


失礼ながら離乳食(人間)用ではなく、ペットのウェットフード加工の為に小容量向け器具を探しています。
腎臓サポート用の療養食が必要となり、いままで活用していたウェットフード(パテ状)から切替のロイヤルカナン商品が
柔らかめ固形形状に成っています。
アメリカンショートヘアで舌が短めが原因なのか、ドライフードやパテ状のウェットは自分で食べられるのですが、
柔らかめ固形のウェットフードは舌にまとわりつかないようで、水分ダケを舐めて固形物は食べられずに残ってしまいます。
指やスプーンで潰してから与えても同じ状態です。
そこでペットフード用として探しても見当たらず、調理家電のミキサーを探してみたら「離乳食用」として
「ティファール/ベビーマルチ」との商品をこちらのサイトで見つけました。
プロフェッショナルレビューに掲載の離乳食ブレンダー仕上がり写真の状態ではまだまだ細かく刻んだ固形物に見えて、
パテ状/クリーム状には至って無いように感じられますが、時間を長く使えばクリーム状までになり得るのでしょうか?
もしくはミキサー活用は諦めて、目の細かい網での「裏ごし」するしか無いのか???
1回に作業する容量は1袋:85gなので小容量対応の商品である必要性も。
パテ状/クリーム状までに仕上げ活用されている方はいらっしゃいますか?
またはペットフード専用品等の情報が有れば教えていただきたく。
書込番号:24950068
0点

>ぼくちんだよさん
うちはブラウンのブレンダー(ハンドミキサー)を使ってワンコのフードを作ってます。
食材にもよりますが、粘土のような滑らかさを出すのは相当に時間かけないと難しいです。家庭用ブレンダーはせいぜい2分程度までしか連続運転できません。無理するとモーターが焼けます。
鶏ササミ・魚・野菜・果物・キノコなど、全て茹でてからえごまオイルを少量加え、付属の容器で撹拌してますが、時間かければかなり滑らかにはなります。丸ごとの小魚などは難しいと思います。
ブレンダーはなるべくパワーのあるもので、刃の枚数が多いアタッチメントやミンサーの付いたものを選ぶと良いかもしれません。
書込番号:24950251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
ペットフード用途での実活用情報ありがとうございます。
恐らく・・・
ティファールブランドもブラウンブランドも似たようなモノで、パテ(クリーム)状になるまでの連続運転は難しそうですね!
加えて1回に投入するウェットフードの量も少な目なので、なお更に困難かも。
日々の調理用で活用する予定も無いので
とりあえずは「すり鉢」「裏ごし器」を買って試してみる事にします。
予定無いものの調理に活用想定ならアタッチメント多数の充実品を、ペットフード用限定なら単機能を選択しようとしていましたが。
少量で運転させてパテ状に出来たとしても、器具にこびり付き等で目減りしたり使用後の洗浄など面倒な点も多そうで。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:24951126
0点

>ぼくちんだよさん
今日たまたま作る日だったのでご参考までに写真上げときます。
材料は鶏ササミ・レタス・人参・小松菜・キャベツ・マッシュルーム・粗節。
5秒程度の間欠動作で、2分稼動→2分休憩を繰り返し計10分ほどでこの程度になりました。
恐らくこれ以上続けても葉物野菜や鰹節の粒感は消えそうにないですが、この程度の滑らかさで問題なければすり鉢よりは楽だと思います。
おっしゃる通り、刃先に多少は残るので1食分だとロスが出ますが、シリコンベラを使えば概ね取れます。洗浄は容器にお湯と洗剤を入れ、少し回転させてやれば綺麗になります。
書込番号:24951166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ビビンヌさん
改めて仕上がりの写真を撮影・投稿いただきありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
確かにいただいた画像のフード状態が求めていたモノです。
自分は最初から投入時が「ウェットフード」なので間欠運転は必要でも、もう少し短時間で仕上がるかも知れませんネ!
いままでハンドミキサーやフードプロセッサー等は使った事が無いので、「フード投入⇒スイッチON」で簡単に出来るモノかと・・・
ドライフードとの併用なので、1食分パックを作って朝・夕で半分づつ消化と言う感じですが、
先ずは千円前後で用意出来るすり鉢でトライしてみようかと思ってます。
ミキサー類もアタッチメント無い(少ない)モノであれば1万円未満のようなので、すり鉢が面倒であれば気軽に買えるモノのようですので。
お手数をお掛けしましたが、おかげさまでフード仕上がりに心配なく必要に応じて購入する事も出来ます。
ありがとうございました。
書込番号:24951242
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミキサー・フードプロセッサー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 9:38:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/21 14:44:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/07 1:47:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/07 1:29:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/20 10:23:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 10:39:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/07 3:18:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 9:38:10 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/21 9:07:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ミキサー・フードプロセッサー]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミキサー・フードプロセッサー
(最近5年以内の発売・登録)





