、光学式手ブレ補正付きのモデルはご注意を。先のスマホはどれも電子手ブレ補正なので問題はないし、ミドルレンジでも比較的格安なモデルは光学式手ブレ補正が載ってないスマホのほうが多いので大丈夫だとは思いますが。

書込番号:24920764 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/13 10:42(1年以上前)

すみません、先の書き込みで手ブレ補正に触れましたがなぜ駄目なのかを書くのを忘れていました。

iPhoneのカメラが故障するのは光学式手ブレ補正があるからで、結局この機能を持っているスマホなら同じ道を辿る可能性が高いです。
バイク用なので壊れても問題はないかなとは思いますが、より壊れにくいものを選びたいのならば電子手ブレ補正だけに対応したものをおすすめします。

後はスペックが少しでも高くなり、エントリー、ミドルロークラスを超してくると発熱が少しキツくなっていくと思います。
まあ日光に当たることを考えれば端末の発熱を軽く凌駕するくらいに熱を持つと思うので、気にしても仕方がないことかもしれませんが...

書込番号:24920795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2022/09/13 11:28(1年以上前)

>sky878さん
>iPhoneのカメラが故障するのは光学式手ブレ補正があるからで、結局この機能を持っているスマホなら同じ道を辿る可能性が高いです。

ネット検索しても壊れたという報告はiphoneばかりでandoroidのカメラ壊れた報告ってないんですよね(見つけられないだけかもしれませんが)

シャープに問い合わせてもバイクで手ブレ補正が壊れたような類似事例はないそうです
https://bestcarweb.jp/news/331558?prd=2


電子式手ブレ補正の端末を選ぶには同意ですが、Androidなら光学式でもあまり心配いらないかもしれません。

書込番号:24920858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2022/09/13 11:44(1年以上前)

昔兄がやっていたのはタンクにマグネットで張り付くタンクバッグに、当時はNexus7とか、ZenPadの7インチのものを入れていました。
タンクバッグの表面は全部透明になっていてちょうどタブレットが入る感じでした。
大きいので画面も見やすく便利そうでした。
最近は小型のAndroidタブレットってなくなってしまったので、今やるならiPad miniとかになるのでしょうか。
ナビだけなら月額数百円のSIMでいいのではないでしょうか。
ワイモバに移ってもいいなら、MかLなら490円/月でデータ専用のSIMを増やせるのでそれも便利です。

書込番号:24920879

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2022/09/13 14:06(1年以上前)

実際バイクナビでつかってますが、アクオスsense6はわりとおすすめです

@防水防塵対応でさらに耐衝撃性のMIL規格にも準拠。

Aバッテリーの劣化が抑えられる直接給電可能

Bカメラ手ブレ補正は電子式なので光学式より安心

C指紋と顔認証両方対応。
ジェットヘルならシールドあげればヘルメットしたままでもロック解除可能。
 (眉から口までの範囲がかめらに映ればロック解除可能)

Desim対応なので、万が一おとしてもすぐにsimの再発行可能

E雨の日なんかで充電できなくてもバッテリーのもちがすこぶるいい

F一応グローブモード有

などなど非常にバイク向きです。

書込番号:24921048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/13 15:07(1年以上前)

>kumakeiさん
補足、ありがとうございます。
iPhoneの光学式手ブレ補正が逝くのを見て、どの端末でも光学式手ブレ補正があれば逝ってしまうものだと思いこんでました(^^;

確かに調べるとAndroid端末ではほぼ見かけないですね。(というか明確に壊れたよという書き込みがないですね)
また一つ勉強になりました。

書込番号:24921110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2022/09/13 15:45(1年以上前)

>sky878さん

自分も調べるまで光学式のカメラは全部壊れやすいものだと思ってました。

しらべてみたらiphoneのカメラが壊れる原因は
高出力(4気筒など)なエンジンからの特定の周波数範囲で振幅に弱いらしいです


以下にアップルの公式見解がありますのでご参考ください。結構参考になります
https://support.apple.com/ja-jp/HT212803


おそらくですが単気筒のようなぶるぶるくる振動より4気筒エンジンのような周波数の高い振動に弱い傾向がある気がします。

書込番号:24921162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2022/09/13 18:07(1年以上前)

>kumakeiさん
へー、てっきり単気筒の振動が大きい方が壊れやすいのかと思ったんですが、4気筒などの方が壊れやすいんですね。それは知らなかったです。特定の周波数で壊れやすくなるってことですか。

まあ今はバイク用のスマホホルダー用品として振動吸収マウントが発売されてたりはしますが、あれもどのくらい効果があるかはわからないですからね。

書込番号:24921346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12942件

2022/09/13 18:58(1年以上前)

他人様からの拝借画像ですが、ハンドル中央のバーを利用します。

みなさまたくさんのレスありがとうございます。

私がメインのiPhoneと別に考えているのは、iPhoneはいろいろ大事なデータが入ってるので、紛失や故障は出来るだけ避けたいというのがあります。もちろんバックアップはしてますが、出先ではどうしようもありませんしね。

あと大事なことなのですが、ツーリング用途以外で使いたいものとして一眼レフカメラのリモート撮影アプリを使いたいということがあります。このアプリの親和性がiOSよりアンドロイドOSのほうが高いという情報がありましたので、そのことも踏まえての話です。

ただバイクツーリングもリモート撮影も頻繁に行うわけではないで、できるだけ安価なものにしたいというのがあります。
音声などの接続はヘルメットに内蔵できるBluetoothスピーカーを予定してます。


他人様からの拝借画像ですが、当方も同じものをつけているので、このハンドルセンターに存在するバーを利用予定です。
バイク自体にはシガーソケットが存在するので、そこを利用してUSB充電も利用したいですね。

目的からすると小型のタブレットがいいのでしょうが、残念ながらiPad以外はなかなかなさそうですね。どうせ走行中は画面を見ることは出来ないと思うので、画面サイズはあまり拘らないでいいかもしれませんね。

とにかく参考にさせてもらって、検討の材料にしたいと思います。みなさまありがとうございました。

書込番号:24921437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホのGmailアプリですが 8 2025/10/04 12:46:56
顔認証登録できず 1 2025/09/30 8:41:25
3年半で使えなくなる 2 2025/09/07 12:17:10
万博での持ち込み禁止物のチェック 2 2025/09/02 14:14:31
本当に落とし物発見に使えるのか 20 2025/09/05 21:31:06
オフラインになります。。 1 2025/09/01 18:53:04
Apple障害発生中 2 2025/08/09 16:07:36
大丈夫? 3 2025/08/02 21:11:16
322高耐久ナイロン USB-C & USB-C ケーブル 0.9m 0 2025/07/26 23:19:31
機能は便利、音が大きすぎる 0 2025/07/17 10:11:50

「携帯電話アクセサリ」のクチコミを見る(全 4885件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る