『有機ELへの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有機ELへの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

有機ELへの買い替え

2022/11/05 09:42(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

どちらに書いて良いか分からずなんでも掲示板に書きます。

現在、4年ほど前のSONY液晶 55X9000Fを使用しています。
現状に困っているわけではありませんが、店頭で有機ELはどれも今使っている物より画質いいなと思い、また物によっては価格も手に届く程度になったので買い替えを検討しています。
機種について相談させてください。

どうせなら綺麗なものをと思いますが、店頭で各社上位機種の説明を聞くとどれもスピーカーや音質にこだわって付加価値を付けている製品が多いような印象です。
立派なものではないですが、一応最近の規格も対応しているAVアンプで外部システム組んでいるのでテレビの音質は正直気にしません。
音はどうでもよい、画質やパネルは良い。安ければなお良し。そんなわがままなテレビないでしょうか。

サイズ:55インチ
用途:8割各種サブスク動画、YouTube 2割録画含む地上波/BS、たまにBlu-ray。
特に映画が好きで年間150本くらいは見ます。(早く有機ELで観たい、、)
予算:20万円前後程度。急ぎませんが、年末年始くらいまでにはと思い物色始めました。

今のところ候補は
55X9900L、TH-55LZ1800、55EQ1?ES1?(シャープ品番失念)
あたりを考えていますが、他にもこれというものがあればご教示ください。

残念ですがVIERA上位機種、BRAVIA上位機種は完全に予算外です。
それとアンチグレア処理されているものはあまり好みではありません。
(直接的な外光をあまり気にする環境ではないので不要です)

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24995191

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3236件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/05 10:24(4ヶ月以上前)

店頭で視聴できるならそれで選べばいいと思いますよ。
文章で説明してもわかりにくいでしょうし、店頭で買う予定があれば尚更です。
ただ、一番気をつける点は、保証とサポートですね。
ここには、保証を蔑ろにして失敗しただの保証の規定を見落としていただの、サポートが悪いだのと書く人が大勢います。価格に騙されずに『保証とサポートが安心できる』店とメーカーを選びましょう。価格や性能より大事です。


>スピーカーや音質にこだわって付加価値を付けている製品が多いような印象です。

機能もそうですね、いらない機能増やして不具合増やして値段は高く。
個人的には4kなども余計な付加価値と思ってますがね。

書込番号:24995251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/05 20:33(4ヶ月以上前)

>S_DDSさん
ありがとうございます。
そうですね、ただどんな機種があるか調べ始めたばかりなのでこの製品を見ておけというのがあればと思い書き込みました。

あとは店頭は自宅とかなり環境が違うので視聴時のポイントなどもあればお聞きしたいです。
量販店の店員さんは画質の差に関しては、SONYの上位機種だけ色の出し方は違うが他の有機ELは多少明るいくらいはあれど正直あんまり変わらない、新旧モデルの差も少ないしどれもきれいです。
よいう程度の説明だったので今度は自分でも時間をかけてきちんと見てみようと思ってます。


>>『保証とサポートが安心できる』店とメーカーを選びましょう。

価格差があまりに大きい場合は考えますが、サポートの頼みやすさもあるので基本店舗で購入を考えています。
とはいってもメーカーも例えばシャープ、TVSレグザは外資が入ったといっても以前よりもサポートが悪くなったということはあるのでしょうか。
保証内容の場合はメーカーや商品よりもどちらかというとどの店で買うかが重要そうですね。

確かに、それも考慮して選びたいと思います。

書込番号:24996079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24735件Goodアンサー獲得:5506件

2022/11/05 21:25(4ヶ月以上前)

>ガメ夫さん
こんばんは
シャープの有機については暗部階調が唐突に潰れる印象があります。同社はダイナミックレンジの狭い液晶専門でやってきたメーカーなので、ダイナミックレンジの広い有機に対して暗部側の階調表現が十分追いついてないのでしょう。なので個人的にシャープの有機は画質的には却下ですね。

東芝やパナソニックは有機の画質は良く引き出せていると思いますね。候補の中ではX9900Lがお勧めです。
パナソニックLZ1800は画面がハーフグレアなので明るい部屋で画面がちょっと白っぽく見えるんですね。艶感のある黒が楽しめるのが本来の有機の姿だと思うので、やはり画面はグレア画面が良いと思います。

どうも各社有機上位モデルはグレア、中位モデルはハーフグレアというラインナップの体になっており、LZ1800もハーフグレアなのですが、X9900Lは上位モデルなのでグレアなんですよ。

なのでX9900Lがお勧めです。
欲を言えばピーク輝度の高いLZ2000ですが、値段もお高いですからね。

書込番号:24996177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/06 07:48(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。
そうでしたか。シャープは下位グレードもグレアなのど有機EL感あって安いので候補の一つでしたが。
確かに映画で暗い映像って多いのでそこはうまく表現してくれる製品の方が絶対良いです。見比べてみますね。

それと、輝度って各社公表されてたり誰か測定比較されてたりするのでしょうか。
店頭で横に並べれば明るさは分かるのですが各社スペックには記載がない気がします。

あと店頭ではおそらく地上波かYouTubeの高画質配信で見比べる形になると思いますが、その際の視聴モードとかどのようにするのが良いでしょうか。

書込番号:24996643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24735件Goodアンサー獲得:5506件

2022/11/06 08:37(4ヶ月以上前)

>ガメ夫さん
そうですね。
輝度スペックの記載はありませんね。

ソニーやパナソニックなど海外展開しているメーカーでは、海外のレビューサイトが測定結果を出していればそれで判断可能ですが、シャープや東芝は国内のみなのでそういうデータはネット上には転がっていません。

店頭では、輝度だけを比較したいなら、画質は強調し過ぎですが、ダイナミックモードで色々なコンテンツを見てみる事です。
ただし、店頭は環境の明るさが自宅の10倍近く明るい異常環境なので、ここで見える差は自宅で見るのとまた違って見えます。

また、画質を吟味したいなら本来シネマモードや標準モードですが、環境が明るすぎるので画面が暗く見え、判断をつけずらいです。

結果、店頭はテレビの視聴や比較に全く適さない環境といえます。

アキバのヨドバシや、ヤマダの大型店舗など、テレビ売り場の照度を落としているお店を見つけて比較するのが良いですね。

書込番号:24996708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/06 21:43(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ご助言ありがとうございます。
日本でもそういうスペックマニアさんがいれば家電YouTubeで再生数稼げそうなものですが笑 余談です。

さて、早速本日店頭に見に行ってきました。ごく普通の地方の量販店なのでおっしゃる様な整った環境ではありません。

結論から言うと視聴してもなかなか判断が難しいなというところでした。
素人目なので見当違いで笑われるような感想かもしれませんが書きたいと思います。

4KのNHK連続ドラマを観ましたが、各社デフォルトで鮮やかモードだったりダイナミックモードでは、かなりくっきりさせるような映像でした。
標準やシネマ/映画モードにすると明るさがかなり落ちた感じで、だったら別に上位機種や明るいパネルの必要性って??と混乱しました。(人の肌などは色合いは格段暖かくなりましたが)
候補の9900Lは、店頭の鮮やかモードでは明るめの色の衣装とかはどぎつく感じたけど、シネマモードでは割と全体的に地味で落ち着いた映像の印象でした。

あとは地上波の野球中継を観ていて、思っていたよりも良かったのはシャープの液晶DP1でした。隣に設置してあった同シャープの有機EL ES1よりも色合いは良かったです。黒感は断然後者でしたが全体的に黒っぽい映像でした。早い動きは両者問題なかったです。
DP1は価格が有機ELよりも明らかに安くなれば選択肢としてはアリだなとは思いました。
やはり商品が大きいのでメーカー違いは売り場も離れていて並べて比較できないのが辛いですね。

選ぶ時間って楽しいですが、もう少し絞りこむのには時間かかりそうです。

書込番号:24997939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24735件Goodアンサー獲得:5506件

2022/11/07 11:58(4ヶ月以上前)

>ガメ夫さん
>>標準やシネマ/映画モードにすると明るさがかなり落ちた感じで、だったら別に上位機種や明るいパネルの必要性って?

店頭モードは一般家庭の10倍の照度の店頭に合わせて、ギンギンギラギラの明るさ最優先設定ですので、店頭ではきれいに見えても、同じ設定で自宅でみても眩しいだけです。

標準は照明をつけた一般的な家屋の明るさに合わせた標準的な輝度設定なので、10倍明るい店頭でこのモードにしても暗く見えるだけです。

シネマは照明を落とした暗い部屋で映画を見るための暗めの設定なので、10倍明るい店頭でこのモードにしてもうすボケて見えるだけです。

HDRではコンテンツ指定の輝度が規格では10000nitまで、一般的なソフトで1000nit程度のピーク輝度信号を出しますので、HDRコンテンツを制作者の意図通りに見るためには最低でも1000nit程度の輝度がないと十分な迫力で再現できません。

SDRコンテンツしか見ない人にとっては1000nitの輝度などは全く必要ありません。眩しいだけです。

シャープは液晶も有機も比較的早期に黒つぶれさせることでコントラスト感をアップさせるという実に昭和な店頭向けの画作りですので、画質に関して造詣や経験のない人に受けやすい設定ということになります。
欠点は映画などのように映像信号の殆どが暗部階調によっているコンテンツを自宅照度で見た場合、暗いところに何が映っているか潰れてしまって見えない、などといったことになります。

明るいところでバラエティ番組しか見ないなら、シャープでもあまり問題はないと思いますが、映画を見るならやめておいた方がいいと思いますね。

テレビ的なディスプレイの最高峰は局用や業務用のモニターになりますが、そういう領域にシャープは全く経験値がありませんので、画作りの基礎の存在しない会社と言えます。

でも、上記コメントは私のように画質最優先の判断軸を持っている場合の選択肢の話ですから、わかる・わからないに関わらず、あくまで自宅環境で見た時に正しくきれいな映像を求める人向けのコメントになります。

従って、そこまで画質を求めない場合、選択肢もおのずと変わってくると思います。
そういう意味であくまで個人の見解ですね。

書込番号:24998612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/07 20:02(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん

詳細なご説明ありがとうございます。
むしろHDRの映像を重要視したいので、輝度は理論的に必要ということは理解しました。
年中映画ばかり観ているような人間ですので。

もう数ヶ月で候補外の製品も値下がりしてくるかもしれませんので、教えていただいたポイントを考慮しながらもう少し考えて選びたいと思います。

ご意見、大変参考になりました。

書込番号:24999236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24735件Goodアンサー獲得:5506件

2022/11/08 08:54(4ヶ月以上前)

>ガメ夫さん
はい。
補足しますと、HDRコンテンツでピーク輝度1000nitといってもこれはスポットライトや街灯など小面積部分の表現に限定されており、画面の平均輝度は決して高くはないので目に眩しく感じるということにはなりません。
ひたすらダイナミックで実景に近い輝度表現に目を奪われます。年末年始が次の買い時です。ぜひご体験されますよう。

書込番号:24999842

ナイスクチコミ!1


nelldripさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/09 22:49(4ヶ月以上前)

UHD BDのグレーディングで極めて高い評価を頂いているプロとして。
HDRで十分な表示品質を求めるならFALLが高いことが必須になりますね。

ピーク輝度1000cd/m2、だけでは全く無意味で、OLEDの場合は指先一つ未満なら800cd/m2出せても、
画面全体が明るいカットでは150cd/m2が限界だったりしますw

OLEDスマートフォンを個人で使用していますが、ピークは2000のスペックですが、
全白表示だとせいぜい400cd/m2しか出ません。これがOLEDの残念スペックだったりします。
はっきり言えばこんな程度だとHDRでは非力過ぎてHDRの良さの3割くらいしか出せないなと思うことが多々あります。

さらに言えば案側の快調の不正確さ。
OLEDは基本黒つぶれが酷い。校正である程度解消できることもありますが、この場合VAのLCDと大差ない黒表現にとどまり、
確実にFALD型の最新LCDから激しく劣ります。

一番致命的なのはOLEDは色再現性があまりに悪い。
WOLEDタイプ(テレビはほぼ全てこれ)なので、少し明るい色だと彩度が著しく落ちてしまうので、
色再現性に関しては論外ですね。
HDRだと明るく高純度な色も求められるので、そういった画において致命的に劣ります、OLED。
全B素子+Qdotタイプはこの問題は無いですけど、全部青を使うので暗すぎますね。

HDR映像の高品質な視聴を求めるなら量子ドット+mini LEDタイプを推奨しますね。
今挙げた問題は全て存在せず、一般の映像視聴においてはメリットしかないですから
※暗くてもいいので完全なインターレース駆動、とか900Hz駆動とか求めるなら別ですが、そんな映像コンテンツは存在しません

書込番号:25002574

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガメ夫さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/11 21:21(4ヶ月以上前)

>nelldripさん

技術的にお詳しい話ありがとうございます。
え、そうなのですか。恥ずかしながら輝度が面積にそこまで依存する事を初めて知りました。
ちなみにおっしゃるタイプの液晶だと輝度の数値としてどの程度違うか一般例を教えていただけないでしょうか。

物によりますが各社価格設定も基本有機ELの方が高いしメーカーも表示性能として差別化しているのだと思ってましたがミニLED&量子ドットそんなに良いのですか。
当然ですがやはりコメントされる方によっても全然意見は違いますね。

業界では液晶を使うとは聞いたことはありますが、マイクロLEDだとかその手の業務用ハイエンドモニターとかではなく市販の一般的なテレビでの話ですよね。
nelldripさんであれば現状55インチサイズの一般製品であればどの製品がベストバイでしょうか。

自分の目で確かめてみたいとは思いますが、どこか暗めの環境で有機とミニLED量子ドット並べてUHD BDで視聴出来るような環境があればいいのですが。
都会の大きな量販店ならあるかもしれませんが、当方地方住まいなもので。

書込番号:25005146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング