『朝日、夕日用角型フィルター選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『朝日、夕日用角型フィルター選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

朝日、夕日用角型フィルター選択について

2022/10/23 23:29(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件

1の画像

2の画像 画質が悪くてすみません

GFXと H2使いです。
朝日、夕日の撮影の完成度を高めたく、角型フィルターの導入を考えてます。ただ、空の上部の濃淡について疑問があります。
1 海辺で山から朝日がでる場合、ハーフフィルターはハードタイプがいいのか?リバースタイプがいいのか。

2 夕日が槍ヶ岳に沈む時、陽の中に槍のシルエットができるわけですが、ハーフフィルターはハードがいいのかソフトがいいのか?

その辺の選択でKANIかH&Yか結論がだせません。システムとしては後者が大いに魅力的ですが、希望する被写体への柔軟性は前者かと今は思っています。
ただ、ハードかソフトどちらかで済むなら後者がいいと思います。やっかいな判断かもしれませんが経験のある方のアドバイスいただけたらと思います。

書込番号:24978093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2022/10/24 01:42(1年以上前)

1)諧調チェック画像

2)色飽和チェック画像

こんばんは。ハーフNDフィルターを使ったことはありませんが・・・。

1枚目の写真を拝借、検討してみました。

諧調チェック画像の「白」および「黒」は「白飛び」および「黒潰れ」、
「青〜緑〜赤」は白黒画像化したあとの「諧調:1〜254」です。
色飽和チェック画像の赤色は赤が飽和(R=255)の領域です。

RAW現像仕上げの結果でしょうか、諧調チェック画像にし「白飛び/黒潰れ」は見られません。
色飽和チェック画像には赤飽和がありますが、写真として破綻しているほどではないと感じます。

よって、ハーフNDフィルターで極所的減光を行う必要は感じられません、それが必要な明暗差があるとも。

まぁ、個人の好みではありますが・・・。

書込番号:24978184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2022/10/24 05:52(1年以上前)

>Lazy Birdさん

当方は、別用途で、KenkoのハーフND8の角100mmを使っていますが、

ご参考です。
https://capa.getnavi.jp/report/316823/

書込番号:24978231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/10/24 07:09(1年以上前)

Lazy Birdさん こんにちは

ハードタイプとソフトタイプの違いは グラデーションの幅やなだらか差の違いですが ハードタイプの場合 広角系に使うとグラデーションの幅が狭いため線が出やすく ソフトタイプを望遠系に使うと グラデーションの幅が広すぎ 境目が綺麗にならないので 望遠系か広角系かで分けるのが良いかもしれません。

でも 自分の場合 ハードタイプ使っていますが 望遠系の場合アダプターで固定して使いますが 広角系の場合 アダプターは使わず レンズの前で 手で持ち フィルターを細かく揺すり 境目をぼかすようにして使っています。

書込番号:24978269

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件

2022/10/24 13:30(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
早速の分析ありがとうございます。RAW現像したもので破綻してなくて良かったです。ただ、書き込みましたが、日が出て来た時の話です。上空の階調がしっかりでるのがいいかどうか、判断していただきたいと思いこの画像を選びました。日の出後の現象も撮りたいと考えてます。

書込番号:24978656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件

2022/10/24 13:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
太陽の位置で使い分ける目安がよくわかりました。
有益な情報ありがとうございます。よくわかりました。

書込番号:24978659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件

2022/10/24 13:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。太陽の位置と関連が深い画角との関係もわかりました。3枚くらいないと駄目のようですね(笑)大分実践てのイメージがわきました。お世話様でした。

書込番号:24978662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/06/07 22:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん

私は今でもゼラチンです。

書込番号:25292328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング