『ヤッパリ使い心地は最高の製品ですか?』のクチコミ掲示板

2021年11月 1日 発売

REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]

最安価格(税込):

¥29,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,740¥37,180 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:日本語112 キースイッチ:静電容量無接点方式 インターフェイス:USB/Bluetooth テンキー:あり キーストローク:4mm REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]の価格比較
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のスペック・仕様
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のレビュー
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のクチコミ
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]の画像・動画
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のピックアップリスト
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のオークション

REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]東プレ

最安価格(税込):¥29,740 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月 1日

  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]の価格比較
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のスペック・仕様
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のレビュー
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のクチコミ
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]の画像・動画
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のピックアップリスト
  • REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > 東プレ > REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]

『ヤッパリ使い心地は最高の製品ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]」のクチコミ掲示板に
REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]を新規書き込みREALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤッパリ使い心地は最高の製品ですか?

2022/09/18 19:30(1年以上前)


キーボード > 東プレ > REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

10年前に購入したロジテックの製品が反応がおかしくなり連打されたり、入力されなかったりと信頼性が低くなったので買い時だと思い、10年間快適に使える製品を検討してます。
2,000円台のワイレスキーボード〜には魅力を感じますが、反応しないことがあると評価されているので、本末転倒にならないようにある程度の値段を覚悟して買おうと思います。
数字入力や電卓を良く使うのでテンキーは必須です。

またカスタマイズ機能でショートカットキーも覚えずに済むならそれに越したことはないと思います。

耐久性の高い白の昇華印字ボードも黒のレーザー印字も同額なので、白のこのモデルにしさらに文字が見やすくなるように黄色のキーキャップにし、更に数千円なのでパネル変更もキッド買おうかなと思ってます。

また買い方もどのショップも同額なので、唯一ふるさと納税に対応している楽天市場で買おうかなと思っていますが、どうでしょうか?

書込番号:24929161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12884件Goodアンサー獲得:749件

2022/09/18 19:58(1年以上前)

正直好みの差があるので、お店で試打してみることをお勧めします。

私は長年メカニカルキーボードを愛用しています。チェリー軸の黒軸をずっと使っています。ほかにも赤軸とか緑軸とか青軸とかいろいろ種類がありますが、私は黒軸のみです。

この私が世間で評価の高い東プレをヨドバシで触ってみたのですが、正直好みではありませんでした。試打してよかったと思ってます。

黒軸キーボードの中でも私が愛用してるのはFILCOの製品で、ここ20年くらいはずっとFILCOです。
かな入力はしないので、かな印字無しを好みます。配列自体は日本語配列です。テンキー付きの有線タイプを好みます。
現在は2020年購入の下記の製品です。

https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=767

サブPCで使ってるのはこちらです。こちらは2008年ごろ購入です。

https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=3

これ以前も同社の同じ配列のキーボードを持っており、そのキートップを全部外して保管してます。つまり汚れやすいキートップを全部外して洗浄する間、保管しているキートップをつけて使っています。配列は全く同じなので互換性あります。

なのでサブPCのキーボードはもう14年くらい使っている状態になります。2020年まではメインで使っていましたし、、


とにかく試打されることをお勧めしますよ。私は今後もチェリー軸の黒軸を使うことでしょう。なお互換品の黒軸は1度使ってみたけどダメダメでした。参考まで。

書込番号:24929200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2022/09/18 20:08(1年以上前)

自分は昔にRealForceは使ってしたが、このキーボードのいいところは底打ち感がないことと、打鍵感が軽いことですかね?
音が静かなのでオフィスでプロのパンチャーとかが使ってますね。
メカニカルは五月蝿いのでオフィス向きじゃないので、その辺りのキー感とかは人によるかと思います。
個人的にはメンブレンでも良いんですが、チクレットやパンタグラフは最近は使ってないですがあれも慣れで、ノートをメインで使う人はあれじゃないと打ちにくいと言いますし。

まあ、現在のキーボードがどんな感じで、どんなのが好みかによりますね。
自分は、キーボードを色々触ってるうちに、ゲーミングは結構力が入るのでメカニカルしかダメですが、普通使いなら、なんでも良くなりました。

しかしRealForce高くなりましたね。自分が買った頃は2万以下でしたが

書込番号:24929214 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 20:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

黒軸とかキーの重さですね!
可変式だとそれが自由に設定できるのでいいのかもしれませんが、貴殿仰せの通りやはり実機に触れてから買うという基本的な調査は省略してはダメですね。

書込番号:24929259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2022/09/18 20:58(1年以上前)

Realforceをずっと使ってます。
腱鞘炎になったときに選んで以来ずっとRealforceです。

安いキーボードで変に力が入ってたのが、Realforceはスッと指の力が抜けて、気持ちよく打てたのを覚えてます。(おかげで腱鞘炎は治りました)
仕事の関係で他のPCも触るので標準配置であることが絶対条件で、普通かつ質の良いものを選んでいるだけなので好みとかはあんまりないです。(マジェ茶軸も標準に従ってくれれば候補に挙がります)

なので、R3はR2よりはマシになったとはいえ、割と大事な変換/無変換キーの配置が標準とは違うので買ってません。
異様に高くなったしね。
しょうがないんで中古で程度の良いものを見つけたら捕獲してます。
昔は質実剛健だったRealforceもギミックだらけで堕落したなって感じなんですが、質が落ちたわけではないのでその辺踏まえて惹かれるならいいと思います。

打鍵感は「ザ・ふつー」です。普通の配置で普通にストロークし、指はタッチさせたままでも大丈夫です。(パンタグラフはタッチしていると誤入力するので浮かすために指に負担が掛かってると思います)
基本、メンブレンに近い構造なので「ふにゃ」感はありますが、それなりに底着き感はある方です。
ステップスカルチャーとか、変荷重とか、タクタイルとかバックボードの剛性/重量、静電容量式であること、Nキーロールオーバーなど全てが上質な打鍵感を作ってます (店頭で試打しても気づきにくいけど)

キーがヘタって引っかかりが出るようになると、指がそれを構えて緊張してしまって腱鞘炎の原因になるのですが、Realforceの美点はヘタリが少ないことで、10年以上使っている個体もスムーズにストロークし、現役です。

パンタグラフに慣れている人がパンタグラフに拘る理由はわかります。ストロークが少ないキーで慣れていると真っすぐ打ててなくてキーが沈むと隣に触れてミスタイプしやすいでしょう。でも、これは慣れなので、気にする必要は無いと思います。
もちろん慣れてしまえばストロークするタイプの方が無意識の誤差修正がしやすいのでミスは減ります。

ただし、ゲーム用にはお勧めしません。ゲームはストロークの短いパンタグラフの方が素早く動けることが分かっています。
わたしはモンゴリアんスタイルなんで気にしてませんけど。

チェリーは、茶軸以外は軸がそれぞれ個性的なので、それらが好きなら/慣れてしまうと他は選びにくいでしょうね。

Realforceは、静音タイプを選ぶと静音性は高いので、昨今流行りの?TV会議用途には向いてると思います。ただ、音がしないと底着き感が得られにくいので、そこが嫌だという人はいると思います。(指の感覚は変わってないんだけど反射的なものだから頭で理解できてても避けがたい)

高級キーボードも色々あって、特にマジェシリーズはずっと売れてますんで、その辺踏まえて、お気に入りの一台をじっくり選ぶことをお勧めします。自分に合うことがわかってしまえば、あとは通販でもなんでも。

書込番号:24929282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2022/09/18 21:02(1年以上前)

>Mr.9230さん

用途次第なんでしょうね。文章書きには高い評価を得ています。あとは数値入力とか(後者は別にrealforceである必要もないでしょうが)。
評価に関してはタップフィーリングだけではなくあのキーの形状なんかも影響していると思います。RTSをプレイしているときに海外のプレイヤーが借りて感動した、なんて逸話もありますがゲームに関しては逆に文章ほど良い評価を聞きません。

昇華印刷の耐久性が高いのは当然として、色によって感触も微妙に違いますので拘るなら少し注意が必要かもしれません。白がもっともザラザラしていて黒に近づくほどサラサラ・かつテカテカしやすくなります。カラーキャップは所持していないので不明です。キーキャップにメカニカルとの互換性はありません。
私は可変重と45g、30gを所持していますが結構フィーリングは違いますし、なんなら静音と非静音でも違ったりします。非常に耐久性は高く原理的にチャタリングが起こることもありませんが、一般的なキーボード2台〜の価格でもありますので価値判断は人に依るでしょうね。

あまり言われませんが現行の一般的なキーボードと比べてスペースキーが短く、変換・無変換キーが大きいのもrealforce(R2を除く)の特徴です。それらをモディファイキーとして設定するなら非常に扱いやすいキーボードです。

以上、実機でチェックできそうな箇所をつらつら述べました。入力機器なので確かめられる機会があるならそれが一番でしょうね。

書込番号:24929289

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 21:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

昔は二万円以下だったんですね。
私は仕事で決められたブラウザの表計算ソフト使用するくらいなので、ブラインドタッチも出来ない者なので照明落とされるとキーが打てない状況です。

今から商品選定お願いしたいのですが、下記のような万年初心者モデルはありますか?

ショートカットキーを1つのボタンに割当られるキーボード。
例1、printSCREENはfn+win+print→printのみとか

例2、全角英字入力変換キーとか、例えばsatを全角小文字英字で入れろという入力画面が出てくるので、PC以前にこちらがフリーズしてしまう事があります。sは簡単ですがaの全角は簡単には入力できないですよね、これを普通に打てる割当機能とか。

例3、入力項目ごとに全半角や平カナ変換が必要な時に同じボタンで全て選択変更できる割当とか

例4、tab+shiftでの正逆順送り以外に上下左右に項目を飛べるキーの割当とかあればの話ですが。

例5、複数の右クリックコピーと選択貼り付け出来るキーとか?

何かキーボードやマウスを持ち変えるのが面倒なのと、肩幅に合ったキー配置でないので肩や背中辺りまで痛くなることがあるんですよね。

昔、中央の盛り上りが大きいキーボードが有ったのでいいなと思ってましたが、もう失くなってますかね?

書込番号:24929305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 21:22(1年以上前)

>ムアディブさん

実はノートパソコンの浅いキーの方が誤打ちしなくていいんですね。浅打でテンキー付でショートカットキーの割当とか出来る、幅広キーボード無いですかね?

左右にキーボードが分かれていれば疲れないと思うんですよね。
あとマウスも買い換えようと探してますが、使用頻度から考えるとタッチパットの方が持ち変えず指先操作だけなので楽かもしれないですね。

そういうテンキー付ノートパソコンの様な幅広キーボード無いでしょうか?

書込番号:24929324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 21:25(1年以上前)

>針の先さん

なるほど有難うございます。
実機はどこが一番揃ってますかね?

秋葉ヨドバシなら一番揃ってますかね?

書込番号:24929328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2022/09/18 21:28(1年以上前)

私は仕事で決められたブラウザの表計算ソフト使用するくらいなので、ブラインドタッチも出来ない者なので照明落とされるとキーが打てない状況です。

→ 単純にバックライト付きのキーボードを買ったらいいような気がします。

その他に関しては、CtrlやShiftやショートカットキーやFキーの使い方をマスターすれば割と特殊キーの必要性はなくなる気はしますが。。。

キーボードとマウスの位置関係については、個人差もありますが。。。
というかテンキーは要るとは思うのでテンキーなしはなしなんでしょうけど、個人的にはテンキーなしだと良い感じにはなりますよね。
ただ、自分はマウスの持ち替えに関しては苦に思ったことが無いので何とも言えないです。

書込番号:24929333

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 21:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

何か特殊な形をしたエルゴノミクスデザインのキーボードありますかね?
折角だからそれらも一通り手垢つけてから選択しようかと思います。

あと背中の痛さはキーボードを引き出し型トレーに入れて低い位置で使用するとなるなりましたが、左右の手の間隔を肩幅くらいに広げたいですね。

書込番号:24929345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2022/09/18 21:45(1年以上前)

エルゴノミックデザインのキーボードってマイクロソフトくらい(メンブレン)しか出てないと思うのですが。。。

使ったことが無いので評価はできません。

書込番号:24929359

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/09/18 21:54(1年以上前)

>Mr.9230さん

わたくしも べた褒めされていた、東プレ の RealForce をしばらく使っていたけれども、すごくいいし、構造的にも丈夫だよ。 だけれども 最後まで 手に なじまなかったよね。 ミスタッチが多かった。 今は箱にいれてしまってるけども。

お店で触れる機会があったら、手になじむのか をチェックしたほうがいいよね。

いまの 東プレモデルはバックライトがついてるのかな? 

書込番号:24929372

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 22:00(1年以上前)

>Gee580さん

実際には照明落とされるような環境ではなく、自宅事務所内での使用なので夜中でも煌々と明かりを点しているので大丈夫なのですが、ブラインドタッチも出来ない程の万年未熟者が拘るようなキーボードですかねという例え話なんです。

意味不明なことを言った私が間違っておりました。
なのでバックライト無しで大丈夫です。

書込番号:24929386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2022/09/18 22:21(1年以上前)

タッチタイプね。

ブラインドタッチは差別的な上に意味不明です。

書込番号:24929426

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2022/09/18 22:33(1年以上前)

>実機はどこが一番揃ってますかね?
ごめんなさい、関東ではないのでわかりません。

マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードなら昔持っていました。刺さる人には刺さるのかもしれませんがかなり大きく、そのわりに普通のメンブレンでしたね…。チャタリング発生で廃棄した記憶があります。エルゴはキーボードでは最近は全く見なくなりましたね。

分離型のキーボードだと以下が有名でしょうか。でも特殊用途でもなければ普通のキーボードに慣れてからでも手を出すのは遅くないと思います。
https://yushakobo.jp/

やりたい例を挙げられていますが、どれもキーボード単独で実現は難しいと思われます。一部設定ソフトやスクリプトで実現できそうですが、それならキーの機能を覚える・機能を付箋か何かでキーにでも張っておく方がよっぽど楽なはずです。

書込番号:24929439

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 22:50(1年以上前)

>ムアディブさん

始めて知りました、今ではタッチタイピングといえばいいのですね。

書込番号:24929469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/18 22:56(1年以上前)

>針の先さん

これですねこれの既製品はもう無いですかね?
情報有難うございます。
さらにタッチパネルも親指が届く範囲にあれば、位置をずらさなくて済むのがいいですね。

IBMのシンクパッドはそれが特長でタッチパットつけなかったという話を聞いたことがあります。

トラックボールを中央手前においておくといいのかもしれないですね。

書込番号:24929472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2022/09/18 23:18(1年以上前)

>Mr.9230さん
>これの既製品

遊舎工房のキーボードでしょうか?
自作キーボードの一部で完成品を販売されていたこともあるはずなので在庫も含めて、まずは問い合わせされた方が宜しいです。なお使用したこともないためこれ以上アドバイスもできません。

書込番号:24929500

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/19 00:05(1年以上前)

>針の先さん

何から何までアドバイス有難うございます、早速明日電話してみたいと思います。

書込番号:24929576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/09/20 01:21(1年以上前)

>針の先さん
>Gee580さん

全員に評価つけたかったのですが、先着順3名に選ばさせて頂きました悪しからずご了承下さい。

Microsoft 5KV-00006 6,390円を購入しました。

現在は4000 B2M-00028を使っていて、10キーとマウスが右側にあるので、かなり机の左端で使うことになり不便で、win11になってから連打表示されたりおかしな状況になったのと、パンタグラフの浅打ちの方が自分には隣のキーに触れない分、快適でこれにしました。

多分他の原因、
エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK、
USB C ハブ アダプタ 6-in-1 GADEBAO マルチポート usb ハブ type-c【4K対応HDMI+急速PD充電+USB3.0/2.0ポート+SD&TFカード スロット搭載】、

接続等で誤動作しているのかと思いますが、買い換えるきっかけはそういう理由でした。

書込番号:24931442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東プレ > REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]
東プレ

REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]

最安価格(税込):¥29,740発売日:2021年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

REALFORCE R3 R3HA22 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング