『アナログメーターのスケール変更について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アナログメーターのスケール変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の計測用具」のクチコミ掲示板に
その他の計測用具を新規書き込みその他の計測用具をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

アナログメーターのスケール変更について

2022/10/22 18:08(1年以上前)


その他の計測用具

クチコミ投稿数:154件

一般的なアナログ電圧計で0〜20v表示のものを15〜35vなどに変更する回路とか部品って存在しますか?

手持ちで0〜20vの電圧計が余っているため24v仕様のサブバッテリーの電圧監視に使いたいと考えています
https://www.amazon.co.jp/Fielect-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88-%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABDH-670-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%AF%84%E5%9B%B220A/dp/B09D3JFKKG/ref=sr_1_322?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19EB8CPF0SH3U&keywords=%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&qid=1666429557&qu=eyJxc2MiOiI3LjA5IiwicXNhIjoiNi43MyIsInFzcCI6IjYuMjAifQ%3D%3D&s=industrial&sprefix=%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%2Cindustrial%2C204&sr=1-322&th=1
当然このままだと振り切ってしまうので倍率器を入れる予定でいたのですが、0〜15vくらいの目盛りは絶対に使わない(ここまで行くとバッテリーが終わってる・・・)ので無駄に感じています。

この無駄な15v分を上方向にかさ上げできればと思うのですが、そのような都合のいい部品はあるのでしょうか?
車用の電圧計には12v用で8〜18v表示のものもありますがそのようなイメージですhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-AUTOGAUGE-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88LED-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-52AVOSWL270/dp/B00DQ2ARU2/ref=psdc_2045078051_t1_B0876M5WLG

何か情報があればよろしくお願いします

書込番号:24976071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8594件Goodアンサー獲得:1591件

2022/10/22 20:39(1年以上前)

>現役消防団員さん

こんにちは。ヒントだけ。

目安程度の精度でいいんなら、ツェナダイオード(定電圧ダイオード)をその電圧計に直列に繋いでで使う、という手があります。

例えばツェナ電圧15Vって定格のそれを使えば、15V以下では電圧計に電流が流れない=指針が振れずほぼゼロ、15V以上だと電流が流れて15V以上の電圧差分だけが電圧計の指針で読める、って感じです。

示された電圧計の商品情報から、精度は2.5級=指示値に対して±0.5Vの誤差が元々あるメーターと読み取れますし(フルスケール20Vの2.5%=0.5V)、使い始めにどのくらい誤差があるか把握した上で「目安として」使う分には充分実用になるかと思います。

詳しくは「ツェナダイオード 使い方」ででも検索してみてください。

書込番号:24976275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2022/10/22 22:32(1年以上前)

>みーくん5963さん
早速ありがとうございます!
ツェナダイオードって部品ですね。
名前はなんとなく聞いたことがありますが使用方法はまったく知りませんでした。

メーターに直列に入れるだけなら手軽でいいですね。
指示精度も満充電28v程度〜放電終了23v程度が目視できればいいだけなので十分と思います。

書込番号:24976458

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1311件

2022/10/25 07:40(1年以上前)

アマゾンでも同じタイプの電圧計で30Vも物も有りますけどね。
電圧表示の書き換えも必要ないですよ。

手持ち品を使うなら電圧計の内部抵抗と同じ抵抗値の抵抗を直に入れれば表示は半分に成る筈です。
半固定で調節するのが自由度が高いかもです。

デジタル表示の物もあるのでお考え下さい。

書込番号:24979767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2022/10/26 00:30(1年以上前)

>麻呂犬さん
ご意見ありがとうございます
スケールの大きいものやデジタルへの買い替えも考えたのですが・・・
手持ちのものを活用したいというのも理由のひとつですが、もっと大きな理由は針の実用的な稼動域をできるだけ広く取りたいと思ったからです

満充電から放電終了までを約5vで設計しています
30v計で5vの変動だとフルスケールの約1/6の振れになり、20v計で5vの変動は約1/4の振れになるので、後者のほうが1.5倍程度針の振れが大きくなる算段です
サブバッテリーというものの性質上、現状の電圧を知ることも大事ですが満充電に近いのか放電終了に近いのかを直感的に見れたほうが状況把握がしやすいと個人的には考えています

本当なら10v計で見るくらいでも十分な電圧変動しかないシステムなのですが、たまたま手元にあった20v計を有効活用しつつ下限を15vほど鯖読めれば一番合理的かなと思ったのが今回質問させていただいた狙いです

書込番号:24980953

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「その他の計測用具」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)