『アイピースのブラックアウトについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『アイピースのブラックアウトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

アイピースのブラックアウトについて

2022/10/03 13:04(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
先日A80Mf ポルタUセットを購入いたしました。天体望遠鏡は初めてです。
付属のPL6.3mmは土星の輪も良く見えなかなか感動的でしたので、子供たちにも見やすいようにとアイレリーフの長いSLV6mmを追加購入しました。
さぞ見やすいだろうと期待して覗いたのですが、PL6.3mmよりも覗き込む時の角度がシビアでブラックアウトしやすく、アイレリーフ4mmのPL6.3mmの方が見やすかったです。
焦点距離が6.3mmと6mmで同じではないのでその影響もあるかとは思いますが、このブラックアウトを軽減するためにはどういった選択肢があるでしょうか。
見掛け視界はどちらも50°なのでもっと広い視野の物だと軽減するのか、そういったスペックとは関係なくそんなもんなのか、ご教示頂ければと思います。

書込番号:24949835

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:45件

2022/10/04 07:54(1年以上前)

>そうそうのそうさん

SLVを裸眼で使うときは見口のゴムを引き出してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24950784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/04 16:29(1年以上前)

>>バラの蕾さん
ありがとうございます。昨日試してみました。
PLに比べてブラックアウトへの入り方が急激なようですね。
慣れによるところも大きそうですが、フード?を引き出すことでアイピースとの位置関係を把握しやすくなりました。

書込番号:24951254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/10/05 06:04(1年以上前)

>慣れによるところも大きそうですが、

効き眼※
で覗き込むことは当然ですが、
覗いていない方の眼もつぶらずに、顔面に余計な緊張無く
覗けていますか?
それで解決するかは判りませんけれども
両目開けたまま覗くように慣れた方が良いかとは存じます。

※効き眼 とは
https://acuvuevision.jp/gimon/vol11_4


>見掛け視界はどちらも50°なのでもっと広い視野の物だと軽減するのか、

個々の製品事情には疎いので、一般的推察ですが…
30oとか40oくらいある低倍率用のアイピースですと
見かけ視界広めの方が好まれるとは思うのですが、
仰っているような10o未満の高倍率用アイピースですと
設計段階で見かけ視界には拘らないのではないでしょうかね。
メーカーの設計思想からすれば
「高倍率用アイピースとして信頼を得るためには
像の中心部でどれだけ鮮明に見えるか が勝負なので
視野を広げて甘くなるような設計はしない」だろうし、
経緯台を使うユーザーへの配慮も、恐らく無いだろう
と考えられます。


都市部にお住まいですと
観望対象は、どうしても月・惑星中心になってくるかと思いますが
主鏡がアクロマート、架台が経緯台ですと
高倍率で快適かというと、なかなか厳しい面はあるでしょうね。
コロナ以降の社会情勢で
以前ほど“光害”は酷くないかもしれませんので
月のない夜に低倍率での星雲・星団巡りなども楽しんでみてくださいませ。
40oくらいのアイピースを着けると、この望遠鏡の持ち味が活きるかと存じます。

書込番号:24951987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/10/05 06:06(1年以上前)

訂正致します。

× 効き眼

○ 利き眼  でした。

書込番号:24951988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2022/10/05 07:16(1年以上前)

>SLV6mm

https://www.vixen.co.jp/product/37205_8/0

アイレリーフ20mm

眼鏡をかけたまま覗くには私にはアイレリーフが長い方がいい。


>見掛け視界はどちらも50°なのでもっと広い視野の物だと軽減するのか、そういったスペックとは関係なくそんなもんなのか、

軽減はしません。


書込番号:24952024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/05 09:51(1年以上前)

>>エスプレッソSEVENさん

ありがとうございます。
両目を開けて覗くことはできます。ただ自分の観測場所が近隣マンションのライトでやや明るく、自宅屋上の地面が濃いグレーということもあり両目を開けると非常に見づらいです。
短焦点と長焦点での見え具合の違いではなく、同じ焦点のアイピースでブラックアウトし易い、もしくはし難いものをスペックで知ることができるのかどうかという事が知りたかったです。質問文章が拙く申し訳ありません。
A80Mfはアクロマートですが、先日月を拡大撮影した際は思ったほど青いフリンジが出ませんでした。位置が低くやや赤い月だったことも影響しているのでしょうか。
しかし都内は住宅地でも明るすぎますね・・・。

書込番号:24952154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/05 09:57(1年以上前)

>masa2009kh5さん

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。付属品のプローゼルが意外にも覗きやすく驚きました。

書込番号:24952162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング