『水素エンジン車の実用化は無理なのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『水素エンジン車の実用化は無理なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水素エンジン車の実用化は無理なのか?

2022/09/14 13:35(2ヶ月以上前)


自動車

TOYOTAの水素エンジン車の航続距離は50キロなんだそうだ(ノ_<。)
MAZDAのRX-8の水素カーも目的地までガソリンで走らせてイベント会場の中だけ水素で走ってたそうだし
水素を爆発させて走らせると燃料が足りないのかお?

やっぱりミライみたいに水素で発電させた方がいいのかお?
とゆう事はエンジンはお払い箱なのかお?
鋳造技術はどうなるんだ?

欧州では天然ガスの高騰で電気もガスも家賃並みに値上がりだ(°Д°)
だから世界でLNGタンカー船の争奪戦が起きようとしているとか噂を聞くんだ
欧州はロシアに頭を下げて天然ガスを売ってもらうのかお?戦後も制裁を続けロシアを国際社会から追放なのか?

そうなるとやっぱりLNGタンカー船の争奪戦かお?
EV化の行く末がさっぱり見えないお(´;ω;`)

ロシアはウクライナみたいな小国ですら攻めあぐねるような核と資源を持ってるだけの弱小国家だったんだお
世界の勢力図が大きく塗り変わったんだ

書込番号:24922600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10962件Goodアンサー獲得:2194件

2022/09/14 13:56(2ヶ月以上前)

>あなたとは違うんです。さん

トヨタは市販すると言ってますが。

書込番号:24922623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7935件Goodアンサー獲得:97件 ちび5 

2022/09/14 14:01(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 無理だお♪
⊂)
|/
|

書込番号:24922629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14520件Goodアンサー獲得:621件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2022/09/14 15:06(2ヶ月以上前)

武蔵は吸収金属の破砕で挫折したんだっけ

書込番号:24922702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5447件Goodアンサー獲得:97件

2022/09/14 16:33(2ヶ月以上前)

たたら製鉄の復活が日本の鍵だなと。

書込番号:24922811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/14 16:57(2ヶ月以上前)

水素の問題はどうやって水素を作るかだね。
現状、日本では作れないのだ。

電気で水素を作った場合5kWhの電力を使って水素を作り電気に戻すと1.5kWhにしかならない効率の悪さ。
液化にマイナス253度が必要で有り、700気圧(最新潜水艦の圧壊深度は70気圧)の超高価なカーボンタンクが必要。

更に水素エンジンは発火点が低いので圧縮比を上げられずガソリンの半分しか熱効率がない。
トヨタがレースで走らせたけど水素をガバガバ突っ込んで水素で冷却して馬力を上げている。
バカスカ水素を捨てて走っているのだ。
だから4本のカーボンタンクを後席を潰して乗せても全開とは言えたったの50kmしか走れない。
ガソリン換算でリッター0.3km/Lくらいの非現実的コスト。

水素エンジン車はマツダが10年以上前に市販している(リースのみだったが)
相性の良いロータリーエンジンでもマツダは諦めた。

トヨタが本気で水素エンジンを市販しようとするなら気が触れている。
水素よりLPGや天然ガスの方が良い(タクシー)
水素エンジンの仕組みは簡単でエンジン車そのままなので水素でもガソリンでも走れる。
どれもガソリンエンジンにインジェクターを追加するだけでどのエンジン車でも使える。
(実際に20年近く前に自分のレクサスをLPGとのハイブリッドエンジン化していた)燃料代が1/3・費用は8万円
ただ水素は液化が難しいだけに高価な費用がかかり非現実的。

現状、水素はソーラー発電などで余った電気を利用するしかない。
しかし液化や輸送・保管に膨大な費用がかかり安価には出来ない。
水に味の素を混ぜたら水素が出来ましたーというような画期的な生成方法が発明されないと無理。

とはいえソーラーエネルギーを捨てるのももったいないので
EV化が難しい長距離バスやトラックなどに有効利用は可能。(でもエンジンじゃない)

現在ではEV化が出来ないトヨタの苦肉の策のパフォーマンス

書込番号:24922840

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4274件Goodアンサー獲得:177件

2022/09/14 17:43(2ヶ月以上前)

市内に水素スタンド3か所あり、港湾部にオーストラリアからタンカーで運んでくる施設もあります(実証実験)。

トヨタの水素バスも、走ってます(燃料電池車)路線が違うので乗車したことはない。

ググッても出てこなかったのかしら。

書込番号:24922914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/14 18:26(2ヶ月以上前)

ミライは水素を燃料電池に供給して発電した電力でモーター駆動
ここで話てるのは水素を燃料にエンジン駆動

書込番号:24922978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/14 18:32(2ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん

MIRAIは燃料電池(FCV)
カローラは現状のエンジンを利用したガソリンを水素に変えた物。

MIRAIで水素は5.6kgで実走行は90km/kgくらい(カタログ値135km/kg)で平均航続距離は500kmくらい
水素カローラは7.5kg(容積180L)で7km/kgくらい(0.3km/Lは訂正でもう少し良いかな)

東京ー大阪往復した場合(水素は1,210円/kg)1000km
MIRAIは6770円×2で13500円くらい
もし水素カローラで走った場合、燃費が2倍としても71kg×1210円で85,000円くらい
EVのテスラで走った場合、1,500−3,000円くらい
RAV4HVで走った場合17.5km/L(e燃費)なので57L×170円で9,700円くらい

13,500円vs85,000円vs3,000円vs9,700円

水素エンジン(FCVも同様)の大きな問題は複数のタンクをどこに設置するか
MIRAは結構大きいが車内は狭い。
本来必要なコンパクトカーでは水素タンクを置くスペースがないのだ。

後は危険性の問題 ノルウェーで水素スタンドが爆発してMIRAIの販売は中止、既存車も禁止され回収された。
水素カローラも後席潰して積んでいるが強靱なカーボンカバーを必要としている。
コンパクトカーに無理矢理タンクを積んでも事故などで危険なのでコンパクトカーでは難しい。

何故、今後はEVなのかはユーザーは環境問題など実のところ気にしていない。
コスト安く、高性能で車の価格も安いEVが必然的に普及していくんだな。

水素の値段がこれまでの1/5とかになれば話は別。
しかし輸入しているのでこの円安では更に悲鳴が上がることになる。

書込番号:24922988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:45件

2022/09/14 19:01(2ヶ月以上前)

解りやすい説明有難う御座いました、
頭の中の整理が出来ました、
簡単にいうと、エンジンか発電機かってことで、
エンジンとなると、チョット無理そうだというのが現状ってことですかね!
しかし、時々いいスレがあるんですよね、カオさんは

書込番号:24923022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/14 19:54(2ヶ月以上前)

>あなたとは違うんです。さん
肺に水を入れて酸素を取り込んで水素を吐き出せばいいと思います。やってみてください。

書込番号:24923093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/15 00:31(2ヶ月以上前)

>何故、今後はEVなのかはユーザーは環境問題など実のところ気にしていない。

欧州のユーザーは気にしてますね。


>コスト安く、高性能で車の価格も安いEVが必然的に普及していくんだな。

現時点では補助金頼みの価格。


>しかし輸入しているのでこの円安では更に悲鳴が上がることになる。

水素に限らず日本の場合はほぼ全て輸入。

書込番号:24923487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/15 06:24(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

EUだろうがどこだろうが環境に良いから余分にお金を払う事はユーザーにはないよ。
買う建前としてあるだけ。
トータルコストが安いからに他ならないね。
実際にガソリン車もEV車もトータル排出量は変わらないけどそれは無視されている。

補助金や優遇税制は良いことで利用するのは当然。
世界中の国が推し進めているんだから補助金なり優遇するのは当たり前。
ガソリンだろうとHVだろうとEVだろうと大した関係はない。
高かったら普及しないだけ。
当たり前だけど普及帯価格というのがある。

タイでも車関係の税収が減るからEV優遇する代わりにガソリン車の税率を更に上げることも考えたみたいだけど
日本のメーカーの撤退に繋がるので増税は廃止されたが減税は考慮されていない。
段々とガソリン車=悪のイメージになりつつある。
国として普及して貰いたいEVを優遇するのは当然。
だから安かったガソリンが今では日本より高くなってしまったけど救済減税はない(軽油は商用車用なので減税された)

日本のEV化が進まないのはトヨタがEV化に遅れているから。
トヨタに押さえ込まれたら政治は動かないんだな。
(一企業ではトヨタがトップの政治献金&日本自動車協会(トヨタ社長が会長))
だから日本はトヨタの意向次第で変化していく。

エネルギー問題も米国と戦争まで起こしたのに自給エネルギーを重視していない。
福島は人災なのに原発は進まない、ソーラーシステムの費用が下がらず普及に足かせ。
それでも東京都で新たに新築する場合はソーラーシステムの設置を義務づけるようだ。
多少の問題はあるけど日本では化石燃料が殆ど取れないのだから
原発と太陽エネルギーしか取りようがないんだよ。(水力・風力は地形的制限がある)

書込番号:24923594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/15 07:02(2ヶ月以上前)

>EUだろうがどこだろうが環境に良いから余分にお金を払う事はユーザーにはないよ。
買う建前としてあるだけ。

その通りだと思います。
だから規制で価格競争力のあるガソリン車、ついでにノウハウがないハイブリッドを撲滅しようとしてるって話で。

書込番号:24923618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/15 10:23(2ヶ月以上前)

>EUだろうがどこだろうが環境に良いから余分にお金を払う事はユーザーにはないよ。
>買う建前としてあるだけ。

貴方がご存知無いだけですね。

書込番号:24923856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7020件Goodアンサー獲得:1037件

2022/09/15 14:32(2ヶ月以上前)

>あなたとは違うんです。さん

EUがEVにかじを切ろうとしたら、すでにEV技術、バッテリー技術、太陽電池パネルは東アジア(特に中国)に握られていることが判明。
ロシアには天然ガスを握られ、どっちを向いても主導権は取れない。
さあ、いよいよエネルギーは原発頼みになってきた。

書込番号:24924158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/15 14:43(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ガソリン車もEV車もトータルCo2排出量は変わらないんだよ。
つまりEV車になっても何にも環境など良くはならないのだ。

環境に良くないのにそれに対して何故お金を払う必要があるの?
都市部のPM問題に対しては汚れを郊外に散らす事は出来るけどね。

何故、世界中がEV化を推し進めるのかは輸入化石燃料依存から脱却するため。
その為の大義名分でしかない。
エネルギー問題は戦争まで引き起こすので弱みを握られたら負け。
だからロシア問題が起こっている。

書込番号:24924170

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/15 16:03(2ヶ月以上前)

>つまりEV車になっても何にも環境など良くはならないのだ。

大気汚染、車の排気ガス総量は改善されますが?
大気(汚染)は環境ではないと?


>環境に良くないのにそれに対して何故お金を払う必要があるの?

環境に良くないのに、車買う人は金払ってますが?
環境に良くないのに、車やスマホなど頻繁に買い換える人は金払ってますが?
環境に良くないのに、コンビニ弁当食べる人はコンビニ弁当に金払ってますが?


>世界中がEV化を推し進めるのか

中国と欧米で世界のEV市場の実に97%を占める。
https://toyokeizai.net/articles/-/587984?page=2
「世界中」でなく「欧米中」にしといてくれるかな?
「欧米中以外の世界中」で市場の3%くらいだから。


>輸入化石燃料依存から脱却するため。

中国は石炭使用量が毎年増えて、今後も増える見通しですが?
政治的理由で豪州からの輸入を拒否して、危機状態ですが?
急いでロシアから輸入してますが?


これらからも、ミヤノイさんの考察が間違ってる(現実とずれてる)ことが証明されました。

>EUだろうがどこだろうが環境に良いから余分にお金を払う事はユーザーにはないよ。
>買う建前としてあるだけ。

↑この考察が間違ってる(現実とずれてる)可能性がまた1段と高まりました。

書込番号:24924264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/15 16:56(2ヶ月以上前)

>(^(工)^)さん

欧米はPM問題は口に出していないだろう。
中国と東南アジア全域でPMの為にEV化を推進している。
それは何度も書いていること。

それにまだ中国とEUの僅かだ。
中国車も海外は出始めたばかりで欧州車も中国の力なくして出来ない。

過去ばかりかたたって意味はないんだよ。
中国は石炭発電はどんどん減って原子力と天然ガスに切り替えている。(既にソーラーはダントツ)
だから対ロシア問題はロシアの天然ガスが欲しいからロシアの味方しているだけ。
思っていた以上にロシア劣勢だから軍事的協力は避けているけど燃料は欲しい・・で今日首脳会談。

書込番号:24924342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/15 17:47(2ヶ月以上前)

>ガソリン車もEV車もトータルCo2排出量は変わらないんだよ。

10万km走ってトントンだと思ったけど?
EVはバッテリー製造時の排出量が馬鹿みたいに多い。
ガソリン車が10万kmくらいまで走って同じくらいになる。
EVの中古は5万kmk以下が大量にあるからねえ。

書込番号:24924410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/15 19:32(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

意識と現実にはギャップがあるんですよ。
特に貴方の場合は顕著なので分かってると思いましたが・・・

輸入化石燃料依存からの脱却の為の大義名分を必要としていたのはユーザーでは無い。
そして、ユーザーはCO2削減の大義名分を意識していて、輸入化石燃料依存からの脱却などと言う部分は意識してませんよ。
だから、必死に「EVの方がトータルCO2排出量は少ない」とやっている。
今の発電構成比からすると、ガソリン車よりもトータルCO2排出量が多いEV車両が多数なのが現実なのに。

ミヤノイさんが言う通りなら、そもそも大義名分なんていらないんです。
大義名分が必要なのは、ユーザーがその大義名分を意識して行動するからなんですよ。
その辺も理解してない?

書込番号:24924547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 01:21(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

残念ながらお二人の意見は的外れだよ。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/08/90dc07e904e87c04.html#:~:text=EV%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%92%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA,10%EF%BC%85%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

米国の調査で
-----
EV購入のために、ガソリン車の購入時と比べていくら上乗せするかという問いに対しては
、「全く」上乗せしない(ガソリン車と同価格帯でなければ購入しない)と回答した割合が28%と最も多かった。
「分からない」(22%)と「500〜1,000ドル」(9%)がこれに続いており、
EVの購入のために多くの支出をすることに否定的な消費者が多いことが分かる。
-----
環境によさそう・燃料代の節約がトップだが環境以外で買う人は55%
そして購入者の満足度1位は高性能なこと。
そしてガソリン車と同等の価格でないと買わない。
つまりガソリン車と同じ価格ならEVを選択すると言うこと。
環境のためとは言いながら環境に対して付加価値は認めないと言うこと。

次の車にEVを選択したいは日本では42%、世界では50%超。
日本では70%がEVに興味があるが40%は以下の問題があるので購入しない。
1.車両価格が高すぎる...希望する価格は300万円以下が70%以上、400万円以下で85%に上る
2.インフラがダメ
3.航続距離及び電池の劣化

インフラはともかく1と3に合格できる車が日本に無い。
リーフは40kで400万超えは高いし5年落ちでは魅力が薄い。
価格はサクラだけ合格だけど軽とは言え航続距離は少し不足。

電池の劣化に関しては日産が対応を誤った。
初代リーフの激しい劣化のためにリセールはゼロ状態で電池さえ保証していれば劣化の問題はそれほどシビアではなかった。
電池の修理を受付し電池のアップデートなども安価に設定するべきだった。
サクラでも8年16万キロというけれど70%の劣化で保証するけど修復は70%迄しか保証しない。
70%劣化したら新品に交換してくれるわけではないのだ。

その点は中国では電池は大手は永久保証とし電池の劣化は重要課題だけに損して得を取った。
先行していたリーフの弱点を良く研究している。
新しいものを普及させるのに高い利益を取ってしまっては売れないので更に停滞する。
日本が先行してEVを発売したのに今では一番遅れている国となってしまっている。
損しても得を取れば日本はEV最先進国だったはずだ。

この掲示板の意見とは反対に日本でもEVが欲しいという人が圧倒的多数。
メーカーは問題点を解消していき、それに応えなければならないのだ。
環境問題が一番重要でそれが購入動機なら価格は高くても売れるし性能が低くても売れるはずだよね。
そうではないから売れないのだ。
従ってあなたたちの意見は少数派の的外れだよ。

書込番号:24924958

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 02:28(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>残念ながらお二人の意見は的外れだよ。
https://www.jetro.go.jp/bizn〜〜〜〜

都合のいいデータを一生懸命に探してきたようだけど、よく読んでみなよ。

>EV購入を前向きに検討すると回答した人のうち、7割強が「環境保護」(73%)

また、都合よく部分的に切り取った「EV購入のために、ガソリン車の購入時と比べ〜〜〜」のデータ元は、
「米国で中古車売買アプリを提供するオートリストは7月20日、自社アプリ利用者を対象に実施したアンケート調査結果を発表」
つまり、中古車を買う層(低価格向け)にアンケートを取ってるのだから、
その人達は低価格が目的なわけよ。

ということで、ミヤノイさんは自身で出したデータ自体から、自身が的はずれな事を証明してしまったわけだ。
ご苦労さん。


>環境によさそう・燃料代の節約がトップだが環境以外で買う人は55%
>次の車にEVを選択したいは日本では42%、世界では50%超。

これらはどこの何のデータでしょうか?
こういうのは引用元や全容をハッキリさせてください。
でないと嘘や捏造、上記のように都合のいい部分だけ切り取りますから、ミヤノイさんは。

主張するならちゃんと提示して。
また勝手にどうぞとか、投げ出す(かと思えばまた来る)なら、勝手にすればいいが。

書込番号:24924975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 03:27(2ヶ月以上前)

だいたい、
「全く」上乗せしない(ガソリン車と同価格帯でなければ購入しない)と回答した割合が28%と最も多かった。「分からない」(22%)と「500〜1,000ドル」(9%)
と言ってるのに、
次はEV買いたいと言ってる人が多いとか、おかしいことに気づきなよ。

28%で最も多いとか微妙だし。




>その点は中国では電池は大手は永久保証とし電池の劣化は重要課題だけに損して得を取った。

https://getnews.jp/archives/3200298
>「基本的に中国という国は「これが売れる!」となると、みんながそこに寄ってたかって同じものを作るんですよ。で、みんなで食い合って足の引っ張り合いをして潰れていく、というパターンが多いんですね。
EVについては、今がまさにそういうタイミングにあって、そこを中国政府が選り抜きで誰を生き残らせるかという政策をとっています。実際、NIOもテスラより株価の成長率が素晴らしいと言われますけど、一昨年ぐらいには潰れかけていた倒産寸前の会社だったんです。それを2020年の4月に、国有企業から1060億円の補助金が突っ込まれて復活して……。」

だそうです。
中国企業は潰れる会社出てくるのを前提で、国内で足の引っ張り合い潰し合いして、
残った倒産寸前の会社に補助金を突っ込まれて、ドヤ顔してるらしいです。
運試し・バクチで残った会社の製品を買った人は良いですが、
永久保証につられて、潰れる可能性のある会社の車を買う社会(国)とか、
私はまっぴらごめんですね。

書込番号:24924989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 04:10(2ヶ月以上前)

米国のモーターショーで売電大統領は

米国内の自動車はEV100%にすると宣言した。
https://www.youtube.com/watch?v=aM-sXdFRWM8&ab_channel=ANNnewsCH

デトロイトの自動車産業の復活と中国に対抗した形だ。
そして輸入車は補助金の対象外で電池も車両も全て米国内で生産しなければならなくなる。

米国・中国・EU・東南アジアの電動化宣言4地域で日本車は8割のシェア
EVなんて出来ませんとかガソリンで十分ですとか言っていられないんだよ。
競争力のあるEVを作り出せないと日本はアフリカとか南米とか一部の国しか自動車販売出来なくなってしまうんだよ。

カーボンフリーとか電気が足りないとかそんなことなど問題じゃないんだな。
覇権争いなんだよ。
電気なんぞ足りなきゃ作れば良いだけだよ。
その為に安価で安全なソーラー発電がある。

水素エンジン車の実現は無理ゲー過ぎるんだよ。
大体、ガソリン車より安価なLPGや天然ガス車はさっぱり普及されなかったでしょう。
自分のレクサスLSでも困ったのがタンク設置。
通称ドーナツと言われるスペアタイアを外してそこに設置するとスペースが犠牲にならないが
50L(実質35L)しか使えず不便すぎる。
仕方が無いので100Lのタンクを追加したがLSという大きめのトランクでもゴルフバッグ1個しか入らなくなる。

水素カローラは後席を全部潰してドラム缶1本積んで50kmしか走れない。
マツダSkyactiveXのエンジンが一番水素に適しているけど(圧縮点火)
例え200km走ったところで不便すぎて使えない。

しかもカーボンタンクは圧力には強いが衝撃には弱い。
最強強度を誇るダイアモンドは金槌で軽く叩くだけで粉々になってしまうのだ。
700気圧もの高圧に突起物が刺さったら大爆発を起こす。
LPGのような鉄タンクは高圧すぎて使用できないのだ。(水素が漏れるし)
なので設置場所が限定され、水素カローラでもトランクでもなく後席でしかも100万円は軽く超える強靱なカバーがなされている。
ドラム缶1本分をコンパクトカーでは載せる場所がない。
高額な水素問題以前にタンク問題でアウトなんだよ。

書込番号:24924994

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 04:23(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>環境によさそう・燃料代の節約がトップだが環境以外で買う人は55%
>次の車にEVを選択したいは日本では42%、世界では50%超。

ねえ、これらのデータ元はまだー?
これらはどこの何のデータでしょうか?

話を次から次へとすり替えて、都合の悪いことはごまかさないで、
ハッキリさせてください。

また、都合よく、中古車購買層から取ったアンケートの弁明や言い訳も聞きたいな。

書込番号:24924996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 05:10(2ヶ月以上前)

>ガソリン換算でリッター0.3km/Lくらいの非現実的コスト。
>水素カローラは後席を全部潰してドラム缶1本積んで50kmしか走れない。

私は詳しくないからスルーしてたんだが、
それは一般走行でなく、レース走行したものでしょ。
レース走行だったら、ガソリン車だって燃費が悪くなるんじゃないの?

またこの計算は、部外者が傍観的に走行距離と燃料補給回数から割り出したものでしかなく、
別情報だと、データ収集の目的にマージン(余裕、余分)をもって定期的に燃料補給してたって話もあるよ。

根拠不確定なレース走行燃費と、
「EVのテスラで走った場合、1,500−3,000円くらい 」と意味不明な数値を比較するのはおかしくないかい?
EVって電費そんな感じなのか?
(テスラで一般道1000km走行した人のブログをみると7000〜9000円くらいの電費だと表記)

>水素の問題はどうやって水素を作るかだね。
>現状、日本では作れないのだ。

作れてます。福島県の施設で作れてます。


>電気で水素を作った場合5kWhの電力を使って水素を作り電気に戻すと1.5kWhにしかならない効率の悪さ。
>更に水素エンジンは発火点が低いので圧縮比を上げられずガソリンの半分しか熱効率がない。

水素燃料電池(車両)と水素エンジンを混同したような書き込みに読めるが?
「ガソリンの半分しか熱効率がない」っていうのもおかしな主張だし。
(ググったら別スレでの他人様の受け売りで、それを誤字して書いてるようだが)
で、John・Doeさんの指摘のあとで慌てて分けて書いてるし。

なんかいい加減な情報からの知ったかぶりで断定口調が多いね。
人間だから間違えあってもいいが、訂正くらいしようね。
ミヤノイさん。

書込番号:24925009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 09:46(2ヶ月以上前)

【レース仕様の水素エンジン】と【一般市販車】の燃費を比較したらダメでしょ。

普通のガソリンエンジンだって、サーキットを走ったら、びっくりするほど燃費は悪くなりますよ。
直近のスーパー耐久の話は知りませんが、以前は車種によって2から3km/Lぐらいと言われていることもありましたね。
せめて同クラスを走っている他の車両と比較しないと。

最近の水素エンジンカローラの情報からガソリンエンジン風に換算すると1km/Lちょいぐらいはいくんじゃないかな。

いくら今の水素エンジンにコストメリットがないと言ったって、前提条件を無視した安易な比較をしても意味はない。

書込番号:24925260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 11:31(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>残念ながらお二人の意見は的外れだよ。

こういうアンケート結果の数値そのものを捉えてもあまり意味はないんです。
何故なら、選択式アンケートは設問次第で結果を作れるので。
ですので、同じ内容のアンケートの経年変化を見るんですよ。
比較してごらんなさいな

それともう一つ。
ICEとEVの車両価格だけについて論じてもあまり意味がないんですけど、、、
それにしても貴方は曲解しすぎ。
ちゃんと内容把握してるの?

>EV購入のために、ガソリン車の購入時と比べていくら上乗せするかという問いに対しては、「全く」上乗せしない(ガソリン車と同価格帯でなければ購入しない)と回答した割合が28%と最も多かった。
>「分からない」(22%)と「500〜1,000ドル」(9%)がこれに続いており、EVの購入のために多くの支出をすることに否定的な消費者が多いことが分かる。

アンケート結果では、
「全く」28%
「分からない」22%
「いくらかの額の上乗せOK」50%

>環境のためとは言いながら環境に対して付加価値は認めないと言うこと。

半数が価格上乗せを許容すると回答し、全く許容しないのはたった28%なのですがね。
ちゃんと結果内容を理解した方がよいですね。


>そして購入者の満足度1位は高性能なこと。

あなたのリンク先の調査結果にはこう書かれていますね。

EV購入を前向きに検討すると回答した人のうち、7割強が「環境保護」(73%)および「ガソリン代の節約」(71%)をその主因と回答したが、
「自動車の最新のトレンドに乗ること」を主因と回答した割合は10%にとどまった。

つまり、機能面が主因では無いという事。

他にも例えば、調査会社のOnePoll社が欧州で行った調査によると、
・ICEドライバーの49%が「EVが環境に優しい」という理由で乗り換えを検討。
・EVドライバーの40%も同様の理由で乗り換えた。
・EV購入を検討しているICEドライバーの31%は、先進的な技術が乗り換えたい理由と回答

つまり、EVの機能面よりも環境配慮の情緒面の方が高いという事。

それにしても「欧州ユーザーは」ってかいてるのに米国の調査を持ち出すなんて、
それこそ「的外れ」なんですけど。

書込番号:24925364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 12:08(2ヶ月以上前)

【2代目MIRAI】は市販化されており、雑誌の企画によると、水素タンク容量7kgで、一般道を少なくとも500km以上は走れるらしい。

【水素エンジンカローラ】は、2021年時点で水素タンク容量7.35kg、レースで60kmを走行。
2022年仕様では、航続距離が約20%増えているとのこと。

※上記走行距離はガス欠までではなく、タンク内にまだ燃料が残っている状況での距離

以上は事実(私の体験じゃないけどw)。


ここからは私の想像です。

水素エンジンが、サーキット走行と専用チューニングでどこまで燃費が悪化するかは不明ですが、仮にガソリンエンジンと同程度の燃費悪化だと想定すると(およそ4分の1ぐらいかな?)、2021年時点のデータを使うと、60km×4=約240km。
2022年の20%増が本当なら、約288km。

ちなみに2022時点でのレース中の水素の充填時間は1分半。

水素の製造方法は問題かもしれませんが、まだ市販化までには相当かかりそうな現状でこの数値であれば、システム的な性能は全く現実味がないような話じゃないと思うんですよね。

そもそも専門家でもない一般人が問題視する程度のことを、開発者が知らないなんてことはありませんから。


20年ぐらい前のBEVが盛り上がり始めた頃も開発現場は同じような感じ(性能的にはもっとひどかったかも)だったですけどね。

書込番号:24925405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 13:36(2ヶ月以上前)

EV購入のトップは圧倒的に価格

希望価格は300万円以下が70%

どのようになったら購入するか

>(^(工)^)さん
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/06/news025.html
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17496416


日本での購入理由トップは経済性

https://www.youtube.com/watch?v=Xfe9ymoSno0&ab_channel=EV%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%91

電気自動車の燃料代は可変するのは当たり前
料金が1kWhいくらではなく時間制だから車の性能と充電器性能によって変わる
テスラとbz4xでは2倍くらい料金が違う。

書込番号:24925531

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 14:00(2ヶ月以上前)

>mat324さん

詳しくありがとうございます。m(_ _)m

記事が多く、判別しにくいですが、レース参戦は3〜4回?はしてるようで、
その都度、機構・構造を改善したり、性能アップ、出力アップしてるようですね。
私は読み分けるのに結構、苦労しました。(^^;

2021年の初参加の時は、
「水素燃料車の実戦初投入であり、水素機関が使い物になるか否かを長丁場の走行環境で確かめてみたい、という手探りの状態」
だったとのことです。
私は本当にデータ収集や各部チェック、いろいろ試していたんだと思います。
この時に「0.3km/Lくらい」と部外者な所から出て、広まってますね。

私が調べた限り燃費(?)はメーカー公表はなく、もし公表されてるのをどなたかご存知なら教えてください。
もし市販化あるいは一般走行した場合の実燃費は、EVやガソリン車には負けるでしょうが、
「0.3km/Lくらい」よりかなり良くなってるはずとは思います。


>20年ぐらい前のBEVが盛り上がり始めた頃も開発現場は同じような感じ(性能的にはもっとひどかったかも)だったですけどね。

そうですね。
もっと古くさかのぼれば、自動車(内燃機関)を作り始めた当時は、
200km/hや300km/hの車が走るなど想像すらしてなかったでしょう。

書込番号:24925555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 14:51(2ヶ月以上前)

設置後2週間で火もないのに大爆発で6人死傷

>mat324さん
>開発者が知らないなんてことはありませんから。

当たり前だよ。だからトヨタの単なるパフォーマンス
結局EV化していかないとならないが現在ではまともに作れないから時間稼ぎ。

勿論全開で走れば燃費は1/3程度に落ちる
水素のジュール熱は12.8MJ/Nm3、対して天然ガスは50MJ/Nm3で熱量がLPGや天然ガスの1/3しかない。(ガソリンは34.6MJ/L)
1.7トンのガソリン車だと実燃費は10km/Lちょっとで半分まで行っても5km/L(ガソリン代換算)
それで人々は購入動機になるかな?ガソリンHVなら20km/L位は行くんだよ。

MIRAIはタンク3本で5.6kg 実走平均は500kmくらい
水素カローラは4本積んでいる 容積でドラム缶1本
車重は1.7トンでノーマルカローラより300kg以上増えている。
燃費が5倍良くなっても300kmも走れない。
コンパクトカーに実装可能なタンクを1本2本では航続距離100kmとかで誰が買う?
しかも燃費を重視すればガソリンの半分の出力も行かない亀。
狭い・高い・遅い・不便・・・・・  
タクシーのLPGの方がずっと安価で(車両も燃料代も)手軽なのに普及しない。
物理的タンクは小さく出来ないのにどうやって解決するのかな。

水素は気難しく液化もマイナス253度と絶対零度に近く一定の濃度で火がなくても大爆発を起こす事がある。
それ故,タンクは強靱で安全性の確立されたタンクは非常に高価になる。
10-20万円で出来るタクシーのLPGとは桁が違うほど難しい。

書込番号:24925614

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 14:51(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17496416

上記サイトより
>「調査対象は「SDGsの意味を他人に説明できる」意識高い系のユーザー550名」
>「調査対象は比較的「環境保全に対する意識が高い」人々と考えられる」

意味わかる? 環境保全意識持ってる人達へのアンケートであり、その人達が次はEVって言ってんの。
そのアンケートが成立してる時点で、環境意識ある人間が存在する証明なの。

そんなことだろうと思ったが、
ミヤノイさん自爆してんじゃないか! 大自爆じゃ!


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/06/news025.html

こちらに至っては、これで何を主張したいのか意味不明。
大人だったら「何がどうだ」とか、まともに書いたら?
「EVに興味がある」という人、「環境に配慮したいから」(47%)で、
これまた大自爆してるし。


>日本での購入理由トップは経済性

いや、その並べた図表は「買わない理由はEVが高いから」になるんだが?


>電気自動車の燃料代は可変するのは当たり前

それじゃあ、比較なんかできませんね。
家庭用電源だって、契約プランで10〜30円(それ以上)に個人個人で違ってきますから。
で、その可変が当たり前の電気代の算出はどうやった?

Youtube 動画にいたっては、グダグダな話を30分聞くのは時間の無駄。
その動画から何が言いたいのか、書いたら?

書込番号:24925616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 15:02(2ヶ月以上前)

ミヤノイさんの爆発の写真、3年前の江原テクノパークの写真ですが・・・

書込番号:24925630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 15:09(2ヶ月以上前)

ちなみに事故の原因の中には、

・警告を無視してテストを続けた
・安全基準を無視していた
・フィルター設置の勧告を無視していた

お粗末。

書込番号:24925637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 15:14(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

色々屁理屈並べて買わない(普及しない)理由を述べているけど
結局は価格次第でガソリン車と同等にならないと普及はしない。

環境が理由ならMIRAIとか売れているはずだよね。
環境が理由ではなくガソリン車と比較して1,000ドル以内程度なら購入を検討すると言うことだよ。
それは決して環境に対する付加料金ではない。

世界の8割がEV化へ向かっている以上、EV化は避けて通れない。
今では化石のようなガソリン車を推し進めても世界は相手にしなくなる。

ただ燃料電池のPHEVは中国メーカーも遠くない時期に発売予定だ。
しかしそれはピックアップトラックになるだろう(タンク設置に障害がない)
だがEV以上にインフラが問題となる
https://www.youtube.com/results?search_query=GWM%E3%80%80%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%BB%E6%B1%A0
乗用車ではタンクの安全性に疑問。

書込番号:24925643

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 15:14(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

誰も現状のまま市販するなんて一言も言ってないけど・・・(笑)。

大好きなBEVは5年か10年だかで航続距離は1000kmになると豪語してるのに、好みじゃない水素エンジンは今の性能のまま進化しないのか?
相変わらずムチャクチャすぎて話にならんな。

書込番号:24925644

ナイスクチコミ!3


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 15:31(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ありがとうございます。m(_ _)m
2019年は激動の年で、テレビもネットも見てる暇ありませんでした。
こんな写真だけ出されても、全くわかりません。

ググって出てきた事故まとめサイト
http://tank-accident.blogspot.com/2019/11/8.html?m=1

書込番号:24925662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 15:34(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

またいつも通りで、困ると勝手に論点を変えてるね。

>色々屁理屈並べて買わない(普及しない)理由を述べているけど
>結局は価格次第でガソリン車と同等にならないと普及はしない。

買わない理由も普及しない理由も述べてませんけど?
EUの消費者は環境問題を気にしていて、年々それが高まってるって話ですよ?
EVの購入動機の話ですよ?
どちらが屁理屈なのか・・・


>環境が理由ならMIRAIとか売れているはずだよね。
>環境が理由ではなくガソリン車と比較して1,000ドル以内程度なら購入を検討すると言うことだよ。

相当ズレてるね。
さっきも意識とコストは分ける必要があると書いたけど、理解もしてないし知りもしないんだね。
ちなみに、あなたのリンク先の調査では、
500-1,000ドル 9%
1,000ドル以上 41%
つまり、「全く上乗せしない28%」よりも1,000ドル以上上乗せする人の方が多いですよ。
単に金額を細切れにしたからパーセンテージが低く出ているだけに過ぎないんです。
相変わらず図表が読み取れないようですね。


>それは決して環境に対する付加料金ではない。

と貴方が思い込んでいるに過ぎない。


>ただ燃料電池のPHEVは中国メーカーも遠くない時期に発売予定だ。
>しかしそれはピックアップトラックになるだろう(タンク設置に障害がない)
>だがEV以上にインフラが問題となる

貴方、無理って言ってんだから関係ないでしょ。


それに江原テクノパークの事故、あんなことしてりゃ水素に限らずガソリンだろうがなんだろうが爆発しますよ。
明らかにレベルの低い人災。

書込番号:24925669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 15:45(2ヶ月以上前)

>(^(工)^)さん

> 私が調べた限り燃費(?)はメーカー公表はなく、もし公表されてるのをどなたかご存知なら教えてください。

おそらく「0.3km/L」という数字も計算で導かれたものでしょう。

「水素7kgで60km走行」、「水素価格¥1210/kg」とすると、燃料代は¥8470。
「レギュラーガソリン価格¥165/L」とすると、¥8470なら51.3Lのレギュラーガソリンが買える。
60km走るのに51.3Lのレギュラーガソリンが必要だったと仮定すると、燃料コストは【1.17km/L】相当。

2022年は走行可能距離が20%向上したとのことなので、「水素7kgで72km走行」したのであれば、【1.40km/L】相当

上記条件のガソリン価格が変われば、結果はかなり変わります。
「0.3km/L」という数字は、走行距離が上記より短く、ガソリン価格が今より安かった頃の計算結果でしょう。

書込番号:24925685

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 16:30(2ヶ月以上前)

>環境が理由ならMIRAIとか売れているはずだよね。

本気で言ってるのかな? (^^;
本気でわかってないのかな? (^^;
環境意識があっても、実用面や予算、条件、好みで買わないことも多々ある。

1000円ぐらいの商品でも買おうか買うまいか悩む人は多い。
誰かさんは、己の欲求に忠実で、計画性もなさそうだが。

環境意識ある人間が実在してることは、誰かさん自身がデータ提示で証明してしまっていることは既に書いた。


>色々屁理屈並べて

ブーメランじゃ。特大ブーメランじゃ。


>ただ燃料電池のPHEVは中国メーカーも遠くない時期に発売予定だ。

やっぱり中国好きか? 
それはさておき、ただ中国も〜、ってとにかく中国好きか?

書込番号:24925729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 16:48(2ヶ月以上前)

>mat324さん
>おそらく「0.3km/L」という数字も計算で導かれたものでしょう。

ありがとうございます。そうですよね。

やっぱり走行コストがネックになるのでしょうね。
どれだけ規模を広げられて、大量生産・大量消費でコスト下がるかが肝ですね。

書込番号:24925747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 17:01(2ヶ月以上前)

EYの世界18カ国、13,000人の調査結果

EV購入理由
環境への配慮 38%
ICEへのペナルティ増加 34%
EVのコストが低い 25%

EV購入意向者のうち88%が価格上乗せを許容。
EV購入意向者のうち35%は2割の価格上乗せを進んで払う意志があると回答。

調査対象国にタイは入ってませんがね。

書込番号:24925773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/16 17:07(2ヶ月以上前)

>mat324さん
https://autoprove.net/japanese-car/toyota/corolla/199188/

ここでは0.3km/Lって書いているけど実際にはもう少し良いと訂正している
---
水素補充のルーティーンは、走行27分/13周で1回の充填が必要。
約55kmの走行距離で170L程度の水素ガスを消費していることになり、燃費は0.3km/Lというレベルだ。
ガソリンの場合、自然吸気2.0Lエンジンでは走行時間は約50分で燃費は2.0〜3.0km/Lというレベル。
---

1630km走って充填回数は35回、充填時間は4時間(EVより時間がかかるぞ)
タイムは1.5NAのロードスターと同じ程度しかない。
何にしても1km/L程度で改良と一般道で5倍になっても5km/L

>(^(工)^)さん

別に水素が嫌いなわけでも何でもない。
物理的に普及は無理なだけに過ぎない。
実際にLPG仕様に改造していた。
知識が無いからトヨタのハッタリ夢物語をそのまま鵜呑みにしているんだよ。

水素もLPGも天然ガスも気体燃焼であることに変わりはなく仕組みも一緒。
が水素はエネルギーが1/3しか取り出せないって事はLPGの3倍のタンクが必要って事だ。
水素云々以前に小型な乗用車には採用出来ないんだよ。
しかも燃費を重視すればパワーが全然出ない。(熱効率が1/3だから)
かといって燃費を良くしたところで5km/L相当が関の山。

マツダのSkyactiveXのエンジンが一番適していると思うけど扱いにくい水素では効率向上は知れている。
進化のしようがない。
電池の進化とは訳が違う。
電池は今の10倍のエネルギー密度まで可能だ(全固体&新素材)
トヨタだってそんなの分かった上でのパフォーマンスだ。
だからガソリンの1/10の悪燃費に関して一切触れていない。
最初からこんなの商品化する気などないよ。

別にEVだろうがエンジンだろうが何でも良いけど
動力性能・コスト・燃料代・メンテナンスなどEVを超えるエネルギーが現状では無いだけだ。

書込番号:24925782

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 17:52(2ヶ月以上前)

>知識が無いからトヨタのハッタリ夢物語をそのまま鵜呑みにしているんだよ。

ミヤノイさんは、水素で車をレース走行させられる知識があるんでしょうか?
ネットで仕組みを見た程度は知識とは言えませんね。
できないのなら、ミヤノイさんも知識がないのです。

トヨタ(企業)はやってのけたので、知識があるのです。
水素で車をレース走行した事自体が実現した夢物語なのです。
ハッタリは言ってないと思いますし、ハッタリを鵜呑みにもしてません。

むしろ、ハッタリは誰かさんの十八番かと思いますが。
私、大学で物理系を専攻してましたから、
ジュール熱とか変な事を書くなぁ。とハッタリをあえてスルーしてます。
ジュール熱は高校で習う事ですが。
ジュール熱とか誤字したくてもできないだろ。と思いつつスルー。


>電池は今の10倍のエネルギー密度まで可能だ

いや、それこ鵜呑みにしすぎだろ。(^^;

まあ、明日可能かもしれないし、1000年後に可能かもしれないね。

書込番号:24925840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/16 18:05(2ヶ月以上前)

>だからガソリンの1/10の悪燃費に関して一切触れていない。

着実に進化を続ける水素カローラとは
https://kuruma-news.jp/post/450445
>ちなみに“普通”に走らせたときの燃費ですが、「WLTCモードで計測すると、むしろガソリンよりもいい値が出ています(山崎)」という発言も。

(山崎)とは、エンジン開発を担うGRパワートレイン推進部の山崎大地部長さんです。
「いい値」とは、どういいのかわかりませんが、いい値なのでしょう。
公表しませんが、1/10ではないことは確か。

ネットで不確実な情報を見て知ったかぶってるのを、
「知識が無い」といいます。

書込番号:24925863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 18:17(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

(^(工)^)さんと私が話している「0.3km/L」はネット記事の内容についてであり、あなたの発言のことをどうこう言っているのではない。
文章の流れをよく見るんだ。
ちょっと自意識過剰だ。


それにしても、なんで水素エンジンだけ、レースの数値ベースで市販化後の話するんだ。
現状では誰が見ても水素エンジンの方が不利なんだから、無理に数値を悪く見せる必要もないんだよ。

メーカーだって「まだ市販化は未定」って言ってるでしょ。
誰も現時点では「水素エンジンがBEVに代わる新技術だ」とも言ってないし、思ってもいないだろう。
BEVの妄想はしてもいいけど、水素エンジンは妄想もしちゃいけないのか?

新技術に挑戦しているのを温かい目で見ればいいじゃないか。
パフォーマンスでもいいじゃないか。
車好きなら気にならないか?
それに、このご時世、そんなに無意味なことならメーカーもできないでしょ。

書込番号:24925883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/16 18:18(2ヶ月以上前)

>電池は今の10倍のエネルギー密度まで可能だ(全固体&新素材)

全固体&新素材を使用した市販車ってどこのメーカーから出てますかね?

書込番号:24925885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/17 00:30(2ヶ月以上前)

トヨタは4合目まで来ているといっていたよ
24時間耐久レースではすでに既に完走しているのだから6合目ぐらいはいってそう
市販化は2026年頃と予想
まだまだなのかな?

書込番号:24926372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/17 00:46(2ヶ月以上前)

>mat324さん

別にね、水素でも何でも他のメーカーも研究はしているし可能性として考慮する事は悪いことでは無い。
しかしね。独自の路線に拘るとトヨタは潰れるよ。
ここは昔から日本の悪い癖で独自の路線に拘るから先行していてもみな潰れている。

水素がガソリン車の変わりにはならない。
エンジンそのものはガソリン車と同じだから良いけど、世界が付いてこないとガラパゴスになるだけ。
一つは巨大タンクスペースは物理的に変わらずガソリン車より大幅に悪化しEVとはスペース効率が段違い。
もう一つはガソリンスタンドは7-8000万円だけど水素ステーションは5-6億円もかかる

世界でも全部がEVになるわけじゃないから内燃機関は何十年かは残る。
しかしEV主流が確実なのに新たに巨額の設備費を掛けて水素ステーションを海外で作ると思うかね?
日本は水素ステーションが147カ所と世界でも非常に多い。
で、MIRAIで問題なく充填できるかな?
4年落ちのMIRAIの中古価格は150万円と殆ど値が付かない状態。
まだまだ新しく豪華で環境に良いぞ・・・でも売れない。

日本だって問題だ。EVステーションも作らなきゃならないし水素ステーションも一杯作らなきゃならない。
ガソリンスタンドもそんなに数を減らせるわけじゃない。
三兎も追っていたらタダでさえ車が年々売れなくなっているのにどうやって維持出来る。

だから水素は水素以前の問題なんだよ。

書込番号:24926382

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/17 09:39(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

何一人で熱くなってるんだ。
余裕のある会社がパフォーマンスでやってることなんでしょ?

誰がどう見ても、トヨタが会社の存続を掛けて水素エンジンを開発しているようには見えないでしょ(笑)。

フォルクスワーゲングループだって、今はガソリンの何倍もする合成燃料のプロジェクトが動いているのは知ってるでしょ。
考え方によっちゃ、ノルウェー国民はEU連合のパフォーマンスに利用されている被害者かもよ。

BEVは、あなたの言うような全ての面でガソリン車を超えるスペックや利便性ではないのは、現時点での事実。
現在の比較に、勝手に未来の電池の進化を織り込んじゃダメだよ。
なんか、BEVに肩入れすぎて現代と未来が混同してるときがありますよ。

世の中、0か100か、じゃないから。
熱くなりすぎると、いろいろと見失っちゃうよ。

ネット記事も、タイトルに振り回されちゃダメだよ。
本当に未来の核になるような内容が、経済雑誌の誇張MAXネット記事にポロッと出ることはないから(笑)。
あれこそパフォーマンスだね。
ネット記事の全てを信じちゃダメだ。

よくネット記事に振り回されてる人がいるけど、根が素直なんだろう、と思う。
でも、一度信じちゃうと周りの言うことは聞き入れられなくなるんだよね。

書込番号:24926672

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/18 12:12(2ヶ月以上前)

> ノルウェーで水素スタンドが爆発してMIRAIの販売は中止、既存車も禁止され回収された。

そうそう、これも誤りだから訂正しておこうと思って忘れてました。


2019年のニュース。
爆発は事実で、原因は現地メーカーが製造した貯蔵タンクの栓に問題があって、水素が漏れていたこと。

当時、ノルウェーで燃料電池車を販売していた「トヨタ」と「現代自動車」は、燃料電池車の販売を【一時的】に停止。
トヨタはMIRAIユーザーに【問題解決までの間、代替車の無料配車を勧めた】。

その後、MIRAIの販売は【再開】されています。

書込番号:24928492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/18 14:28(2ヶ月以上前)

>mat324さん

よく読みなよ。私は中止と書いているんだよ。廃止ではなく。

ノルウェーは冬場は凍結してしまうので余剰電力で水素に変えて貯蔵し
冬は水素で発電している。
水素が安価で十分にあるわけだ。

それでもMIRAIの販売は月に1台ペースしか売れず(ヒュンデが3台ペース)
水素ステーションも3カ所しかない。
再開はヒュンデが強く希望したから再開した。

水素の条件の良いノルウェーでこの実態。
1カ所5-6億円もかかる水素ステーションは超大赤字。
更に設置基準も厳しく電気と違ってどこでも作れるわけじゃない。
火もないのに自然発火してしまうんだよ。しかも大爆発だ。
管理に細心の注意と有資格者が必要。

書込番号:24928670

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/18 15:49(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

〉私は中止と書いているんだよ。廃止ではなく。

誰もそんなとこつっこんでないよ。
こんな短い文章ぐらい読んでくれよ。

そのあとの文章は、この話には不要。
間違いは間違いなんだよ!

書込番号:24928797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/18 17:36(2ヶ月以上前)

>水素が安価で十分にあるわけだ。

安価で十分かはわからない。
車に回すほど作っていたら、そもそも電力不足などならない。


>それでもMIRAIの販売は月に1台ペースしか売れず(ヒュンデが3台ペース)
>水素ステーションも3カ所しかない。
>水素の条件の良いノルウェーでこの実態。

全然条件は良くないだろ。どこが良いんだよ。
発電用に貯蔵してても、一般人が自由に使えるわけでない。
日本の方が150以上の水素ステーションあるわ。

書込番号:24928968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/18 19:08(2ヶ月以上前)

ところで、
ノルウェーでは冬場の水力発電が下がった分をカバーできる程の「水素発電」をやってるんでしょうかね?

書込番号:24929120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/20 14:17(2ヶ月以上前)

かなりの書き込みが消されちゃったので、もう存在しない部分もありますが、ノルウェーについて誤った情報もあるようですね。

下記はここ数年の資料から得た情報なので、大きな間違いはないかと。
また、数字は参考にするのに影響がないと思われる程度に適宜丸めておりますので、悪しからず。
面倒なので、以前の書き込みのどこが間違ってたとかは指摘しません。


人口は約540万人(日本だと兵庫県ぐらい)。
水素ステーションの数は、2021年時点で7ヶ所(バス専用など商用も含めた数)。

年間発電量は、およそ1500億kWh。うち、水力95%、ガス2%、風力1%、その他2%。(日本の年間発電量は1兆kWhぐらい)
年間消費量は、およそ1200億kWh。
一人当たりの年間電力消費量は、日本の3倍以上。

エネルギー自給率は700%近いですが、これは石油やガスを含めた「エネルギー総量」です。
電力のみの自給率は130%ぐらい。
また、電気輸出をしていますが、年間80億kWh程度を輸入もしています。

水素製造については、ここ数年で三菱重工や伊藤忠が現地メーカーと提携して準備をするニュースはありましたが、現在の状況については見つけることができませんでした。

水素を用いた発電については、私が見た資料では記載なし。
ただし、上記年間発電量の「その他2%(約30億kWh)」のうち、詳細未定ながら石油・ガス・石炭の火力発電が多くを占めているようです。

2021年新車販売台数は、統計開始以降過去最高の約17万6000台。(日本は約445万台)
うち、EVが約65%。PHEVが約22%。あとは、多い順にハイブリッド、ガソリン、ディーゼル。
車種別登録台数では、上位からテスラ「モデル3」(6.8%)、トヨタ「RAV4」(5.1%)、VW「ID.4」(4.9%)。

また、2020年時点でガソリンとBEVの両グレードのあったVW「ゴルフ」の車両本体価格は約1.5倍の差(BEVが高価)がありましたが、BEVは購入時の各種税が全て免除されるため、購入価格は逆にBEVグレードの方が安くなります。

書込番号:24931957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/20 18:51(2ヶ月以上前)

>mat324さん

せっかく詳しく調べたようだけど今まで出てきている情報と大差なし。
車のカテなので車に関して言うと

そもそも現在、EVの充電における負担は限り無く小さい。
元々日本に近い大きさの国でありながら人口は僅か550万人程度。
新車販売では9割近くが新エネだけどまだ全体総数で言えば大した割合ではない。
EVの充電が問題になっているわけじゃない。

仮に全国民がEVになっても電力がEVの為に困るというほどではない。
300kWh/月で年間1台3600kWh 500万台になっても180億kWh
これは日本も同様、5,000万台がEVになっても1,800億kWh
総発電量からすると割合は小さい。

日本で言えば発電最大可能量は約3兆kWh 
一時は1兆2,000億kWhの消費量があったが景気の悪化や機器の省電力性で減った。
発電余力は十分あるのだよ。

だから世界各国がEV化を宣言しても電力不足問題を話題にしていない。
それより電力消費量が減っていくことの方が問題。
総量が減るとどんどん電気代は高くなっていく。
そして再エネ発電に切り替えて行くことも大きな課題。

ノルウェーの大きな問題は石油・天然ガスを発掘するのに大量の電気を使うから。
水力発電が落ちてきたのでその代替えをしなければならないが化石燃料は政府の方針からして余り使えない。
https://energynews.pro/ja/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%92%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%99/
ノルウェーでは太陽光も余り使えないことから水素発電を目指してる。
(英国でノルウェーと共同で大型水素発電所の建設を進めているがまだ先)

EVが普及しても発電方法に課題はあるが電気不足には大きな関与はしないんだよ。
太陽光発電で十分すぎるほど

書込番号:24932326

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/20 20:41(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

相変わらずズレすぎてて話にならんですね(笑)。

ただ、間違った情報があったので、追加の情報を付加して正確と思われる事実をまとめて並べただけ。

書込番号:24932484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/20 22:48(2ヶ月以上前)

>ノルウェーは冬場は凍結してしまうので余剰電力で水素に変えて貯蔵し冬は水素で発電している。

↑やはりコレは嘘だったか。

書込番号:24932683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/20 23:30(2ヶ月以上前)

みんな自分に都合がいいデータ持ってきて語っても意味ないよ

日本ではタピオカが流行ってるらしいぞってニュースもってくるようなもんだよ
マスコミが煽ってるだけで全然流行っても浸透すらしてなかったことを日本国民なら誰しも知ってるよね?
今じゃコロナのせいでマスコミが取り上げなくなったので完全に廃れちゃった
マスコミっていうのは洗脳装置なんだお
日本のマスコミっていうのはおかしいから気をつけたほうがいいんだよ

水素自動車は雇用を守るためにも必要なんだよ^^

書込番号:24932739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/21 01:58(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

定置用燃料電池で発電しているんだよ。
水素さえあれば燃料電池で発電は簡単だからね。(車に搭載できるほど小型)
大がかりな発電所とは違う。
日本にも家庭用とかも一杯あるよ(日本のは都市ガスを使って水素を作り発電とか)

水力以外の発電が5%(電気の輸入を含めて)なので冬は凍結すると言っても全く発電できないわけじゃない。
不足分は余剰電気で水素化しているのを使うけど燃料電池だと大規模じゃないね。
https://president.jp/articles/-/23053
ノルウェーの水発電装置は生産、製造、装置ともに世界トップの500MW(グリーン水素)
(水素の生産量は中国が世界の30%のダントツ)(但しブルー)

書込番号:24932873

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/21 09:17(2ヶ月以上前)

> ノルウェーの水発電装置は生産、製造、装置ともに世界トップの500MW(グリーン水素)

もうちょっと正確に引用できないのか!
いつも誰かにすぐ訂正されるんだから、いいかげん、ちょいちょい盛るのやめなさいよ。
それとも元記事を読んでも理解できてないのか???

ノルウェーのNel社(既出の水素ステーション爆発事故を起こした会社)は、水電解装置(水素製造装置)に関して生産能力・装置規模・販売台数・売上高ともに世界最大規模のメーカー。
アルカリ型(製造手法のひとつ)の生産工場の生産能力500MW/年は世界最大(2021年時点)。
これはあくまで、水素を製造する装置の話です。


> ノルウェーは冬場は凍結してしまうので余剰電力で水素に変えて貯蔵し冬は水素で発電している

結局、これも一部の地域でやっているようなことを、さも国全体でやっているように盛って書くことがおかしいのよ。

書込番号:24933116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/21 13:38(2ヶ月以上前)

>mat324さん

グリーン水素をまともに作れるのは自給率を超える
ノルウェー・カナダ・オーストラリアだけだよ。
後は太陽光発電で余った電気を使えるところ。
電気が余る以外に1/2-1/3にしかならない水素を電気を使って電気は作れない。

ダムが凍ったって上の氷が断熱材となり超極寒じゃないと中々凍っていかない。
北部へは送電線で送ることも出来ないので北部の限定というのは分かるだろう。
北部の人口は少ないんだから大した量ではないのは誰でも分かると思うけど?

書込番号:24933371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/21 13:49(2ヶ月以上前)

要するに、
大して足しになってない水素発電を持ち出しても意味が無いと言うこと。

誰でも分かること。

書込番号:24933377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mat324さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/21 15:11(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

また意味不明な回答を・・・。
私が書いた文章の言葉や表現との違いがわからないかな。

> 北部の人口は少ないんだから大した量ではないのは誰でも分かると思うけど?

ついにわかってくれたんですね!
言い方はともかく(笑)、わかってくれてよかったです!
そうなんですよ、ノルウェー全体で見れば、現状では統計に入らないぐらいの量ってことですよ!

結局はユニコーンIIさんの言うとおりってことですね。

書込番号:24933440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/21 15:26(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

北部では死活問題だろう?
誰かさんが水力発電は北部だけで南部では水力発電できないとか適当なことを言い、冬は発電できない、北部へ電気が送れない・・・
というから水素発電を出しだけ。

それくらい水素は割が合わないんだよ。
電気を捨てるよりマシという程度で九州では水素も作らず太陽光発電の電気を原発4基分の電気をただ捨てているだけ。

どうやって水素エンジンを普及させるんだ?
日本の1/4の価格のノルウェーでもMIRAIは全然売れない。月に1台しか売れないんだ。
(結局、水素ステーション設置維持費の費用が高くてそんなに安くは無いけど)
MIRAIの販売目標は1/10にも達していない。
更に水素エンジンは問題だらけ。

書込番号:24933453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/21 16:02(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>誰かさんが水力発電は北部だけで南部では水力発電できないとか適当なことを言い、冬は発電できない、北部へ電気が送れない・・・
>というから水素発電を出しだけ。

他の方の書込内容をきちんと理解出来てない。
更に、それと解決策でもなく、比較にも値しない水素発電を出してる事が的はずれ。

書込番号:24933482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/21 17:25(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ここは車カテだよ。
何時までスレ違いの事を無駄に引っ張っているの。
きちんと車カテとして書きなよ。

電力問題の解決方法なんて簡単だよ。
自給率が700%もあるんだから天然ガスでも石油でも
発電すればいいだけだよ。
自国は再エネだけですと言って他国に化石燃料を
売っているんだから綺麗事だけ。
再エネだけでやりますって言うから
こうなっているだけで自業自得。

でも日本は事情が違う。
自給率が6%?しかないのだから原発や再エネで
電気を作るしかない。
江原水素爆発が人災だと貴方は言ったけど福島も人災。
水素は水素で良いけれど水素の画期的製造方法を
確立するほうが先。
水素も輸入だけでは何も解決しない。

結局のところ原発を動かし、太陽光を圧倒的に増やし
EVを普及させる以外には道は狭い。
EVが作れないから水素ではなく、EVを作れた上で
水素の新生成の可能性。

書込番号:24933561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/21 21:50(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>ここは車カテだよ。
>何時までスレ違いの事を無駄に引っ張っているの。
>きちんと車カテとして書きなよ。

私からは車に関わる話しか出してませんよ。
貴方が関係の無い江原テクノパークの画像や、ノルウェーの間違った情報を書き出したんですよ。
それに対して間違えを総ツッコミされてるだけでしょ。

なに責任転嫁してんのさ。


>自給率が700%もあるんだから天然ガスでも石油でも発電すればいいだけだよ。

設備も無いのにどうやって発電するのやら。
それに輸出分が減れば困るのは自国ですよ。

書込番号:24933885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/21 23:23(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ほらその場しのぎで言っていることが違っている。
ノルウェーの枯渇問題は今年だけ問題になったわけではなく数年前からと言ったのは 貴方

発電所建設する時間は十分にあった訳だ。

それに安い化石燃料を輸出して高い電気を輸入したら本末転倒だろう。
契約があっても輸出調整できるのはノルウェー
だから今年は電気の輸出制限すると言っている。

水素の危険性を出すのに江原やノルウェーの水素ステーション爆発を出して何がスレと関係ないのかな?
スレ題を良く確認しなさい ノルウェーの電気問題じゃないんだよ

書込番号:24934025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/22 00:18(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>ほらその場しのぎで言っていることが違っている。
>ノルウェーの枯渇問題は今年だけ問題になったわけではなく数年前からと言ったのは 貴方
>発電所建設する時間は十分にあった訳だ。

貴方の書込み、話が全く繋がってませんけど?
しかも人の書込内容をまた変えてるし。

まず「数年前から」では無く、「昨年も、数年前も」です。
それと、

>自給率が700%もあるんだから天然ガスでも石油でも発電すればいいだけだよ。

と言う貴方の書込み内容に対して、

「設備も無いのにどうやって発電するのやら。」

と言うツッコミです。
まず、どうやって発電するのか教えて下さいな。

好きな様に出荷量を調整してしまうのであれば、わざわざノルウェーから買い付ける必要無い。
それで困るのはノルウェー自身。
ノルウェーは欧州の電力市場の一員ですよ。
それに電力は年がら年中輸入してませんけど?


>水素の危険性を出すのに江原やノルウェーの水素ステーション爆発を出して何がスレと関係ないのかな?

爆発の原因は水素の問題では無く、「警告無視」、「安全基準の無視」、「勧告の無視」と言った明らかな人災ですよ。
貴方は日本の原発事故は人災だと言いますが、江原もノルウェーの事故も、比較にならない位の低レベルな人災ですよ。
水素の危険性を訴えるには的はずれな話だと言う事に気付いて無いんですか?


>スレ題を良く確認しなさい ノルウェーの電気問題じゃないんだよ

ノルウェーの話を書込み始めたのは「あなた」ですよ?
間違えや嘘を指摘されてもなお、論理破綻している書込みを続けているのも「あなた」ですよ?
自分の書込内容を良く確認しなさい。

書込番号:24934086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/22 01:03(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>わざわざノルウェーから買い付ける必要無い。

ノルウェー以外からどこで買うんで?買う方が頭を下げないとならない状況。
ノルウェーがEU燃料加盟しているからと言って自国が不足しているのに無理してまで売る必要はない。
EU以外に売って批難されるなら当然だけど無いものは売れない。

数年前から・・・昨年も数年前もです???意味不明だよ
十分発電所作ろうと思えば作れている。
作らなかったから今困っているわけでだから自業自得。

福島原発の方が酷い人災だろう?被害規模が桁違いだ。
地震で事故が起こったわけじゃない
数年前から指摘されていた非常用電源の防水工事を怠ったからだよ。
地下にある電源装置の防水を怠った方がもっと悪質だよ。

書込番号:24934119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/22 16:53(2ヶ月以上前)

まともな返答を消されたので、まともな部分だけ記載。


>ノルウェー以外からどこで買うんで?買う方が頭を下げないとならない状況。

EUは石油と天然ガスは全てノルウェーが賄ってるのか?


>ノルウェーがEU燃料加盟しているからと言って自国が不足しているのに無理してまで売る必要はない。
>EU以外に売って批難されるなら当然だけど無いものは売れない。

国内で使い道の無い物がなぜ不足になるんだい?
前提や時間軸がおかしい。


>数年前から・・・昨年も数年前もです???意味不明だよ

「数年前から」と言う言葉は、「数年前からずっと継続している」ことを意味する。
「昨年も、数年前も」とは、複数回あったがずっと継続している訳ではなく、渇水では無い年もあったことを意味している。
日本語の理解がおかしい。


>十分発電所作ろうと思えば作れている。
>作らなかったから今困っているわけでだから自業自得。

自業自得かどうかなど書いてない。
今は発電所が無いから石油やガスがあっても意味が無いことを書いたのだが?


>福島原発の方が酷い人災だろう?被害規模が桁違いだ。

被害規模の話など書いてない、
論点がズレてる。


>地震で事故が起こったわけじゃない
>数年前から指摘されていた非常用電源の防水工事を怠ったからだよ。
>地下にある電源装置の防水を怠った方がもっと悪質だよ。

防災策の不備はあったが、地震によって引き起こされた事故なのは明白。
それに、普段の運用不備で確実に事故が起きるのを放ってる方がレベル低い。

書込番号:24934823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2022/10/13 18:18(1ヶ月以上前)

YAMAHAのV8気筒5L水素エンジンとかはフラッグシップ向けじゃない?

書込番号:24963412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング