『VRゴーグルの視野角について』 の クチコミ掲示板

『VRゴーグルの視野角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VRゴーグル・VRヘッドセット」のクチコミ掲示板に
VRゴーグル・VRヘッドセットを新規書き込みVRゴーグル・VRヘッドセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

VRゴーグルの視野角について

2022/10/28 16:49(1年以上前)


VRゴーグル・VRヘッドセット

スレ主 uf_kanさん
クチコミ投稿数:33件

レーシングゲームのプレー時、65インチモニターを目から80cmの所に置くと実際の感覚(距離感)で見えるらしい。
この時の視野角約120度。
34インチUWQHDモニターを目から65cmの位置に設置、この感覚(距離感)に合わせると視野角66度。

視野角100度のVRゴーグルで見る時、実際に見える感覚(距離感)はどう見えるか知りたいです。
距離感を合わせると視野角は変わるのでしょうか。

書込番号:24984265

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2022/10/28 18:26(1年以上前)

三角関数で。視野角100度なら120度時の89%程の幅ですね。58インチほどという計算で。

>距離感を合わせると視野角は変わるのでしょうか。
近くに小さい画面か、遠くに大きい画面か、それだけの差です。視野角が100度と明記されているのなら、遠かろうが近かろうが100度は100度です。
距離感とは単に焦点距離のことです。まぁピント合わせの段階で多少大小するかもしれませんが、距離感と視野角には関係はないです。
何メートル先に焦点が合うような設定のVRゴーグルなのかは、それぞれの仕様を調べてください。

書込番号:24984391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11869件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2022/10/28 18:53(1年以上前)

視野角が100°なら、
そのままFoVを100°にするのでは?

そうしないと距離感とかスピード感が狂って仕舞いますよ。
シビアなレースゲームだと致命的です。(笑)

モニターサイズでのイメージは顔(眼)からの距離があっての表現です。

書込番号:24984417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uf_kanさん
クチコミ投稿数:33件

2022/10/28 21:30(1年以上前)

アドバイス有り難うございます。
UWQHDモニター、FOV66度では視野が狭すぎるのでFOV100度でプレーしています。
左のミラーが半分くらい見えますが右のミラーは全然見えないです。
モニターが小さいですから実車の感覚よりも小さく(遠く)見えます。

問題の解消としてVRゴーグルの購入を検討しています。
臨場感上がりそうですし。
ただここで質問の疑問が出ました。
フロントガラスやサイドミラーなど実車の様な距離感、大きさで見えるのか?
FOV100度(モニター)の時と同じように縮小したような感じで見えるのか。
YouTubeのVR動画を見ると視野角の広い物は距離が遠くなっています。
視野角100度のVRゴーグルはFOV100で実車の様な距離感(大きさ)でみえるのか。
距離感(大きさ)を合わせる為FOVを小さくしたら視野角も狭くなりますのでVRゴーグルを買う意味が無くなります。

書込番号:24984660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「VRゴーグル・VRヘッドセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング